「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:晩御飯( 30 )

次男のソフトボール投げと晩御飯

次男が小学校でソフトボール投げの測定をしたらしいです。
測定距離は35m。これは、長男いわく「俺が、6年の時レフトを守っていた奴より、遠くへ投げてる」そうです。前にも、書いたように長男は6年のとき、ソフトボール投げの距離は測定不能。なぜなら、50mまで引いた白線の外まで投げちゃったからです。長男は元ヤクルトの池山さんに「君、肩いいね~」とほめられていましたけど、次男も6年生になったら、すごい距離を投げそうです。
今日の晩御飯はこれです。
f0032911_21541063.jpg
f0032911_21542622.jpg

キャベツと豚肩ロースの蒸し焼き
キャベツと豚肉をはさんで、フライパンで蒸す。という極めて簡単な料理。
「簡単すぎて作りたくねー」と思っておりましたが、子供は喜びますね。
「今日は風邪をひいて食欲ないから、あんまりご飯いらない」といっておった長男が、全部食べようとするので、思わず止めました。
おまけのアサリとニラの卵焼き
おまけです。前回「ニラが辛い」と文句を言われたので、今回はニラにきちんと火を通しましたよ。
あんまり、子供は食べなかったです。ニラが駄目だったか?

しかし、晩御飯の写真を撮り続けていて、見返すとワシは同じおかずをほとんど作っていないのね。
毎晩、おかずが違う・・・
我ながらすごいと思いましたよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-10 22:04 | 晩御飯

サッカー観戦と晩御飯&2匹の珍獣

サッカーを見てました。
本田、いいじゃない。と思った人もいたでしょう。
組織を最後まで維持・機能してゆくのは大変な作業だ!と膝をたたいた人(管理職の方面)もいるでしょう。これではワールドカップで戦えないと頭を抱えた人も、イタリアと日本のスペクタクルの違いに思いをはせた人もいるかもしれません。

単純に面白いです。サッカー。

では晩御飯です。

f0032911_21371460.jpg

サンマの煮付けです。鶏むね肉とサンマを攻略せずして、今後の食費を切り詰めることは不可能!
というわけでサンマです。ちょうしたのサンマ蒲焼缶みたなのを作りたいのですが・・・
f0032911_21372465.jpg

きんぴら。
きちんとニンジン・ごぼうを自分で切ったほうが、おいしいですね。
f0032911_21373364.jpg

ほうれん草とチーズの入りたまご
昨日、NHK BSで「サルボ恭子」なる人が作っていた卵料理をアレンジして作ってみました。
火にかけた卵を泡だて器でクルクル混ぜるのが「サルボ流」のようです。ふっくらと仕上がりました。ありがとう「サルボ恭子」さん。しかし、すごい名前です。本名なのか芸名なのか?
なんとも判じかねます。

本日も珍獣「主夫」の料理が終わりました。もう一匹の珍獣、ともさん(嫁)は、これから帰るらしいです。女の人って、結婚・出産のときに仕事をリタイアする選択もあり。と思うのですが、2児の母にして働き続ける女って珍獣?ですよね。あの人も仕事好きだよなぁ。俺が女だったらとっくにリタイヤしてるよ。見ていて能力の高い人ではありますが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。

いまドロップキック・マーフィーズを聞いています。熱いぜ!LET'S GO DROPKICK!
と一人で喜んでます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-03 21:55 | 晩御飯

失業話と晩御飯とバルセロナ焼き

今日はチワワDAYでした。フルフルと震えながら、自転車で池袋ハローワークへ行ってきました。
職員いわく「昨日は4千人の人が来た」そうで驚きです。
恥ずかしながら、自分は、ハローワークに来るのが2度目。(前回は平成18年)
前はネクタイを締めたサラリーマンが、立錐の余地もないくらいひしめいていました。
今回平成22年度は、私服姿のおじさん・おばさん(自分もそのうちの一人)が多いです。企業のリストラは一段落したんですかねぇ?

