excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遅い夏休み

八丈島に行ってきました。とっても遅い夏休みでした。
観光地らしくなくて、とてもいいところでした。海と山以外なんにもないんですよ。
って言うと八丈島の人に怒られそうですけど・・・。でも褒めているんですよ。
また、行きたいですね~。ていうよりあそこに住みたい・・・。
老後は八丈!とまじめに思いましたよ。
Iターンしてきた人たちもけっこういるみたいです。
まあ、こういうときは文章より画像のほうが雄弁ですよね。
ということで今回は珍しく画像てんこ盛りです。
f0032911_22101596.jpg

↑レンタカーで八丈富士に向かいます
f0032911_22122724.jpg

↑車を運転する私。ものすげーへたくそな運転でも大丈夫なのか?
f0032911_22183716.jpg

↑道はガラガラ。おまけに地元の人は時速40K以上スピードを出しません。だから大丈夫でした。
f0032911_22214610.jpg

↑八丈富士からの眺め。最高でした。若いころと違っていい景色を楽しむということができるようになりました。いいことです。
f0032911_22235587.jpg

↑眼下では飛行機が飛んでゆきます。
f0032911_22243121.jpg

↑八丈小島です。普通の観光地ですと遊覧船とかで渡れるんですが、ここでは漁船をチャーターするか、ヘリコプターでしか行くことができません。
f0032911_22261854.jpg

↑八丈の海。基本的に砂浜というものが存在しません。もちろん泳ぎました。すごく冷たかったけど、すばらしかったです。珊瑚もありましたし、魚が一杯いました。
f0032911_22281159.jpg

↑島中ハイビスカスが咲いていました。
f0032911_222921.jpg

↑イソヒヨドリも一杯いました。
f0032911_22295790.jpg

↑懐かしい郵便ポストもたくさんありました。ちなみにコンビニ・ファミリーレストラン
はまったく見かけませんでした。
f0032911_22313198.jpg

↑これでも喫茶店。椎名誠さんが登場するコマーシャルに使われたそうです。八丈の人に「椎名誠さん知ってますか?」と聞くと「ああ、よくくるんだよね~」と答えてくれました。プライベートでよく来るみたいですね。

また行きたいです。明日にでも・・・。自分の老後って「海のそばに住みたいなぁ」となんとなく考えていたんですけど、今回の旅行ではっきりと方向性が決まりました。「住むなら島!」ですね。どの島に住むかこれからじっくりと検討しようと思います。とっても楽しい作業ですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-08-29 20:02

セミ

夕べ、私の住んでいる界隈は虫(コオロギか?)の声に包まれました。コオロギがいっせいにどこからか出てきたようです。
最近、なんか日が沈むのが早くなったよなぁ。と感じていたのですが、私のあずかり知らぬところで季節が秋に向かって、ちゃくちゃくと進行しているようです。
不思議なものです。

もちろんセミ達もまだまだ元気で、こうしてキーボードに向かっている最中もセミの合唱が聞こえています。奴らはこんな朝早くから何を考えて、ミーミーわめき散らしているのか・・・?

「セミって1週間しか生きられないんだよね。かわいそうだよね。」と子供は言っておりますが、セミって地中でかなり長い時間を暮らすんですよね。私は虫の割には長寿だと思いますが・・・。ときにセミの、すぐに死ぬと分かっていて地上に出てゆくときの気持ちはどんなもんなのでしょうなぁ?虫だから何も考えていないか・・・。

セミって地上に出て脱皮した時点ですでに死んでいて、実は執念みたいなものがセミのような姿形をとっているだけなのではないか・・・。と思ったりもします。そう思うと、あの傍若無人な鳴き叫びぶりも納得いったりします。すくなくとも頭のねじが一本外れているのは間違いないです。べつにセミの合唱が嫌いなわけではないのですが、セミってどこかクレージーなところがあると私は感じております。死に方もものすごく派手ですよね。ビービーわめきながら死んでゆく虫ってセミくらいなんじゃないでしょうか?
「セミが死んでる・・・。」と思ってそばに寄ると、突然「ビービー」鳴き始めてびっくりさせられるんですよね。あれは心臓に悪いですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-08-24 05:45

現状報告(だれに・・・?)

