人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

そろそろ子離れ・嫁離れ

ドラえもんの話で、さらに長男と、話をした結果、「ドラえもんは単体で、地球征服ができるアニメ史上、最強のロボットであろう」と結論が出ました。

今日は、仕事で「行ってきます」って玄関のドアを閉めたんだけと、ドアがガチャって開いて、長男が「そういえば、言い忘れた。おとうさん、行ってらっしゃい。」と言っておりました。

まだまだ、長男君には、可愛いらしさが、ありますよ。(次男は無条件で可愛い)
しかし!「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」のたとえもあり、そろそろ、子離れをせねばぁ。奴も、もう親から気持ちが、どんどん離れてゆくのが分かりますしねぇ。

同時に、嫁との距離感つーものも考えねば、ならん時期に差し掛かっておりまして、家族ってのに勝利の方程式はありませんな。嫁は地域にすっかりなじみ、ワシと一緒よりは、近所の奥さんといるのが楽しいみたいです。とてもいいことですね。心の底から、そう思いますよ。

しかしながら、子供の成長・親の加齢で、家族の距離感ってのは、びみょーに変わります。そこが家族の面白いところなんだと、思います。ワシは子供が手を離れたら、遊ぶよ。(釣り・山登り・自転車で旅行・カヌーで川下り等々とやりたいことは、一杯あります)

ちょっと前よりも、家族の距離が離れているんだろうなぁ。とワシは思ったりもします。

別に、気持ちが覚めたわけではないんですけどね。やっぱり、スープの冷めない距離。ヤマアラシのジレンマってのは、ありますよね。大事なのは距離感。

これからは、それを大事にしてゆきたいですなぁ。(と屁理屈をこねるけど、そう簡単に、うまくいかないのが、家族なんですね~)



by akira-turibaka | 2012-08-11 00:40

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