なんて呑気なことを書いてますが、きちんと手続きをしてれば、前回の失業手当が生きていたことが判明しました。失業してだんだんわかってきたんですが、役人は「施策すれども告知せず」という傾向があって、聞けば親切に色々と教えてくれます。ただ自ら教えてはくれません。
早い話が「親切ではない」です。失業手当が、月6万違うと大きいわ~。みなさん、失業したら面倒でしょうが、きちんと様々な申請を忘れないようにしてください。

その辺で失業話は置いておきます。みなさん読んでて気持ちが暗くなるから。

では本日の晩御飯です。
f0032911_2263560.jpg

子供料理の定番 鶏のから揚げ
安いです。簡単です。子供が喜びます。松坂投手の「鶏のから揚げを食べて育った」は食費が安く済むから・・・という仮説が間違っていないと、ワシは実感しましたよ。

f0032911_2265163.jpg

さといも・大根・タラのすり身の煮物
煮物系は母(母といっても義理)には勝てませんが、少しずつ何かコツをつかみつつあるようです。

f0032911_2222222.jpg

油揚げの中に、味噌納豆+刻みネギを入れて焼きました。まだ味覚が幼い次男はネギ抜きです。
シソやらミョウガなんぞを入れてもいいかも。

f0032911_22261923.jpg

このお皿はスペイン・バルセロナで買ってきたものです。もう苦楽を20年近くともにしております。ヒビが入ってきました。もう御臨終まじかかも。ということで、画像をのせます。
PIGSとか言われて嫌がられてるスペインですけど、いい国でしたよ。
みんなが楽しそうにしてました。あの旅行で自分の視野が広がったと思います。今度はイタリアに行きたいですなぁ。(イタリア人。税金を真面目に納めない説が本当なのか?この目で確かめたいです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-02 22:36 | 晩御飯

嫁の晩御飯&3月1日の晩御飯

父親のような役割を果たしているともさん(嫁)と母親のようなワシ。
子供は、「おかあさん。あ、違ったお父さん」「おとうさん。ごめん間違った。おかあさん。」と混乱しております。いつになったら覚えるのか?

ではまず、ともさん(嫁)の晩御飯です。
f0032911_2038012.jpg

テンプラ(ゴーヤ・ジャガイモ・タラの芽・ニンジン)
ゴーヤの唐辛子・山椒炒め
うるいのおひたし
豚肉のチンジャオロース

豪華ですな。中華料理は彼女には勝てません。何しろ、中国に何ヶ月か留学したり、仕事で中国に行って、本場の中華を食べてる人ですので・・・。いまだに中華の味付けはわからん???です。
「おいしいものを食べたかったら、人に作ってもらえ。」という意見は、夫婦で一致してます。人に作ってもらう料理っておいしいですね。(たとえそれがインスタントラーメンでも)

では今夜の晩御飯です。
f0032911_20495161.jpg

肉じゃがと豚肉の生姜煮
肉じゃがの肉。豚肉・牛肉論争があるらしいですね。我が家は豚肉派です。
羊肉の肉じゃが?どうなんでしょう?(考えただけで、NGですね)
f0032911_2050971.jpg

生姜煮は丼物となって、試食ブラザーズの胃袋へ収まりました。

f0032911_20501977.jpg

大人用のサンマ唐辛子漬け。市販品です。これ家で作れるんでは?と思いました。

今日は、普通のおかずでした。試食ブラザーズ達よ。今日は変な晩御飯ではなくて良かったですね。

津波は何事もなくて、よかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。

※姉へ
自分は1km・10分を目安にしているので、立派な鳩走法だと思います。
腕を90度に曲げて、真後ろに肘鉄をくらわす気持ちで、腕を振るとストライドも伸びますし、見た目がカッコいい(走っているように見える)と自分では思っております。
(リンクを貼っているたま日和は実の姉が運営しております。)
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-01 21:05 | 晩御飯

晩御飯と長男との会話

今日は具合が悪くて寝てました。頭はまさに生グレープサワーのグレープ絞りかす状態・・・花粉の吸いすぎですね。。。眼が、かゆいです。

では今日は画像付きの晩御飯どうぞ。

f0032911_2033019.jpg

絹ごし豆腐の甘酢あんかけです。鯉が魚屋に売ってませんでした・・・
豆腐から、かなり水分が出たため増水しました。失敗です。
海原雄山が見たら怒りそうです。「おい!この料理をした者を呼んで来い!」とか。
うっせなー。雄山。文句あっか。
f0032911_20315967.jpg

ドリアです。味噌味です。味噌バターがあるなら、牛乳と味噌。相性良くないか?と思って作りました。長男・次男の試食ブラザーズは「言われるまで全然気づかなかった。」と、のたまっておりました。普通に作ったほうがおいしいみたいですね。
これまた山岡君に怒られそう。「なんてバランスの悪い味付けなんだ!」とか。
うっせなー。山岡。文句あっか。
f0032911_2032176.jpg

