excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お茶を入れていると・・・

ある日、お湯を沸かして、急須にお茶っぱを入れて、お湯を注いでお茶を入れていたら、長男が「おとうさん。なにしてるの?」と聞いてきました。
「ああ、お茶を入れているんだよ。」と答えたら、「ええっ、お茶ってコンピニで売ってるんでしょ。普通、こんなことしないよ。」とうろたえていたことがありました。長男よ、普通なんです。君が知らないだけなんです。だいぶ昔の話なので、前に同じことを書いているかもしれません。ネタが、かぶっていたら申し訳ない。しかし、すごいね。今の子供って、お茶の入れ方知らないんだ。こっちの方が驚いたよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-27 22:57

最近の晩御飯

郵便配達をしているときは、気にならなかったですが、新しい仕事になって仕事と家事の切り替えが難しくてねぇ。
郵便配達は配達してしまうとその日の業務は終了!でしたが、今度の仕事は、次の日に持ち越しがあるので、なんかスーパーで買い物をしていても、晩御飯作るよん!と気持ちの切り替えがうまくゆかないですね。
f0032911_21172183.jpg

太巻き侮りがたし、きれいに巻くのは難しいです。
f0032911_21173173.jpg

見ての通りサラダです。
f0032911_2117406.jpg

カツオの刺身の残りを煮付けました。土佐の人はカツオのタタキを食べない。醤油につけて食べると聞いてから、タタキを作るのはやめました。タタキよか醤油漬けの方が、おいしいです。
ワシは醤油にみりんとゴマ油を入れますが、酒や溶き卵を入れる人もいるようでなかなか、カツオの漬け、奥が深いようです。
f0032911_2117506.jpg

ナスとオクラに梅干しをちぎって入れて、麺つゆで煮ました。冷やして食べました。最近の梅干しは甘いので、麺つゆだと甘くなっちゃいますね。醤油とみりん少々の方が良いようです。残り物の写真なので、食べ散らかした状態です。申し訳ない。

f0032911_21311221.jpg

うずらの卵入りハンバーグ。みなさん子供の頃、スコッチエッグって食べてて困り果てませんでした?ワシは「これは、ご飯のおかずにならん!」と思いました。食感がモサモサしているし・・・
で鶏の卵はやめてウズラの卵にしてみました。
でも、ハンバーグの中に卵が入っている意味ってあんまりないですよね。
f0032911_21312268.jpg

残った、ウズラの卵は煮付けました。こっちの方がおいしかったです。
f0032911_21313110.jpg

冬瓜と油揚げの煮物。冬瓜はもっと厚めに皮をむかないと駄目かも知れません。冬瓜って皮が固いのね。なかなかうまく作れないです。心の中で料理の師と仰ぐ、友達M君の奥さんはすごくじょうずに冬瓜の煮物を作るのですが・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-26 21:07

本日の業務報告

本日も無事終了しました。長男の所属する野球チームは関東大会進出決定!ということで、報知スポーツが結構大きめの記事にしておりました。もっとも、それは3年生チームの話で1年生の彼には関係ないです。彼が3年になったときに、新聞に載ると良いのですが・・・

次男は夏から始まる大会に向け黙々と練習中です。今日は、練習中に子供が2人具合が悪くなって帰宅と相成りました。そりゃそーだよなー。これだけ暑けりゃなぁ。と思います。

日本に住んでいて素晴らしいのは水道の水が飲める。ということで、それはそれはありがたい限りです。スイスに旅行に行って、ストレスがたまったのが飲み物をいちいち買わないと飲めない。ということでした。
なんで、ヨーロッパってカフェが発達しているかというと、たぶん水を買わないと飲めないからです。街中に自動販売機があんまりないです。

そういえばスイス旅行記が全然進んでないです。今年中になんとか!と思っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-25 22:14

朝、電車に乗って会社に行きますが、降りたホーム(池袋)で電車を見ていると、中から人がでてくることなんのって、一体全体どこをどうしたら、電車にこれだけの人が乗れるのだ?
もはや、こいつは手品といってもいいでしょう。(帽子からハンカチがいくらでも出てくる手品みたいです)しかも、なんとこの手品は種も仕掛けも本当にないです。
満員電車に女の人が乗ると、ちょうど緩衝材の役割を果たすらしい(男より女の方が体が柔らかい)とは聞いておりましたが、そうすると女性専用車両(痴漢が多いため東京にはそういう車両があるです。おそらく東京以外の通勤電車にも女性専用車両があると思われます。)は物凄く人が乗れるのかしらん?
今度、観察してみます。

