excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月26日の晩御飯

昔は、長男・次男を背中に乗せて、腕立てができましたが、昨日やってみたらもう駄目。
お馬さんならできました。で、どっちだ?調子に乗って、誰だワシのお尻をパシパシ叩いていたのは?昔なら許せたんだが、なんか腹立つ。

すみません。晩御飯です。
f0032911_21103934.jpg
f0032911_21104896.jpg

大人用、ウドのきんぴら・酢味噌和え
f0032911_21112385.jpg

タケノコと豚コマの炒め物。
醤油・みりん・鶏ガラ・片栗粉です。
f0032911_21121040.jpg

豚汁です。キングオブ味噌汁です。
夕方から急に寒くなったので作りました。豚コマ余っちゃったし。
ニンジンがなかったので入れられませんでした。ニンジンのオレンジ色がないとさびしいです。
本日はなかなか。という出来でした。満足です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-26 21:16

次男公式戦、初勝利

本日は、気持ちのいい天気の中、次男の今年初の公式戦が行われました。4番サードで出場した次男は無難に役目を果たし、Dチームは8対2で勝利しました。
小さな大会なので、来週勝てばチームは優勝・・・となりますが、どうなのか?
次男は3年生まで出場できるDクラスの試合が終わった後、4年生まで出場できるCクラスの試合に登板。「うちのは1回だけなら好投しますよ。」とCクラスの監督に伝えたとおり、最終回をリリーフ。無事切り抜け、Cクラスも勝利を収めたようです。
よかったです。

長男は硬式のチームで悪戦苦闘中。うんうん。とにかく、やってれば君の力ならば、3年生になった暁にはレギュラーもありだよ。と励ましておりますが、何しろ目指せ全国制覇!というチームなのでどうなのでしょうね。いいものは持っているとは思うのですが、なんとも言いようがないです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-25 20:30

沢に行ってきました。

f0032911_18483627.jpg

本日は沢に行ってきました。
寒かった・・・
f0032911_18484959.jpg

f0032911_18495676.jpg

ふもとの桜が散っているのに、水仙と梅が咲いていたよ。変なの。
f0032911_1844107.jpg

小さな魚が一匹釣れて
f0032911_18451544.jpg

大きなクマ?の足跡を見ました。

そのうち、本家本元ホームページ "岩魚がつれないなぁ"でアップします。気が向いたら見てください。お知らせいたします。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-24 18:50

3日間のお弁当と晩御飯

4月21日
f0032911_18143756.jpg

4月21日はステーキ弁当です。
晩御飯のハヤシライスに使った牛肉の残りです。
素晴らしきかな、お弁当。買って食べたら高くつくよ。
この日は暖かくて気持ちの良い日でした。表でお弁当を食べました。

f0032911_18145781.jpg

21日は仕事で帰りが遅く、モルモット達がどのくらい食べたのかは謎です。
帰りが11:30。疲れました。もう年なのね・・・と思い知りました。

4月22日
次の日は、柊さんのリクエストにお応えして、そぼろ弁当です。
f0032911_18303251.jpg

晩御飯はトモさんと帰りが一緒になりました。鍋を食べましたが、鍋が苦手なモルモット2号は悲しそうな顔をしてました。2号は悲しいと目をシパシパさせて、眉毛がハの字になるのです。大好きなおかあさんが長男と話し込んで相手をしてくれないし・・・可哀そうなので、話し相手をしてあげたら少し機嫌が直りました。よかったです。


4月23日
f0032911_1852151.jpg

23日は、なんと嫁トモさんが、お弁当を作ってくれました。おかずの詰め込み作業が上手です。さすが!と感心しました。
f0032911_1825240.jpg

晩御飯は、ぶりの味噌粕漬けとソーセージとキャベツのサラダ。なんと一番、高級な食材はキャベツです。スーパーからキャベツが消えて、久しいですが、カンバーック・キャベツ!と言いたいです。
天気が早く回復してくれるといいのですけど。
モルモット2号は魚の皮が大好きで、ぶりの皮をワシの分まで食べてしまいました。さすが、げっ歯類。
嫁トモさんが実家よりタケノコを持ってきてくれました。大人用にタケノコとタラの芽のテンプラを作りました。
f0032911_18281050.jpg

以上、駆け足で、お弁当と晩御飯の報告です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-24 18:34