メダイの粕味噌漬けです。火曜日から漬けこみました。長男は「これは白いご飯でしょう。」と白米を茶碗によそい、次男は無言で食害に励む。今日の料理で一番まともなおかずでした。

今日は浅田真央さんがメダルを取りました。長男 学校で授業を投げ出して真央ちゃんの演技を見に行こうとする友達を「テレビより授業だろ。金なんて取れないよ」と言ったら、KY扱いされたと愚痴をこぼしてました。先生の言うことを聞かずに授業を放棄する人も十分KYだと思うのですが・・・その旨伝えたら「子供の世界にも色々あるよ・・・」と渋い発言をしておりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。

皆様のおかげをもちまして、ブログランキング 各ジャンル(晩御飯・主夫・パパの育児)とも100位内に突入しました。ありがとうございます。これからも、一生懸命 記事UPに励みます。主夫ブログは登録人数が39名なので、登録時点で100位内でした。やっぱり主夫って珍獣なのか???
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-26 21:03 | 晩御飯

デジカメが壊れた晩御飯

今日はデジカメが壊れましたので、晩御飯の写真はなし。
レシピのみです。オリジナル料理だったのに・・・張り切ってたくさん写真撮ったのに、すごく悲しい・・・今日は男3人の夕食だったので、4人そろったときに、また改めて作ります。

鶏ギョーザ

鶏挽肉200g 
パン粉 鶏肉と同量(あくまでも見た目・重さじゃないです)
卵一個
キザミニラ&ニンニクとごま油を少々
以上を混ぜて、餃子の皮で包む
 
豚バラギョーザ

豚バラ肉200g
山芋の千切り(太めに切る)
刻みニラ
豚バラ肉の上に、山芋の千切り一本と刻みニラを載せて、くるっと丸める。(豚バラ・アスパラ巻きの要領と同じ)
餃子の皮で包む

餃子の皮ピザ
残ったギョーザの皮は、ケチャップを薄く塗り、溶けるチーズを乗せて、油を引いたアルミホイルの上に並べ、トースターで焼く。

残った豚バラ肉とニラ・山芋は野菜炒めにしてしまいました。
後はナメコと大根の味噌汁です。

後は実験開始!2人の勇敢な少年に試食してもらいましょう。

被験者①(長男)の証言
「鶏餃子うまいよ。全然食える。」(本当は全然が頭につくと下は否定形になるのだが・・・)
「豚バラギョーザ。これなら小学生が100人いたら、ほとんどの人は喜んで食べるよ。でもこれ山芋よりレンコンの方がよくない?」
「餃子の皮ピザ。これうまいよ。せんべいみたいだね。」
被験者②の証言
すべて無言。青虫のように黙々と食害に励んでおりました。

48個あった餃子はすべて3人の腹に収まったので、まずまず成功か?
豚バラは、ちと大人には脂がきついかも・・・
収穫だったのは餃子の皮がピザになる!という発見でした。きちんとトマトソースを作ってやれば、りっぱな一品になりますよ。鶏餃子は想像通りの出来上がりでした。可もなく不可もなくイメージ通りに出来上がりました。

薬の副作用がきつくて、頭が痛いのと、全然字が頭に浮かばなくてちょっと参りました。
「ほらあれあれ。あの氷を作ったり、ビールを冷やしたりできて便利な機械。あれなんて言ったっけ?」
「それは冷蔵庫でしょ!」
そんな感じで過ごしております。(あくまでもたとえ。ただし昔あった実話。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-25 22:52 | 晩御飯

昨日の晩御飯 2/23

本日、やっと職務経歴書を書き終えました。
ほんとにもう。時給1.000~1.200円のバイトに職務経歴書が必要なのかよ。平成1年のことなんか覚えてないよ。とブーブー言いながらの脱稿です。みなさん、日々の仕事で何かあったらメモしておいたほうが良いですよ。と老婆心からアドバイスさせていただきます。

で、話は変わりますが、デパスをやめて1週間経ちます。もうデパスのお世話にならんでも、いいらしい・・・ありがとうデパス。君のことは忘れないよ。でももうお世話にはなりたくないなぁ。
後はサイレースだけです。それで、うつ病から完全に縁が切れた。ということになります。

※デパスは抗不安剤。サイレースは睡眠薬です。

では昨日の晩御飯です。
f0032911_2315272.jpg

ソーセージとスナップエンドウとナスのチリソース
昔、磯新(いそしん)という飲み屋があって、そこでソーセージとナスのチリソースを食べました。おいしかったです。あの味をもう一度!と思いつつ、作るんですが・・・なかなか。あの味が再現できません。値段は¥380円でした
f0032911_2315442.jpg

