excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:晩御飯( 30 )

昨日の晩御飯と写真問題


f0032911_18224356.jpg
f0032911_182393.jpg
f0032911_18232631.jpg

昨日はカレイの煮付けとニンジンのサラダでした。
なぜ?カレー?と思われる方もいらっしゃるかいるでしょうが、お昼の残りを出しただけです。
自分は社員食堂で毎週金曜日にカレーばっかり(約3年間)食べていたら、この手のカレーに飽きました。いまはちょっと食べたくないですね。

しかし、他のブログの皆さん、じょうずに写真を撮りますねー。感心します。印刷屋には「食べ物の写真は赤転び」という鉄則があって、食べ物の写真は赤味がかってるとおいしそうに見える・・・とそれは印刷の営業をやっていたから知っておりますが、ライティングは?構図は?などと考え出すときりがないので、適当にとってます。だってまじめに取り組んでると、ご飯が遅くなるんだもん。長男「おとうさん。きょうも写真撮るの?」と半分、苦笑いしております。
本日は2人ともプールで水泳をしてきたので、急いでご飯にとりかかります。今日のプールにはイルカ隊(自分が勝手に呼んでるだけ)があんまりいませんでした。もう高校に行くからプール通いも卒業するのか?イルカ隊の話はまたいつか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-16 18:37 | 晩御飯

次男のタコ焼き問題と今日の晩御飯問題

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。バナーを貼れと言われたので貼ってるだけです。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。気が向いたらどうぞ・・・




今日は寒かったです。ワシは雨に打たれたチワワのようにフルフル震えてしまいましたよ。(あくまでもブルブルではなくフルフルです)
それでも、自転車で池袋まで行ってきました。片道8kmくらいだけど、あっという間についちゃいますね。自転車便利だわ。と感心しました。路地裏を走ると、知らなかった池袋の姿が垣間見えて楽しいですな。本来の業務(ハローワークに行く)を忘れてポタリングしてしまうところでした。

で、昨日は長男の卒業式に着る洋服と、ともさん(嫁)の服を買いに東武練馬まで行ってきました。長男思い切り嫌がっていました。全身から漂うオーラを日本語に翻訳すると以下のとおりです。
「なんで卒業式の服くらいでこんなに時間がかかるんだよ。なんでもいいじゃねーかよ。めんどくせぇ。」
一応、皆様の耳触りが良いよう丁寧に翻訳しております。ちなみにウエスト70cmのズボンがブカブカだったので彼のウエストは66cmみたいでした。ウエスト76cmというのは間違っておりました。皆様に謹んで訂正とお詫びを申し上げます。

次男は、おなかが減っただろうと思って、タコ焼きを食べさせたんですけど、パコッとまるごとタコ焼きを口に入れたら、そのまんま動かなくなっちゃって・・・。ほら、動物園に大型の鳥がいて、身じろぎもせずじっとしてるの。わかります?あれですよ。あれ。あんな感じです。
「Wくん(次男)ほら、ジュース。ジュース。」と水分補給を促しても、まったく身じろぎもせず、虚空を見つめ続ける次男。よほどタコ焼きが熱かったらしい・・・ピンチを脱出したあと「熱かった」とおっしゃっておりました。
駄目だよぉ。タコ焼きをまんま口に入れたら。大人だってやけどするよ。

そんなこんなで昨日は終わりました。
で、今日の晩御飯です。

f0032911_22322726.jpg


肉・魚類なしの柳川鍋みたいなもの(大人用)
鶏肉・豚肉のつくね団子みたいなもの+刻みネギの味噌だれ

です。つくね団子は鳥ひき肉200g+豚ひき肉300gに生姜・みそ 大匙1・刻みネギ・パン粉・卵が入っております。鳥ひき肉だけだとパサパサしているので豚をいれたらどうか?と過去にやったら豚臭かったので、もう一度チャレンジしたリベンジ作でございます。頭の中でいろいろと調味料を引っ張り出してこれを入れたらどうなる?あれはこうなると考えた結果こうなりました。豚臭さは消えました。ともさん(嫁)もおいしいと言っていたので、成功したようです。今度は生姜の代わりにニンニクを入れてみたいですなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-12 22:04 | 晩御飯

