excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

都内で見た、とてつもなく珍しいもの

町を歩いて、飛び込み営業をしております。・・・売れません。
これだけ物があふれかえっている時代に、人に物を売ることは善なのか?はたまた悪なのか?
自分には分かりかねるところがあるます。サギまがいの商売を、ニュースで取り上げているのを散見いたしますが、ああでもしないと営業って商売は成り立たないからかもしれません。

で、このまえ歩いていたら、とてつもなく珍しいものを見つけたのでカメラに収めました。

木製の電柱がまだ都内にあるとは!驚きました。いや懐かしい。

本日の晩御飯は天ぷらとうどんでした.
写真は気が向いたら乗せます。

長男は明日から、期末テストに突入!「5教科で400点以上取ったるー」と意気込んで、8時に寝てしまいました。ワシは小学5年生のときに「勉強ほど意味のない作業はない」と神の声を聞いて以来、学校や勉強というものからできる限り、遠ざかるようにしていたので、「めずらしいやっちゃなー。その若さで。」と感心しきりです。
f0032911_2219468.jpg

[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-29 22:22

デンマーク戦と圧力なべ

デンマーク戦を再放送で、見ました。これ実際リアルタイムで見た人は幸せ者ですね。
さぞかし面白かった事であろうと思われます。

圧力なべの恐怖に耐えつつ、サンマの煮付けを作りました。圧力なべ、取り扱いを間違えると爆発すると噂を聞いているので、本当に怖かったです。いい年して何言ってんだよ~と言われても、地震・雷・火事・圧力なべです。でも、便利ですね。サンマが骨まで軟らかくなりました。
モルモット達は、喜んで2匹づつ食べておりましたよ。
これは少し真面目に使い倒してみようかと考えております。
f0032911_19542025.jpg

などど優雅にパソコンに向かっていると、ひじきに煮付けが焦げる・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-27 18:33

おめでとう

朝、「起きたら日本代表勝ったよ!」と、ともさん(嫁)が教えてくれました。
彼女、3時半に起きてみたら、日本が勝っていて、ついつい見てしまったらしい。
いいなぁ。そんなの見れたとしても、あと4年後だよ・・・
ワシも見たかった。
フリーキックから2点取ってるので、デンマーク前半から、かなり飛ばしてきたのかな?
日本は裏を突くような、パスがかなり出せたのかしらん?
再放送を楽しみにしておりますが、スポーツは生じゃないとね~「どうなの?どうなるのよ?」の末に「やったー」というのが、一番のだいご味ですもんね。
などと書いていたら、サンマの煮付けが、こげそう。やばいので、後ほどまた。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-25 19:59

イクメンプロジェクト

http://www.ikumen-project.jp/index.html
国がついにイクメンプロジェクトなるものを、立ち上げたらしいです。
なんと申し上げてよいものやら・・・
おじさん歳だからなぁ。自分で自分のことを「イクメン」って名乗るのはなんとも恥ずかしい・・・
でも、「既婚男子育児参加事業」とか長ったらしい漢字で「いざ!勝負!」みたいに、大上段に振りかぶられるよりはましかもしれません。

で、消費税増税するのね。子供手当はいらないよ。絶対、後で返せ。って言ってくるにきまってると前に書きましたが、こんなに早くに返せと言ってくるとは・・・財源がないんだったらやるなよなぁ。子供手当。本当にもう。

target="_blank">
イクメンプロジェクトの元ネタはこちらです。すみません、勝手に引用して・・・
しかし、イクメンねぇ・・・立ち上げたのはいいけど、きちんとやってね。半端なことをやってても少子化は直らない。というか、年金をきちんともらっていて、なおかつ育児のノウハウをもっている今のバーちゃん世代がいなくなると少子化どころの話でなくなるんでは?

まあ、いいです。その辺は選挙で清き一票を入れて、政治家に任せます。
今日はお客さんと仕事の話をしていたら、晩御飯が9時になりました。ゆで肉と茹で野菜です。
暑いので、創作意欲がわかなくて、困ったものです。
f0032911_2228128.jpg

[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-24 20:37

昔の茶碗

f0032911_21505657.jpg

食器棚をごそごそと漁っていたら、昔のご飯茶わん(長男・次男が使用)が出てきました。
小さいです。当時は2人とも、これでおなかがいっぱいになっていたのね。
ホヤーッとした気分になりました。懐かしいような、大きくなったよ!と誰かに威張りたいような・・・
ちなみに左の茶碗は現在、次男が使用しております。
奴は、毎晩この茶碗で2杯ご飯を食べます。

UPはしてませんが、晩御飯は順調にこさえてます。
f0032911_21532365.jpg

こんな塩梅です。
写真を撮ってるヒマがないのですね。ワールドカップもありますしねー。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-23 22:01