揚げだし豆腐のおろし大根・ナメコ掛け
f0032911_23155888.jpg

氷下魚(コマイ)の干物
ワシは「俺は人間猫だぁ」と叫びつつサンマ・アジの干物を頭からボリボリ食べてしまうので、子供は2人とも「魚は骨ごと食べるもの」と認識くれているようで楽です。学校の給食ではシシャモの骨を残す子供もいるそうです。骨ごと食べちゃったほうが、面倒がなくていいのにと思いますが・・・

f0032911_23161199.jpg

おとといのおかゆの残りは、謎の激辛雑炊になりました。もっと色々野菜を入れないと、なんか味に深みがでませんねぇ。失敗作です。

現在、サザエさん鍋。というものを考案中です。
だし  カツオ
味付け 波平(波なので塩味でしょう)

具の材料
サザエ・ワカメ・タラ・フグ・サケ(ますお)・イクラ(煮たらどうなるのだ?といささか不安になることで、いささか先生も鍋の仲間に入る)

これで大体サザエさんのキャストが鍋の中に入ることになります。後はフネがね~。ここで詰まるのよ・・・

3日限定ジョニー教祖様スキンは変更です。やっぱり字が大きいほうがいいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-24 23:34 | 晩御飯

昨日の晩御飯

きのうの晩御飯です。
f0032911_21474946.jpg

五目焼きそば。これで3人前。4玉使用してます。
長男が2人前。次男1.5人前。・・・私は0.5人前しか食べられませんでした。
f0032911_2148147.jpg

きのうの残りのシチュー(ともさん作成)
f0032911_21481982.jpg


ともさん(嫁)用のおかゆ
日曜日の少年野球お疲れさん会で胃の疲れている彼女のために作成。
おかゆ
トッピング
ザーサイ
鰹節の甘辛いため(鰹節をみりん醤油でカリカリになるまで炒めました)
鮭とゴマのふりかけ(自力で作成)
塩ネギのごま油炒め+一味唐辛子
です。
きょうの晩御飯は明日UPします。今日は赤塚城の話もUPしました。うまく送信できなかったけど・・・。よかったら見てください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-23 21:55 | 晩御飯

2日連続の晩御飯

2日連続の晩御飯投稿になります。

f0032911_1120463.jpg

おとといの晩御飯は、おでん。やってしまいました・・・作りすぎです。おでんってあれも入れたいこれも入れなきゃ。という「あれもこれも」現象はなぜ起きるのか?
思うに日頃、食材界では端役ばかり、主役になれない練り物たちの怨念がそうさせるのでは?
さつまあげ・ちくわぶ達が「俺だって好きで練り物に生まれたんじゃねぇよ。」ブチブチとつぶやきながら煮えるおでん。怨念の1品でした。

作りすぎた!と思っていたら次の日の朝には完食しておりました。

f0032911_11264682.jpg

昨日は鍋が食べたい!という長男のリクエストに応えてすき焼きです。肉はとりの胸肉です・・・
だって鳥胸100g48円なんだもん。牛肉なんかにしたらお金がかかって大変なことになるよ。個人的には、牛より鳥のほうがあっさりしていて好きです。おでんの出汁用に使った昆布は、甘辛く煮付けて佃煮にしました。

f0032911_11332717.jpg


久しぶりに天気が良くていいですね。カラスは楽しそうに飛び、スズメの声も嬉しそうです。
(いい天気だと鳥って本当に楽しそうにするんですよ)

f0032911_11334311.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-20 11:35 | 晩御飯

昨日の晩御飯

フィーディズTVではアメリカ人の料理研究家が「毎日子供のお弁当にサンドイッチを作るのは大変よね~」と言っており、そうかアメリカ人ってお昼のお弁当がサントイッチばっかりなんだ!とこれまた驚きです。

ほんとにもう、40にして惑わずどころか驚きの連続ですよ。孔子よ。40にして不動の心を手に入れたあなたはえらい。

では昨日の晩御飯です。子供の食べが悪くてちょっとがっかりです。

f0032911_18433058.jpg

ニンジンとコーンの醤油・バター味。こんにゃくと竹輪の煮物

f0032911_18434878.jpg

蒸し鳥とキャベツのサラダ
これを子供が食べてくれなくてねー。蒸し鳥すごく時間がかかったのに・・・
f0032911_1844384.jpg

おそば つゆは大根おろしとナメコ入りです(あったかいです)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-18 16:14 | 晩御飯