excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

宇宙盛りの晩御飯

f0032911_20275738.jpg

次男Wが、さやから取りだした空豆です。新鮮で、おいしかったです。やっぱり、ひと手間かけないと・・・ですね。

本日の帰宅は7時。晩御飯は8時。このくらいならば問題ないでしょう。
出来上がりは低調でした。もう少し、「何を作ろう?」と考え込む時間がないと駄目みたいです。
f0032911_2028571.jpg

こんにゃくとなめこを煮ました。
f0032911_20281564.jpg

野菜炒めです。
f0032911_20282614.jpg

イカゲソが50円で売っていたので、つられて購入。大根と煮ました。
f0032911_20283438.jpg

宇宙盛りのチャーハン。ものすごく残ってしまいました。
郵便配達をしてたときのつもりで、作ったんですが、もうそんなに食べられません。
(郵便配達の時は、一人で半分食べることができた)

どうすんのよ。これ・・・???誰か食べに来てください。
でも、これで冷蔵庫は、ほぼ空っぽ。食材は、ほとんど使い尽くしました。
これで明日から旅行へ行けます。

長男は明日卒業式。「何かやり残した気がする!!」とのことです。
次男は、誕生から2年生に至るまでの、手作りアルバムを見せてくれました。
「うん。うん。」と真面目に読んでいると、嬉しそうにしております。
そういう気持ちってのは、相手に移るみたいで、ワシも、うれしくなってしまいましたよ。
まさに、うれしさの木霊状態。
あとは、ともさん(嫁)がいつ帰ってくるのか?明日、12:30ごろ上陸予定では?
と思うておりますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-24 20:53

本日初出勤。

本日、初出社でした。また、ネクタイを締めるて働くことになるとは・・・
なんともはや。
ここ2~3年くらいで、活字中毒のワシは、小説を読まなくなりました。
「変な小説よりも、自分の人生の方が、よっぽど面白い小説だよ・・・」と思ったからです。
主人公がどうなるのかは、自分次第。
筆の赴くまま、自由に主人公をあやつりたいですね。

エンディングは、美しく終わりたいかな???

などと呑気なことを書いておりますが、今日の晩御飯は、鉄道が止まったため、完成が9時!
ちょっとなんとかせねばなぁ。
ちなみに、焼きうどんでした。
長男は「仕事、どうだった?」と心配しており、どっちが親なのか?分かりません。
なんか、嬉しそうでした。次男は黙々と漫画を読んでおりマイペース。
あいかわらずのシングルタスクぶりです。

今のところ育児は、成功しているようなので、良しとしましょう。
では、そろそろ、ともさんが帰宅するので、彼女の晩御飯を作ります。
洗濯物も干さねばなぁ・・・

ではでは。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-23 22:55

「主夫では、なくなる」と「年の差」についての考察

明日から就職の決まった会社に、初出社です。
といっても、自分も社会人生活が長いので、淡々と働くだけです。
「仕事って最初は、うまくいかないんだよね。仕事の歴史は、失敗の歴史なんだよね。」
と、わけのわからんことを、つぶやきつつ頭を痛めております。
軌道に乗るまで、早くて1年、長くて3年。長いなぁ。

いちおう、本日をもちまして、ブログ村「主夫」カテゴリーからは撤退します。
ご愛読いただきまして、ありがとうございます。晩御飯シリーズも続けられるか謎。
状況によっては撤退します。パパの子育ては、撤退すると洒落にならんので死守します。

明日も晩御飯作らなきゃいけないんですけど、どうなるのか?わからーん。
ともさん(嫁)は「明日は(早い時間には)絶対帰れない。」そうです。

うちの次男は8歳
もしかりに、1歳の子供と比べると8÷1=8です。
2歳の子供だと8÷2=4
4歳と比べると、8÷4=2
だんだん差がなくなります。

20歳と28歳を比べると、28÷20=1.4
です。子供の頃の8歳の差って大きいですけど、
大人になると、そんなでもない。・・・というのは、こういうことなのか!
と一人で発見の喜びに浸っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-22 22:40

お弁当を作りました。

やはり不沈艦「とも」が轟沈したので、お弁当を作りました。
f0032911_732656.jpg

みなさん、日々の晩御飯を見ていて、お分かりの通り、わたくし盛り付けが下手です。
おかずを、ちまちま詰め込む箱庭的な作業は駄目でした。
汁けがでないようにする・味は濃いめにというのを心がけましたが・・・
女の人には勝てません。。

昨日は次男が今季2度目の登板。4年生を相手に初回は堂々のピッチング。(三振三つ)
しかし、2回はボロボロになっておりました。
「疲れた」とのことです。ボールも早いが、スタミナの切れるのも,
とても早いです。

