excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚式当日

いってきました結婚式。昔の友達にあってきました。いやー懐かしかった。
基本的にみんなあんまり変わっていないのね。小学校時代の仲間じゃなくてある程度年をとってから知り合った人たちなので、性格が劇的に変化するということはないのかもしれないです。
ずっと学生時代に自治会活動をしていた友達は、浦和レッズのファンだったのですが、その理由は「監督がエンゲルス、選手にマルクス(日本代表マルクス・トゥーリオ)がいて、ユニフォームの色は赤。左翼としてはレッズを応援せざるをえまい。」だそうです。あまりにもおかしな理由に笑いが止まりませんでした。
彼とは今度クロマニヨンズのライブにいこうと約束しました。今度CD買ってきて全部聞いておかないとなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-18 18:20

結婚式

明日は学校時代の友達が結婚するので式に嫁さんともども出席します。(嫁さんとは同じ学校の同級生です。同級生同士で結婚すると共通の話題・共通の友達がいてなかなか楽しいです。)
しかし、この年になって友達の結婚式に出席するとは思わなんだよ。嫁さんとは「今度、昔の友達みんなが集まるときは葬式の時なんだろうね。もうめでたい席でみんなが集まることなんてないんだろうな。」などと不吉なことを話していたんですが・・・。
葬式といえば生前葬というのがあるらしいという話を聞きました。私も60才くらいになったら生きているうちに自分の葬式をやってしまおうと思っています。なにしろ、葬式の時に昔の仲間が私のためを思って集まってくれて、お焼香が済んだ後に寿司かなんかつまみながらお酒を飲んでいるというのにですね。なんで私が死んでいなければならんのよ。自分もその輪に加わって「すみません。死んじゃいました。」くらいの冗談でも言わなければ、死んでも死に切れませんよ。
死ぬ前にみんなで集まって騒げば思い残すことなく、あの世に旅立てるのでは?
なにはともあれ明日、昔の仲間に会えるので楽しみです。みんな日本各地に散ってしまったので全員集合!とうわけにはいかないようですけどね~。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-16 17:50

晩御飯シリーズ

f0032911_1825695.jpg

↑おとといの晩御飯です。ごぼうと牛肉の炒め物。ジャガイモとベーコンのグラタンです。牛肉とごぼうの取り合わせってすごくあいますね。みんな喜んで食べてくれました。嫁さんと語り合って結果「古来からある定番おかずというのは、ずっとすたれもせず生き残っていただけあってあなどりがたいものがある」という結論が導き出されました。グラタンのホワイトソースはインチキソースです。ちゃんと作るとどうしてもダマダマになっちゃって・・・。牛乳を沸かしてから小麦粉を後から入れています。どうやったらうまくできるんですかね~。
f0032911_18251843.jpg

↑これが昨日の晩御飯。わしたポークを使ったゴーヤチャンプルとジャガイモ・にんじん・たまねぎのオムレツです。木綿豆腐は近所の豆腐屋で買ってきたんですが、水っぽくていけませんな。沖縄豆腐が欲しいです。とうがらしとゴーヤが駄目なので、子供用のチャンプルも作りました。まったくもう・・・面倒くさい。インドや韓国の子供はいつから辛いものを食べさせられるんでしょうねぇ?まさか離乳食にも唐辛子を入れているんじゃないだろうな。早くみんなで同じものを食べられるようになるといいです。昨日は卵を5つも使ってしまいました。コレストロールが心配ですねぇ。でも、卵は安くていろんな料理に使えてすばらしい食材だと思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-15 18:50 | 晩御飯

雑感です

今日は寒かったですなぁ。今日の晩御飯は鳥団子の鍋ですよ。5月に鍋!考えられないよ・・・。まったく台風はちゃくちゃくとこちらに向かってやってきてるし、なんなのよこの天気。なんか5月というより梅雨の季節のようです。最近、梅雨が前倒しでやってきているような気がしてね~。東北では6月に渓流で魚がたくさん釣れたらしいですが、今は5月が最盛期だそうである・・・という話をどこかで聞きました。
6月は空梅雨なのかなぁ?ここから、これは異常気象である。地球温暖化の影響である。という話に持っていくのはなんか紋切り型のような気がするのでやめておきます。もう全国の日本人が「地球がおかしいらしい・・・」ということは分かっているはずなので、もう自分のできることを淡々とやってゆくだけです。といってもスーパーではマイ買い物袋を使うとか電気をこまめに消すとかそんな地味なことしかできないんだけどさ。天気の話はこのくらいにしておきます。

