excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

釣り竿のお店と1Q84を読んだ

3日ぶりに走りました。気持ちよいです。
途中で変わったお店の写真を撮ってきました。
釣りが趣味でない人は興味がないと思いますが。でも変わってると思います。
f0032911_1856662.jpg

2週間前に、興味本位で訪れてみました。店内は趣味で自分の和竿を作る人のために、竹がいっぱいあります。
自分はフライフィッシング(西洋式毛バリ釣り)が趣味なので、おじさんとは話が合いますね。
途中で、常連さんも来て「竿とは、なんぞや!軟調子でも根元は強くなければ!」などと2時間話してしまいました。
とりあえず仕事(パートでも可)を見つけたら、竿を一本作ってみます。
店主は「作りたくなったら、いつでもおいで教えてあげるから」と言ってました。
予算は一万円もあればできるそうです。しかしこのお店、商売として成り立つのかしらん?

村上春樹の1Q84を読破しました。
この人、引き出しの少ない作家だよなぁ。とは思ってましたが、1Q84は、いつもの村上ワールドでした。(悪口ではない)
なぜか村上春樹は読み終わると、深く考え込む(小説についてではない)のですよ。内容は置いといて、彼の小説を読むと、深い精神世界に連れてゆかれるようで、あの読後感は不思議ですな。
まあ、個人的な感想なので、あまり気にしないでください。あれは、いかようにも解釈できる小説だと思うので一人一人の感想は違うと思います。そこが世界中で愛されている秘密なのかな?とも思いました。

BOOK3の発売が待たれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-27 19:16

晩御飯と長男との会話

今日は具合が悪くて寝てました。頭はまさに生グレープサワーのグレープ絞りかす状態・・・花粉の吸いすぎですね。。。眼が、かゆいです。

では今日は画像付きの晩御飯どうぞ。

f0032911_2033019.jpg

絹ごし豆腐の甘酢あんかけです。鯉が魚屋に売ってませんでした・・・
豆腐から、かなり水分が出たため増水しました。失敗です。
海原雄山が見たら怒りそうです。「おい!この料理をした者を呼んで来い!」とか。
うっせなー。雄山。文句あっか。
f0032911_20315967.jpg

ドリアです。味噌味です。味噌バターがあるなら、牛乳と味噌。相性良くないか?と思って作りました。長男・次男の試食ブラザーズは「言われるまで全然気づかなかった。」と、のたまっておりました。普通に作ったほうがおいしいみたいですね。
これまた山岡君に怒られそう。「なんてバランスの悪い味付けなんだ!」とか。
うっせなー。山岡。文句あっか。
f0032911_2032176.jpg

メダイの粕味噌漬けです。火曜日から漬けこみました。長男は「これは白いご飯でしょう。」と白米を茶碗によそい、次男は無言で食害に励む。今日の料理で一番まともなおかずでした。

今日は浅田真央さんがメダルを取りました。長男 学校で授業を投げ出して真央ちゃんの演技を見に行こうとする友達を「テレビより授業だろ。金なんて取れないよ」と言ったら、KY扱いされたと愚痴をこぼしてました。先生の言うことを聞かずに授業を放棄する人も十分KYだと思うのですが・・・その旨伝えたら「子供の世界にも色々あるよ・・・」と渋い発言をしておりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。

皆様のおかげをもちまして、ブログランキング 各ジャンル(晩御飯・主夫・パパの育児)とも100位内に突入しました。ありがとうございます。これからも、一生懸命 記事UPに励みます。主夫ブログは登録人数が39名なので、登録時点で100位内でした。やっぱり主夫って珍獣なのか???
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-26 21:03 | 晩御飯

珍獣!晩御飯を作るおとうさん

主夫をしていると「えらいわね~。毎日晩御飯作って。」と、おほめのお言葉を頂戴します。
旦那の晩御飯製作作業。とても珍しいらしい。まさにワシは、後ろ足で立ち上がるレッサーパンダ風太君。珍獣です。「ホントなんですか?」と聞く人もいます。本当なんです。

この前
「おとうさん。晩御飯作ってえらいわね~」
「いやー。甲斐性ないからしょうがないんですよぉ。」

(考え込むようなポーズで、しかも暗い顔で)「・・・・そうよね・・・」
(えっ。そこ、笑うところなんですけど・・・なにも真に受けなくても・・・)