長男のお尻問題と晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。バナーを貼れと言われたので貼ってるだけです。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。気が向いたらどうぞ・・・



おとといは長男が中学校に入学するため、制服を作りに行ってきました。体の寸法をはかりました。

身長156cmに対して股下68cmって・・・やっぱり足長いんだろうなぁ。ウエスト76cmヒップ76cmって・・・やっぱりスタイルいいんだろうなぁ。というより痩せすぎか?
硬式野球のコーチは「大丈夫です!彼も球友会に入部すればケツがでかくなります!」と太鼓判を押してくれました。
いや、そんな変な太鼓判を押してくれなくても・・・夫婦そろって「それは嫌だ」と意見は一致しています。だって今のほうがカッコいいんだもん。そんな彼も、あと2年後には立派なお尻の持ち主になってるんでしょう。野球はお尻がでかいほうが良いらしいですが、困ったもんだ。

おとといは晩御飯のおかずに苦労しました。何を作っていいのかわからん???
たかが、おかず作りに「うーっ」と悩むワシは作家か?

スーパー3軒はしごしてやっと作りましたよ。もっとも「ごま油はあっちが安い」「肉はここが安い」とやってるとスーパーをあちこち訪ね歩くことになるんですが・・・
このところ野菜が高くて、理由は「大雪のせいで畑が雪の下に埋もれて、野菜が掘り出せない。」とのことらしいです(八百屋のおじさん談)このところ、少し野菜の値段が落ち着いたようで、めでたいですなぁ。

f0032911_8514338.jpg


おとといの晩御飯

ミラノ風カツ
ベーコンとじゃがいもとほうれん草のオムレツ
雷こんにゃく(しょうゆ+みりん+かつおだし)
お味噌汁

「悩んだ結果がこれかい!」と突っ込みたくなる人もいるでしょうが、何卒お許しを・・・
しかし「薄めの豚肉のカツは本当にミラノで食べられているのか!」と私も突っ込みたくなります。「まあまあ、そんなにイライラしないで」とミラノの人になだめられちゃったりするのかもしれんですが・・・
オムレツは次男のために卵5つと使って作成。重すぎて、ひっくり返せませんでした。次男は「僕、卵があれば、後は何にも要らない。」という卵フェチなのです。喜んで食べておりました。苦手な、ほうれん草を食べてくれて、「まだまだ青いのう。騙されおって。」とこちらも内心ニコニコしておりましたよ。
こんにゃくは大人向けです。ともさんの母親に「こんにゃくに味が染みないんですよ」と悩みを打ち明けたところ「料理する前に塩で揉んでごらん」とアドバイスをもらいました。塩で揉むと、こんにゃくに醤油が染みますね。さすが、プロ!と感心しましたよ。ちょっと、しょっぱいのかったので、次回は醤油の量を控えめにしてみます。

最近、晩御飯報告が遅れ気味ですが、こまめにUPするつもりです。我が家が保有するパソコンは1台ですが、使う人は4人いるので、なかなか使えません。ジョギングはまじめにやっております。
寒いのせいなのか関節が痛いですね。長く続けるコツは痛み(関節痛やら筋肉痛)とうまくつきあうのが最大の秘訣かもしれんです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-11 16:04 | 晩御飯

おとといの晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。バナーを貼れと言われたので貼ってるだけです。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。気が向いたらどうぞ・・・





