excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゲートキーパー宣言

これから書くことは、そんなに面白いものではありません。自分の実体験を出来る限り、正確に伝えることで、うつ病にかかる人が少しでも減れば・・・と思って書いてます。ただそれだけなので、同情は無用!
知り合いもこのブログ見てるからなぁ。なんか恥ずかしいよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた、つまらん話で申し訳ない。つーか、これを読んで、つまらん!と思った人は、極めて健康・順調に暮らしていることに、ほかならないので、ぜひぜひ、みなさん「つまんね~!!」と思ってくださいね。

で、仕事の話をもう少しします。どこで話をしても「そんなに残業してたんですか!」と驚かれるので、ワシは、あり得ない生活を送っていたらしいです。でも、それは想定内。仕事好きだったし、楽しかったです。もっとも、この暮らしを続けていたら、嫁との仲は、ぎくしゃくしていただろうし、ことによっては離婚ということもありえたかもしれません。マジで。

子供の世話も、想定内。ただし、仕事が忙しい中でイクメンまがいのことをするのは、きつかったかも。
ブームに乗せられてイクメンやっちゃいけません。とワシは思います。
ワーク・ライフ・バランスと言われておりますよね。その中身は、仕事・家庭・休養(専業主婦は、家庭と休養ね)から成り立っていると、身をもって思い知った次第です。仕事・家庭の切り盛りを効率よくこなすノウハウ本は、書店・コンビニで、いやっちゅうほど、売っております。しかし、正しい休養のノウハウ本は、ほとんど見たことがない。休養はとても大事です。なにはともあれ、みんな休もう!ニホンジン キュウヨウ ダイジニシナイネ。アリエナーイ。

だもんで、仕事が忙しい人は、自分の身を護ることに専念してください。健康あってのイクメン!ですです。
そこで、しみじみ思うのは主婦は大変だよな。ってことで、どこで息抜きできるんだろう?楽しいかもしらんけど、いつも子供と一緒の暮らしは、きつかろうよ。と心底思います。

ワシの生活にとどめを刺したのは、なんといっても親の介護。まさに魔女の一撃。親御さんが元気な皆さん、いつか親に何かあると不吉なことを言って申し訳ないですが、親の介護は突然やってくるので、ある程度、シュミレーションしておいたほうが良いかと思います。実際、驚くよ。

で、なんだろう?なんか、書けば書くほど、負け犬の遠吠えって気がするんですけど。まあ、いいや。
(成功者の話は巷にあふれているけど、失敗者の話って、けっこう新鮮でしょ)

戦後、日本が経済的に急成長したのは、兵農分離、旦那を家庭から切り離して、仕事だけに専念させたからだろうなぁ。と思うのはワシだけ?仕事だけして、家でゴロゴロできたら、ワシも、いまだに元気に働いていたでしょうね。介護も嫁に押し付けてしまえば、まったく問題なかったでしょう。

というのが、ワシの親の世代がやってきたことで、それは変だ。とワシは思うわけですよ。そんなこんなで、男女平等・女男平等。平等ってなんだよ?、などと無意味に考えたり、実行して失敗したり、思考錯誤の毎日でございます。なんとか雛形みたいなものを作れるといいのですが・・・

で、なにが言いたいのか、まったく分かりませんよね。ワシも分からん。

またまた、長くなるのでやめますね。
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-14 09:34 | ゲートキーパー
<< 我が家通信(確定申告) ゲートキーパー宣言 >>