excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワシがうつになりまして その2(私見 うつ病とは)

(これは、あくまでも実体験に、もとずく個人的な意見です)

昔、うつ病ってのは「心の風邪」と言われていた時期がありました。その表現は聞かなくなりましたよ。めでたいことです。前にも申し上げたように、そんなにうつ病は呑気な病気ではないです。

健康な人からすると「うつ病ってなんだ?」と分かりかねることが、多々あるでしょう。
医学の世界では、「脳内の物質(セロトニン)が不足することによって起きる」などと、ある程度、原因が、解明されているようです。しかし!そんな説明では、健康な皆さんには分からないですよね。

そこで、ワシが誰にでもわかるように、うつ病のレクチャーをいたしましょう。

乱暴に言い切りますね。うつ病は、メダパニ病です!
ドラゴンクエストをやった人なら、わかるかと思いますが、この魔法(メダパニ)にかかると、パーティ全員は混乱し、プレイヤーが指示を出しても、全員が勝手な行動をして、魔物にやられてしまうという、極めて厄介な状況に陥ります。自分の実体験を振り返ると、メダパニにかかった人。これが、うつ病を何かにたとえるならば、一番近いかと思うんですよ。

「心の風邪」というよりは、頭が混乱して、どんどん勝手に変な命令・判断が出てきて、まともな行動ができなくなる。といった方が正確かと思います。

で、「うつ病は心の風邪」という意見に否定的な姿勢を示して、たとえに風邪を出して申し訳ない。
風邪って、お腹の風邪・のどの風邪・熱が出る風邪等々、いろんな種類があります。それらを総称して風邪というカテゴリーでくくっておりますが、うつ病もおんなじかも。おそらく、いろんな種類のうつ病があるのでは?と思います(実際、いろんな種類のうつ病があるみたいですよね)

これは、うつはわがまま病というブログを見ていて、「えっ。これってうつ病なの???」などと思いながら見ているうちに、思い至った次第です。

ここからは完全に推測の域をでないので恐縮ですが、うつ病にかかった人間のベースとなる人格が、誤った指示の種類を決定するのではないか?と、これまたおぼろげながらに、考えております。

ワシは自己評価とプライドの低いタイプの人間(パンク教信者は自分を信じない)だったので、混乱は自分に向かいましたけれども(極めてベーシックなうつ病ですね)、自己評価・プライドの高いひとは、混乱が暴力・暴言という形をとって他者に向かうのかも・・・

断言はできません。あくまでも憶測です。しかし、その人の持っている人格というものが、うつ病と非常に密接な関係にあるのでは?と自分のケースを振り返ると、考えざるを得ませんな。

しかし、カフェさん、非難中傷を受けつつも、よくブログをやってるよなぁ。ブログは義務ではないので、精神を病まない程度に、運営してつかあさい。と願っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-10-29 22:38 | ゲートキーパー
<< 無駄に活動する脳みそ 護る・見守る >>