人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

子育ては楽しいことばかりではない

すっかり料理のスランプは脱出したようで、真面目に晩御飯作成にとりくんでおります。
子育ては楽しいことばかりではない_f0032911_23482820.jpg
子育ては楽しいことばかりではない_f0032911_23483858.jpg
子育ては楽しいことばかりではない_f0032911_23484891.jpg

本日は地部煮の野菜抜き&冬瓜とズッキーニの煮物です。えっーと、ズッキーニは煮物には向いていませんでした。オリーブオイルで炒めるのがよろしいようです。
スーパーのお総菜に頼らずに、黙々と晩御飯を作ること早4年。子供(とくに長男)も感謝の念が湧くようで、おかしなものを作っても我慢して食べてくれます。けれどもズッキーニを食べて長男は吐きそうになっておりました。試食隊よ。果敢にアタックするのはありがたい限りだが、撤退する勇気も必要だぞ。
駄目なものは駄目と素直に言ってくれれば、日々の夕食がよりおいしいものになるので、その辺はきちんと伝えてくださいな。

ところで我が家は、朝に味噌汁を多めに作り、晩御飯は朝の残り味噌汁を呑む。というのが習慣ですが、最近、夕方になると味噌汁が危ない感じなので、朝の分だけ作って、夕食は味噌汁抜きという日々が続いておりました。けれども長男が野球の練習で汗をかくため、塩分補給を!ということで夕方も味噌汁を作るようにしております。
いいですね。味噌汁。「野菜をどうやって食べてもらうか?」といつも頭を痛めるのですけれども、味噌汁がすべて解決してくれますね。作るの簡単だし。
長男はおいしそうにすすっております。

もう、子供たちは寝ていまは静かです。嫁もまだ帰らず。平和ですね。でも、子供2人とワシの3人だけでいると、煮詰まることもあって、そういうときは第三者(嫁)がいたほうが良いみたいです。子供に対して愛情がないのかといわれると、そんなことはないのですが、愛情が90%。残りは10%は・・・って感じで、いったん子供に対して頭に来ると、日頃、水面下に沈んでいた残りの10%に火がつくみたいです。どんどん、不機嫌になる傾向があって困りますね。
真面目に人と向き合うと、きれい事だけでは済まされないのはしょうがないので、「そんな日もあるよ。」と割り切っておりますが・・・楽しくない日もありますね。まあ、しょうがないです。



by akira-turibaka | 2010-08-19 23:02

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