excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ノーレイン ノーレインボーと晩御飯

ノーレイン ノーレインボーってブログをブロ友の「力を抜いて(ギター修行日記・育休編)」で紹介しておりました。これが、面白い。
ワシはサラリーマン社会という、ターンテーブルからスピンアウトして、現在に至ったわけですが、、この人は最初から、ターンテーブルに乗ることを放棄して、弾き語りで日々の生活費を稼いでおります。自由人と言ってもよいですけれども、それはそれ。色々と大変なこともあるようです。
もうすぐ、彼は世界旅行に旅立つらしく、ブログは閉鎖する予定だそうです。
閉鎖前に、ブログランキングの1位になるのが夢だそうです。みなさん、見てください。ぜったい面白いから。そして、彼(たかゆきさん)をランキング1位にしてあげようではありませんか!

では、晩御飯です。
f0032911_21355796.jpg

ふろふき大根とジャガイモ
f0032911_21361525.jpg

大根とジャガイモに乗せる甘味噌です。子供は「そのまま食べてもうまい」とご飯に載せて食べていました。
f0032911_21363175.jpg

大根の皮と葉っぱはきんぴらにしました。
f0032911_21364835.jpg

マーボー豆腐。中国産の味噌を使いました。買い物をしている中国人に「これでマーボー豆腐を作ると、どうなります?」って聞いたら、「中国では生野菜につけて食べるけど、マーボー豆腐には使わない」と教えてくれました。でも、作ってみたら、なかなかいい感じでしたよ。

とにかく、辛い物を食べてくれないと困るので(夫婦ともに辛いもの好き)、カラムーチョで長男・次男を特訓中です。辛いマーボー豆腐が早く食べたい。しかも山椒が効いているやつを・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-30 21:49

本日の晩御飯

本日は天気晴朗なれど波高し。そんな感じです。何を訴えたいのか、なんだか良く分からないですね。自分でも良く分からないです。人生なんて先のことは分からん!となおさら、意味不明の発言で逃げちゃいますね。

では、本日の晩御飯です。

f0032911_20511783.jpg

じゃがと玉ねぎのオムレツ
いくら呼んでも、ゲームに夢中になって食卓につかない子供を怒りつつ作りました。
結果的には作っておいて良かったです。おかずが足りなくなるところでした。

f0032911_20514644.jpg

子供用料理の定番。鶏のから揚げ。簡単すぎてあまり作らないのですが、珍しく作ってみました。
簡単で失敗がないです。

f0032911_2052231.jpg

昨日の鍋もののつゆを味噌汁にしました。野菜がどっさり取れるので味噌汁素晴らしいと思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-29 21:03

本日の少年野球

本日、次男は試合を2つ消化。ひとつは7対4で勝ち。もうひとつは1対26で負け~
すごいね25点差・・・久しぶりの大敗です。
サードを守った次男はプレーがうまくできずにシクシク泣いておりました。お前、試合中に泣くなよなぁ。とも思うのですけど、うーん小学3年生に多くを求めるのが酷ですよね。

長男は中学1年生1軍が遠征に行き、控えメンバーの彼は居残りで練習。ついこないだバッティングマシーンに手を巻き込まれ、左手負傷。その後、工作の授業中にカッターで再び左手を切って、5針手を縫った奴は、久しぶりにしごかれて「疲れた」と嘆いておりました。
今年の冬は、硬式野球の練習が正月が1/1日しか休みがないようで、実家に帰れないかもしれんです。

話が戻って、次男は来週、決勝戦です。・・・勝って優勝してほしいですが、あまり過度な期待はせずに当日を迎えたいと思っております。では~
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-28 21:19

11/26の晩御飯

長男とキャッチボールをしました。彼、硬式球をビュンビュン投げてくるのね。
思い切り投げないようにリクエストしたけどさ。もう、お父さん勝てません。
バッティングセンターでも110kmのボールを打ちまくっていたよ・・・
喜ばしい限りです。さっさと父親なんか人間的に超えてください。と思います。

現在、長男は、バッテリー(あさのあつこ著)にはまってⅣ巻を読んでおります。
ワシも最期まで我慢して読みとおしましたが、主人公の自己中心的な性格がどうしても許せんかった。長男も「たしかに、わがままにもほどがある」と言っております。

