excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何日か分の晩御飯

先週、物凄くたちの悪い風邪をひいて、苦しんでおりましたよ。
朝ごはんをみんなと食べられないというのは、結婚して何年振りなのか?
(どんなに具合が悪くとも、とにかく朝ごはんは家族と食べるというのが、ワシのポリシーです)
そして、それから良く寝る人になってしまって朝が起きられない・・・
どうも、なにやら体から悪いものがポヤポヤと、抜けているようで良いことです。
晩御飯はワシが作ったり、トモさん(嫁)が作ったりです。
f0032911_2291350.jpg
f0032911_2293928.jpg
f0032911_2295474.jpg

カレーパスタ。牛乳でカレー粉を伸ばして、パスタに絡めるだけ、楽な割には喜ばれました。
これもカレーソースの鶏もも和え。
なんでもカレー味にしてしまえば、子供が喜び、すべてが丸く収まります。
ナスのグラタン・ペンネ入り(大人向けです)

f0032911_22125083.jpg
f0032911_22131230.jpg

タケノコ水煮と絹ごし豆腐の中華風煮物? カタクリで少しとろみがついてます。
試食隊には好評でした。
イカと何かを炒めたもの。 もうどんな味だったか忘れました。
隊員2号は、イカの皮が固くて苦労してました。

f0032911_22153061.jpg
f0032911_22154919.jpg

ふきと糸こんにゃくの炒め物 モルモットブラザーズ(試食隊)は駄目だしをしておりました。
にがいから、隊員たち(実験動物)が食べなくても、これはしょうがないです。
子供用のナシゴレン?これをナシゴレンと呼ぶのかは謎です。ご飯と野菜はカレーとガラムマサラで味付け。隠し味が、醤油とカツオだし(ナンプラーの代わり)です。
すごく、喜んでました。
f0032911_22192170.jpg

モルモットブラザーズ(試食隊) 隊員1号が根をあげた納豆の炒め物。
もともと、実験動物1号は納豆が苦手なので「駄目だろう」と思っていたら、やっぱり駄目でした。
新聞で、どっかの国の人は納豆を炒めて食べる。納豆臭さはなくなると読んだので、やってみたら納豆臭さは抜けませんでした。大人用は山椒・唐辛子などをいれて、まあまずまずでしたが。
久しぶりの勇み足料理でした。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-31 22:29

出動!試食隊

冷蔵庫の野菜を使わないと腐る!ということで、晩御飯のおかずは変なもんができてしまいました。
久しぶりのモルモットブラザース(別名・試食隊)出陣です。
果敢に試食して、実験台の役割を、見事に果たしました。

f0032911_20505189.jpg
f0032911_20505720.jpg

山芋とニラ・ボローニャソーセージの炒め物(かつおだし+酒+醤油+みりん)
辛子明太子とほうれん草の卵とじ

山芋はともかく、明太子は見た目がすごいですね・・・我ながら「食物」とは思えない。
ボローニャソーセージは「スパムより安いよな」とワシは結構、使います。

試食隊の報告
隊員1 隊長!明太子は辛くて駄目です。山芋は問題なしです。
隊員2 隊長!どちらも問題ありません。

まさか隊員2(次男)が明太子をクリアするとは・・・ここ2~3日で明太子を少し食べられるようになったとはいうものの、ここまで食害するとは。ちょっと驚きの実験結果となりました。


共働き夫婦ブログの皆さまへ

※食害とは?
 時間をかけ、黙々と物凄い量の食物を食べる次男を「まるでキャベツを食べる青虫のようである。これは人間がたべてるというよりは、虫の食害に近い」と夫婦で語り合った結果、次男の食べっぷりがいい時は、「良く食べた」ではなく「食害」と呼んでおります。(最近は黙々ではなく、お話しながら食べるようになりました)
試食隊に晩御飯のおかずをすべて食べつくされ、ワシらのおかずがなくなってしまった時にも、「食害」という言葉が使われます。


どうでもいいけど、山芋を炒めるときに油を相当使わないと駄目なのね。体に悪そう。
嫁トモさんは、ワシの出張のあおりを受けて、いまだ帰還せず。「相当、遅い」と連絡があったので、今日中に帰ってくるとよいですが・・・さて?
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-17 20:55

本日の業務は野球

今日はマンションの理事会で午前中がつぶれてしまいました。
柄にもなく、理事長をしているワシ。
だって理事長って一番楽なんだもん。総会で吊るし上げられるかもしれないけど、普段は、なにもせんでもいいですから。

