excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


失業話と晩御飯とバルセロナ焼き

今日はチワワDAYでした。フルフルと震えながら、自転車で池袋ハローワークへ行ってきました。
職員いわく「昨日は4千人の人が来た」そうで驚きです。
恥ずかしながら、自分は、ハローワークに来るのが2度目。(前回は平成18年)
前はネクタイを締めたサラリーマンが、立錐の余地もないくらいひしめいていました。
今回平成22年度は、私服姿のおじさん・おばさん(自分もそのうちの一人)が多いです。企業のリストラは一段落したんですかねぇ?

なんて呑気なことを書いてますが、きちんと手続きをしてれば、前回の失業手当が生きていたことが判明しました。失業してだんだんわかってきたんですが、役人は「施策すれども告知せず」という傾向があって、聞けば親切に色々と教えてくれます。ただ自ら教えてはくれません。
早い話が「親切ではない」です。失業手当が、月6万違うと大きいわ~。みなさん、失業したら面倒でしょうが、きちんと様々な申請を忘れないようにしてください。

その辺で失業話は置いておきます。みなさん読んでて気持ちが暗くなるから。

では本日の晩御飯です。
f0032911_2263560.jpg

子供料理の定番 鶏のから揚げ
安いです。簡単です。子供が喜びます。松坂投手の「鶏のから揚げを食べて育った」は食費が安く済むから・・・という仮説が間違っていないと、ワシは実感しましたよ。

f0032911_2265163.jpg

さといも・大根・タラのすり身の煮物
煮物系は母(母といっても義理)には勝てませんが、少しずつ何かコツをつかみつつあるようです。

f0032911_2222222.jpg

油揚げの中に、味噌納豆+刻みネギを入れて焼きました。まだ味覚が幼い次男はネギ抜きです。
シソやらミョウガなんぞを入れてもいいかも。

f0032911_22261923.jpg

このお皿はスペイン・バルセロナで買ってきたものです。もう苦楽を20年近くともにしております。ヒビが入ってきました。もう御臨終まじかかも。ということで、画像をのせます。
PIGSとか言われて嫌がられてるスペインですけど、いい国でしたよ。
みんなが楽しそうにしてました。あの旅行で自分の視野が広がったと思います。今度はイタリアに行きたいですなぁ。(イタリア人。税金を真面目に納めない説が本当なのか?この目で確かめたいです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-02 22:36 | 晩御飯
<< お昼のインスタントラーメン 嫁の晩御飯&3月1日の晩御飯 >>