桜が咲いていました。春が来たようです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-22 07:37

色々と思うこと。旅行。晩御飯。

本日、「お世話になります。」と就職先に連絡を入れ、来週23日が初出勤。そして25日からヨーロッパへと旅経ちます。帰国は4/1です。その間、ブログはお休みです。もう完全な主夫ではなくなるので、近々、主夫のカテゴリーからは撤退いたします。

うつ病発病からずいぶん経ちますが(もう6年前)、もう大丈夫だろうな・・・といささか心配です。
もっとも、終業が深夜2:00~3:00。帰宅して少し寝た後、朝5:00~6:00に出社。みたいな日々が続かない限り、問題なかろうとはおもっております。昔、隣の印刷屋の営業が過労のため、自殺してましたけど、そういったことは勘弁。

「もう駄目!」思ったら申し訳ないが、すぐやめます。
社風はとても良さそうですので、たぶん平気だと思いますが・・・

旅行で米櫃(貯金)もおおむね空。ということで、まずは働かなぁねぇ。

本日、ともさん(嫁)は送別会のため、いまだ帰還せず。明日は使い物にならないかも・・・
とうことで、早朝5:00に起きて、硬式野球部で練習をする長男のために、お弁当を作成します。
番外編「本日のお弁当!」をUPします。そしてそのまま今季初の沢登りへ行くかも。山へ行ったら、それもUPしますので、期待せずに、こうご期待を。

今日次男は食事中「Wくんは結構、裏があるんだよ」と言っておりました。
そういうことは、言ってしまうと表になってしまって、裏ではなくなるのでは???
「別に裏があってもいいんだよ~。裏のない人間なんていないのさ。」とは答えておきました。
本人もうれしそうな顔をして聞いていたので、納得していたようです。
なんにせよ、突然哲学的な思考ができるようになった次男。面白いです。

長々と失礼しました。晩御飯です。
f0032911_0564535.jpg

焼き肉です。
左上から、焼き肉のタレ(カレーソース)隣が味噌マヨ・ゴマだれです。その隣がコーンとチーズの卵焼き。卵焼きは子供の頃、焼き肉をやると必ずとでた定番メニュー。
食べ盛りの子供に、肉を食べさせると食費がかさむので、誤魔化すためのおふくろの苦肉の策。というのが、よく分かりました。ちなみに焼き肉のタレまで手作りなのは、おふくろの影響です。

とにかく、なんでも手作りをする人でした。自分がこうやって晩御飯を作れるのは、おふくろが手作りのご飯を食べさせてくれたおかげです。頭の中で「何と何を足すとこうなる」と思い浮かべられるのも、晩御飯が手作りだったから・・・
そのことに関しては本当に感謝しておりますよ。
市販のものは、なにが入っているか分からんです。いまだに見当もつかない・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-20 01:18

ヨーロッパ旅行と晩御飯

就職問題がどうやら、かたずきそうです。我が家は、夫婦とも攻める(稼ぐ)守る(家事・育児)ができるので、あんまりお給料は高くなくても良いです。仕事は探しやすいです。助かりますよ。問題は「誰が晩御飯作るの?」ということで、それは頭が痛い・・・

これで、安心してスイスに行けます。「なに?それ?」と皆さんは驚かれるでしょうが、来週から家族+義理の母で、スイス旅行へ行くのです。
「今年、海外旅行に行かない」(嫁)
「いま失業中だし、とてもそんな気分にはなれないよ。」(ワシ)
「どうしても?」
「うん」
「・・・・」
「ごめん、今回だけは、わがまま聞いて。あとは好きなことさせるから。」
「うん。分かったよ。」
というやりとりののちに、スイスに旅行へ。ということになりました。
しかし、ともさん(嫁)よ。そういうことは、普通、旦那が嫁に向かって言うセリフでは?
うちは、どうしてこうもアベコベなのだ?とも思います。

行くと決まったからには楽しみます。できれば和服で行きたいです。外国人に「あなたの職業は?」と聞かれたときに「アイ アム ブシ(武士)」と(ジャパン・イングリッシュで)答えたら面白くありません?子供が嫌がるのでやめますが。

では晩御飯です。
f0032911_20425830.jpg

イワシの煮付け
子供は嫌がりますが、こういうものも食べてもらわんと。目がピカピカでおいしそうなイワシだったし。二人とも食べました。えらい。
f0032911_20333341.jpg

八宝菜のようなもの
これは、次男のトレーニング用です。繊維質を取ってもらいましょう。だいぶ苦労していましたが、おおむね食べました。次男よ。えらい。
ゆっくり食べたおかげで、珍しく次男と野球の会話をすることができました。夢はプロ野球でピッチャー・バッターの兄弟対決だそうで「やめてくれ。どっちを応援していいのか困るよ。」と答えたら、少し笑ってました。
f0032911_20334180.jpg