おとといは、珍しくともさん(嫁)が早く帰るというので、ちょっと気合いが入りました。
昔、自分が会社勤めをしていたときに、早めに仕事が終わり「みんなでちょっと呑もう」と話が決まると、妻帯者は「すまん。呑んでくるよ。ごめん、ごめん。」とかなりの確率で(電話にて)奥さんに謝っておりました。その姿を見て「なんでこの人、こんなに低姿勢なのか?」と疑問に思っていましたが、自分が晩御飯を作るようになってから、腑に落ちました。旦那が早帰りだと奥さんは戦闘モードに入りますよ。それを「会社の付き合いで呑んでくる」と肩すかしをくらったら、振り上げたこぶしは当然旦那の頭上に落ちてきますわな。旦那の皆さん。奥さんに怒られても、しょうがないと思って諦めてください。

f0032911_13183558.jpg


おとといの晩御飯 子供用

肉の手巻きずし

鶏肉のそぼろ ごまみそ味
いりたまご
牛肉(カルビ)焼肉のタレで味付け
豚肉(生姜焼き) 市販のもの

以上をご飯と一緒にサニーレタスで巻いて食べる。

f0032911_13185884.jpg


温野菜。ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーをフライパン(テフロン加工したもの)に入れて少量の水とオリーブオイルで、ふたをして蒸す。最後は粉チーズとコンソメで味付け。

大人用

わさび菜のサラダ サラダドレッシング(焼き肉のタレ+お酢)
タラのトマト煮

f0032911_13193515.jpg


タラのトマト煮は、開高健の「オーパ」をイメージして作成。「オーパ」を読んでると、アマゾン河から獲れたナマズを切り身にして、辛いスープにするんだけどうまい。と書いてあったので、適当に作りました。まずまずの仕上がりでした。つーか辛くするとなんでもうまくなるのね。作成時には「アジアの台所」タイカレーの素を投入。成功したのは、タイカレーの素のパワーによるところが大きいです。

肉は600g用意しました。・・・が見事に長男・次男の2人で食べつくされました。これは、もはや食害といってもいいです。子供というよりはイナゴみたいなやつらです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-10 18:47 | 晩御飯

本日の晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





本日の晩御飯
f0032911_21271299.jpg

子供と私向け
ハンバーグもどき。ひき肉をこねて焼いただけ。イタリアのハンバーグは肉100%らしいと本で読んでから、ときどき作ります。食べた感じは、サイコロステーキみたいです。自分は塩・コショウで食べるのが好きですが、今回はソースで。(子供がソースをご飯にかけて食べるのが好きなので、ソース増量です)

シメジとほうれん草と白和え(すりゴマ入り)
塩を控えたいので、すりゴマを入れました。まさに誤魔化す。ともさん(嫁)が帰宅してから、食べてみましたが、少し寝かせたほうが味がなじむようです。

後は朝の残り味噌汁です。

f0032911_21273035.jpg


ともさん用に作ったタラのホイル焼き(レモン・ベーコン・塩タラ)
ちょっと塩がきつかったようです。失敗しました。捲土重来ですね。次回はタラを塩抜きしてみます。レモンよりすだちのほうが上品かもしれません。

今日は頭が重くて、なんだろう?と思っておりましたが、昨日の強風下、子供と少年野球に励んでいた結果、花粉を吸いすぎたらしい。強風で転んでいた子供がいたもんなぁ。次男は注意散漫やら、打った打球の行方を観察していて、走るのを忘れて監督に怒られていました。
野球をはじめたころの長男にそっくりです。面白いです。肩の強いのも似ていて、これは頼もしい限りなのですが・・・。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-08 21:40 | 晩御飯