お弁当とカツオの銀火丼

今日のお弁当です。
f0032911_2123528.jpg

昼は外食より、お弁当の方がおいしい気がします。自分の好きなものが食べられるからかなぁ???
不思議です。

今日の晩御飯です
f0032911_21241453.jpg
f0032911_21242480.jpg

仙台の名産、油麩の煮付け(昨日の煮物の残り汁を使いました)
ほうれん草の卵焼き

油麩は、なぜか知らねど買ってしまう不思議な食材です。昔、仙台に住んでいた頃に食べていた記憶がそうさせるのか?「パンの耳を食べてると同じ」と思っていただければ、おおむね間違いないです。

f0032911_21293875.jpg
f0032911_2129462.jpg

大人用 カツオの銀火丼
子供用 カツオの銀火丼

カツオは半額で売っていたので、「生臭いかもしれん」と匂い消しにゴマ油を少し入れた醤油に20分漬けこみました。大人用は新玉ねぎ・長ネギ・生姜なんでもありです。
カツオって、鰹節になるだけあって、ものすごい量の薬味をぶち込んでも、「俺はカツオだ!文句あっか?」と、激しく自己主張します。薬味もすごい主張が激しいものばかりですが、それに負けないですね。シソやミョウガも交えて「まあまあ、落ち着いて」と話し合いをさせない限り、大人しく引き下がらないかもしれません。個人的にはシソを入れたかったです。

マグロの鉄火丼より、おいしいのでカツオの銀火丼と呼ぶ人もいらしゃるようですが、おいしいですね。モルモットブラザーズ(試食隊)は「フガフガ」と2人で全部食べてしまいました。
すげーな。モルモットブラザーズ。げっ歯類だけあって良く食べるよ。

明日は帰宅が、9:00~10:00の予定なので、ハヤシライスを作成中です。
モルモット2号は、はたして牛肉を食べられるのか?ちょっと心配です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-20 21:48

お弁当やらなんやら晩御飯

f0032911_20483826.jpg


最近、お弁当事業にも着々と手を伸ばしているワシ。

お昼代がもったいない。と完全に目線が主夫です。
スーパーに行くと買い物かごの持ち方が「完全に主婦とおんなじ」と嫁(ともさん)は笑いますが、あれが一番楽なんです。手に負担をかけずに、しかし目は鷹のように鋭く、値札を見ながら「これは高い。あれはお買い得かも」とやっておりますよ。

f0032911_2049752.jpg
f0032911_20491520.jpg

昨日はスイス旅行で買ってきたチーズを食べました。
うーん。現地で「うまい!」と感動しても、持って帰ると「なんか違う?」のはなんでなの?
まあ、いいです。

今日の晩御飯です。

f0032911_204934100.jpg

タラのアクアパッツァ
本当は鯛なんかでやりたいんですが、予算がありません。沖縄料理にマース煮という、魚を泡盛で煮て、塩味をつけただけ・・・というシンプルな料理があり、それがなぜかおいしい。
シンプル万歳です。でも、モルモットブラザーズ(別名試食隊)の隊員(次男)から、おかずにならないというクレームがでました。

f0032911_20495986.jpg

さといもとイカの煮物
量が少ないので、増量するため麩をいれました。汁を吸った麩は結構おいしいと思いましたが、やはりモルモット(次男)から「おかずにならない」とクレームが・・・

f0032911_20502234.jpg

そこで作ったのがこれ。イカを焼いてマヨネーズ・醤油で味付けしたもの。
一番うまかったかも。なんか悲しいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-19 20:51

長男の親孝行

本日は、何事もなしということは平和だったと言えるのか?
何もないと退屈だと言い、なにかあるとあたふたする。まったくワシという人間は困ったもんです。
修行がたりんですね。仕事のためと、無理やりマグロ船に乗せられた会社員の本をまた読み返します。

昨日、長男が「塾のポイントがたまったから、お米券と取り換える。まぁ親孝行っーことで・・・」
とモジモジしながら言ってくれました。
喜ぶワシ。それを見て嬉しそうに照れている長男。嬉しさの木霊状態でした。(山でヤッホーと叫ぶとヤッホー帰ってくるあれです)

本日、塾にてお米券とポイントを取りかえる手続きをしたようです。「お父さんがお米券にしろ!っていうから」と言い訳しつつポイント交換したらしいです。
「親孝行です」とは恥ずかしくて言えなかったらしい。もうすぐ「そばにくんな」という時期が来るかとは思いますが、「だったら野球やめな」という最終兵器をこちらも持っているので、対策は万全です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-16 23:15

うまくいった晩御飯

本日の晩御飯は成功しました。写真は上手に取れませんでしたが・・・
f0032911_22451081.jpg

野菜と鶏挽肉の炒め物 味付け鶏ガラと塩

f0032911_22452563.jpg

きゅうりと春雨の酢の物 寿司酢+醤油+みりん+ゴマ

f0032911_22453443.jpg

マーボ豆腐
うまくゆきました!豆板醤が使えずいつも味噌で味をつけて、いまひとつなものしか作れませんでしたが、ついに成功です。テレビでラーメン屋の店主が味噌ラーメンの味噌を鍋で炒めているのを見て「もしかしたら?」とやってみました。大成功です。これならいけます。辛くないけど、マーボ感は出せました。

