excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ご飯をよく食べる

長男が10歳、次男が6歳になり二人とも、本当によく食べるようになりました。
次男でさえ調子のいいときは大人の嫁さん以上に食べます。ましてや長男は・・・。あえて語りますまい。
面白いのが夕食のおかずがハンバーグのときで、長男はまずハンバーグを見ながらご飯を2~3杯食べます。そして3杯~4杯目からハンバーグをおかずにご飯を食べます。長男が言うにはハンバーグ見るだけでおかずになるそうです。ウナギ屋の前でウナギを焼く匂いをおかずにご飯を食べるという落語の小話は聞いたことがありますが、本当に実践する人がいるとはね~。しかもまさか自分の子供がそんな面白いことやるとは・・・。

昔は肉を300g買ってくれば事足りたんですけど、最近は400g買ってきても足りない・・・。彼らがもっともっと大きくなると、それに比例して食費がかかるようになるんだなぁと思っております。
ボストンレッドソックスの松坂投手は子供のころ鳥のから揚げをよく食べたそうで、から揚げの成分は体に対してこんないいことがあるとテレビでとりあげていたのを見たことがことがありましたが、今になって松坂がから揚げばっかり食べさせられた理由が分かりました。「鶏肉はほかの肉に対して値段が安い。」もう、理由はそれだけだと確信しております。別にから揚げの成分が体にいいらからなんて親はそこまで考えていないのでは?まず子供がおなかいっぱいになることを考えますよね。たくさん肉を食べさせたいと思った結果、鳥のから揚げにたどりついたのだけなのでは?
そして、松坂投手が食べたから揚げは鳥のもも肉ではなく胸肉に違いないと私は邪推する次第です。理由は「鶏肉はもも肉より胸肉のほうが安い」からです。
もも肉はグラム100円以上するのにたいして、胸肉は100円以下ですもんね。
ということで将来松坂化するであろう子供二人のために現在、胸肉の料理方法を研究中です。胸肉に代表される料理はチキンカツですが、あのパサパサ感をを解消するには油を使うのがよいみたいです。ササミは網で焼いて塩を振ると意外とおいしいのですが、胸肉はどうなんですしょうね~?今度やってみますか・・・。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-03-22 21:53 | 子育て 
<< 花 春 >>