次男とキャッチボール

昨日は次男と公園でキャッチボールをしました。
久しぶりでしたが、公園にたたずむ次男。昔よりもでかいです。小3で140cmって、すげーでかいよ。
たぶん、小6の頃は160cmくらいになって、ランドセルの似合わない小学生となっていることでしょう。
投げるボールは、うんうん。構えたグローブにおおむね来るよ。
取るのも上手になりました。いい感じです。
しかし、ボールが重く感じるのはなぜ?グローブに「バスッ」とボールがきますよ。
長男は手首を上手に使うので、伸びてくるけど「バシッ」って感じです。
グローグ一つ分上にボールが来るくらい伸びることがありますが、捕球して痛いと感じたことはないです。
次男のボールは痛いですね。
次男もワシのグローブがいい音するのが、快感だったようで「面白いな」とほざいておりました。
早く、本気で投げ会える日が来てほしいものです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-22 22:05

父の日のプレゼント

父の日のプレゼントはステテコでした。別に「もう、おじさんでしょ」というわけではなく、ワシが所望したからなのです。
ステテコって、すごい快適!背広のズボンが汗で足にベタッって貼りつかないし、涼しいですよ。
帰ってきたら、そのまま寝巻になるし、その辺に買い物へ行っても違和感ないし(いや、はたから見たら、かなり違和感あるのかもしれませんが)
すばらしい。すばらしすぎる。

その昔、ひと夏、家の中だけですけど、妊婦服で過ごしたことがあります。あれも素晴らしく涼しいものでした。
男の人だから、いやー勘弁。などと言わずに、妊婦服を着てみてください。涼しいよー。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-21 21:38

もうすぐオランダ戦

もうすぐキックオフです。アナウンサーは「勝利を!」と言っておりますが落ち着け。まずは引き分けを狙おう。
最初から飛ばすのは無理なのは、前回のオランダ戦で証明されているんだし、前半、前からプレスをかけるのはやめ。前半0-0なら本当に勝てるかも、1-0でも良いです。後半あたりから、ギアを入れてゆけば、引き分けくらいは・・・と思ってます。
しかし、中学生の頃からワールドカップを見てますが、日本がいるのはうれしいですね。
やっぱり、気合が入りますよ。落ち着かなきゃいけないのは自分だったりして。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-19 20:26

ワールドカップ

ところどころ見てます。ワールドカップ。初戦は引き分けOKと思っているのか、様子見なのか「ずいぶん、凡戦が多いなぁ」と思ってましたが、2戦目はどのチームも勝ちにきてるみたいで、だんだんと面白くなってまいりました。いま、ドイツ・セルビア戦を見終わりました。
ドイツのサッカーって、ドリブルもトリッキーなパスもなんもない。ここにパスを出せば、確率的に点が取れる!みたいなサッカーで数式を解いているようです。面白いです。ドイツ人らしいです。

明日はオランダ・日本戦ですけど、引き分けでバンザイ。負けても大差で負けなければ、デンマーク戦に望みがつながるので、あんまり玉砕覚悟のサッカーはしないでほしいものです。

しかし、メッシってすごいですね。あの密集地帯から抜けだしたり、パスをだせるのか?
マラドーナ以上じゃないのか?と思います。
しかし、メッシ君が決勝まで、あのパフォーマンスを維持できるのか?案外、あっさり消え去ると予測したのは、その辺が気になるんですよね。

南アフリカだから、深夜の放送になるかと思いましたけど、結構見れるのでうれしいですよ。
しかし、ブブゼラうるさいですね。2試合続けてみたら、頭が痛くなりましたよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-18 22:47

作りましたギャートルズの・・・

暇にまかせて作ってみました。
はじめ人間ギャートルズの肉。
見た目重視、味は二の次、どう焼き上げるかなんて知ったこっちゃない。というものなので、別段おいしくなかったです。
f0032911_2147172.jpg
f0032911_21472395.jpg
f0032911_21474036.jpg

大きいのは豚。小さいのは牛肉。小さい方が、ギャートルズの肉に近いです。
豚はカレー味と塩味の2種。牛肉はめんどくさいので味なしです。
羊肉でスパイシーなものにすればいいなぁ。と思いましたけど、面倒なのでもう二度と作らないでしょう。暇な人は作ってみて、ご報告をお願いします・・・

あれが何の肉と世間では話題になりますが、
①ゴンたちが、手に持ってシーンが結構見られる
②(マンモスの肉だと喜ぶのに)この肉だと、喜ぶ風もないところから常食と考えれれる。
③彼らは、さほど草がなく岩山が目立つ、寒冷・乾燥型の地域に住んでいると思われる。
④肉のサイズは、ゴンの太もも程の大きさである
その辺を勘案すると、岩山に住む小型ヤギ類の太ももの肉ではないかと、ワシは類推しております。
小型のシカ類も考えたのですが、草原に草がなさすぎるのが気になります。
・・・しかし、真面目に考えるような問題じゃないですよね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-06-12 22:00