excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

某キャンペーンと本日の晩御飯

この前、ちょこっと呑んでいて、「俺、ガン予防のキャンペーンがある理由が分かった!!」という話を聞きました。単刀直入で申し訳ないですが「ガン予防・ガン予防」と叫ぶと儲かるからというのが理由だそうです。ガン保険の加入を増やすためらしい。ホンマかいな???

そういえば、某ガン予防キャンペーンには某大手広告代理店が一枚かんでいると聞いたような・・・
この前の参院選で某ガンのことを訴えていた候補者はもしかすると、某代理店の仕込みなのか?それとも本気で立候補したのか???
・・・ワシには分かりません。

「全国に100万人いると言われるうつ病の予防キャンペーンが盛り上がらないのは、金にならないからなんですかねぇ?」
「たぶん、そうなんだろう・・・」
本当にそうなのか?なんか落合信彦チックな話になってきましたが、あんまり突っ込むとマジで危ないかもしれないので、やめておきます。モサドに消されるのはちょっと勘弁してほしいです。

今日の晩御飯いってみましょう。
長男が「腹減った」というので写真を取りそびれました。残り物の写真で申し訳ない。
f0032911_22521513.jpg

長男が5月に学校行事で長野へ旅行に行ったんですけど、先週「君のレタスだよ」とレタスが長男あてに届いたらしいです。旅行中、畑でレタスの栽培の手伝いをしたらしい・・・
なかなか粋なことをするじゃないのよ。ということでレタスチャーハンです。
f0032911_22522254.jpg

しつこく冬瓜の煮物に挑戦中。だんだんコツをつかみつつあります。

本日は買い物中に知り合いのおかあさんと会いました。「ワシは毎晩、晩御飯を作っているんです!!」と訴えても「またまたー」と信じてもらえず、悲しい思いをしておりましたが、スーパーで知り合いの、おかあさん達と会ううちに、だんだん「あそこの旦那、毎晩ご飯を作っている」という事実が信じてもらえるようになりました。めでたい限りです。

長男君は「俺、体力がないと野球が駄目というのが分かった」とのたまい、「おおっ。ついに自主錬するのか!」と感動してたら、Wii Fitのゲームをやっておりました。
長男・次男ともに、おちゃめな奴らで、観察していると飽きませんよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-31 23:04

日曜日、野球で珍しく親ばか丸出し

昨日は長男の硬式野球練習試合を見に行ってきました。
彼はキャッチャーで3番手。早い話がびりです。(ポジション争い)
試合は2試合あり、1試合目は1年生1軍が先発。彼は2試合目の途中からマスクをかぶりました。
本当に最近、ライトからキャッチャーに転向したので、まあこれから成長してゆけば・・・です。
「あいつ肩がつよいんだよな・・・」と周りの大人たち(3人ほど)が言っていたので、ちょっと期待したりしております。

で、試合を見てましたが、硬式ボールって恐ろしいですね。あんなもんよく体で止めるよなぁ。
大したもんだよ。そして、2回打席に立ち、レフト前にライナーのヒット(打点1)を打ってました。

基本的にこのブログは
●子供の写真は載せない(嫌がるから)
●親ばか丸出しにしない。どちらかというと子供をネタに「やーい。やーい。」とからかう。
というのがコンセプトです。が、さすがに昨日は親ばか丸出しでしたよ。

次男君は近々、名門軟式野球チームと試合があるのでしごかれています。
今年のAキングスDチームは侮りがたい。というのが、もっぱらの評判らしいです。3つ勝つと優勝なのでなんとか優勝を!と思っております。

休日は野球。というのがすっかり板に付き、毎週、楽しいですが、月曜日は体力的にきついですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-30 10:35

完全な失敗作


f0032911_2201864.jpg

少し駄目になりかけのエノキダケがあったので、自家製ナメタケを作ってみました。
見た目はおんなじですが。侮るなかれナメタケ瓶詰め。うまくいかーん!納得いかーん!
という代物が出来上がりました。なにを入れたら市販のものと同じになるんだろう???
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-28 22:01

