excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おとといの晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。バナーを貼れと言われたので貼ってるだけです。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。気が向いたらどうぞ・・・





おとといは、珍しくともさん(嫁)が早く帰るというので、ちょっと気合いが入りました。
昔、自分が会社勤めをしていたときに、早めに仕事が終わり「みんなでちょっと呑もう」と話が決まると、妻帯者は「すまん。呑んでくるよ。ごめん、ごめん。」とかなりの確率で(電話にて)奥さんに謝っておりました。その姿を見て「なんでこの人、こんなに低姿勢なのか?」と疑問に思っていましたが、自分が晩御飯を作るようになってから、腑に落ちました。旦那が早帰りだと奥さんは戦闘モードに入りますよ。それを「会社の付き合いで呑んでくる」と肩すかしをくらったら、振り上げたこぶしは当然旦那の頭上に落ちてきますわな。旦那の皆さん。奥さんに怒られても、しょうがないと思って諦めてください。

f0032911_13183558.jpg


おとといの晩御飯 子供用

肉の手巻きずし

鶏肉のそぼろ ごまみそ味
いりたまご
牛肉(カルビ)焼肉のタレで味付け
豚肉(生姜焼き) 市販のもの

以上をご飯と一緒にサニーレタスで巻いて食べる。

f0032911_13185884.jpg


温野菜。ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーをフライパン(テフロン加工したもの)に入れて少量の水とオリーブオイルで、ふたをして蒸す。最後は粉チーズとコンソメで味付け。

大人用

わさび菜のサラダ サラダドレッシング(焼き肉のタレ+お酢)
タラのトマト煮

f0032911_13193515.jpg


タラのトマト煮は、開高健の「オーパ」をイメージして作成。「オーパ」を読んでると、アマゾン河から獲れたナマズを切り身にして、辛いスープにするんだけどうまい。と書いてあったので、適当に作りました。まずまずの仕上がりでした。つーか辛くするとなんでもうまくなるのね。作成時には「アジアの台所」タイカレーの素を投入。成功したのは、タイカレーの素のパワーによるところが大きいです。

肉は600g用意しました。・・・が見事に長男・次男の2人で食べつくされました。これは、もはや食害といってもいいです。子供というよりはイナゴみたいなやつらです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-10 18:47 | 晩御飯
<< 長男のお尻問題と晩御飯 本日の晩御飯 >>