しかし、次男の野球試合を見ることができませんでした。試合は14対8くらいで勝ちました。
自転車でノコノコと練習場に行ったら、子供たちにワーッて取り囲まれて、「コーチ。俺、ツーベース打った。」「俺もツーベース打った。」「あのね。あのね。俺ね。2回3塁でランナー刺した。」「せっかくの満塁なのにデッドボールだった。打ちたかったのに。」と色々とご報告を受けました。映画は見たことないけど、二十四の瞳ってこんな感じなのかなぁ?
ああいう嬉しそうな顔に取り囲まれちゃうと、これはもう、次男が卒業しても、少年野球のコーチは、やめられないかも・・・
午後は長男も夕方練習場に合流。あの中にいると、もう子供じゃないな。と思いました。奴もいっぱしの中学生でした。本日はのんびりした良い日でしたよ。

今夜の晩御飯は次男の優勝前倒し会ということで、牛繁で焼き肉でした。慢心と緊張がなければ、かなりの確率で優勝・・・とは思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-16 22:13

通常業務です。長男が・・・

昨日は、おととい出張から帰ってきたときに、作ったカレーを食べてもらいました。
「たぶん遅くなるから、7時過ぎても帰ってこなかったらカレーを食べて」と言い残したんですが、ワシがご飯のタイマーの設定をを間違えておりました。長男が、火を使うと危ないと諭す次男に「おまえ、このままだと8時過ぎても、カレーが食えないぞ。」と反論しつつ、教科書を見ながら、鍋でご飯を炊いたらしいです。
えらいぞ長男。実生活の役に立ってこその学問。よくぞやった。

今日はワイシャツにアイロンかけたりしながら、のんびりしました。
久しぶりに、高島平の八百屋さんにいって、「おひさしぶりー」と八百屋のお姉さんとハイタッチをしましたよ。お姉さんいわく、「最近来ないけど、どっかに引っ越したのかなぁ」とお店の人たちで会話をしていたそうな。スーパーと違って個人店は、こういうところが良いですね。

で、通常業務の晩御飯です。
f0032911_20504274.jpg
f0032911_20505031.jpg
f0032911_2050599.jpg
f0032911_205167.jpg
f0032911_20511326.jpg


大人用 セロリとゴーヤの唐辛子・山椒炒め
子供用 里芋の煮物
    ゴボウの土佐煮
    豚丼
嫁トモ専用 鮭のオリーブオイル焼き

です。通常業務に戻りました。    
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-15 20:56

スイス旅行 ベルン~モントルーへ

ベルンにて無事に食事どころを発見。潜り込むことができました。
f0032911_9453249.jpg

昼食はピザを食べましたよ。物価が高くてねー。その後もビザばかり食べてました。
ゴルゴンゾーラソースのペンネは抜群でした。
チーズがいいせいか、おいしいです。ただ、量が多くてねー。すぐに、おなかいっぱいです。

f0032911_9573956.jpg

↑ビールを飲んでご機嫌な嫁トモさん
f0032911_9582535.jpg

ワシはというとせっせと絵を描いておりましたよ。こんな塩梅で、旅行中、目に止まった面白そうなものをスケッチしておりました。
今後も雨ばかりの天気が予想されるため、ベルンにて雨具を購入。(しかし、それは使わないことになる)

で、また列車にのって移動
f0032911_105935.jpg

こいつには乗りませんでしたが、かっちょいいのでつい撮影してしまいましたよ。
到着したモントルーはこんな感じ。そんなに寒くないのね。
f0032911_107015.jpg
f0032911_1072431.jpg
f0032911_1073419.jpg

桜のつぼみがもうすぐ咲く感じで、それでみなさんモントルーの気温の見当がつくと思います。
ここまでくると山の景色がすごくよくて、「やっと外国に来た」とワシも満足しましたよ。
f0032911_1092327.jpg

↑こいつは牛の置物。これはあちこちで見かけました。これがいったい何を意味するのか謎です。
見かけたものはできるだけ、記録するようにしましたので、また登場すると思います。

止まったホテルのトスカーナ。まったくやる気のないホテルでございました。でも、寝泊まりできれば何でもいいんですよね。
f0032911_10131494.jpg
f0032911_10135788.jpg
f0032911_10143072.jpg

