excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9/30の晩御飯

昨日は「なんか暑いなぁ。冷たいものがいいなぁ。じゃあ、つけ麺」という晩御飯でしたが、本日は寒いので鍋で決まりです。
すき焼きのような、なんともいえない鍋です。肉に片栗粉をまぶしているので、だんだん地部煮のようになってゆきます。豚と鶏の肉を用意したんですけど、豚は臭くてちょっと・・・鶏胸肉はおいしです。

もっとも試食隊は味覚よりも肉!肉があればいい!という地上最強部隊なので、よろこんで食べておりました。

最近、近所のスーパーで沖縄名物「島豆腐」が手に入るようになりまして、嬉しい限りです。
鍋に入れても煮崩れず、炒めてもOK。そのまま食べてもおいしい。
しかも栄養満点。すばらしい食品ですよ。本日の鍋に、しっかりと入っておりますよ。
f0032911_21503285.jpg
f0032911_21514342.jpg

桜が咲いていたのが、ついこないだのような気がしますが、もうこんな季節になってしまったんですねぇ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-30 21:54

珍しく子供の写真を乗せました。晩御飯もあるでよ。

昨日のおでんは朝すべて完売しました。
まさか、全部たべちゃうとは・・・

f0032911_21135974.jpg

めったに登場しませんが、これが試食隊隊員2号(次男)の画像です。
でかいです。

おでんのつゆは、つけ麺のつゆとなって再生。本日は野菜つけ麺でした。
煮干しと鰹節と青のりの粉を入れて、ラーメンのつゆ(市販品)をいれたら、
あらまあ、びっくり、お店で食べてるつけ麺のつゆと同じようなものができました。
f0032911_21143016.jpg
f0032911_21143925.jpg

次男はつけ麺を2杯お代わりして、足りずにうどんを半玉食べました。
ということはラーメンを2杯半食べたことになる・・・
恐るべし、食害青虫。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-29 21:15

9/28日の晩御飯と突撃!食害ブラザーズ

最近、困ったことに晩御飯を作り続けることで、自分の内部に変化が起きているようです。

(某家電量販店にて)

「このデジカメ可愛い!・・・・・いま俺なんて言った?」
「可愛いっていったわよ。」
まさかパンク教信者の、ワシがそんな言葉を口にするとはねぇ。


嫁に言わせると、もはや旦那・夫の領域を逸脱しているそうです。
けっこうショックですね。このワシが「可愛い」かよ!
「人生No fun at allじゃなかったのかよ!」と叫びたいです。
どうしてこんなことになってしまったのだ?

では晩御飯です。
f0032911_2153968.jpg
f0032911_21532863.jpg

静岡名物、黒おでんに挑戦してみました。鰹節と煮干し粉・青のりのトッピングも用意しました。
「さすがに、これは作りすぎた。どうしよう?」と青ざめておりましたが、
「俺たちに任せろ!」と試食隊改め、食害ブラザーズが、食害に励むこと30分。
見事に食べてくれました。イナゴの大群が通り過ぎたみたいな有様になりました。

これはこれで、「こいつらの胃袋ってどういう仕組みになっているんだ?
これから先、食費がどれだけかかるのか?」と別な意味で、青ざめました。
f0032911_21591320.jpg

ブラザーズは、おでんを半分食べてしまいました。ちなみにワシはほとんど食べていません。

次男はお弁当調査という、学校からのアンケートで「お弁当の量は適正か?」との質問に対して「足りない」と返答しておりました。

おまえ、俺と同じ量を食べておきながら「足りないだとぉぉおおお」と言いたいです。
さすが、前世が青虫だっただけのことはあるよ。(そうとしか思えない)
これからも食害に励んでください。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-27 22:40

9/26の少年野球

先週は、雑事が多かったですねー。休みは多かったけど、なんか休んだ気がしないなぁ。
年をとると雑事が増えるってのは本当です。

昨日は次男の野球練習でした。この前、この界隈でも最強のチームに8対3で負けちゃいましたけど、子供たちも気合が入ったみたいで、いい練習ができました。涼しかったですしね。