ちょっと感傷的になった2/5の晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日はともさん(嫁)が会社の送別会のため、夕食はいらないと言い残して出かけてゆきました。
彼女が晩御飯を食べないときは、「料理やったるかー」みたいな気にならないです。
完全に手抜きです。さすがに出前ずしを取ったりしませんけど・・・

f0032911_084588.jpg


お好み焼きです。青のり買い忘れたけど、まあいいや。今日は手抜きだし。長男は「このほうが芋の味がしていい」となかなか通な発言をしてマヨーネーズ抜きで食べていましたけど、次男Wは「Wくん。今日ならマヨネーズかけ放題だだよーん」とあおったら、彼はマヨネーズかけまくって食べていました。お店で食べるとマヨネーズちょっとしか掛けられないんですよね。日ごろの恨みが晴らせたんではないでしょうか。昔は小麦粉にたまご・キャベツを入れただけで、家で食べるお好み焼きってそんなにおいしいものではなかったんですが、今の「お好み焼き粉」ってすごいです。たいしたもんだ。

f0032911_016263.jpg


退屈しのぎに作ってみました。細切りジャガイモに溶けるチーズをいれて焼いてみました。
別段「うまい!」ってものではなかったです。もうひとひねりする余地ありです。

f0032911_0175317.jpg


ピンがボケていて申し訳ない。ただのチーズを焼いただけです。これが結構おいしんですよ。うちのおふくろが、お好み焼きや焼き肉が晩御飯のときは必ずやってくれたんですけど、私好きでした。チーズのお焦げがたまらん!やってやると、うちの子供は2人とも喜んで食べます。この焼きチーズとコーン・賽の目に切ったチーズのたまご焼きは、鉄板焼きの定番でみんな喜んでいたよなぁ。自分が男の割に料理をできるのは、間違いなくおふくろのおかげだと思います。今はどうも、いい感情をおふくろには抱けないのですけどね。いつか、昔みたいに仲良くなれたらな…と焼けてゆくチーズを見ながら思いましたよ。

最後は定番の焼きそばで終わりましたが、焼きそばの写真を載せてもしょうがないよなぁ。という事情により割愛させていただきます。

最後にしつこくジョギングを続けるコツ

その4
やせないからといって落ち込まない。
自分の場合、全然やせません。やせる人もいるかもしれませんが、やせない人もなかにはいると思います。ダイエット効果を期待せずに気長にやりましょう。階段を14階まであがっても息が切れない。とかそういう効果はあるようです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-06 00:45 | 晩御飯

ジョギングのコツと晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



きのうは9.8kmを1時間30分かけて走ってきました。長男いわく「おとうさん。すごいよ。」とのことですが、土曜と日曜、硬式野球に励んでるあんたのほうが偉いって。
で、ジョギングをするコツなんですが昨日に続いて書きます。我ながらしつこいなぁ。誰か読む人はいるのか?

ジョギングをするコツ

その2
ジョギングはランニングではない。
昔、陸上部で走っていたときは「ジョグ(ジョギング)で体が暖まったら、ランニング練習」といわれてました。ジョギングは早く走る必要ないです。ランニングじゃないんですから。ゆっくり走ってください。目安は前を歩いているハトにゆっくり追いつき追い越すくらい。クックックッと歩いているハトと競争するとちょっと情けなくなりますが、「平和の象徴と競争する自分は平和な人なのだ!」と諦めるしかないですね。(自分はあきらめました)ときどきガーッって物凄いスピードで走ってくる人に追い越されることもあるかと思いますが、「ああ、あの人はランニングをしているのだな。」と考えて、落ち込まないように。あくまでも私たちは平和の象徴なのです。

その3
口を開けて走らない。
鼻で呼吸しても苦しくならない程度の運動ならば1時間くらいこなせます。口が開いてハアハアするようであれば、それは過激な運動です。毎日続きません。あくまでも鼻呼吸です。でも最近、花粉が飛んでるみたいで、鼻呼吸が苦しいですね。