モントルーの見どころは何と言っても山!でした。
f0032911_10144926.jpg

↑スケッチしているワシ
f0032911_1015999.jpg

↑まだスケッチしているワシ
f0032911_1015321.jpg

↑まだまだスケッチしているワシ。次男もあきれてどこかへ行ってしまいました。

f0032911_1040833.jpg

で、完成したのがこれです。左上のねーちゃんはフランス語を話すホテルのフロントの人。
この人がなんといっても、輝くベストオブ態度の悪い人で、自分の英語(クレジットカードを提出しろと言ったらしい)が通じないと、となりのネーちゃんに「まったく、これだから困るわよね」らしきことを苦笑いしながら、言うんですよね。
面白いもんで、相手の言葉の意味は分からんでも、なんとなくニュアンスは伝わるものです。

昔、旅行でパリに行ったときに、英語で話しかけたら、フランス語で返事をされて往生したことが、ありましたけど、フランス語話す人って意地悪な傾向にあるようです。もうフランスだけには行かん!思い定めましたよ。

で、驚いたのはヨーロッパの喫煙者の多さです。みんな、道でバンバン煙草を吸って、吸殻を捨ててました。建物の中は全面禁煙ですけど、路上は全面喫煙OK。しかも吸殻を捨てても問題なし。ヨーロッパは禁煙大国なんでしょ。と思っていた自分にとっては、衝撃的でした。

で、拙いながらも山の絵が完成しました。こんなもの見ても、しょうむもないので、みなさんモントルーへ行ってぜひ実物を見てください。山の景色は、いつまで見ていても飽きませんでした。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-15 10:42 | 旅行

研修とゲゲゲ

月曜から本日まで、名古屋に研修へいっておりました。
その間、家族と離れ離れ、さびしいと言えばさびしいし、そんなもんだと思えばそんなもん。
パンク教信者はその程度のことで、弱音を吐いてはいけないのです。

飯食っちゃうとやることなくてね~。夜は暇を持て余してしまいました。
朝はのんびりとできるので良かったです。
フロントのおじさんと仲良くなって、話した結果「ゲゲゲの女房」の女優はNHK朝ドラ向きの顔ではない。という結論がでました。あの顔は夜の8時くらいのドラマ顔だよな。と内心思っていまして、嫁トモも「うんうん。そう思う!」賛成してくれましたよ。
そして、「朝ドラ女優にしては顔が濃すぎ。」と思っている同志が名古屋にも・・・
あの役には吹石一恵がよいとワシは思うちょりますよ。

明日はまた朝5:45分に起きて、長男を自主練習におくりだし、新聞読んで、味噌汁作って。とあわただしいです。「ゲゲゲ」どころの話ではないですね・・・
あれ4日間しか見てないけど結構面白いわ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-13 23:00

気が向いたら・・・

岩魚がつれないなぁ

そういえば、この前、沢に釣りに行ったお話を本家ホームページ「岩魚がつれないなぁ」に乗せました。ホームページは文章量が多いですが、まあ真面目に書いているので、気が向いたら見てください。釣りのホームページだけにマニアックすぎるかもしれません。見どころは写真くらいかも・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-08 23:22

スイス旅行記 ドイツ~スイス・ベルンへ

嫁ともさんが近所の人と飲みに行ってしまい暇です。

暇なので、いきなりスイス旅行記!
ドイツ到着2日目。フランクフルト~スイス・ベルンまで旅行記を書きますね。

中国税関を地獄の閻魔さまに、たとえるならば、ドイツの税関は、天国の門の周りを飛んでいる天使でした。ありがたい限りです。(しかし、帰路、両国の違いにたまげることになるのです)
f0032911_22293350.jpg

で、ここが前に見せたフランクフルト駅なわけです。
旅行代理店に勤める、嫁のともさんでもさすがにオロオロしておりました。
「どこのホームに、ワシらの列車が停まっとるんじゃ?」
本当にうろたえましたよ。無事乗車できたから良かったけど・・・
f0032911_22345088.jpg

上の漫画のように、ドイツのホームはとても低いです。(スイスに至っては、道路と同じ高さだったホームもあった。路面電車じゃないんだから、少し差をつけてくれないと、どこまで道路で、どこまでがホームなのだ?とこっちもうろたえるよ)
f0032911_2238348.jpg