午前は、守備練習とバッティング練習。最強チームのコーチと話をしたとき「おたくよく打ちますね。」と感心されているので、わがチームは良く打ちます。守備だってまあまあ。
「これだけ野球が上手にできて、なんで負けたのだ?」と監督と首をかしげましたよ。

午後は守備練習ののち紅白戦。子供の数が足りないので、ワシはキャッチャーをやりました。
キャッチャー面白かったです。しかし子供とはいえ、なかなか盗塁が刺せませんね・・・
6回走られて、刺したのは3回。盗塁阻止率5割が良い数字なのか?子供相手だけになんとも言えませんよ。

次男は、本日バットをミドルバランス(ヒットが出やすい)からトップバランス(長距離打者向き)に変えました。長男は使いこなせなかったですけど、彼は力持ちなので、トップバランスの方が相性が良いみたいです。強烈なライナーをかっ飛ばしていました。

10月から新しい大会が始まるので楽しみです。何しろ、かなり力のある子供たちが多いし、新入団した子供たちもレベルアップしてるし、と好材料が多いので、試合が待ち遠しいですよ。

今回は、コアなネタで申し訳ない。わからない人には、全然わからん!!と怒られてもしょうがないと思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-27 13:18

9/25日の晩御飯

結婚祝いにもらった包丁がもう駄目みたいで、切れ味がすごく悪いです。研いでも切れない。
白髪ネギを作るのに苦労しました。買い替えないといけないのかなぁ。
愛着があるので、ワシの寿命が尽きるまで使い続けたいのですが・・・

とりあえず、12月の誕生日プレゼントは包丁にしてもらおうと思っております。

f0032911_21251868.jpg

すごく簡単。なおかつ子供が喜びます。
豚ひき肉+豆腐+刻んだネギ(今回はニラを使用)+生姜+調味料を適当に入れて混ぜる。
お皿に乗せて、サランラップを掛けてレンジでチン。肉汁を使って甘酢あんを作る。
(※出典 朝日新聞 ていねいなおかずより 自分なりにアレンジしております)
ありがとう朝日新聞。

f0032911_2125261.jpg

里芋・大根・タラのすり身の煮物。
これから煮物が活躍する季節がやってきます。煮物は簡単かつ野菜が取れるのでやっと
楽ができますよ。

f0032911_2125338.jpg

おまけのこはだの刺身

以上です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-25 21:40

本日は遠出

本日は子供が電気のスイッチをつけたり、消したりして遊んでいるみたいな天気で、ザバァーっと雨が降ったり、やんでみたりと妙な一日でした。

雨の中、長靴をはいて、ちと遠出しました。備えあれば憂いなしとは、よくいったもので、案外楽しい外歩きでした。それにしても、この年になっても、水たまりを見ると長靴でジャバジャバしたくなるのは困ったもんだ。

今年は記録的な暑さが続き、ガーンと寒くなりそうなので、東北あたりへ紅葉を見に行きたいなぁ。
きれいなんだろうなぁ。・・・なんとかならないもんですかねぇ???

本日の晩御飯はお好み焼き。楽をしてしまいました。
洗濯物も終わりました。あとはのんびりです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-23 23:13

休戦日の晩御飯

明日は休みです。
しかも、あさって出勤するとまたまた休みです。ニコニコしちゃいます。
子供も本日はのんびり。明日、長男は雨の中、野球の練習に行くかもしれませんが、現在、穏やかな夜を過ごしております。台風の目の中にいるみたいです。
「明日の宿題は終わった?なにか持ってく物はないの?お風呂に早くはいりなよ!明日もあるんだから、もう寝なきゃ駄目!あーっ、歯をまだ磨いてないでしょ・・・」とキリキリしなくていいのは、嬉しい限りです。

圧力なべを使用して昨日から作っていた晩御飯です。
f0032911_20373030.jpg

牛のモモ肉を、昨日から煮込んでおりました。だいぶ慣れましたが、やっぱり圧力なべは爆発して蓋が、すっ飛びそうな気がして恐ろしいです。子供の頃、大きな犬を、「大丈夫。大人しいから。」と飼い主に言われて、へっぴり腰でナデナデした記憶がよみがえりますよ。
とはいうものの、イワシが一匹79円で売っていたので、明日は圧力なべでイワシの煮付けだぁ。意気込んでおります。今年のイワシは、おいしいそうなので楽しみにしております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-22 20:48