不思議と言えば女性ゴルファー(某女性プロゴルファー)の写真っておへそが出てるショットが多いんですけど、あれってなんで?フルスイングをするとおへそが出るようにできているのか?女性ゴルフウエア。そうだとするとその意味はなんぞや?あれも謎です。だれか解明してください。

最近の晩御飯は和食中心です。暑い日は和食は良いです。夏野菜を煮びたしにして冷やすとなんとか食べられます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-23 22:41

絶対食べすぎ

月曜日は外食しました。もう、くたびれて駄目。
ともさん(嫁)も、朝5:00頃起きて、長男のお弁当を作ったり、次男・長男のお茶当番をしたりで、疲れ果てておりました。平日より休日のほうが忙しいというのは、どういうこったい?

で、次男はラーメン・半チャーハンセットに唐揚げと餃子を3つ、お腹に収めておりましたが、これってどうなんですか?小学校3年生が、普通ここまで食べるのか?皆さんのお子さんはどうです?
絶対に普通じゃないよな。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-21 10:30

人間の発酵食品化

皆さま、この連休をいかが過ごされたでしょうか?「うっさいなぁ。おれは仕事をしていたよ。」という人には、「すみません。休ませていただきました。」と、お詫びを申し上げる次第です。

ワシは少年野球の練習でこの連休が終わりましたよ・・・
海に行ったり、高原で連休を楽しんだ人には「うっさいなぁ。ワシは野球の練習ばかりしていたよ。」と申し上げたい。
特に今日は暑くて厳しかった・・・
途中で、頭が痛くなりました。日焼けして、腕やら首の後ろが痛いです。海で日焼けすると「良く遊んだなぁ」と充実感があるのですが、野球の日焼けはねぇ。なんか納得できないです。

子供たちは物凄い元気で、あの日差しの中、ずぅーっと走り回ってるんですよ。
頼みもしないのに、練習中、リレー競争とかして、練習が終わったら「公園で遊ぶ」と言っておりました。
すごいですよ。ワシは、「こいつらって一体なんなの?」とあきれました。

外にいるときは分からなかったですが、次男と一緒に帰宅したら、奴が臭いのなんのって、人間と言うより、もはや発酵食品。(食えないから腐っていると言う方が正しいかもしれません。)
いま、長男が帰ってきて、様子を見てきましたが、奴も発酵食品と化しておりました。
家中が香ばしくて困ったものです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-19 18:32

暑いですね。

暑いです。(関東限定)雨が物凄く降ってるみたいで、関東以外の人は大変みたいで、何事もないことを祈っております。
個人的には、そうめんなんぞをツルツルすすって、「晩御飯終了!」としたいところですが、飢えた狼2匹はそんなもので済むわけもなく、かなりいい加減ではありますが、ご飯を作っております。
f0032911_2143483.jpg
f0032911_21431565.jpg

あんかけ焼きそばと鮭の味噌マヨ

あんかけ焼きそばは、長男と語り合った結果「絶対、普通のソース焼きそばの方がうまい」と結論が出ました。いや、ソース焼きそばってロングセラーな商品だけあって良くできております。改めて感心しました。
鮭の味噌マヨは自信作。だって彼らはマヨネーズを使えば、喜ぶのは分かってるんだもんね。

郵便配達の仕事から営業の仕事に変わりましたけど、ちょっと晩御飯と仕事の両立は、きついですね。
知り合いの奥さんは、生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに、あり得ないくらい仕事を押し付けられて退職してしまいました。かわいそうに。
やっぱり、イクメンプロジェクト(全否定はする気はない)なんて変なもん立ち上げるより、働く女性を支援するの先だよなぁ。としみじみ思いますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-16 21:55

夏休み

もうすぐ、待ったなしでやってきます。
それは「夏休み」です。次男はまだ学童保育に通えるから良いのですけど、長男のお昼御飯を作らんといけないのが面倒くさい。彼らの日々の生活管理も面倒だし・・・
あいつら、ほっとくと、すぐにパソコンでずっーとゲームしたりするんですよね。
あーもう。とはいうものの長男君は、ほぼ毎日、硬式野球の練習に明け暮れるようです。
すごいですよ。硬式野球、もう少年のスポーツという範疇から逸脱しているというか、目標が全国制覇なので、やることが半端じゃないです。
次男は「あと何日」と指折り数えて、夏休みが来るのを待ってますよ。
とにかく、長男の昼ご飯をなんとかせねばなぁ。と思うております。