車内は広いです。乗客は少なく、ほとんど貸し切り状態でした。車窓の風景は八ヶ岳あたりと全く同じで、「なんでこんな高い金払ってきたんだよ。」と内心不満でした。(それはのちほど解消されます)
f0032911_22402392.jpg
f0032911_22412245.jpg


到着したベルンは雨。あらかじめネットで世界の天気を見て、旅行中はずっと雨と知っていたので驚かんかったですが、次男が迷子になったときは心底たまげました。
f0032911_22433360.jpg

f0032911_22435566.jpg

ワシは別段、てっちゃん(鉄道マニア)ではないですが、こっちの列車って、なんかこうマニア感をくすぐるんですよ。今回の旅行では列車の写真を、たくさんとってしまいましたよ。
とにかく、腹が減ったので、大ぶりの雨の中、食事どころを探しました。

疲れたので、続きはまた。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-08 22:51 | 旅行

5月7日の晩御飯

次男の熱は無事下がりました。良かったです。

ワシも働きながら、晩御飯を作る生活も4年目に突入しましたが、なかなかどうして・・・
今日は晩御飯の完成が20:30!遅すぎです。すまん長男・次男の試食隊よ。
でも、おいしかったでしょ。

f0032911_21144910.jpg
f0032911_21145624.jpg

あわてて撮ったので、写真は汚いです。子供に早く食べてもらおうと思うと、画像どころの話ではないもので。

カルボナーラのソースがなかなか決まらんかった・・・

豚小間の煮込み モツ煮込みのモツが駄目!という嫁(通称ともさん)のために作成。試食してもらいましょう。これから小一時間後に到着予定です。

※共働き育児ブログの皆さま
遅くなりました。はじめまして。しばらく無職だったので主夫ブログに所属しておりましたが、再び働くことになりましたので、こちらへ引っ越してまいりました。
時々、この人なにをいっているのだ?と思う言葉もあると思われるので、若干、用語説明をします。

○モルモットブラザーズ 

ワシの作った晩御飯を喜んで試食してくれる奇特な長男・次男のことを指す。別名(試食隊)と記載することもあり。興に乗ると、どんぶり飯を2杯食べるツワモノども。

○ともさん(嫁)・嫁トモさん  

ワシの嫁のことを指す。彼女は嫁でも妻でもない、人格をもった一個人であると思ったワシは、結婚以来、ずっと「I川さん」と旧姓で呼んでおりましたが、「もう結婚して8年もするのにI川さんはやめてほしい」との彼女の要請により、二人で「なんと呼ぼうか?」と3時間悩んだ挙句に、ともさんと呼ぶことになる。

ちなみに姉に「どうしよう?」相談したら「トムがいい!」と返事がありました。
・・・姉よ。すまなかった。ワシは相談する相手を間違えていたらしい。
でも、トム転じてトモになったので聞いてよかったかも。

分からん言葉はその都度、ご説明いたしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-07 21:47

5月6日の晩御飯と子供手当

今日は次男の熱が下がらず、苦しがってるので、朝ちょこっと会社に行って帰りました。
すごく、後ろ暗い・・・

明日、会社で怒られたりしないか?怖いですよ。
子供手当が支給されるようですが、子供を持つ共働き夫婦のワシとしては「そんなものより、子供を安心して育てられる環境を整えてくれ。もしくは、ワシらより生活が苦しい人のために使ってくれ」とルーピーさんに物申したいですよ。

だいたい、何兆円もの借金をこさえている親に「お前も生活が大変だから、お金をあげる」と言われてもねぇ・・・。普通の子供は「そんなことより親父、借金返せよ」というでしょ。ぜったい、「やっぱり借金返済のために倍にして金返せ」って言うにきまってますし・・・
あー、もう腹立つ。それにしても、夫婦そろって営業職って無理?と考えはじめてます。どちらかが絶対早く帰らなきゃ、子育てって成り立ちませんが、営業だと帰りが突然遅くなることもありますしね・・・子供に我慢してもらうのもなんだし。長男「おとうさんが作ってくれたものがいい」って、どんなにお腹が減っても、おかしを食べずに待ってますしね。そういうことを考えると・・・
たのむよ!ルーピー!(ってルーピーと言っている時点で期待していない)

f0032911_21571596.jpg
f0032911_21572323.jpg
f0032911_21573216.jpg
f0032911_21573976.jpg

本日の晩御飯はタケノコ責め。取れたてをすぐに、ゆがいたのでおいしいです。
あとはふきのとうと山椒の佃煮です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-05-06 22:00