9/21の晩御飯

本日は9月にお店を閉める雑貨屋さんが、閉店セールをやっているので、「なんか、いいもんないか?」と入店・・・したのはいいんですけど、おばちゃんの半生を聞かされて、こちらも「うんうん。それはひどい旦那だねー。可哀そうだねー。そんな旦那は蹴飛ばしちゃえばいいんだよー。」と同情しながら、うなずいていたところ、大幅に帰宅が遅れてしまいました。専業主婦も専業サラリーマンもどっちも大変なんだから、お互いに手と手を取り合って、仲よく暮らそうよ。と思ったですよ。

で、飢えた子どもたちのために、あわてて作った晩御飯です。


f0032911_22211670.jpg

中華丼みたいなもの。まあまあ食べてくれました。


f0032911_22191953.jpg

きくらげと、タケノコと卵の炒め物。
お昼御飯に中華料理屋で食べて「うまい」と思い同じものを作ってみました。中華料理の下手なワシですが、自分では「まずまずの出来」と思っておりました。しかし!! 試食隊から「隊長。これは変な味です!!」と駄目だしがでました。水煮タケノコを使ったのが、良くなかったらしいです。
極力、手作りというのをコンセプトに毎晩、ご飯を作っておりますが(これを手作りといえるのかはなんともいえませんが・・・)試食隊の舌も肥えてきたようで、変なものを作ると駄目だしがでます。
でも今の季節に、本物のタケノコは売ってないし、困ったもんだ。うれしいような、なんとも言えない気分です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-21 22:37

汗と泥にまみれた青春とは

この前、西麻布を歩いていたんですけど、品のいい親子連れが会話を交わしておりました。
(車のショールームを見ながら)
「スポーツカーかっこいいね」
「そうだね」
「僕のおとうさん、前はランボルギニーに乗っていたんだよね」
「ちがうわよ。ランボルギニーに乗っていたのは、おとうさんのお友達でしょ」
さりげなく話していたけど、すげえ会話だよな。金ってあるとこにはあるんだなぁ。と思いました。


ちなみに昨日は、朝は涼しく、日中は結構汗ばむという日でした。
電車に乗ったんですけど、発酵食品(汗臭い)と化している人が、時々いました。
日ごろ、長男・次男の発酵食品攻撃に慣れているワシは、おおむね平気でしたが、クラブ帰りの中学生に取り囲まれた時には、さすがにめまいがしましたよ。


汗と泥にまみれた青春!というフレーズには、さわやかなイメージがありますが、いやいや、どうしてどうして。
長男・次男が持ち帰ってくる汗と泥にまみれた練習着を、せっせと手洗いしていると「汗と泥にまみれて青春している人はさわやかだろうが、そのあとかたずけをする人は、さわやかではない(不愉快でもないけど)」と思ったりしつつ、洗濯石鹸でゴシゴシと練習着を洗うワシなのでした。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-21 11:48

9/17の晩御飯

金曜日の夜に、同棲していると思しきカップルが「うふふ」って感じでカップラーメンを買って帰るのを目撃しました。
カップラーメンが晩御飯っすか!マジッすか?

まあ、いいです。2人とも仲よくしてね~。刻んだネギとか入れるとカップラーメンおいしくなりますよ。とエールを送りつつ、金曜日の晩御飯を・・・

f0032911_814986.jpg

カジキマグロのオリーブオイル炒め。
昔は、良く食べましたが、スーパーの切り身が1パック3切れ(うちは4人家族)なので、久しぶりに食べました。珍しく、1パック4切れで売っていたんですねー。味は鶏肉に限りなく近いですね。

f0032911_8145333.jpg

マグロとカツオのづけ
刺身を、みりん・醤油につけるのに凝っております。なかなか、おいしいです。

f0032911_8151078.jpg

ひじきの煮物
大豆がおいしいです。「枝豆よ。ずいぶん大きくなったんだね。」と大人になった枝豆をじっくり賞味しつつ頂きました。

ほんじつ、次男は試合。強豪チームとの大一番です。大人が張り切ると子供たちが委縮するので、普通にしていようと思っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-09-19 08:15