excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゲートキーパー宣言

自分がどうなって行ったのかを、ちょこちょこ書こうと思ってましたが、はっきり言ってめんどくさい。
この病気、プロセスってもんが非常に重要で、発病に至るまでのプロセスを大事にせんといかんと、思うんですが、皆さんも、結果を早く知りたいでしょうから、核心部から説明しちゃいます。

ほいだば、うつ病のかかりはじめにでる症状を、羅列いたしますよ。

1.不眠

2.不安

3.食欲不振

当たり前すぎて、すんません。医学書や雑誌に書かれていることってのは、的確でございます。
3の「食欲不振」ってのはそんなに気にすることはありません。不思議なもんで、そうとう悲惨な状況に陥っても人間腹が減ったら、飯を食います。食欲不振(うつ病。しかも自分限定。)で、人間死にません。それに、うつで薬(ドグマチール)を処方されたら、副作用で物凄い量の飯を食って、ふとりますので、大丈夫。

まず、かかり始めに、2.の「不安」が出てきます。これは、仕事で失敗したらどうしようとか、地球温暖化でこれから、私たちの生活は破たんするんではないか?とか、説明できる不安ではないです。ものすごく漠然とした不安です。
「漠然として不安が、私の頭にのしかかっていた」そんなたぐいの、説明のしようがない不安感が日々つきまとうようになったら、イェー!ウエルカム、うつ病ワールド!

この時点で、「俺(私)なんか変?」って気がついて病院に駆け込めば、そんなに大したことなく、この病気は直っちゃいます。
ワシのこのシリーズで言いたいのは、敵を知ればたいしたことがない。それには敵の正体を知ることってこと大事であるということです。

うんうん、誰も訪れないこのブログでせっせと、意味のないことを書いてのはそういうことです。(近所の人がこれを読んだら、絶対にワシのことを、なにかあるたびに、あの人は「あいつは、うつ病になるような奴だから」っていうと思われる。隠しておいた方がいいに決まってるんですけれども、20代30代の死因のトップが自殺ってのを知ってしまうとそうもいかない)

うつ病の正体ってもんが、なんとなく分かれば、大丈夫!きちんと対処できますよ。

あー、ほんと書いていてめんどくさっ!ちなみに1.の不眠は、不安の次にでてきますが、これはやばいよ。なるときついよ。それは、またあとで。


では~
[PR]
by akira-turibaka | 2012-05-28 21:26 | ゲートキーパー
<< イクメンを見直した。 床磨きの日々 >>