その後、ワシが
「なにぃぃぃぃいい!もういっぺんいってみろぉぉぉおお!」と怒り狂い
「あきらさん。押さえて。押さえて。」とマンションの管理人さんに後ろから羽交い絞めにされたかは謎です。

はたまた、部屋の片隅に体育館座りをして(当然、顔にはマンガのように縦線が入っている)、指で床をなぞりながら「ふん!なんだい!なんだい!」といじけたかも謎です。

子供の頃「これからの男は家事ができないといけない。」と小学校4年から掃除・洗濯・皿洗い・アイロンかけ等を母親から一通り仕込まれているので、自分としては息をしているくらい自然な行為なんですが。(今思うと、母親は家事にいっさいタッチしない親父に対する不満を、私にぶつけていたのでは?と思う節もあります)

なんにせよ。家事ができないと、うちは困ったことになるので良かったです。物を買って素敵なダッドになるのは無理ですけど。「ありがとう」の一言と肩をもんであげたほうが、よっぽどいいと思うのですが・・・主夫(ワシの場合)の給料は嫁の「ありがとう。きちんとご飯を作ってくれるから安心して働けるわよ。」なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-26 08:49

デジカメが壊れた晩御飯

今日はデジカメが壊れましたので、晩御飯の写真はなし。
レシピのみです。オリジナル料理だったのに・・・張り切ってたくさん写真撮ったのに、すごく悲しい・・・今日は男3人の夕食だったので、4人そろったときに、また改めて作ります。

鶏ギョーザ

鶏挽肉200g 
パン粉 鶏肉と同量(あくまでも見た目・重さじゃないです)
卵一個
キザミニラ&ニンニクとごま油を少々
以上を混ぜて、餃子の皮で包む
 
豚バラギョーザ

豚バラ肉200g
山芋の千切り(太めに切る)
刻みニラ
豚バラ肉の上に、山芋の千切り一本と刻みニラを載せて、くるっと丸める。(豚バラ・アスパラ巻きの要領と同じ)
餃子の皮で包む

餃子の皮ピザ
残ったギョーザの皮は、ケチャップを薄く塗り、溶けるチーズを乗せて、油を引いたアルミホイルの上に並べ、トースターで焼く。

残った豚バラ肉とニラ・山芋は野菜炒めにしてしまいました。
後はナメコと大根の味噌汁です。

後は実験開始!2人の勇敢な少年に試食してもらいましょう。

被験者①(長男)の証言
「鶏餃子うまいよ。全然食える。」(本当は全然が頭につくと下は否定形になるのだが・・・)
「豚バラギョーザ。これなら小学生が100人いたら、ほとんどの人は喜んで食べるよ。でもこれ山芋よりレンコンの方がよくない?」
「餃子の皮ピザ。これうまいよ。せんべいみたいだね。」
被験者②の証言
すべて無言。青虫のように黙々と食害に励んでおりました。

48個あった餃子はすべて3人の腹に収まったので、まずまず成功か?
豚バラは、ちと大人には脂がきついかも・・・
収穫だったのは餃子の皮がピザになる!という発見でした。きちんとトマトソースを作ってやれば、りっぱな一品になりますよ。鶏餃子は想像通りの出来上がりでした。可もなく不可もなくイメージ通りに出来上がりました。

薬の副作用がきつくて、頭が痛いのと、全然字が頭に浮かばなくてちょっと参りました。
「ほらあれあれ。あの氷を作ったり、ビールを冷やしたりできて便利な機械。あれなんて言ったっけ?」
「それは冷蔵庫でしょ!」
そんな感じで過ごしております。(あくまでもたとえ。ただし昔あった実話。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-25 22:52 | 晩御飯

昨日の晩御飯 2/23

本日、やっと職務経歴書を書き終えました。
ほんとにもう。時給1.000~1.200円のバイトに職務経歴書が必要なのかよ。平成1年のことなんか覚えてないよ。とブーブー言いながらの脱稿です。みなさん、日々の仕事で何かあったらメモしておいたほうが良いですよ。と老婆心からアドバイスさせていただきます。

