excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


家事をしない人とは?




f0032911_22452991.jpg
すごくべたな看板を見つけました。こーいうのはいいですね。

主夫を初めて間もないころ、近所の奥さんたちに「ワタクシ、家事やってます」

というと「うらやましい」といわれました。でも、いま今思い返すと、そんなに

心底、うらやましい!って感じでもなかったですね。

まぁ、旦那に家事をやられると自分たちの存在意義が揺らぐつーか

そういうびみょーな感じなんでしょうね。


前にも、書きましたけど、旦那が家事をやらないのは、旦那個人の

問題だけではなく、社会環境が旦那をそうさせてしまった部分も

あって、旦那に家事をやってほしい奥様方、あまり目を吊り上げて

旦那を攻撃するのはやめていただけると、とてもうれしいです。

(そういう奥さんがいればの話ね。)

旦那だけではなく、旦那を取り巻く社会環境にも目を向けていただ

けると幸いでございますよ。

向けた所で、どうなるわけでもないですが・・・

すみません。


家事をしない親父を、母親は頭に来たらしく掃除・洗濯・買い物など

家事を教え込まれたというか、恨みを発散させられたというか、まぁ、

ワタクシの頭の中には、家事がなんとなーくインプットされておりまし

たが、ある種の男性の頭の中には、家事というもんがまったくインプット

されていない可能性もある。やらないのではなくて、インプットされてい

ない。人によっては「台所に入るのは男の恥」とインプットされている

可能性もある(実際、そういう人が同年代に、2人いた。上の世代には

たぶん、ゴロゴロいる)



しかし子供(男2人)を見ていると、やらんですね。正直、家事って面倒で

すよ。(家電発達の歴史が、いかに家事が面倒で重労働かってことを語って

いるとワタクシ思います)

あれはかなり根気よく仕込まないと覚えないし、習慣化しないわ。

自分がそーだったもん。彼らには、教えるのが面倒なので、ほっておいて

ますけど、いけませんよね。そろそろ、仕込まないといかんですよね・・・

育児=時間と心の余裕なわけで、なかなか時間と心の余裕がね・・・

まぁ、いいわけなんだけどさ。

レッツ 碁~しないといかんのか?

あー、めんどくさっ!

とだんだん、なにをいいたいんだか分からなくなってまいりました。


[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-04 22:45
<< 明けてしまいました 去年と今年 >>