excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10/29の食害状況

本日は会社のカギを持ったまま、板橋駅まで来てしまって、あわてて新宿まで戻りました。飯は超特急で作成しました

チャーハンの上に、肉野菜炒めを乗せていただくというのが本日の趣向です。
f0032911_21533976.jpg
f0032911_21535881.jpg


本日は、ワシがパソコンに向かってブログをやっていて、子供と一緒にご飯を食べんかったんですが、戻ってみたらこんな有様です。
f0032911_21572984.jpg
f0032911_21574211.jpg

これで我が家に飼っているイナゴ2匹が、いかに食物を荒らす有害な昆虫であるか、みなさん分かっていただけますよね。これじゃ、まだ帰ってこない嫁のことを考えたら、自分の食べるものがないよ・・・
これから、なんか買ってきます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-29 22:02

10/28の晩御飯

昨日はバーミヤンに行って晩御飯を食べてきました。
料理がおいしくなっている・・・
ちょっとびっくりしました。天気の方も急に冷え込んでびっくりです。
恐らく、人間だけではなく、植物や鳥などの生き物たちも驚いているかと思う次第ですよ。

会社のそばの路上で毎月1回、野菜を売りに来るのを、いつも冷やかして楽しんでいるのですが、変なものを発見しました。それがこれ。
f0032911_21314424.jpg

山芋?レンコン?と考え込んじゃいますよね。
これゴボウです。
直径が5cmくらいあるのかなぁ・・・
千葉県名産品らしいです。煮付けるとおいしいと言うので1本買いました。
切ったら、すげー硬いのなんのって、かぼちゃの比ではない。となりの奥さんに、おすそわけしたんですが、手を切って血だらけになってないよなぁと心配しております。

f0032911_2136244.jpg

出来上がりがこれ
f0032911_2136411.jpg

直径が太いです。でもおばちゃんが「中に穴があいていて柔らかいよ~」と言っていた通り、硬くないです。
f0032911_2137044.jpg

アジフライ
時々、無性に食べたくなります。こればかりは市販品の方が、圧倒的においしいです。

野菜を売りに来るおばちゃんの本業は、牛飼いらしいです。ヤギも飼っているらしい。
「かわいいよぁ」というので、「今度持ってきたら買うから、持ってきて」と冗談を言ったら「ほんと?じゃあ今度連れてくるよ」と真に受けたので焦りましたよ。

「ただいま」
「メェ~」
「なにこれ」
「いや、ヤギなんだけどさ・・・」
なんてことをしたら、張り倒されても、しょうがないと思いますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-28 17:58

10/26の晩御飯

本日は次男が、スイミングスクールから帰ってくるので「気合を入れねば!」と作りました。
f0032911_2194774.jpg

えっ?これって食えるの?とみなさん思われるかと思いますが、とりあえず食えます。
1.鶏むね肉を炒める
2.鶏むね肉に牛乳を入れて、カレールウ(1つ)を伸ばす
3.チーズを乗せてオーブントースターでチンする

試食隊にほとんど食いつくされました。このイナゴどもがぁ。食害しおってからに。しかし、我が家も肉500gじゃ足りないのね。もうすぐ肉をKg単位で買わないと駄目なのか。

f0032911_2110446.jpg

きのうNHK「今日の料理」を、いそいそと見てさっそく作りました。
大豆の煮物です。五目煮とか言ってたかな?
嫁は「普通、男が料理番組を楽しそうに見ない」と笑っておりますが、男が料理番組好きでもいいじゃないと開き直っています。

f0032911_2110209.jpg

ニラと油揚げの味噌汁
やっと寒くなってきて、味噌汁を作る気になりましたよ。
本日は夕方から寒くなりましたなぁ。

10/22の晩御飯が記事ランキングの4位に入っております。晩御飯ブログの皆さま、ありがとうございます。こんな粗末な料理なのに・・・ありがたい限りです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-26 21:27

10/25の晩御飯

10/22の晩御飯で「ちーちゃんの影送り」の話をしましたよね。
この前、少年野球チームの子供たちと「影送り」やってみました。
「影送りって本当にできるんだ!!」とみんなで感動しました。