で、話は変わりますが、デパスをやめて1週間経ちます。もうデパスのお世話にならんでも、いいらしい・・・ありがとうデパス。君のことは忘れないよ。でももうお世話にはなりたくないなぁ。
後はサイレースだけです。それで、うつ病から完全に縁が切れた。ということになります。

※デパスは抗不安剤。サイレースは睡眠薬です。

では昨日の晩御飯です。
f0032911_2315272.jpg

ソーセージとスナップエンドウとナスのチリソース
昔、磯新(いそしん)という飲み屋があって、そこでソーセージとナスのチリソースを食べました。おいしかったです。あの味をもう一度!と思いつつ、作るんですが・・・なかなか。あの味が再現できません。値段は¥380円でした
f0032911_2315442.jpg

揚げだし豆腐のおろし大根・ナメコ掛け
f0032911_23155888.jpg

氷下魚(コマイ)の干物
ワシは「俺は人間猫だぁ」と叫びつつサンマ・アジの干物を頭からボリボリ食べてしまうので、子供は2人とも「魚は骨ごと食べるもの」と認識くれているようで楽です。学校の給食ではシシャモの骨を残す子供もいるそうです。骨ごと食べちゃったほうが、面倒がなくていいのにと思いますが・・・

f0032911_23161199.jpg

おとといのおかゆの残りは、謎の激辛雑炊になりました。もっと色々野菜を入れないと、なんか味に深みがでませんねぇ。失敗作です。

現在、サザエさん鍋。というものを考案中です。
だし  カツオ
味付け 波平(波なので塩味でしょう)

具の材料
サザエ・ワカメ・タラ・フグ・サケ(ますお)・イクラ(煮たらどうなるのだ?といささか不安になることで、いささか先生も鍋の仲間に入る)

これで大体サザエさんのキャストが鍋の中に入ることになります。後はフネがね~。ここで詰まるのよ・・・

3日限定ジョニー教祖様スキンは変更です。やっぱり字が大きいほうがいいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-24 23:34 | 晩御飯

昨日の晩御飯

きのうの晩御飯です。
f0032911_21474946.jpg

五目焼きそば。これで3人前。4玉使用してます。
長男が2人前。次男1.5人前。・・・私は0.5人前しか食べられませんでした。
f0032911_2148147.jpg

きのうの残りのシチュー(ともさん作成)
f0032911_21481982.jpg


ともさん(嫁)用のおかゆ
日曜日の少年野球お疲れさん会で胃の疲れている彼女のために作成。
おかゆ
トッピング
ザーサイ
鰹節の甘辛いため(鰹節をみりん醤油でカリカリになるまで炒めました)
鮭とゴマのふりかけ(自力で作成)
塩ネギのごま油炒め+一味唐辛子
です。
きょうの晩御飯は明日UPします。今日は赤塚城の話もUPしました。うまく送信できなかったけど・・・。よかったら見てください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-23 21:55 | 晩御飯

赤塚城

昨日はブログの記事に刺激を受けて、板橋郷土資料館のそばにある赤塚城まで走ってきました。
コンクリートで再現した天守閣のある観光地的なお城より、こっちの方が好きです。(何もないけど静かです)ここにきて自力で独立することができずに、人の傘に下に入ることで自分の領地を守ることしかできなかったお殿様(自分は勝手に中間管理職大名と呼んでいる)のことを考えたりするのです。

戦国時代は下剋上。みな成り上がることばかり考えていた時代とされていますが、「自分はこれ以上の変化を望まない。平和で今の暮らしができれば十分!」と考えていた人もかなりいたのでは?
赤塚城のお殿様も、あっちこっちで戦に駆り出され、さぞかし大変だったよなぁ。

「今度、上杉が攻めてくるらしいぞ」
「マジ?あの武田と互角に戦ってる上杉か?」
「こまったなぁ。家老の奥さん、もうすぐ子供生まれるしなぁ。」
「あの人 また俺は行きたくないってブリブリ怒るんだろうし・・・」
みたいなことを考えております。

f0032911_2139177.jpg

梅が咲いておりました。
f0032911_2140730.jpg

入口から・・・
f0032911_2139444.jpg

ちょっと登ると・・・
f0032911_2141278.jpg

もう本丸です。
f0032911_21414396.jpg

石碑の写真を撮って帰りました。

走行距離6.8km
時間 約1時間
でした。

ここ落ち武者の亡霊がでる。という噂があります。(実際「見た!」という人がいた)ホンマかいな?・・・でも夜中の2時にここを通ると怖いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-23 21:22