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯はこれ。
f0032911_2135343.jpg

ドライカレーみたいなもの。とほうれん草の和えもの(ゴマ油・塩・鶏ガラ)
大人用の豆腐チャンプル。

ドライカレーみたいなものは子供にすべて食害され、私の口に入ることはありませんでした。
豆腐チャンプルを少し食べて、昨日の晩御飯は終了です。
少し、胃袋を小さくしたいなぁと思っておるので、自分としては願ったりかなったりです。
(このままだとグラマーな体型になりかねない)


豆腐は沖縄産の島豆腐を使用!167円と割高ですけど、・・・・うまいです。
沖縄の物はおいしいものが多いし見どころもたくさんあるので、また旅行に行きたい。
もしかしてワシは沖縄病患者かもしれんです。(沖縄にはまった人をそう呼ぶらしい)

とりあえず、沖縄の人は「そんなに簡単じゃないよ」というでしょうが、よかところですよー。沖縄。

昔の会社の後輩(沖縄生まれの女の子)が「どうしよう。本土の人と付き合っているなんて親に言えないよ・・」と言っておったので、本当にそんなに簡単に「よい」と言いきってすむ話じゃないとは思いますが。
ちなみにその子の苦手な食べ物はゴーヤ。きついですね。沖縄生まれでゴーヤが嫌いなのは・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-28 21:57

おとといの晩御飯と始業式騒動

無事、始業式が始まったか!と思っていたら、長男君は宿題やっていなかったということが判明。
朝、缶づめ状態で、読書感想文に取り組んでいました。
・・・論外ですね。前日、次男に「宿題はなぁ。やらないと駄目なんだぞ。」と説教していた君はなんだったの???

晩御飯は全開モードに突入です。

おとといはこれ
f0032911_1135771.jpg

サンマの蒲焼。サンマの蒲焼専門店があってもいいくらい、サンマの蒲焼っておいしいですね。(サンマの鮮度しだいで味は変わりますが)
f0032911_114537.jpg

ナスのなんだかよくわからないもの。ナスは塩よりも砂糖を小さじ2杯入れたほうが、油の回りがよいことを発見!
f0032911_1141359.jpg

はし休め、きのこの煮物。大人用です。

おかずを作って「ご飯だよー」と子供を呼んだはいいのですが、「おとうさん。これ何で食べるの?」とのご指摘が・・・
いけねー!米炊いてないよ・・・「お米はなぁ。ご飯前に炊かないと駄目なんだぞ。」と説教をくらわなくて良かったです。
うどんをゆでて何とかしのぎました。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-28 11:38

まいったよ・・・

まいりましたよ。大体、火曜日は料理・洗濯・生協から届いた荷物を冷蔵庫に入れる。とやることが多いのですが、本日はいつもの業務に加えて子供の宿題が全然、終わっておらーん!面倒を見なければ・・・

まずは帰ってきて雑然と散らかった部屋を見て、唖然とした次第ですよ。お前らいつなったら、「片づける」という日本語を覚えるのだ?と帰宅していきなりムキーッとお猿状態になってしまったワシ。まあ、両親が終日、不在で子供に自己管理しろというのが無理。とは思います。

現在、子供を叱咤激励しつつ宿題をやらせている最中です。おそらく、日本全国の各家庭で「いい加減にしろー!」と叫んでいらっしゃることかと思います。ワシは頑張っておりますよ。みなさんも頑張って子供の尻を叩いてください。ワシの見立てによると我が家の宿題が終わるのが早くて00:00くらいです。

あーそうそう。それはそれとして、本日は鶏のつくねでした。鶏もものひき肉だとおいしいですね。
うまく行きました。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-24 21:05

長男が合宿から帰ってきた

昨日、長男が野球の合宿から帰ってきました。外野からキャッチャーにポジションが変わり、彼もやる気を出しているようです。土日合宿につきあった嫁に言わせると、一番メインの練習は、なんと食べること。
トンカツ・唐揚げ。それに山盛りいっぱいの飯を2杯。ものすごい量を食べたようです。