おまけ
朝ごはんに作った鰹節のふりかけ
残り物です。たまに、朝ごはんも作ったりします。

現在、イワシの唐辛子漬けを食べてくれる実験台(嫁)の帰りを待っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-18 20:45

本日の晩御飯はお休みです。

本日は用事があって名古屋まで行ってきました。
新幹線の車窓から、じっと外を眺めていると、グラデーション状に春が進んでいるのが分かります。
乱暴に言うと大井川あたりを境に、こっちは春!むこうは、もう少しで春!という塩梅です。
このまま福岡まで、行ったら面白いなぁと思いました。

でも、名古屋は寒かった・・・
東京と気温が変わらん。もう少し暖かいかと思いましたが・・・

本日は外食のため晩御飯はお休みです。

いつも来てくださる皆様。ありがとうございます。と感謝の念を送りつつ、本日はこれにて・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-17 19:17

本日の晩御飯

漫画に描いてあるように、ジョギングをしたら、いろんな花の匂いがあちこちでしました。春まじかですね。(板橋界隈限定)

この前、長男・次男を連れて、板橋熱帯館へ行ってきました。で、後日書かれた次男の日記(学校の宿題)を見たら「この前、来たばかり(学校の遠足)だったので、あんまり面白くなかった。」と書いてありました。

「おーまーえー。黙ってたけど、そんなことを考えていたとはなー。」
ニヤリと笑うワシに、「ギクッ。ギクーッ!」と次男はビビりまくってました。
夫婦で笑わせてもらいましたよ。「つまらない」という感想も、りっぱな感想だし、理由も書いてあるから、ワシは別段、怒らないよ。

でも、いつも黙って無口な次男。色々と考えてるのね。恐ろしいな・・・

では晩御飯です。

f0032911_21154177.jpg

肉です。近所の肉屋から味付けしたものを購入。とにかくスピード重視で楽をしちゃいました。400gでは子供オンリー。大人の分はありません。
f0032911_2115536.jpg

レタスとニンジンの卵炒め
味付けはコンソメ・塩
レタスって生だと「おう!なんでい。コンチクショーのベラボウめ!」と威勢が良いですけど、煮たり、炒めたりすると「な、なんでぃ・・・俺にだって事情が・・ある・・んだ」って具合に、しおらしくなっちゃうんですよね。おかしいですよね。
f0032911_2116346.jpg

大人用のほっけ
先日の残りを焼きました。
f0032911_21161173.jpg

ともさん(嫁)の母親が送ってきてくれた、ふきのとうを「ふき味噌」にしました。ご飯に乗せて食べると、ほろ苦くて、しょっぱくて・・・うーん、春ですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-16 21:17

漫画の実験です

f0032911_20503119.jpg
f0032911_20504577.jpg
f0032911_20505659.jpg


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑今回は気に入ったらクリックを・・・評判しだいによっては、時々、漫画を取り入れるかもしれません。結構、ビビるなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-16 20:58

板橋情報?近所の八百屋さん

本日は長男・次男ともにスイミングスクール。
「ヘタは打てない。」と今から臨戦態勢です。自分も男子!とはいうものの
肉・肉・肉の日々には、いささか嫌気がさしておりました。
本日は肉解禁です。

次男とスイミングスクールに行くと立ち寄る八百屋さんがあります。
ここは、おそらく値段的に板橋最強の部類に入るのでは?
とても安いです。(高島平団地内にあります)
分かる人には分かる。分からん人には分からん。と非常に不親切ではありますが、画像を公開します。一応、八百屋さんには了解を取ってます。
f0032911_1291566.jpg


テレビ東京、アドマチック天国に取り上げられた総菜屋「ちばや」さんの隣にあります。

f0032911_12103624.jpg

店内には常にパラパラが流れております。案外、八百屋さんにパラパラは合うようで、「買うたるでー!」と気分は盛り上がります。

f0032911_12105319.jpg

看板娘のおねえさん。私のことを、すっかり覚えてくれて「おにいさん。おにいさん。」とおだててくれます。いつもニコニコと楽しそうに働いております。
眉間にしわを寄せるも人生。
笑って暮らすも、また人生。ならば後者を選びたいものです。
勝手に「人生の師」と仰ぎ見ている次第ですよ。

スーパーと違って、こういうお店は店員さんと仲良くなれるのがいいですね。
近所の肉屋とか、雑貨屋とか、ずいぶんと顔馴染みが増えましたよ。

おねえさん。「写真を掲載してもよい。」と許可してくれたものの、「本当に良いのか?」と悩みましたよ。念のため、お顔は消しておきますよぉ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-turibaka | 2010-03-16 12:11