excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:晩御飯( 30 )

晩御飯シリーズ

f0032911_1825695.jpg

↑おとといの晩御飯です。ごぼうと牛肉の炒め物。ジャガイモとベーコンのグラタンです。牛肉とごぼうの取り合わせってすごくあいますね。みんな喜んで食べてくれました。嫁さんと語り合って結果「古来からある定番おかずというのは、ずっとすたれもせず生き残っていただけあってあなどりがたいものがある」という結論が導き出されました。グラタンのホワイトソースはインチキソースです。ちゃんと作るとどうしてもダマダマになっちゃって・・・。牛乳を沸かしてから小麦粉を後から入れています。どうやったらうまくできるんですかね~。
f0032911_18251843.jpg

↑これが昨日の晩御飯。わしたポークを使ったゴーヤチャンプルとジャガイモ・にんじん・たまねぎのオムレツです。木綿豆腐は近所の豆腐屋で買ってきたんですが、水っぽくていけませんな。沖縄豆腐が欲しいです。とうがらしとゴーヤが駄目なので、子供用のチャンプルも作りました。まったくもう・・・面倒くさい。インドや韓国の子供はいつから辛いものを食べさせられるんでしょうねぇ?まさか離乳食にも唐辛子を入れているんじゃないだろうな。早くみんなで同じものを食べられるようになるといいです。昨日は卵を5つも使ってしまいました。コレストロールが心配ですねぇ。でも、卵は安くていろんな料理に使えてすばらしい食材だと思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-15 18:50 | 晩御飯

久しぶりの晩御飯シリーズ

f0032911_2144787.jpg

昨日はなすと豚肉の甘酢炒めとオムレツ・ポテトサラダでした。それとおととい嫁さんが作ってくれたカレーの残りを食べました。晩御飯シリーズは写真を撮って文章を書くのが面倒くさいのですが、後で読み返すとと「うーん。俺こんなもの作ったんだ。」となかなか興味深いですな。やっぱり育ち盛りの子供がいる家庭。揚げ物が多いです。読者受け(だいたいこれを楽しみに待っている人っているのか)を狙うというよりは自分のための記録といった感がなきにしもあらずです。
f0032911_21441832.jpg

まえに嫁さんと「ゴーヤのカレーがあったらおいしそうだね。」と盛り上がった話を書きましたが、ゴーヤのカレーを嫁さんが作ってくれました。
結論から言いますとおいしかったです。というかカレーって何をやってもカレーになりますね。カレーを作っていて失敗した(食べることができないレベルのです)という人はいるのでしょうか?おいしい・いまひとつと味にばらつきはでますが「食えない」ということは、まずないですよね。なにをやってもどんな食材を鍋にぶち込んでも、事態はカレー味という方向に向かって収束してゆきます。懐が深いというか、なにものにも負けない強烈な個性というべきか?
キャンプの定番料理がカレーというのも分かりますなぁ。鍋ひとつでできて、ほとんど失敗がない。なおかつ大人数分の夕食が簡単にできる。まさにキャンプにぴったりの料理です。(キャンプで料理を失敗すると悲惨です。たぶん車を走らせて食材をもう一度買い求め、料理を作り直す気力はわかないでしょう)
今日の料理は残りカレーを使ったカレー麻婆豆腐でした。なんにでも使えて子供が喜んでくれるカレーは本当にえらいです。きちんと作ると大人も満足する一品になりますし、たいしたものです。
f0032911_21442947.jpg

この缶詰はお店でゴーヤチャンプルを食べると必ず入っている肉の缶詰です。本格的ゴーヤチャンプルを作るべく購入しました。うーん・・・これってなんか軍隊食みたいです。
米軍が食べているのを見た沖縄の人たちが「なかなかうまそうじゃない。」と自分たちも食べるようになった・・・と思うのは私だけなんでしょうねぇ。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-09 22:12 | 晩御飯

4月最後の晩御飯

f0032911_21375277.jpg

昨日は4月最後の晩御飯でした。鳥のから揚げとさといもの煮付け。かぶをゆでて姉からもらったゆずこしょう使って作ったたれをかけました。葉っぱは唐辛子と一緒に炒めました。鳥のから揚げ粉をはじめて使ったんですけどなかなか良くできたものですなぁ。
ホントに昔と違って今はいろいろと便利なものがあるので(鶏がらだしの素とかてんぷら粉とかかつおだし入りのツユの素とか)私みたいな素人に毛の生えたような人間でもそれなりのおかずができてしまうのでありがたい限りです。昔の人は味噌汁ひとつ作るのも大変な労力がかかったのでしょうねぇ。

