excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アカ太郎

長男Rと次男Wが風呂に入るといつも物凄く汚れる風呂の水。何でだろう?と思っていたんですけど、この前、長男と一緒に風呂に入ってじっと彼の体を観察する機会がありました。

そしたらですねー。彼の体からアカがどんどん浮いてくるんですよ。もう、背中からおなかから腕から足から、アカがムワーッって出てくるんですね。ものの3分でお風呂の表面はアカでびっしり、きれいだったお風呂の水は汚くなっておりました。
なるほどなるほど、そういうことだったのか。

子供の新陳代謝ってすごいはげしいんですねぇ。アカからできたアカ太郎みたいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2006-06-25 18:22

スポーツだった

焼肉屋でご飯を食べた後、目を覚ました次男が「ボーリングやりたい。」というので3人で行ってみることにしました。次男は一度、やりたいと言い出すと絶対に後に引かない人なのです。しかし、4歳児が「ボーリングやりたい。」と言い出すのは生意気というか現代っ子というべきか、ともかく私らの世代では考えられない発言ですね。

久しぶりに家族でボーリングをしたんですけど、次男Wはボールを自分で持って投げられるようになっており、「おおっ、ずいぶん進歩したでねぇの!」と感心しました。しかし、スコアは1ゲーム目は5。2ゲーム目はなんとオールガーター、倒れたピンの数は0です。一生懸命投げて、1本もピンを倒さないとは、これはこれで、すごい記録です。

長男や次男を見ていて、ボーリングも立派なスポーツなんだなぁと思いました。ボールをいかにストライクを取れるラインに乗せてやるか、なかなか難しいスポーツですね。ちなみに長男のスコアは30と33で、私のスコアは131と129でした。

しかし、すたれたスポーツと思いきや、侮りがたしボーリング場。夜9時だっちゅうに人で一杯。マイボールを持参して燃えている人もいたりして、かなりの熱気でした。
[PR]
by akira-turibaka | 2006-06-18 19:06

私は見た

いやー、久しぶりに見ました。子供が食べ寝をする姿を・・・。きのう焼肉屋に親子3人で行ったんですけど(嫁さんは小学校の飲み会で不在でした。)、次男Wの様子がおかしい。口をモグモグしているんですけどなんか体が傾いているような・・・。そのうちコックリコックリ始めちゃって、「おい起きろ」と体を揺さぶると、ハッとおきて口を動かすのですが、再びまたコックリコックリ。最後はバッタリ倒れて、寝てしまいました。

子供の食べ寝は富山の蜃気楼くらい珍しい現象なので、いいものを見させてもらいましたね。

長男Rは口にホタテの貝柱の干物を入れたままグウグウ寝てしまったことがあって、そのままほっといたら、貝柱が唾液を吸って元の大きさに戻っていたことがありました。あれも面白かったなぁ・・・。
[PR]
by akira-turibaka | 2006-06-18 18:44

後悔先にたたず

昔、子供の頃先生に散々言われた言葉があります「おまえら、勉強しないと大人になってから後悔するぞ。」たぶん皆さんも言われたことがあるでしょう?

で、大人になったいま私は「へへーんだ。全然、後悔しないもんねー。」と思っています。困るのは掛け算の九九の上の段が判らないくらいです。別に「ああ、物理の滑車の法則がわからなくて仕事が進まない。」とか「醤油とみりんが結合してどんな料理ができるのだろう?もっと科学を勉強しておけばよかった。困ったなぁ。」とかそんなことはないです。勉強なんかより仲間ともっと馬鹿なことを一杯しておけばよかったと後悔することはありますが・・・。

ただし、一つだけ真面目に勉強しておけばよかったと後悔する科目があります。それは英語です。なんでかっていうとカラオケで歌いたい歌が英語の歌ばかりだからです。ビートルズ、ローリングストーンズ、エアロスミス、クイーンにはじまり最近のバンドではグリーンデイ、オフスプリング、バッドレリジョン。歌いたい曲は一杯あるのに歌えないのは悔しい限りです。

まあ、大人になって勉強しておけばよかったと後悔するといってもそんな程度です。

ちなみに嫁さんはNOVAに三十万くらいお金をかけてせっせと通ったお蔭で、カラオケでは英語の歌が歌えます。発音も抜群です。しかし、せっかく英語学校に通ってもカラオケで英語の歌を歌うくらいしか使う機会がないのですね。もったいないのう。なんか外人が家に遊びに来るとか、なんかないんですかねぇ。
[PR]
by akira-turibaka | 2006-06-04 22:41

仰向け寝とうつ伏せ寝

長男Rは赤ちゃんの時に仰向けに寝かせて育てました。一方次男Wは赤ちゃんの時にはうつ伏せ寝で育てました。

どうして、寝かせ方が違うのかって?私も「そいういえばなんでなんだろう?」と不思議におもって、いま嫁さんに「なんで長男と次男の寝かせ方が違ったのよ?」と確認してみました。そしたら「うつ伏せ寝のほうががよく寝るんだよー。」という返事が返ってきました。ふーん、そんなもんか。

ところで仰向け寝とうつ伏せ寝では「よく寝る・寝ない」ではなく、決定的に違うことがあります。なにが劇的に何が違うかというと、それは頭の形なんですねー。長男Rの後頭部は見事な絶壁。かたや次男Wの後頭部はポコンと盛り上がって、それはそれはいい頭の形をしています。

赤ちゃんの骨って柔らかいんですね。寝かたでこんなに頭の形が変わるんだなぁ。でも頭の形のいい人はハゲるというジンクスがあるので、次男W、将来ハゲになるかもしれません。
[PR]
by akira-turibaka | 2006-06-02 22:19