毎日、暑い日が続きますね~。私のバイト先の正社員も「今年は異常だ。」と言っております。日々、外を走り回っている彼らが「異常だ」と感じているのですから、今年は異常なんでしょうなぁ・・・。でも、うちは今年の夏、クーラーを動かしたのは2回だけ。後はクーラーなしでがんばっております。ときにバイトで板橋区を日長一日走り回っていると「東京って基本的に砂漠なんだなぁ・・・」と思うしだいです。だって自動販売機以外の水場というのは滅多にないですし、日陰もないですね。これは砂漠といっていいのではないでしょうか?ワカケホンセイインコも「キャーキャキャキャ」と鳴いて、喜んでいますよ。まあ、どうでもいいんですけど。(ワカケホンセイインコは砂漠にすむ鳥が、飼っていた籠から逃げ出して東京に住み着いちゃったらしいんですよ。彼らの好む環境と東京の環境がよく似ているらしくて、今は都内に一杯住んでいるみたいです。)

うれしいのは洗濯物の二毛作ができることで、今日の昼1時に干した洗濯物が夜9時の今、取り込めて、新しい洗濯物が干せるんですね~。洗濯物の多い今日この頃、ありがたい限りです。洗濯機は毎日「ブンブン!」フル稼動です。

長男は宿題に追われ始めました。これから加速度的にこの忙しさに拍車がかかってゆくんでしょうなぁ。次男はかわいそうに保育園に通う日々です。夏休みとは無縁です。もっとも彼は毎日大好きな水遊びができて満足しているようです。
私らの夏休みは8/26・27で八丈島に遊びに行く予定です。しかし、嫁さん私ともいささか疲れました。やっぱり人間お盆にキチンと休むのが自然なようで、先人の知恵には驚くばかりですね~。
基本的に、色々ありますが、我が家は現在、日々平穏です。平穏なことがこんなに幸せなのか?といささか驚きをもって感じております。ホント、人生を乗り切るコツって「愛と勇気とリトルマネー」なんですねぇ。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-08-22 21:31

ブログは怖い

ブログって一度打ち始めたら最後まで打ってUPしないと駄目じゃないですか。
これってすごく困るんですよね。めちゃめちゃ酔っ払った次の日「うー、昨日俺ブログをいじってたみたいだけど、いったい何を打ったんだろう?」と、自分のブログを見るとですね。「わぁ、なんだこれは?」みたいなことが書かれているわけですよ。もう、恥ずかしいったらないですね。もちろん、それはうそ偽りのない本音なんですけど、不特定多数の人に本音を発信するのってものすごく恥ずかしいです。すぐに削除しますが、見ちゃった人も何人かいるみたいで、「もうー、俺ブログやめる・・・」と頭を抱えて反省しきりですよ。

村上春樹さんが「メールは一晩寝かせたほうがいいですよ。」と主張されていますが、あれは本当だと思います。そのときは、その場の勢いで書いちゃったことも、次の日チェックすると、意外と「なんじゃこりゃ?」的なあらがたくさん出てきたりするもんなんですよね~。ブログってUPする前にいったん保存して、何回か手直しできるような機能はないもんなんですかねぇ?
[PR]
by akira-turibaka | 2007-08-13 22:19

暑いですね。

8/6あたりから暑くなってきましたなぁ。いよいよ、暑い夏到来!ですね。熱帯夜はかなわんですが、おおむね暑いのはWelcomeです。日々やっているバイトの仕事も「人間ここまで汗をかけるのか・・・?」と感心するくらい汗をかきます。面白いです。
なんか、こう暑いと「わぁ!」と叫んでむやみに外へとび出たくなるんですけど、そんな衝動を持っている人は私だけなんでしょうか?

私らが高校生のときは「スポーツをしている間、水分は絶対とってはいけない。」といわれており、どんなにのどが渇いても水を飲ませてもらえませんでした。今は熱中症になるから水分は摂るようにといわれたり、天気予報で熱中症度数で熱中症に対する注意を呼びかけたりしていますが、そんなに夏を恐れなくてもいいのでは?と思ったりします。だって私ら水飲まなくても、真夏の昼間にクラブ活動(陸上部)で100mを10本走った後、400mを5本走ったりしたけど、倒れなかったもん。まあ、もっとも昔より今のほうが圧倒的に暑いですからね~。昔(私が小学生のころ)は気温が30度越すとニュースになりましたもんね。昔は気温が30度になるなんて滅多になかったらしいですなぁ。って何を言いたいのかさっぱり分からんですね。暑さで脳みそがやられているみたいです。
さて、嫁さんは仕事で家にいないし、子供と一緒にプールにいってこよ~っと。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-08-12 14:26