長男は「明日、友達とランニングするから、朝5:45に起こしてくれるかな?」と頼んで、寝てしまいました。一応、物言いは丁寧でしたけど、「おい、明日ゴルフに行くから、用意して5:45に起こせよ。」とのたまう旦那と本質は一緒だぞ。頼りにされてうれしいのと、なんでワシがそんな早朝に?というのと半分半分です。

次男Wは「おとうさん。学校で習字道具を買うようにだって。Wは習字箱の柄。クロス柄がいいなぁ。」とうれしそうに寄ってきたんですけど、「長男の習字箱使えない?」と聞き返したら、すごく落胆しちゃって・・・。いつもお下がりばかりで、彼は心ときめくものがあったのでしょう。
すまん。本当にお父さんは反省しているよ・・・

晩御飯を食べるときの席を変えて、次男と話がしやすいようにしたんですけどね。効果てきめん。
よく話しかけてくれるようになりました。良かったです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-15 23:12

駅で出会った外国人と晩御飯

今日は外回りで新宿駅にいたところ、地図を広げて困っている外国人を発見。
「だいじょうぶ?」と日本語で尋ねたところ、「湘南・新宿ラインが赤羽に停まるか?」と外国語で聞いてきました。そんなこと自分にも、わからーん!4年ぶりに都心で働きはじめましたが、湘南・新宿ラインってワシもおっかなくて乗れなかったんですよ。行き先が「籠原」と書いてあって、気が付いたら栃木あたりまで連れてゆかれそうで・・・

偶然、自分も同じ電車に乗って大宮まで行く予定だったので、地図を見て「Akabane OK! OK!」と太鼓判を押しましたが、内心不安でしたよ。最後は、赤羽に降りてゆく彼らと
「ありがと」
「さよなら」
と手を振って別れました。

ワシも海外旅行で、見ず知らずの人に親切にされて感激したので、「少し恩返しができたかな?」とうれしかったです。
はじめて乗車した湘南・新宿ラインは、すごい速かった。あっという間に大宮についてしまいました。この電車便利です。

本日は帰宅が8:00。「ひー!」と叫びながら、晩御飯を作りました。
f0032911_21205368.jpg

豚丼です。もうこんなものしか作れませんよ。下に野菜がどっさり隠れているので、栄養バランス的には問題ないでしょう。

少子化が叫ばれて、久しいですが、少子化やむなし。「日本国の将来」というマクロな観点からみると少子化は問題でしょうが、ミクロレベルでは「そんなこと、しったこっちゃない」という人はかなりいるのでは?子供手当より、保育園でしょう。学童でしょう。ワークライフバランスでしょう。とワシは思うのですが・・・
まあ、その問題はハトさんに丸投げ。自分は2人の子供を使える人材に育て上げ、社会に送り出す役目を果たすだけです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-14 21:44

晩御飯とその他諸々

昨日は、食事を作って、洗濯物を洗って干して、今日の晩御飯を仕込んでと忙しく、働いておりましたよ。
f0032911_2051963.jpg

①野菜炒め・甘辛豚肉のっけ
②ごぼうと人参・インゲンのきんびら

①は郵便配達の時にお昼ごはんで食べて、「なかなかいいじゃない」と思ったメニューです。
野菜いための上に、豚肉を乗せると野菜炒めよりも、メインメニュー感が出てくるのでは?
と思います。
男はこの手の「油ギトギト、味濃いめ」が好きで、子供の食べは非常に良かったです。
②は抑えのメニュー。ともさん(嫁)用です。

昨日、トランプの神経衰弱をしたら、一番強いのは次男でした。すごいです。子供の記憶力。忘れるのも早いみたいだけど。昔、同じことをHPの子育て観察日記に書いたよなぁ。

本日はカレーです。「やったカレーだ」と喜んでいた割には、かいけつゾロリに見とれて、いくら「ご飯だよー」と言っても、席に着かない奴らに頭に来て「おまえら、勝手に喰いやがれ!」と捨て台詞を残して、スーパーに買い物に行ってきました。今日のチラシを見て、どうしても安い野菜が買いたかったんですね。・・・たしかに安いけど、いつもより量が少ない気が?
スーパーさんも大変ですね。
f0032911_20162212.jpg

↑子供用のカレーです。ココナツミルクが入ってます。なにをやっても、カレー味にしかならない、カレールーに対するささやかな抵抗だと思ってください。

f0032911_20163670.jpg

大人用のタイカレーの素。活躍してくれました。ありがとう。でも、ともさんどこで、これ買ったんだ?
[PR]
by akira-turibaka | 2010-04-13 20:19