人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

どうでもいいけど更新してみました。

最近、自分の生まれ育った家庭環境の劣悪さに、いささかぶったまげております。
「そーなんだ~。ワシって、あの家庭で、よくまともに育ったよなぁ」とあきれております。
普通は、不良になるよ。

貧困な家庭で、そだった子供は、貧困から、なかなか脱出できないように、劣悪な家庭環境に生まれた
子供は、いっとき脱出しても劣悪な環境に戻ります。本人の好き嫌いに関係なく・・・

旅行をしてて、訪ねた土地で、もしくはテレビの紀行・旅行番組なんぞを見ていて、「なんで、こんな荒れ地に、
粗末な家を建てて住んでるの?もっと住みやすい土地に移ればいいのに」って思うことはありませんか?
あれと同じです。荒れ地でも、生まれて育って、慣れちゃえば、そこは都。
そこから、なかなか抜け出せなくなるんですなぁ。

困ったもんだよ。

まぁ、そんなことは、どうでもいいですけど、現代におけるパパ・父親って存在は、どうなのよ?
すごく盛り上がっているみたいだけど(ごく一部で)

昔の親父は、「むやみに、いばる。おっかない。」というのが定番でしたが、それは時代の要請がそうさせたんだろうなぁと思う次第ですよ。ワシは「子供は親父の背中を見て育つというけど、きちんと向き合った
ほうが、子供の育ちが早いでしょ」と思って、子供ときちんと向き合って生活しております。
ワシには、パパ・父親感覚ってないのかもしれないです。子育てって感覚もあまりないかも・・・
なんか、家に自分以外の人間がいるから日々よりよく接しているっていうのが、一番、表現としては適切なのか?

最近の父親ブーム(ごく一部ではやっている)って、新しい時代の要請なんですかねぇ?
パパ・父親って言葉自体が古臭くて、自分はなんか気に入らん。そういう位置づけからスタートするのもありなんでしょうけど。

家庭におけるワシは歳をとったただの人間にすぎない。うーん、先輩感覚で子供に接しているのかなぁ?
囲炉裏端で、ちょっといい話をする長老って感じか?

子供が女だったら、また話は全然違うんでしょうね。



by akira-turibaka | 2012-07-18 00:02

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