excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奥日光に行ってきました

f0032911_21581632.jpg

f0032911_21593946.jpg

先週、奥日光に行ってきました。あいにくの雨で残念な小旅行になりましたが・・・。
しかし、何度見ても戦場ヶ原っていいわ~。なにしろ森がすばらしいです。
映画のセットを作るときにカメラのフレームの外までセットを丁寧に作りこむと、
映画のシーンに奥行きがでると聞きましたが、戦場ヶ原の森も同じですねぇ。
私の視界の外まできちんとした森が広がっているんでしょうなぁ。
森に奥行き感があるというか、厚みがあるというかなんともすばらしい限りです。
戦場ヶ原ではすでに赤く色づいた木もありました。
f0032911_2203853.jpg

日本の上空では夏の神様と秋の神様がとっくみあいの喧嘩をしているみたいです。
夏の神様の負けは決まっているんですけどね。今年の夏の神様は粘り強いです。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-28 22:02

MTVを久しぶりに見た

「JCOMの釣りチャンネルを見たい!」という私の要求にこたえて嫁さんが、JCOM[のデジタル放送と契約を結んでくれました。(釣りチャンネルとは日長一日、釣りの番組ばっかりやっているテレビ番組なんですね~。釣りが趣味の私にはぴったりです)
はじめて体験したデジタル放送って番組数が50くらいあるのね・・・。そんなにチャンネル数があっても俺は見ないよ。驚いたのは、画面で番組欄を見ることができるし、番組解説もみることができるんですね。

でも、お年寄りは見ることができるのかぁ?・・・多分無理だと思います。
大体、テレビ界は「地上波デジタルです!」とかなんとか言って勝手に盛り上がっていましたけど、そんなことこっちは知ったこっちゃないって。
地上波デジタルに切り替えるお金はあんたらが負担してくれるんかい?

テレビってのは基本的に弱者の娯楽なんだから、弱者から娯楽を取り上げるような真似はよせ。と私は言いたいです。(じゃあ、おまえんちは弱者か?と聞かれたら、私は胸を張って「はい、うちは現状幸せに暮らしていますが、基本的に弱者です。今の幸せが明日も続くかどうかは分かりません。」とお答えするでしょう。)お金のない人はテレビが見れなくなるって。頼むからやめなさい・・・。うちだって、地上波デジタルに切り替わるときに、使うお金は痛いですよ。いっそのことテレビは捨ててラジオに切り替えちゃおうかなぁ?テレビなんて、はっきり言って朝の時計代わりくらいの役にしか立たないので、なくなっても痛くも痒くもないもんなぁ。


テレビ業界は勝手に浮かれ騒いでいましたが、たぶん彼らの思惑通りにはこと運びますままい。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-23 21:00

悩んでます

もう今日で休みはおしまいなんですね~。
明日からまたバイトか・・・。
実はバイトを辞めようかどうしようか悩んでおります。
かなりあのバイトはきついですね。
18年間サラリーマンをやっていた経験上、苦しいときに歯を食いしばって
がんばるときちんと報われるというのは知っているのですが・・・。
しかし、病気をした経験からがんばりすぎるとよくない。というのも
身を持って知りましたしねぇ。
どうしたものですかなぁ?もう少し考えてみるか・・・。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-17 18:02

2連休初日

いま、町内神輿(本町会)が神社から出てゆきました。宮出しなので、あんまりにぎやかじゃないです。宮入になるとわが本町会のほかに仲町会・南会などの神輿が集まるし、見物客も一杯出てとてもにぎやかなものです。といってもそれは2年前の話で、町の風景なんて日々変わってゆくものなので今年はどうなるか分からんです。
f0032911_10272113.jpg

バイト疲れした(本当に心底疲れた・・・)私は、いま家でのんびりしています。これから私の書斎で朝ごはんを食べてながら、祭りに行くか?長男の少年野球に顔を出すか?考えようと思っています。
f0032911_10304463.jpg

これが私の書斎です。笑いたい人は笑ってください。ホームセンターで買ってきたウッドデッキを一生懸命、ベランダに敷き詰めたんですよ。一人でボーっとしたいときは私はここに出て、空を眺めます。ここから見る空が私は好きです。
f0032911_10332277.jpg

空は都会で触れることのできる貴重な大自然です。頼むから智恵子さん「東京には本当の空がない」などと言わないでくださいね・・・。私にとってはこれがリアルな空なんですから。

ただし、この書斎。風の強い日はちょっといるのがつらいですね。もっと涼しくなったら、ここにテントを張って長男と一夜を過ごしてみようと思っています。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-16 10:35

2連休

みなさん3連休はどうお過ごしになるご予定ですか?やっと天気がよくなってきましたね。・・・実は私、今日もバイトなんですよ。ううっ、悲しい。

でも、今日と日曜に地元のお祭りがあるんですね。全然、観光客もこないお祭りですけど、神輿の熱気はなかなかのもの。最後の宮入は盛り上がりますよ~。
長男も今年は子供神輿を、次男は山車を引っ張る予定です。大人神輿を担ぐと、50m担いでは休憩、また50m担いでは休憩。といった按配なんですが、各休憩所ではビール・日本酒が用意されています。すごいですよね。お祭りってやっぱ、非日常世界だわ。
「昼間から、ベロベロに酔っ払ってもOK」っていうのが許されるって、普通ないですよ。最初から最後まで神輿を担ぎとおせる人は体力もすごいですけど(神輿ってものすごく重いんですよ)酒も相当強くないと無理です。