自分は野球の経験が全くないのですけれども、コーチとして野球を見る限り、これは円盤投げとか砲丸投げの一種だと思いますよ。ボールを投げるにしろ、打つにしろ、ほとんど静止した状態から爆発的な力をだすわけで、筋肉量が多ければ多いほど有利なようです。野球選手は食べることありきですね。
長男は割と苦も無く(多少まいったとは言っていた)、食べる練習をこなしていたようです。さすが、モルモットブラザーズ・モルモット1号。
疲れているから、あっさりしたものをと思って、マグロの刺身と塩サケを用意していましたが、あっという間に食べ、お代わりをして2杯目は味噌汁をぶっかけて食ってました。合宿の食いしごきの成果が、はやくも現れたようです。


モルモット2号は楽々とご飯を2杯食べていたので、食べることに関しては硬式野球チームにすぐに入団できると思いました。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-24 11:56

遊びに行ってきました。

先週、友達と渓流釣りに行ってきました。楽しかったですよー。詳細はホームページ[岩魚が釣れないぁ]でご報告いたします。(そのうちいつか)
f0032911_23593461.jpg
f0032911_23595554.jpg
f0032911_001844.jpg

[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-20 00:00

子育ては楽しいことばかりではない

すっかり料理のスランプは脱出したようで、真面目に晩御飯作成にとりくんでおります。
f0032911_23482820.jpg
f0032911_23483858.jpg
f0032911_23484891.jpg

本日は地部煮の野菜抜き&冬瓜とズッキーニの煮物です。えっーと、ズッキーニは煮物には向いていませんでした。オリーブオイルで炒めるのがよろしいようです。
スーパーのお総菜に頼らずに、黙々と晩御飯を作ること早4年。子供(とくに長男)も感謝の念が湧くようで、おかしなものを作っても我慢して食べてくれます。けれどもズッキーニを食べて長男は吐きそうになっておりました。試食隊よ。果敢にアタックするのはありがたい限りだが、撤退する勇気も必要だぞ。
駄目なものは駄目と素直に言ってくれれば、日々の夕食がよりおいしいものになるので、その辺はきちんと伝えてくださいな。

ところで我が家は、朝に味噌汁を多めに作り、晩御飯は朝の残り味噌汁を呑む。というのが習慣ですが、最近、夕方になると味噌汁が危ない感じなので、朝の分だけ作って、夕食は味噌汁抜きという日々が続いておりました。けれども長男が野球の練習で汗をかくため、塩分補給を!ということで夕方も味噌汁を作るようにしております。
いいですね。味噌汁。「野菜をどうやって食べてもらうか?」といつも頭を痛めるのですけれども、味噌汁がすべて解決してくれますね。作るの簡単だし。
長男はおいしそうにすすっております。

もう、子供たちは寝ていまは静かです。嫁もまだ帰らず。平和ですね。でも、子供2人とワシの3人だけでいると、煮詰まることもあって、そういうときは第三者(嫁)がいたほうが良いみたいです。子供に対して愛情がないのかといわれると、そんなことはないのですが、愛情が90%。残りは10%は・・・って感じで、いったん子供に対して頭に来ると、日頃、水面下に沈んでいた残りの10%に火がつくみたいです。どんどん、不機嫌になる傾向があって困りますね。
真面目に人と向き合うと、きれい事だけでは済まされないのはしょうがないので、「そんな日もあるよ。」と割り切っておりますが・・・楽しくない日もありますね。まあ、しょうがないです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-19 23:02

クーラーなしの生活

クーラーを使用せずに日々がんばっております。日曜日あたりからきついですね~。昨日は家族で何回「暑い」といったことか・・・
傾向としては、夕方は風があって割とすごしやすい。ところが20:00~21:00頃になると風がピタッと止まって、もわーっと来るんですよ。気温は深夜に近づくにつれて、あがるような気がします。
嫁(とも)と議論した結論が「帰宅した人がクーラーをつけるから、気温が上がるのではないか?」というもので、それはそんなに間違っていないのではないか?と思います。

昨日はマーボ豆腐を作りました。カレー味と普通のマーボの2種類です。マーボ豆腐は面白い料理で、お店ごとに味が違うんですよね。食費もかからないですし、いろいろと作ってみたいです。
子供が辛いものがダメなので、まだできませんが、早く、唐辛子と山椒のきいた奴をバシッと作成したいですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-18 11:16