続きはまた明日にします。ちょっとその辺を走ってきます。

では今夜の晩御飯です。思い切り失敗しました。

f0032911_20350100.jpg


本日の晩御飯

太巻き イカ・納豆・たまご焼き・きゅうり
フチャンプル
さんまの塩焼き
味噌汁

ですです。昨日「節分なんだから、普通、豆くらい買わない?」と長男がのたまうので、逆襲の太巻きを作成しました。(恵方巻きのつもり)
「うっせいなぁ、大体、オレ普通じゃないんだからほっとけよ~」とも思うのですが・・・
で、太巻きつくるスノコなしで作ったんですけど、あれがないと駄目。ぐずぐずになってしまいました。市販のものよりおいしかったですけど。長男も「これ、おいしいよ」と言ってました。

本日のジョギング距離は1時間で7キロ。始めたころは1時間、6キロでしたので、少しスピードが上がってきたみたいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-04 14:47 | 晩御飯

2月3日の晩御飯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いま無職です。当然、仕事を探してはいるのですが、小学校のときになりたかった職業が「落語家」その次が「山伏」「僧侶」「役者」「絵描き」。学校を卒業するときに就職課で「漁師」と「宮大工」を希望します。と言ったところ「そんなものは募集してません!」と返答された私。ろくなもんじゃないです。友達が「一人で行くのもなんだから、一緒に中小企業合同説明会に行かない?」と誘ってくれなかったら、いまだにブラブラしてたんではないでしょうか・・・人間的には河原乞食系とでもいいましょうか。(いま書き込んだ仕事をしている人々よ。すみません。決して皆さん河原乞食じゃないですからね。)河原乞食系に次の仕事見つかるのか???

しかし、こうやって家でフラフラしていると精神的によろしくない。おそらくアルバイトでもなんでもいいから働けばこの不安はどっかにいってしまうでしょう。町田康は3年「遊びを極める!」と思い定めて、家で酒を飲んで時代劇ばっかり見ていたようなことをエッセイに書いていましたが、かなり強靭な精神力がないと厳しいと思いました。自由業を営む人は強くて楽天的なところがないと自由に喰われてしまいますね。自分は少し不自由なところがないと駄目なようです。そしてパソコンがねぇ・・・こいつにかじりついているとあっという間に一日が過ぎてしまう。しかも、なぜだかしらねど、気分がネガティブなってゆく。(あくまでも自分に限っての話です。なかにはパソコンで救われている人もいるでしょう)だもんでパソコンはあんまりいじらないようにして、一日一時間ジョギングをしております。健全な肉体に健全な精神は宿るのだ・・・。かれこれ1カ月続いております。「ええっ!一時間も走るの!」と驚かれる人もおるでしょうが、そんなに大したことではないです。

結局、ジョギングの話がしたくて延々と話を続けていたわけですね。長々とすみません。ではジョギングをするコツをみなさんにご披露いたします。


ジョギングをするコツ

その1 iPodを買う
ジョギングを断念する一番の理由は「単調だから飽きる」だと思います。好きな音楽を聴きながらだと、一時間なんてあっという間です。FMラジオでもなんでもいいから買って聴きながら走るといいと思います。慣れると何にもなくても走れるようになります。

長くなりそうなので、ジョギングの話はまた今度します。

では本日の晩御飯です。

f0032911_2220339.jpg


鳥胸肉のチキンカツ。小麦粉→とき卵→パン粉→とき卵→パン粉でパン粉を2度つけてます。カロリー的には問題ありでしょうが、コロモがサクサクして自分としては良いと思っています。

タコの刺身ときゅうりと大根・ワカメのサラダ

タコの皮と吸盤を湯通ししたものをカラシ酢味噌で和えました

あとは味噌汁です

すごい量の鶏肉!と思う方もいらっしゃると思いますが、これみんなで食べちゃうんですよ。
恐るべし、伸び盛りの子供!です。今日の晩御飯の費用は1人150円くらいかな・・・
でも長男が硬式野球やるんでスパイク買ったりして散財してしまったなぁ。勝間さんなら、自己投資です!問題ないです!いいんです!とかおっしゃるんでしょうけど。これから長男がどうなるのかは楽しみではあります。