晴れた日に、自分の影をじっと10秒凝視して、青空を見てください。
結構、驚きますよ。マグリットの絵みたいでした。

「干し飯」は次男君「かたくてまずい。」と言っておりました。分かればよろしい。

では25日の晩御飯です。
f0032911_20525267.jpg

餃子です。自分にとっては難易度の高い料理です。なかなか上手にできません。
嫁に焼いてもらいました。自分がやると皮がフライパンにくっついて・・・
肉と野菜のバランスがどうも、いまひとつです。また挑戦します。

f0032911_2053672.jpg

ひじきの煮物。
NHK朝ドラ「てっぱん」で「ニンジンの皮は、きんぴらにして食べる。」と言っていたので、ニンジンの皮を刻んで入れました。問題なく食べられます。試食隊はフガフガ食べていました。
朝ドラ「てっぱん」。。。もはやワシにとっては料理番組と化しております。

f0032911_20532342.jpg

駄目になりそうな野菜をとりあえず豚汁にしてみました。

N先輩ちゃんと見てますかー?ワシはこうして、悲しくも面白く生きておりますよー。(この前、久しぶりに会った先輩にブログやってますって教えたんですね。)

絶対、パソコン画面の向こうで「こいつは相変わらずバカだなぁ」と笑ってそうです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-26 20:48

本日の少年野球

すみません。不評シリーズです。
次男は練習試合で20点以上取って勝ちました。バッティングのときに右肩が極端に下がるのが気になります。それを直すともう少し、ましになるのでは???

一応、ミスターゴロの名に恥じず、ゴロを打ってました。
おっかしいよなぁ。あれだけ立派な体なのに、なんで外野に飛ばないんだろう?

長男は、バッティングマシンに左手を巻き込まれて、手がボロボロになって帰ってきました。
手の皮がむけまくり。致命傷ではないので、明日は練習に行ってもらいます。
本人も、そんなことくらいで、休めないと言っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-23 22:55

10/22の晩御飯

主にワシが子供の宿題を日々見ております。
・・・音読がかなわん。

次男の今週の音読課題は「ちーちゃんの影送り」です。
「戦争で小さな女の子が死ぬ。」という悲惨な話を毎晩聞かされると、もう勘弁してくれと思いますよ。

文中に「干し飯」って言葉が出てくるんですけど、どんなものか次男君は分からんようです。
現在、「干し飯」作成中。明日には出来上がるので、ぜひ食べて「ちーちゃん」の気持ちも少しでも理解して欲しいものです。

今日は料理の神様が降りてきてくれたみたいで、まずまず楽にご飯が作れました。

f0032911_21181743.jpg

本日もブリ。だって1パック380円が半額で投げ売りしてるんだもん。生姜と塩を振って寝かせた後、小麦粉をつけてバター焼きにしました。
バジルが隠し味です。

f0032911_21183246.jpg

今日の目玉料理。豚肉の甘辛炒め。
変なものを作っても、喜んで食べてくれる子供達のために作りました。
肉料理と言うよりは脂肪の塊に近いので、ワシは食べません。
これ食ったら絶対太る!子供達(特に次男)はすごい喜んでました。

f0032911_21184594.jpg

昨日の煮物の残り。一晩寝かせたら・・・とかすかな期待を抱いていたんですが。
またチャレンジですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-22 21:29

真面目に取り組んだ10/21の晩御飯

なんかどっかで、人質を取って立てこもった事件が、起きたらしいですね。
「いいね。それいいよな。」言ったら、長男に怒られました。

でも、秋葉原で刃物を振り回した人も、むやみに刃物で人を刺したりしないで、人質取って立てこもった方が、人も死なないし、世間様にアピールできるし、2ちゃんねるで人質を募集すれば、きっと人質になってくれる人もいて、一緒に立てこもっているうちに、どうかすると愛情とか友情とか芽生えたりしていいじゃない。

と町田康の文章にように、長男に訴えたんですが、「そういう問題ではない。」と却下されました。
さすが、「おとうさんは、海に行くと子供以下になる。」とワシの本質を喝破されている方だけのことはあります。
すみません、ワシのほうが間違ってますよね。

で、今夜は真面目に作りました。煮物です。
f0032911_21192662.jpg


そもそも、自分が煮物を好きになったきっかけって、夏目漱石の「夢十夜」を読んでいて、「おじいさんが、お煮しめを食べて、お酒を飲んでプゥ」とやる話を見たの始まりなんですよ。