残念ながら、今年の休みは長男が練習のため、どこにも行けないようです。日帰りで海くらい行きたいんですけど、無理でしょうね。
暑い日差し。甘ったるい日焼け止めの匂い。浜辺で飲むビール。冷たい海の水。潜って水中眼鏡越しに見える魚達。
なんてことを考えるとたまらん。長男いわく「おとうさんは海に行くと、子供以下になる」そうですが、うっさいなぁ。好きなんだからしょうがないでしょ。海に行ったら、子供の世話なんてしてる場合じゃないよ。泳ぎ倒さなきゃ気が済まないよ。とワシが言うと、「まったくこの人は・・・」って、彼は苦笑いしております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-13 19:38

晩御飯と村上春樹のBOOK3

相変わらずスランプです。昨日は「卵抜きチャーハン・卵後乗せ」今日は、「鶏の死骸を甘辛く味付けして、レンジでチンしたジャガイモを入れた」だけのおかず。炊飯器の蓋を開けたら、ご飯が全然なくて、びっくり。急きょ冷水麺なるもの使用しました。しかし、晩御飯を作る気のなさには困ります。トモさんも食欲がないようで、彼女の晩御飯はチゲ豆腐にしようと思うておりますよ。

f0032911_2220277.jpg
f0032911_2220117.jpg


村上春樹の1Q84 BOOK3を読みました。ワシにとっては蛇足でした。あれだったらBOOK2で終わらせた方が良かったです。なにしろ牛河さんが可哀そうで・・・
ワシも若くないし、今年の就職活動を通して、自分というおじさんが、やんわりと社会的にスポイルされているということは、よーく分かったので、牛河さんみたいな人は応援したくなるわけですよ。ああいう最後はないよー。と心底思います。それに出会ったからには「青豆」「天吾くん」もお手てを繋いでいるだけじゃ済まないですよね。ひとつ屋根の下で男女が暮せば、いろいろありますよー。
いきなり子育てするみたいだし・・・どうするんだろう?あの二人。

この界隈は保育園がたくさんあって子供が育てやすいので、ぜひ近所に来るといいですよ。
うちの野球チームに入団してくれれば、ワシらが責任を持って野球を教えて差し上げます。
青豆さん。あなたはけっこう変わり者みたいだけど、お茶当番だけはやってね。

春樹さんいわく「BOOK4・5の胎動は感じる」とのことらしいですけど、この先は、もう読まなくてもいいかな???と思っております。

↓頼みもしないのに、勝手に広告を貼りつけられて困っております。これどうやったら削除できるの?
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-08 22:27

スランプでも晩御飯

暑いです。ワシの食欲はないです。時速にして3キロくらい。渋滞の中を、のろのろと進んでます。
当然、ご飯作る気がありません。とはいうものの地道に作っておりますよ。
「空からパンが降ってきた!」とか「おかしの家が!」とかそんなメルヘンなことは、現実には起きないです。作らざるもの食べるべからず。ということで、黙々と製作作業に励んでおります。
f0032911_2274961.jpg

ひじきの煮つけ。
f0032911_2282112.jpg

ふきの煮付け
f0032911_2283686.jpg

揚げ餃子
こんな感じですね。

f0032911_228482.jpg

本日はこれです。煮豚とナスの味噌炒め。オレンジページからの転用です。ありがとうオレンジページ。頼りになるよ・・・
今日は夏野菜を見て、久しぶりにやる気がでました。夏野菜、育ってますね。すごく勢いのある野菜たちをみて、「おお、これはおいしい晩御飯を作らねば・・・」と思いましたよ。

おととい、電車の中で、新婚さんらしき男女が話している会話を聞きました。
「夫婦別姓なんだけどさ」
「うん」
「あれって法律で決まるとめんどくさいんだよね。システムとか変えないといけないし。」
「疲れるよね。眠いし疲れた」(と旦那に甘える奥さん)
そんな塩梅で、新婚さん(たぶん旦那は役人)がアツアツの会話をしておりましたよ。

ワシは、「なるほど!夫婦別姓は、役人が、めんどくさいから反対してるのか!」と納得しました。
絶対、「家族制度が壊れる」なんて建前じゃなくて、「めんどくさいから、やりたくありません」の方がみんな納得するぞ。コンピューターのシステム変えるのは莫大なお金もかかるし。
新しい法律が決まると、マスコミが騒ぐのはそういうことだったのね。莫大な金額と労力が動くんだ・・・と勉強になりました。


でも、満員電車でその会話は・・・みんな聞いてるし・・・ご自宅でなさった方がよろしいのでは?
とも思いましたよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-07-06 22:31