そういえばおとといと今日、路上でタヌキを見てたまげました。場所は板橋区成増です。最初は黒と黄土色のブチネコだと思って近づいてみたんですが、さにあらずタヌキでした。近所のおばさんいわく「そばの公園にタヌキがいっぱい住み着いていて、そこからやってくる。」のだそうです。新聞やテレビで東京都心にタヌキがすんでいると読んだり見たりはしていましたが、まさか自分の目で見ることができるとはね~。生きている野生のタヌキを見るのは生まれて初めてです。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-01 21:49 | 晩御飯

きのうの晩御飯

昨日の晩御飯はこれです。とんかつもどきとゆでた新ジャガをバター・塩・醤油で味付けしたものです。とんかつもどきは本日野球の試合があるので「ゲンを担いでトンカツにしよう」と子供に約束した手前、引っ込みがつかなくなり作りました。
トンカツ用の肉たかいんだもんなぁ。400gでいくらですか?って肉屋に聞いたら「1.000円!」って返事が返ってきましてね~。晩御飯の肉に1.000円もだせないよ・・・。
で、思わず豚モモ肉を400g買ってしまいました。お詫びのしるしに肉の間にチーズをはさんであります。子供は喜んでいました。次男はまだ肉を噛み切るほどあごの力がついていないので、結果的には本物のトンカツよりはこっちのほうがよかったのかなぁ。
あんまり肉を好まない嫁さんも、喜んで食っていたので、とんかつもどきおかずとしては成功の部類に入るようです。食卓にある「どろ」と書いてあるビンはどろソースといって、ソースを作るときに樽の底にたまったソースをビンに詰めたものです。ピリッと辛くてこれがいいのですよ。大人のソースって感じですね。

ところで、とんかつもどきを食った成果は試合に反映されたのか?結果は2試合戦ってともに大敗という悲惨なものでした。まあトンカツ食って試合に勝てるんならプロチームの夕食は毎日トンカツとビフテキだわな。

手前の茶碗2つのご飯の量に注目。長男次男ともにこれだけのご飯を食べます。恐るべき育ち盛りの子供の食欲ですな。
f0032911_2334489.jpg

[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-29 23:33 | 晩御飯

4/25日の晩御飯

昨日の晩御飯です。
f0032911_2153987.jpg

豆腐と油揚げのゴーヤチャンプルとさばの文化干しです。こどもはゴーヤと唐辛子が駄目なので、ゴーやなしの子供用とゴーヤ・唐辛子入りの大人用のチャンプルを2種類作りました。あ~面倒くさい。ゴーヤというのは初めて見たとき「おい。まじかよ。これ本当に食えるのか?どうやって食うのか?」と思いましたけど、なかなかおいしいです。前にも書きましたが、年をとってから苦いものすっぱいものが「お~、うまいな」と思えるようになりました。舌の感覚が若かりしころと変わったようですけど、これって早い話が脳の仕組みが昔と変わったってことですよね。味って結局、脳で感じてるわけですよね。私の頭の中がどう変化したのか興味深いですな。分かるものなら知りたいです。酸いも甘いもかみ分ける年齢になったというのはこういうことなんですかね?味に対するストライクゾーンが確実に広がりました。

真ん中にあるオレンジ色のものはいよかんです。男はおおむね、いよかん・夏みかん等のみかんの皮をむくのが苦手です。この日は4つ分のいよかんの皮をむきました。最初はめんどくさかったんですけど、だんだん面白くなるというか苦痛でなくなりました。えんえんと単純作業をしてると脳内麻薬でも出るのか?なんででしょうなぁ?
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-26 21:59 | 晩御飯

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯です。
f0032911_22461813.jpg

鳥の胸肉とナスのてんぷらといなり寿司です。てんぷらはてんぷら粉に溶き卵を入れてみました。たいした意味はないです。入れたらどうなるんだろう?という好奇心からおきた出来心ですね。結果は鳥のから揚げ粉に近い感じになるというものでした。
いなり寿司は出来合いのすでに味付けをしてある油揚げを使用しました。
いなり寿司は子供のころ、家で食べていたのがいまだに強烈に印象に残っていて、あれと同じものを作ろうとするんですが無理ですね。きんぴらゴボウが入っているんですが、おいしかったですなぁ。まず油揚げを自分で作るところから始めないと駄目なんでしょうね。(ちなみに初めてコンビニのいなり寿司を食べたときは「えっ、これ酢飯しか入っていないよ。」と仰天しました。実家のはかならず、ごぼうとにんじんが入っていたのでそれが当たり前と思っていたんですね。)