あの、おじいさんが食べていた煮物のイメージがワシの頭の中にあって、その通りにできないのが、なんとも悔しい限りです。子供もあんまり食べてくれませんでした。

f0032911_21254127.jpg



ヒジキの煮物、これは、まあまあ合格点でしょう。「長男が半分食べていたし、次男も箸を伸ばした。」ということは、成功です。しかし、画像を見る限り、イカスミのパスタにしか見えないよな。

NHKの朝ドラ「てっぱん」でヒジキは、ヘモグロビンが増えると、のたまっていたので作りましたよ。

f0032911_21255818.jpg

今週月曜に仕込んだ、ブリの味噌漬け。こいつは作り慣れているので、想像通りの味でした。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-21 21:40

いい加減に程がある10/20の晩御飯

ホワイトシチューを作ったんですけど、よせばいいのに昨日の煮物を入れたら、どうなるの?
と煮物を入れてしまいました。


犬と猿を同じ部屋に閉じ込めたらどうなるか?みたいな壮大な実験結果は
やはり、犬は犬。猿は猿で別々の部屋にいたほうがよい。一緒にするのはよくない。
と想像通りのものでした。

f0032911_20272384.jpg


まずくはないけど、別々の方がおいしいです。すまん、実験動物・モルモットブラザーズたちよ。
変な父親のもとに生まれた運命と諦めてくれ。

ホワイトシチューじゃなくてカレーにすればよかったです。
「カレー味は七難隠す」と諺(本当はそんな諺ないです)にある通り、カレー味にすれば、うまく誤魔化せたのに。
ホワイトシチューは癖のない味なので、素材の風味が消えませんね。カレーだと何をしても、カレー味になるんだけどなぁ。「すべてのカレーはカレー味に通じる」という諺(これもない)の意味が良く分かりましたよ。



明日はまともなものを作ります。

そういえば本日、子供を連れて、新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
病院は子供だらけで、みんな診察室に入るとビャービャー泣いて出てきました。
どの子も、予防接種を受けにきたみたいですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-20 20:39

昨日の晩御飯。相変わらずブレまくり

本日は病院へお見舞いに行ったため、会社は休みました。

長男と「若いころ物凄く楽しくて、老後は悲惨」というのと「若いころは悲惨なんだけど、老後が穏やか」なのと、どっちがいいか話し合いましたよ。


f0032911_1584993.jpg

昨日は豚のスタミナ焼きです。

月曜日に仕込みました。この日は、なぜか料理を仕込みまくって、晩御飯を食べた後、2時間台所で格闘しました。冷蔵庫にはブリの味噌漬けも眠っておりますよ。


f0032911_159441.jpg

煮物は失敗。義理の母が作ったものには、まったく力及ばず・・・
長男は「仕方がないよ。それが歳の差ってもんだよ。」と慰めてくれました。

つーか、山芋を煮付けにしたのが、そもそもの間違いのもとで、なんでも煮付ければいいってもんじゃないですね。


本日は嫁が会議の後、呑んでくるので、晩御飯を食べるのはワシと子供の3人だけ。思いっきり手抜きにする予定です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-20 15:17

本日の少年野球

本日の少年野球です。

うー。このシリーズはすごく不評みたいですが、自分がジーさんになったとき

に、そういえばそんなこともあったよなぁと振り返るために書き記します。



長男はそろそろ冬場を迎えるためラン中心の練習だったようです。

体中痛い。と嘆いております。別段、好きで硬式野球をはじめたわけではな

い。

とほざいてますが、もうはじめた以上は最後までやり通してもらいます。


次男はサードの守備がどうも今一つで、監督に怒られる日々です。

なんだかブチブチ言っておりますが、もう2歩3歩前に出てボールを処理すれば

いいだけだよ。

と、これもほったらかしてます。あんた達が好きでグランドに立った以上は知ら

んよ。

監督の言うことを聞いてください。ワシは親でも何でもないよ。

というスタンスなので、放置しておくしかないです。

バッテイング論とか、投球術とかそういう話ならば熱く語り合いますが・・・

子供と同じ土俵に立って、そういう話をしているのは、それはそれは楽しいです

よ。



でも、愚痴は聞くのは面倒くさいので、聞く耳は持たんです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-10-17 21:16