excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昨日の晩御飯

昨日の晩御飯です。
f0032911_22461813.jpg

鳥の胸肉とナスのてんぷらといなり寿司です。てんぷらはてんぷら粉に溶き卵を入れてみました。たいした意味はないです。入れたらどうなるんだろう?という好奇心からおきた出来心ですね。結果は鳥のから揚げ粉に近い感じになるというものでした。
いなり寿司は出来合いのすでに味付けをしてある油揚げを使用しました。
いなり寿司は子供のころ、家で食べていたのがいまだに強烈に印象に残っていて、あれと同じものを作ろうとするんですが無理ですね。きんぴらゴボウが入っているんですが、おいしかったですなぁ。まず油揚げを自分で作るところから始めないと駄目なんでしょうね。(ちなみに初めてコンビニのいなり寿司を食べたときは「えっ、これ酢飯しか入っていないよ。」と仰天しました。実家のはかならず、ごぼうとにんじんが入っていたのでそれが当たり前と思っていたんですね。)

いなり寿司用の酢飯があまったんで、自分用に刻んだレタスと錦糸玉子、それから鳥胸肉から剥いだ皮をフライパンでカリカリになるまで焼いて刻んだのを、酢飯の上に乗せ、醤油をかけて食べていたら、長男が「おいしそうだから少し頂戴」と言ってきました。
食べさせたら「おおっ、これはうまい!」と言いつつ全部食べてしまいました。茶碗2杯分の飯ですよ。その上いなり寿司を5つ食べるんだからすごい食欲ですよね。感心しました。

ぜんぜん話が変わりますが、今日、読売新聞の勧誘員が来て「読売新聞取ってください。」とお願いに来ました。「いや、巨人軍とナベツネが駄目なんで、取れないんですよ。」とお断りしましたが、「いつも、そう言うんですよね。」と捨て台詞なのか嫌味なのか、お愛想なのかよく分からんですけど、そんな発言を残して彼は去ってゆきました。でも勧誘員のおじさん、ポリシーってのは終始一貫常に変わらないものなんでねぇの?と私は思うんですけどね~。本当に毎日・朝日・読売と読んでみたけど、読売新聞、駄目なんですよ。「今日は天気がいいから読売新聞とってみるか」という気分にはたぶんならないでしょうな。「ビール30本もしくは洗剤10箱」という申し出はかなり魅力的でしたけど、うーん私のポリシーはそんなことでは揺るがないのです。申し訳ない。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-23 22:48 | 晩御飯
<< シンクロニシティと競馬と買い物 4/21の晩御飯 >>