いなり寿司用の酢飯があまったんで、自分用に刻んだレタスと錦糸玉子、それから鳥胸肉から剥いだ皮をフライパンでカリカリになるまで焼いて刻んだのを、酢飯の上に乗せ、醤油をかけて食べていたら、長男が「おいしそうだから少し頂戴」と言ってきました。
食べさせたら「おおっ、これはうまい!」と言いつつ全部食べてしまいました。茶碗2杯分の飯ですよ。その上いなり寿司を5つ食べるんだからすごい食欲ですよね。感心しました。

ぜんぜん話が変わりますが、今日、読売新聞の勧誘員が来て「読売新聞取ってください。」とお願いに来ました。「いや、巨人軍とナベツネが駄目なんで、取れないんですよ。」とお断りしましたが、「いつも、そう言うんですよね。」と捨て台詞なのか嫌味なのか、お愛想なのかよく分からんですけど、そんな発言を残して彼は去ってゆきました。でも勧誘員のおじさん、ポリシーってのは終始一貫常に変わらないものなんでねぇの?と私は思うんですけどね~。本当に毎日・朝日・読売と読んでみたけど、読売新聞、駄目なんですよ。「今日は天気がいいから読売新聞とってみるか」という気分にはたぶんならないでしょうな。「ビール30本もしくは洗剤10箱」という申し出はかなり魅力的でしたけど、うーん私のポリシーはそんなことでは揺るがないのです。申し訳ない。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-23 22:48 | 晩御飯

4/21の晩御飯

昨日の晩御飯の写真です。
f0032911_18162114.jpg

ぶりの味噌煮とこんにゃくの炒め物、サラダとにら玉です。
ぶりは昔、お正月に嫁さんの実家でぶりの味噌漬けを食べて感動したことがありまして作ってみました。基本的にさばの味噌煮と作り方は同じです。
感想は、「うーん。微妙。」です。ちょっとパサパサしますね。味噌につけて少し時間を置かないと駄目かもしれません。決してまずくはないですが・・・。
こんにゃくはにんにくとオリーブオイルでいためて、塩で味をつけてみました。
これまた微妙ですね~。こんにゃくって味がないと言われていますが、私はきちんと味があると思います。というか無個性という強烈な個性があるというか・・・。「煮ても焼いてもこんにゃくはこんにゃくである」とでも言うべきでしょうか。どんなに手を尽くしてもこんにゃくはこんにゃくでありつづけるんですなぁ。そうとう頑固なやつです。
とうがらしみたいにかなりパンチの効いたスパイスや酢味噌のような味の濃いものが、合うみたいですね。ちなみに合う合わないはさておいて、にんにくは結構効いていました。
サラダのドレッシングはポン酢です。いためたひき肉が入っています。
女の人はサラダが好きみたいですが、男はどうも今ひとつなんですね。なんか物足らない。でひき肉を入れてみました。別にうまくもまずくもなかったです。
にら玉はかなり薄味です。鰹節をかけて味のなさをごまかしてみました。基本的にうちの料理は薄味です。結婚してから血圧が20くらい下がりました。(結婚前130前後が現在110程度)まあ、めでたいことですな。今回の晩御飯はどちらかというと失敗かもしれません。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-22 18:36 | 晩御飯

晩御飯です

まだまだ続く晩御飯シリーズ!
しかし、まめにブログを更新するのって、けっこうめんどくさいですね。いつまで続くのか・・・?
それはさておき今回はおとといの晩御飯と今日の晩御飯を紹介します。
f0032911_2281717.jpg

↑これがおとといの晩御飯です。えっーと私が作りました。といっても嫁さんが作った残りカレーをグラタン皿に移して、卵を2つ投下、溶けるチーズかけてオーブントスータで焼いたというなんだかわからない料理がメインディッシュです。ご飯にかけて食べました。カレーはなにをしても子供は喜ぶので楽です。そうそう竹の子のフライを作ったときに残ったパン粉もトッピングしてみました。グラタンにパン粉を乗せるとサクサクしてけっこうおいしいんですよね~。(パン粉を捨てるのがもったいないというのが最大の理由ですが)
竹の子のフライはまじめに作りました。竹の子という渋い大人好みの食材もフライにすると子供もけっこう食べますね。それとジャガイモとにんじんといんげんのゴマあえ、お味噌汁のもやしが余ったので作ってみたもやしとウインナーの炒め物。以上です。
f0032911_22185238.jpg

