excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


野菜を食わせる

f0032911_22412024.jpg

切干大根ですね。個人的に好きです。
f0032911_22412020.jpg

むかし、ホテルの皿洗いバイトをしていたときに、よく出ていた人気メニューを
自分なりにアレンジ。油で揚げた新じゃがを、ソーセージと炒める。
コショーをたくさん入れて、とんかつソースもしくは中農ソースで味付けする。

f0032911_22412044.jpg

うーん、これなんだろう?ズッキーニですね。たぶん、ガーリック・オリーブオイルで
炒めて塩で味付けしたんだろうな・・・あと乾燥バジルね。
次男はズッキーニ大嫌いでしたけどいまは、食べてくれます。


最近、スマホを購入しました。試しに写真を送ってみましたよ。

なんだかスマホの使い方が、いまひとつわかんないですね。

で、野菜ですね。親としては子供に野菜を食べて欲しい。

でも、めんどくさいですな。子供に肉だけ食わせていれば、どんなに

楽なことか。

ちなみにうちの子供は、基本的に、好き嫌いなく野菜を食べます。

幼児のころは、野菜は食べませんでしたが、

①無理やり食べさせない。嫌がったら「子供だからしょうがない。

今は食べられないけど、大丈夫。大人になれば食えるようになる」

と説明する。

②一口でも、苦手な野菜を食べたら、「すげー。大人になったね~」

とほめる。

③なるべく、野菜のサイズを小さくする。子供の口は、大人より小さい。

料理本で、野菜を一口大に切ると書いてますが、幼児の口に、一口で入る

サイズに野菜を切るようにする。(昔、小松菜を食べなかった次男が、2cm

に切った小松菜は食べた。一口大はホント大事みたいです)

以上のことで、まずまず野菜は食べてくれるようになりました。

でも野菜料理は面倒ですね。ネタに詰まることが多々ありますよ。

毎日、おんなじものを食べさせるわけにもいかないですしね・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2014-06-07 22:41
<< 山に行ってきた 酔っ払い通信 >>