パンクな人々

自分の好きな音楽はパンクロックです。ジョニーロットンが私の教祖様でございます。
辛いものに慣れてしまうと、刺激のない食物が「なんか、ものたらねーなー」と思えるようになりますよね。自分もパンク以外の音楽を聴いても「なんか物足りない」と感じるので駄目です。
スレイヤー等のスラッシュなら聞けますが・・・

きょう57歳のおじさんが暴走族が暴走行為をしているのを目撃して「おおっ、懐かしい!」と一緒に低速走行・信号無視の暴走行為を繰り返し、警察に検挙された。という記事を見ました。
おじさん「昔、暴走族をやっていて、懐かしくてつい暴走してしまった」と動機を語っておりました。・・・なんともパンクな人ですね。

荒川の河川敷でニワトリを飼い、自給自足の暮らしをしているおじさんもいます。付近の住民からは「ニワトリのフンが汚い」と苦情を言われ、役所からも「施設に入りなさい」と勧告を受けても、「絶対に嫌だ」と言い張り、河川敷で暮らし続けているらしいです。
これまたパンクな人です。意地を張りとおしてほしいと、パンク教信者としては、せつに願う次第ですよ。

オリンピックの国母選手は途中で節を曲げてしまったので、パンクな人ではないです。そこまで言うなら出場しねーよ。と帰国したらパンクな人の仲間入りをできたのに・・・残念です。
自分も20代のときには、決してほめられるような行為をしておりませんでしたので、彼のことを批判する資格はないですよ。たぶん年をとると自分みたいに、おとなしくなるのでは?

今年の一月に、人生2度目の宗教勧誘を受けまして、ほとほと困り果てました。なぜならすでに自分はパンク教の信者だからです。まさに法難でした。その話はまたいつかします。

尊敬すべき教祖様のお姿がありましたので3日限定で適用します。なぜ3日限定?
それは私が老眼で字が見えないからです。
昔、ジョニーロットンにインタビューした人と話をしました。
「ビールをやたら飲んで、ゲップばかりする人だった」そうです。
ありがたや。ありがたや。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-22 12:19

長男の卒部

f0032911_17473579.jpg


今日もよか天気でございました。なによりです。

長男の少年野球卒部式が、なごやかに執り行われました。
親としてはサッカーをやらせたかったのですけど、本人が「野球をやりたい」というのであればしかたがない。「めんどくせー。俺のプライベートタイムを返せ!」と思いつつ、野球のコーチを始めました。しかし「継続は力なり」とはよく言ったもので、毎週、子供たちと野球をやってると慣れちゃって「日曜日にグランドに立たないと、どうも気持ちが悪い。」という状態です。楽しいです。

f0032911_1748381.jpg

↑表彰される長男です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-21 17:58

2日連続の晩御飯

2日連続の晩御飯投稿になります。

f0032911_1120463.jpg

おとといの晩御飯は、おでん。やってしまいました・・・作りすぎです。おでんってあれも入れたいこれも入れなきゃ。という「あれもこれも」現象はなぜ起きるのか?
思うに日頃、食材界では端役ばかり、主役になれない練り物たちの怨念がそうさせるのでは?
さつまあげ・ちくわぶ達が「俺だって好きで練り物に生まれたんじゃねぇよ。」ブチブチとつぶやきながら煮えるおでん。怨念の1品でした。

作りすぎた!と思っていたら次の日の朝には完食しておりました。

f0032911_11264682.jpg

昨日は鍋が食べたい!という長男のリクエストに応えてすき焼きです。肉はとりの胸肉です・・・
だって鳥胸100g48円なんだもん。牛肉なんかにしたらお金がかかって大変なことになるよ。個人的には、牛より鳥のほうがあっさりしていて好きです。おでんの出汁用に使った昆布は、甘辛く煮付けて佃煮にしました。

f0032911_11332717.jpg


久しぶりに天気が良くていいですね。カラスは楽しそうに飛び、スズメの声も嬉しそうです。
(いい天気だと鳥って本当に楽しそうにするんですよ)

f0032911_11334311.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に登録しました。クリックするとブログ村に飛んでゆきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-02-20 11:35 | 晩御飯