excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワシがうつになりまして その1(はじめに)

「ツレがうつになりまして」(以下、ツレうつと略します。だって題名が長いんだもん)が映画化されましたなぁ。
ハートフルな夫婦の純愛物語だそうで、笑って泣けるそうです。いやいや。

元・うつ病患者(完治したのかは自分でも分からない)として、申し上げますが、こころの病というのは、介護する側からすると、理解しかねるめんどくさい病気なので、そこにハートフルな関係というものは、滅多に生じないですよ。

「ツレうつ」は、つれあいが、うつ病にかかったにもかかわらず、夫婦関係が壊れなかった、むしろ強化されたという極めてレアなケースでございます。その辺を念頭に置きつつ、映画を観賞していただけると幸いです。「これは奇跡の物語なのだ」と。

うつ病は自殺(隣の会社の人は飛び降りた)・失踪(会社の先輩は失踪した)・失業(ワシは会社を辞めた)・離婚・不倫・借金。なんでもありです。「ツレうつ」が、うつ病の啓もう活動に一役買うとは、おもいますけれども、愛する人がうつ病になったら、そんなに呑気にしていられませんよ。と老婆心ながら、忠告いたしますよ。

で、ワシも、うつ病になったけれども、夫婦関係は壊れず、いまのところはなんとかやってます。奇跡の部類にはいるかと思いますよ。せっかく病気になった経験があるんだし、まあ気が向いたら、皆さんに、「うつ病とは何か?」ってことを、自分の経験を踏まえて、お話しできたらなぁ。と思っておる次第です。

(続くかどうかは知らない。だって、忙しいんだもん)
[PR]
by akira-turibaka | 2011-10-21 22:53 | ゲートキーパー
<< 子供を叱る人 春の海 >>