↑これが嫁さんの作った今日の晩御飯です。
トマトソーススパゲッティとレタスと新たまねぎのサラダ。ジャガイモ・ウインナー炒め。セロリの塩茹で。以上ですね。新たまねぎおいしかったです。季節の野菜は侮りがたいものがありますね。値段も安いですし・・・。(いま近所の八百屋でスイカを売っていますがとても変です。あんなもの誰が買うんだろう?)セロリもおいしかったです。こういうものはどんどん食べたいんですけど、子供が嫌がるんでなかなか食卓には上らないですね。この前「ゴーヤのカレーっておいしそうだよね。今度作ってみたいよね。」
そんな会話で嫁さん盛り上がったのですけど、はたして実現できるのか・・・?
トマトソースのスパゲッティはソースの量が少なくて「ごめん。失敗した。」(嫁さん談)そうです。うーん、私が思うに子供の食べる量が飛躍的に増えたのでホールトマト1缶ではもう足りないのでは?今度自分が作るときはホールトマト2缶使うようにしようとひそかに思いましたねぇ。
ところで嫁さんがサラダを調理用ボールに入れて食卓に出してきたんですけどね。私が写真を撮るといったら「みっともないから」って嫁さんサラダをお皿に移し変えたんですよ。それだけでぜんぜん印象が変わるんですなぁ。お皿に盛り付けたほうがおいしそうなんですね。あれは不思議だよなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-19 22:54 | 晩御飯

今日の晩御飯

今日は嫁さんが晩御飯を作りました。今日はカレーと竹の子でした。
f0032911_2141426.jpg

カレーは大人用の辛いのと子供用の甘いものの2種類があります。
竹の子はきちんと米ぬかからゆでたやつです。「竹の子の水煮」などといった安直なものではありません。穂先は酢味噌で、根元は出汁・醤油・みりん・ごま油と鰹節で味付けをしていただきました。
しかし竹の子おいしいわ~。月並みな表現で申し訳ないですが、まさに「春を味わう」といった感がありますなぁ。若かりしころは竹の子なんて見向きもしませんでしたが、私もこういうものの味がわかる年になったのか・・・としみじみ思います。年をとってよかったですな。カレーは豆が入っていたのがよかったです。豆を入れるととたんにカレーが本格的インドカレーという感じに変身するのが不思議というか発見というか、面白かったです。だいたい自分で料理をすると、おおむねどんなものができるというのがわかってしまうので「うん、想像どおりのものができたな。」と思うだけで、驚きというものはないですよね。その点、人が作ったものは驚きと発見があっていいです。

今日は嫁さんが、会社を早引けしたので料理をしてくれましたが、明日は私がまた晩御飯を作ります。気が向けば明日も更新します。しかし、まあなんですな。家族全員そろって食べる晩御飯にかなうごちそうはない・・・と、本日は、平日にしてはめずらしく早い時間から家族4人そろって晩飯を食べることができて、そんなことを思ったしだいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-16 21:42 | 晩御飯

晩御飯の写真です

最近、晩御飯がマンネリ化してきたので、時々ブログに晩御飯の写真を掲載することにしました。ブログにUPするからには、まともなおかずを・・・と気合も入るってもんです。ということで、今日のおかずはこれです↓
f0032911_20573440.jpg

あんかけ焼きそばと鳥の胸肉トマトケチャップ甘酢あんかけです。味噌汁の実はほうれん草ですね~。焼きそばはもっと麺をカリカリに(おこげ状態)にしたかったのですけど難しかったです。鶏肉は片栗粉をまぶして焼いたものに、トマトケチャップ・お酢・酒・鶏がらだし・塩少々で味付けして、片栗粉でとろみをつけた甘酢あんをかけました。本当は梅干ベースの梅肉ソースをかけたかったのですが、おととい子供に梅干を食べさせたところ、ものすごい顔(相当すっぱかったらしい)をしたのであえなく断念しました。でもまあ思ったよりもおいしかったのでよしとしましょう。

話は変わりますが、粕漬けって簡単にできておいしいんですね。この前、鮭の切り身を味噌・酒かす(ほぼ同量、砂糖を少し入れたかもしれない)をお酒で伸ばしたものに2日間つけてみたんですけど、これがうまいんだわ。飯のおかずに最適ですね。今度、タイの切り身で粕漬けをやってみたいですね。ものすごい贅沢な一品になるでしょうなぁ。

また明日もブログに写真を掲載できるようにがんばってみます。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-04-15 21:19 | 晩御飯