最近、食材の値段がずいぶん上がりました。原因はいろいろあるようですが、とりあえず原油や食べ物を投機の対象にするのはやめて欲しいものです。どうも「経済」という名のわけの分からん化け物が暴走を始めたなぁ。と思うしだいです。グローバル化した経済活動はもはや人類がコントロールできる代物ではないようで、今後もひたすら暴走しつづけるでしょうねぇ・・・。しかし、そこまでして金を儲けたいのか?良心とか後ろ暗い気持ちとかそういうもんはないのか?
アメリカは「インドが贅沢な暮らしをはじめたせいで、食料が不足している」みたいな発言をしてインドの逆鱗に触れたみたいですが、まったくおやつをめぐる兄弟げんかじゃないんだから、みっともない発言はよせといいたいですね~。うちの兄弟だって、おやつがひとつしかないときは、きちんと半分にして分け合って食べているよ。もう、地球の資源は圧倒的に不足してるんだから、みんなで分け合おうよ・・・。それで一日2食になったとしても、おじさんは文句を言わないよ。それでみんなが幸せになるんなら。

長男は今年に入ってむくむくと成長して、体つきがしっかりとしてきました。野球のときもセンター定位置からキャッチャーまでワンバンでボールを返球することができるようになったし、バッティングも外野までボールを飛ばすことができるようになりました。たいしたものです。今年の秋あたりにはかなりいいところまで伸びるのでは?と期待しております。次男も今年から野球を始めて、いまは野球が楽しいらしく「キャッチボールしよう。キャッチボールしよう。」としきりにせがみます。次男よ。君は河童か?「すもうとろう。すもうとろう。」みたいな感じです。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-12 19:32

久しぶりの晩御飯シリーズ

f0032911_2144787.jpg

昨日はなすと豚肉の甘酢炒めとオムレツ・ポテトサラダでした。それとおととい嫁さんが作ってくれたカレーの残りを食べました。晩御飯シリーズは写真を撮って文章を書くのが面倒くさいのですが、後で読み返すとと「うーん。俺こんなもの作ったんだ。」となかなか興味深いですな。やっぱり育ち盛りの子供がいる家庭。揚げ物が多いです。読者受け(だいたいこれを楽しみに待っている人っているのか)を狙うというよりは自分のための記録といった感がなきにしもあらずです。
f0032911_21441832.jpg

まえに嫁さんと「ゴーヤのカレーがあったらおいしそうだね。」と盛り上がった話を書きましたが、ゴーヤのカレーを嫁さんが作ってくれました。
結論から言いますとおいしかったです。というかカレーって何をやってもカレーになりますね。カレーを作っていて失敗した(食べることができないレベルのです)という人はいるのでしょうか?おいしい・いまひとつと味にばらつきはでますが「食えない」ということは、まずないですよね。なにをやってもどんな食材を鍋にぶち込んでも、事態はカレー味という方向に向かって収束してゆきます。懐が深いというか、なにものにも負けない強烈な個性というべきか?
キャンプの定番料理がカレーというのも分かりますなぁ。鍋ひとつでできて、ほとんど失敗がない。なおかつ大人数分の夕食が簡単にできる。まさにキャンプにぴったりの料理です。(キャンプで料理を失敗すると悲惨です。たぶん車を走らせて食材をもう一度買い求め、料理を作り直す気力はわかないでしょう)
今日の料理は残りカレーを使ったカレー麻婆豆腐でした。なんにでも使えて子供が喜んでくれるカレーは本当にえらいです。きちんと作ると大人も満足する一品になりますし、たいしたものです。
f0032911_21442947.jpg

この缶詰はお店でゴーヤチャンプルを食べると必ず入っている肉の缶詰です。本格的ゴーヤチャンプルを作るべく購入しました。うーん・・・これってなんか軍隊食みたいです。
米軍が食べているのを見た沖縄の人たちが「なかなかうまそうじゃない。」と自分たちも食べるようになった・・・と思うのは私だけなんでしょうねぇ。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-09 22:12 | 晩御飯

けさ5:30に起きて新聞を取りに外に出たら、エゾムシクイらしき鳥の声が聞こえてきました。「おおっ、旅の途中なのね。がんばれよ。」と思いました。見たことのない鳥なので見てみたかったんですけど、いくら探しても双眼鏡が見つからず、あえなく断念しました。残念です。まあ地味な鳥だから見てもあんまり面白みはないんだけどさ。