おまけの晩御飯
f0032911_2232653.jpg

ともさん(嫁)用に作ったサワラの粕漬けです。粕漬け簡単でした。味噌と粕を同量。みりんや砂糖で甘さをつけて魚をつけるだけ。ガーゼではさむなんてまるっきり無視。これは1週間漬けました。
サケとかブリでやってみたんですけど、やはり白身の魚が一番合うみたいです。彼女に肉ばかり食べさせるとかわいそうなので、ときどき別メニューです。トウフだけとか。なんかそれはそれで「こんな簡単なものでよいのか?」と気が咎めるのですけど、「問題ない」そうです。男は夕食に肉がないとちょっとさびしい気がしますけど、女の人って平気なんですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-03 09:01 | 晩御飯

2月2日の晩御飯

長男がもうすぐ中学一年生なんですけど、でかくなりましたね~。6か月で5cm身長が伸びたのかな?5cmという身長に一体いくらかかったのか、ちょっと計算してみました。
大体、私は日々の買い物に大体2.000円くらい使います。約2.000円で朝と晩のおかずをこさえていることになります。うちは4人家族なので、1人500円が一日の食費になります。それに30日を掛けて1カ月で15.000円と給食代を足すと月々の食費がでます。面倒なので給食費は5.000円にすると一カ月で20.000の食費。¥20.000×6カ月で¥120.000円。¥120.000÷5cm=¥24.000-
1cmにつき¥24.000円くらいかかっているらしい・・・
それが安いのか高いのか?なんともいえません。1mm2.400円。金がグラム3.400円くらいなのでまあ、そんなものなのでしょう?

では本日の晩御飯です

f0032911_20141222.jpg


なすとタケノコ・春雨の炒め物。(隠し味に黒酢)
麩とニラの卵とじ(ニラは昨日の残り物)
キャベツとジャガイモの味噌汁
以上です。

おまけ
朝起きたら東は朝日。西にはお月さま。ちょっと珍しい風景が見れましたので、ピンがボケてますけどご披露いたします。

f0032911_20143513.jpg
f0032911_2014493.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-02 15:16 | 晩御飯

晩御飯シリーズ

姉が「晩御飯シリーズやってよー」というので久しぶりに更新します。
あれから、いろいろとありまして、現在、私の立場は完全無職。事故にて郵便配達の仕事を辞めることになりましたうーん、きついですね。なんか身内に裏切られた!とでもいいましょうか。がん患者は最初に「あなたは癌です」と告知されると、その事実を認めたくなかったり、怒ったりするらしいですが、なんとなくその気持ちわからんでもない。自分の場合は生死にかかわらないので、その点は気楽ですけど。でも「こんなにまじめに生きているのになんで自分ばっかり災難がやってくるんだよー」と恨みの一つも言いたいですな。

その辺は、また後ほどぶつぶつ文句を言いますので、ひさびさの晩御飯シリーズいきましょう。

f0032911_2046283.jpg


左上 京芋と朝ごはんの澄まし汁を煮たもの
左下 冷凍シーフードとニンニク・ニラの炒め物 味付け テンメンジャンとすりごま
右下 京芋とベーコンのバター炒め
右上 言わずと知れたホワイトシチュー

f0032911_20503822.jpg

でもただのホワイトシチューと思うなかれ、とろみは小麦粉ではなくすりおろしたジャガイモでつけています。おおむね牛乳一リットルに対して、すりおろしジャガイモ2個で市販のホワイトシチュー並みのとろみがつくようです。粉ぽっくなくて、味に深みが出てよいです。バターも使わずにヘルシーです。あんまり子供にこびて肉・肉・脂!というメニューだと、ともさん(嫁)が太るもので、考えた末の苦肉の策ですね。  
最近、JCOMのフーディーズTVに凝ってあればっかり見てます。料理ってなんか、だんだんワンパターンに陥ってしまうようなので、勉強しないとだめですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-01 20:57 | 晩御飯