次男もキャッチボールをして、かまってやったけど・・・うんうん。まだ可愛いレベルです。君は日曜日に試合があるので頑張るように。

ワシは最近、投球フォームを変えたところ、肩肘に負担がかからず、いい感じです。
奥が深いのう・・・野球。


では、今晩のご飯です。

f0032911_21393184.jpg

カジキマグロのバター焼き
f0032911_2139529.jpg

ダイコン・レンコンと豚肉を食べられるように調理したもの
これが、どういう食べ物なのか、作った本人も説明できないです。
f0032911_2140079.jpg

シメジとジャガイモのバター焼き
カジキマグロを焼いたときの油が残っていたので、作ってみました。
大人用にと思っておりましたが、子供に食べつくされました。

子供2人で、本日のおかずを食べつくしたので、現在、ジャコとおかかのチャーハンを作成して食べております。まだ、足りないので冷蔵庫を漁って何か作ろうと思ってます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-26 21:50

主夫ブログに戻ってきました&晩御飯

結局、主夫ブログに戻ってきました。ここが一番、落ち着くわ~
takuyaさん、これを機に相互リンクを貼りませんか。

昨日は長男が柔道着を買って帰ってきました。着せてみたら、坊主頭で、やせ形の奴はどう見ても、たたずまいが柔道家というよりは修行僧。「お前、それ着て隠れていろ」と部屋に潜ませて、嫁が帰ってきたときに、「修行を積んで、長男はりっぱな坊さんになりました。それではR大師様、お出ましください」とやったら、嫁はウケておりました。写真を取られて長男は嫌がっておりました。

昨日の晩御飯です。
f0032911_11245899.jpg

タラのニンニク焼き。鶏胸のロール巻き(ゴボウ・ニンジン・チーズ)・切干大根の煮物
f0032911_1125932.jpg

11/23に鍋をやった残り汁は、鶏団子汁にしました。

本日、体調不良のため会社は休み。本日も休み。たぶん明日も・・・
家族みんなが出かけてゆくときに、すごーく後ろ暗いのはなぜ?

長男の硬式野球チームが報知新聞に載ったらしいです。長男の了解が取れれば、みなさんにお見せします。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-25 11:31

昨日の晩御飯

最近、不愉快なことが多くてキリキリとしておりますが、子供の存在が助けてくれます。
この前は、死体洗いのバイトと死体沈めのバイト話で熱く語り合いました。ご飯を食べているときに、なんでそんな話になるのかよく分からんですけど・・・
面白かったです。
夢の話もしました。空を飛ぶ夢と、はてしなく落ちてゆく夢は、今の子供でも見るんですねぇ。
おしっこをした夢を見たときは、必ず漏らしてる・・・「あるある!」とみんなで笑いました。

昨日のお題は、「白クマとパンダ」どっちも凶暴か?という話でした。子供は大笑いしてました。
自分の存在が彼らを生かし、彼らの存在がワシを生かしている。そんな感じで、いい塩梅です。

病院に行って風邪薬をもらってきました。効きます。
咽喉とお腹の風邪が、はやっているみたいですね。みなさん気をつけてください。ノロもはやってるみたいですよ。

f0032911_1722253.jpg

今日は、具合が悪く早帰りだったので、結構作れました。
オムライス・ハヤシのっけ

f0032911_17223710.jpg

子供2人でこれだけ食べます。

f0032911_17224479.jpg

ひじきの煮物も・・・
f0032911_17225283.jpg

ごぼうとしらたきと鶏肉の煮物も・・・

2人でほとんど、ぜーんぶ食べちゃいます。

6時ころ帰れると晩御飯の支度が楽です。仕事をもう少し近場で探そうか?とも思っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-23 17:28

ボジョレー解禁

今日はボジョレー解禁ということで、嫁は試飲会をしております。(だいぶ前の話になってしまったですが)
新聞の片隅に記事が載っていましたけど、細々とボジョレー解禁行事は続いているんですね。

悪代官が、生娘を・・・って印象を受けるのは、ワシだけ?