バイトの帰り道では道で聞いたことのない鳥の声がしたので「なんだ?なんだ?」と探してみました。すると桜の木の上に鳥の巣が・・・。どうも巣の中のヒナが鳴いているみたいです。あんまりジロジロ見るような無粋な真似はしたくないので立ち去ることにしました。5月は身近なところで意外な鳥にあう機会があっていいですな。そろそろ夜ホトトギスの鳴き声が聞こえる時期なのかな?(ホトトギスは夜鳴きながら空を飛ぶんですね)

「赤塚公園でアオゲラを見たんです。」とバイト先で言っている人がいて「本当ですか?」と驚きつつも、内心では「そんなことあるわけない。なんかの間違いだろう。」と思っていたんですが、私も郵便配達の最中にある公園でアオゲラらしき鳥の声を聞きました。どう考えてもあれはアオゲラの声としか思えない・・・。自分でもいまだに半信半疑です。

今回のブログは話題がマニアックすぎますな。・・・面目ない。もし興味が少しでも沸いた方はエゾムシクイやアオゲラをネットで調べてみてください。エゾムシクイはものすごく地味ですよ~。きれいな鳥の画像を見たい人はヤイロチョウ・キビタキ・オオルリ・サンコウチョウ・アカショウビンあたりがお勧めです。鳥を見たい人は高尾山がいいですよ~。お金のある人は軽井沢の星野温泉に行ってみてください。朝うーんと早くに起きて森を散歩するとびっくりするくらい色んな鳥が鳴いています。
ちなみにアニメやドラマで効果音として使われる鳥の声はおおむねクロツグミです。
・・・すみません。どんどん話がマニアックな世界に突入してゆきますね。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-09 19:25

ジロジロ見られる

きのうの夜近所のお店に買い物へ行ったときに、路上で知らないおじさんにジロジロ見られました。歩いている私を立ち止まってじっと見てるんですよ。通り過ぎようとする私を顔を動かしてずっと見続けているんですよ。明らかに何かしらの意図があってこっちを見ているといった感じでした。ジロジロ見られるとあまり気持ちのいいものではないです。

ふと「こりゃ有名人は大変だなぁ」と思いました。街を歩くと全員にジロジロ見られる暮らし・・・。かなりつらいものがありますなぁ。アイドルは自ら望んで選んだ道なので「まあ、しょうがない」と思いますが・・・。
皇族の愛子ちゃんはかわいそうです。(あえて愛子様とは呼びません)どっかの公園に遊びに行っただけで、テレビカメラに追っかけまわされる暮らしは、さぞかし不愉快なことと思われます。ニーズがあるからあのような報道が成立するわけで、誰が愛子ちゃんの成長を楽しみにしてテレビを見ているんでしょうけど、もう少しほっといてもいいのではないか?と思います。ああいうのを逆差別とでもいうのでしょうか。
オヤジは昔、皇族の人と同じ部署で仕事をしていたらしいですが、一緒に飲んだときに「あなたには皇族に生まれたつらさは分からないでしょうね。本当にきついですよ。」と愚痴をこぼされたらしいです。もうちっとなんとかならんのかなぁと思うしだいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-04 07:57

4月最後の晩御飯

f0032911_21375277.jpg

昨日は4月最後の晩御飯でした。鳥のから揚げとさといもの煮付け。かぶをゆでて姉からもらったゆずこしょう使って作ったたれをかけました。葉っぱは唐辛子と一緒に炒めました。鳥のから揚げ粉をはじめて使ったんですけどなかなか良くできたものですなぁ。
ホントに昔と違って今はいろいろと便利なものがあるので(鶏がらだしの素とかてんぷら粉とかかつおだし入りのツユの素とか)私みたいな素人に毛の生えたような人間でもそれなりのおかずができてしまうのでありがたい限りです。昔の人は味噌汁ひとつ作るのも大変な労力がかかったのでしょうねぇ。

そういえばおとといと今日、路上でタヌキを見てたまげました。場所は板橋区成増です。最初は黒と黄土色のブチネコだと思って近づいてみたんですが、さにあらずタヌキでした。近所のおばさんいわく「そばの公園にタヌキがいっぱい住み着いていて、そこからやってくる。」のだそうです。新聞やテレビで東京都心にタヌキがすんでいると読んだり見たりはしていましたが、まさか自分の目で見ることができるとはね~。生きている野生のタヌキを見るのは生まれて初めてです。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-05-01 21:49 | 晩御飯