お祭りは、どんな立派なやつを見ているよりも、地味でもいいから参加するほうがいいよなぁ・・・。と思うしだいです。地元民の特権ってやつです。

今日はバイト、明日は少年野球のコーチ・夕方からは昔の飲み友達と会う予定(これも今回の休みの目玉なのだ)です。今年は神輿を担げないだろうなぁ・・・。でも、2年に一回のお祭りなので、少しだけでもお祭りの空気を吸おうと思っています。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-15 07:02

食べてみた

今日、次男がセミの抜け殻を拾って帰ってきました。
それをじっと見ているうちに「これって食べられるんじゃないの?」という考えが頭に浮かびました。そして酔った勢いで食べてみました。
まったく自分でもよくやると思います。
文字通り暴虎馮河(ぼうこひょうが)の振る舞いですね。
もっとも、昔、子供のころ本で「セミの缶詰がある」という文章を読んだ記憶がある(本当か?)ので、根拠のない行動ではないんですよ。

食べた感想は「ソラマメの皮に似ている」でした。皆さん、油で揚げて塩をかけたソラマメを食べたことはありません?あれに皮がついてみませんでしたか?こげ茶色をした皮が。その皮をうんと柔らかくするとセミの皮の食感そのものずばりになります。

料理方法としては油で揚げて塩を振る・・・ですね。結構、うまいと思います。
セミの抜け殻だったら、公園でいくらでも拾えるのでビールのつまみには困らないのではないのでしょうか?(夏限定ですけど)

残念ながら「じゃあ、お前食べてみろよ」って言われたら「それは嫌です」としか答えられません。だれか私以上に暴虎馮河な人。セミの抜け殻を本格的に食べてください。
お願いします。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-11 22:03

野球のグローブ

先週の金曜日が次男の誕生日で「何が欲しい?」と聞いたところ「野球のグローブがいい」と答えたのでグローブを買いました。
ところが野球のグローブって最初はものすごく硬くて、使い物にならないんですよね。
何回も油を塗ってやって、手入れして初めて使い物になるんですよ。
大人はそれでもいいと思います(自分の道具を自分で手入れして使いこなせるように
なる喜びってありますからね。いわゆるカスタマイズってやつですか。)
でも子供の道具はすぐ使えるほうがいいかなぁ。
キオスクで売っている「甘栗むいちゃいました」みたいな感じで、「油を塗りこんで、すでに柔らかくなってます」ってグローブはどこのメーカーも売らないのかしらん?
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-09 21:35

台風の爪痕

台風はなかなかすごかったですね。昨日の夜は窓がガタガタいって何度も目が覚めました。よく寝れなかったです。幸いにもわが町内にはたいした被害がありませんでした。災難にあった人はかわいそうです。
バイトに行く途中で、木がぶっ倒れているのを見つけました。ものすごい風だったんですなぁ。
f0032911_20255413.jpg

[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-07 20:26

夜は更ける

「あのさー、俺ペンションって今ひとつ好きになれないんだよね。」
「なんで?」
「だって、オーナーが妙に張り切って、晩飯にヒラメのプロバンス風とか
変に洋風なもの出してきたりするじゃない。あれ、駄目なんだよね。俺としてはさ、
地元のものを普通に食べたいわけよ。刺身とか山菜のてんぷらとかおひたしとかそんなものを・・・。ペンションより民宿のほうが好きだなぁ。なんか普通のものを出してくれそうな気がするんだよね。」

実際、八丈島のペンションに泊まったら出てきたのが、ゆで豚のバルサミコスソースと魚のフライでした。なんで八丈島に行って、ゆで豚を食べなきゃならんのよ?オーナーは「ソースに豆腐が入っているんです!」と自慢してたけど、そんなこと知らんよ。なんで俺が、あんたの自己満足につきあわなぁあかんのよ。
ホント、あの時は刺身の盛り合わせを頼んでおいてよかった。(刺身の盛り合わせは、アオブダイとかアカサバとか得体の知れない魚ばっかりで、私も自己満足しました。)
くどいようですが、おいしい洋食を食べたかったら銀座にでも行くよ・・・。頼むから得体の知れない創作料理はやめてくれ・・・。

「でも、民宿ってあたりはずれが激しそうじゃない?」
「うーん、そうだよなぁ。あれは親父とおふくろさんの人柄がすべてだからなぁ。泊まってみないと分からないところはあるよなぁ。」
「それに、泊まる客層もどんな人たちなのか分からないじゃない。泊まってみたら、回りは全員、学生だったって言うのもつらくない?」
「うん、たしかにそれはいえる。」

こんな調子で盃を傾けつつ夜は更けてゆきます。
嫁さんは最強の飲み友達ですね。

私は民宿。嫁さんはペンションが好きみたいですけど、そんな二人がどうにも駄目。というものがあります。

「最近のホテルの晩飯って客をなめてない?」
「いえてるー。どのホテルの晩御飯もバイキングっておかしくない?」
「あれ、どこで食べても同じようなものばっかだよな。味もどこでも同じだし。」
「絶えず客が出入りしているから落ち着かないんだよねー。」
「バイキングだけはもう食べたくないよなぁ。」
「うんうん。確かに。」

経営的に苦しいのでしょうけど、ホテルのバイキング。何とかならんもんですかねぇ?
[PR]
by akira-turibaka | 2007-09-04 21:41