嫁が一本買ってきてくれたボジョレーを飲みました。うーん。おいしかったけどワシは熟女のほうがいいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-18 22:52

いのちの電話の続き話と晩御飯

きのうなんで、いのちの電話にしてみたかというと、うつ病患者に対して、どんなケアをしてくれるのか確認してみたかったんですね。

ワシはうつ病で会社を退職。復職プログラムなるものを病院にて受けようとしたところ、「無職は駄目です。受けられません。」とつれなく断られた経験があります。

じゃあ、うつ病で会社を辞めちゃった人って、いったいどうすればいいのだ?復職への道はどうなるのだ?はたして、いのちの電話は対応してくれるのか?といった興味から電話した次第です。

結果は「人間。生きていればいいこともあるから、死んじゃ駄目よ。」という、そんな返事なら、俺でもボランティアが明日からできるよ。というもので、就職に関しては福祉事務所へ行ってくれと答えておりました。

で、福祉事務所に行ってみて聞いてみました。
答えは「医者から、診断書をもらって役所に申請、障害者手帳を取得。そのうえでハローワークへ行き障害者用の職業を探せ・・・」です。
それって、うつ病の人には、すごいハードルの高い作業だよなぁ。だいたいうつ病で障害者手帳を取得することはできるのか?ワシは細川貂々の旦那のことを、うつ病長者とひそかに呼んでおりますが、うつ病をバネに成り上がる人って珍しいよなぁ。たぶん物凄い数のうつ病患者が闇へと消えてゆくんでしょう。

ちなみに小田原市は自殺予防のために200万予算を計上したそうです。200万!一体、200万で道路が何メートルできるんですか?東京の新橋では自殺予防キャンペーンをやってましたが、効果はあったんですか?なんで病院の心療内科でチラシをくばらないんですか?
ワシの頭が、おかしいのか。はたまた役人が正しいのか?わからん・・・・
Oh my own here we go.

わかったよ。ワシは一人でやってゆくよ・・・・

f0032911_20573726.jpg


f0032911_21435424.jpg

グラタンとほうれん草の卵焼きです。
本日の晩御飯代は811円!安く上がりました・・・と思っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-17 21:44

本日の晩御飯といのちの電話

ラクダ事件のあと、ラクダを可愛がるように心がけております。
楽太郎と名前をつけて、「らくちゃん~」と呼んで、撫でたりしてます。
なかなかさわり心地が良くていいです。

本日は米が炊けてなくて焦りました。
きしめんの焼きそば。蒸し野菜。イナダのオリーブオイル焼きです。
f0032911_2224029.jpg


本日、思うところあり、いのちの電話にTELしてみました。全然つながらないのね。
おまけに、つながっても気休めみたいなことしか言われず、なんの役にも立ちませんでした。
ボランティアの皆さんには、申し訳ないですが、ああいう当たり障りのないことを言われても
なぁ。と思いました。
ま、それで救われる人もいるわけで、存在意義はないと思っているわけではないです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-16 22:28

昨日の晩御飯11/12

ずっと風邪を引いていて、もう3週間目です。
このまま引き続けて、ギネスブックに挑戦か?

ずっーとマスクを着用しております。マスクに慣れちゃって、ないとなんか変?な感じです。
取ると風邪が悪くなるのよ~。腹巻きみたい。取っちゃうとお腹をくだすのとおんなじノリです。

昨日は、仕事をしてたら帰宅が8:00でした。洒落になりません。
幼稚園と保育園を合体させるということで、世間は騒いでいますが、だからなんなのよ。
それで仕事と子育てが両立できるようになるのか???

昨日の晩御飯は嫁との共作です。

f0032911_1837538.jpg

イワシの煮付け(ワシが作成)
本当はゴボウを入れてみたかったです。サンマが不漁だけど今年のイワシは、おいしいと聞いておりましたが、本当ですね。

f0032911_18381741.jpg

野菜炒め(嫁作成)

f0032911_18382532.jpg

ソーセージ炒め(嫁作成)

f0032911_18395085.jpg

豆腐(豆腐屋さん作成)

です。ソーセージは個人的に好きです。子供の頃、ハムを丸かじりしたい。という夢がありました。
いまなら実現可能ですが、実行すると気持ち悪くなるのでやめます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-11-13 18:41