excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2日晩御飯を怠けています

おとといは用事があって名古屋まで行きました。

昨日は母親が亡くなりました。ワシだけが最期をみとりましたが、山の辺に夕日がすっと沈むような死にかたで、荘厳かつ美しい、なくなり方でございました。

人が死ぬというのを初めて見ましたけど、うーん。尊いものを見させてもらいました。母親が命をかけた最期の教えでございましたよ。いのちの誕生と消滅。どちらも尊い行為ですねぇ。


ということで2日間、晩御飯をワシは作っていないです。今日も雑事で一日終わりです。いささか、くたびれました。焼き肉で晩御飯を済まそうと思っております。

北海道人の特質なのか?我が家の血筋なのか?はたまた家族全員パンク教信者なのか?分かりませんが、みんな「ああ、死んだねぇ」とあっさり母の死を受け入れており、嫁は「信じらんない?それでも、血がつながっているの?」と憤っております。それが普通だよなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-28 22:07

単純報告12/27の晩御飯

今日は遅いので、晩御飯だけのご報告です。
f0032911_2154841.jpg

昨日作ったカレー(子供用)
f0032911_21542366.jpg

大人用のカレー。最後の仕上げを嫁に託したところ、物凄く凶暴なものにしていました。でも、もうこのくらいの辛さでは驚かないです。慣れました。
f0032911_21543484.jpg

煮物の残り、味が染みていい感じです。
f0032911_21544387.jpg

嫁が作ったサラダ。製作時間5分。相変わらず、料理を作らせると早いです。

洗い物はワシがやりました。好きなので苦になりません。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-27 21:59

クリスマスでしたと12/26の晩御飯

長男は、冬休みに入りましたが、硬式野球の練習は、まだまだ終わりません。
次男は、すっかりお休みモードで、友達と遊びに行ってしまい、珍しくのんびりとした休日になりました。
・・・やることね~!「子供がいなけりゃ、ドラクエできるのにね~。やりたいね~!」と嫁と話をしてましたが、あと何年かすればドラクエやり放題の日々がやってくるようです。

長男は、現在、クリスマスプレゼントのシムシティをやっております。中学1年生がシムシティ?ずいぶん渋いよな。

次男はi Podがクリスマスプレゼントでしきりに何かの曲を聴いております。
我が家のクリスマスも、ずいぶん様変わりしたのう・・・

では本日の晩御飯です
今日は日曜日だし、18:00くらいにできればいいよな。と楽観的に考えていたら、長男が17:00くらいに帰ってきて「腹減った・・・」というので、ひえーっと叫びつつ作りました。ひえーっと叫びつつ作る晩御飯は平日だけにしたいものです。まったくもう・・・

f0032911_20211254.jpg

地部煮です。想像以上に、長男の帰りが早かったので、もう一煮込み足りません。

f0032911_20212284.jpg

ほうれん草とベーコンの卵焼き。卵フェチの次男が、半分くらい食べることを想定して、卵5個使用しましたが、病み上がりの彼は、あんまり食べませんでした。(それでも、普通の小3以上は食べてるとは思います)

f0032911_20213077.jpg

マッシュポテトとベーコンのチーズ焼き
本日の実験料理です。試食隊・嫁ともども「おいしい」と言ってはくれましたが、自分は「納得いかーん!」と不満の残る出来でした。何が駄目だったんだろう???

今日は晩御飯が早々と終わってしまいましたが、やることがない・・・
明日、帰りが遅くなりそうなので、明日の晩御飯(カレー)を作りましたが、まだ9時前だよ。
やることね~!
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-26 20:33

ラクダのぬいぐるみと嫁の晩御飯

f0032911_20454358.jpg


「なんでこういうものを可愛いと思わないの!」と嫁に諭されて以来、ラクダのぬいぐるみと馴染もうと努力しました。

楽太郎と名前をつけ、「楽ちゃ~ん」と名前を呼びながら、なでなでしたりして、徐々に馴染んで、いまや一緒に、布団で楽ちゃんと寝るまでに至りました。ラクダのぬいぐるみとワシは、蜜月の時を迎えたと言っても過言ではないでしょう。

一方で、寝るときに「ラクダのぬいぐるみがないと不安になる」という困った事態も生じております。

はぁ、100%子供に依存しちゃう親というのは、こうして生まれるのね。と発見もありますけど、まいったなぁ。一緒に寝ないと、なんか可哀そうだし、かといってこのまま依存すると、旅行にも持っていかないと寝れないという、ぬいぐるみ依存症患者になってしまうし・・・

とまあ瑣末的な悩みはさておいて、今日の晩御飯担当は嫁でした。炸裂!嫁の晩御飯ライブいってみましょう。
f0032911_20432051.jpg

菜の花のマヨネーズ(酢+醤油入り)あえ
f0032911_20433330.jpg

イカリングとサーモンのカルパッチョ
サーモンはただの刺身らしいですけど、ニンニク+オリーブオイル効果なのか、スモークサーモンみたいな味になって、嫁と二人でなんで?と首を傾げました。おいしかったです。
f0032911_20443898.jpg

アスパラベーコン巻
f0032911_20451027.jpg

餃子の皮をオーブントースターでチンして、サルサソースで・・・
f0032911_20452522.jpg

最後にクリスマスらしく、鶏ももバジル味です。

人の作ったものは、いいですね~。日頃、ブログに登場しませんが、彼女も料理べたではなく「こんなに料理の上手な人と結婚してよかったね~」と言われるくらいの腕前の持ち主なのです。しかも食器洗いまでしてくれています。

別に嫌々やっているわけではなく、自発的に晩御飯を作っておりワシですが、今日はいい日だなぁ。ありがたいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-25 21:01

みんなで仲良く風邪!と晩御飯

本日も次男は風邪にてお休み。長男が「俺、面倒みるよ」と言ってくれたので、夫婦ともども働けました。やっぱり、みんなで助け合って暮らしてゆくのが良いようですぁ。
学校・学童・そろばん塾のクリスマス会にすべて参加できなくて、次男は、がっかりしております。

ときに時代は平成。今は戦国の世。というと「なんだなんだ?経済の話か?はたまた北朝鮮問題か?」と色めき立つ人もいるでしょうが、大したことはないです。
家族中で風邪をうつしまわっているというだけの話です。誰かが直ると、誰かが風邪をひいてうつすという、まさにウイルスのチェーンメール状態。バイ菌のパイ投げ合戦。風邪菌が家中を飛び回ってます。無法地帯です。

今日は寒いのと・時間がないのと・次男の食欲がないので鍋です。
f0032911_21121.jpg
f0032911_2111090.jpg

うどんが残りました。すごく珍しいことです。鍋は楽でいいですね。毎日鍋にしたいですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-24 21:05

月曜日の晩御飯

今週もドンガラドンと毎日が過ぎてゆきます。

帯に短し、たすきに長し。ということわざがありますが、帯にするには短いが、たすきにするには長すぎるヒモなり布は結局どうなってしまったんだろう???使い道はあったのか?
としきりに考えておりました。
いや、じぶんもサラリーマンには短く、主夫というには長すぎるという非常に中途半端な立場なんで、心配なんですよ。
でも、考えてみれば、すぐそばに嫁という帯に短く、たすきにするには長すぎる存在がいるので、その人と助け合って、帯になったり、たすきになったりすればいいんじゃないと気がつきました。
介護にしろ育児にしろ、一人で抱え込むなとはいいますが、一人で問題を抱え込むのは、現代病なんですかねぇ?
では、月曜日の晩御飯です
f0032911_22211434.jpg

肉じゃがです。牛肉を使いましたけど、自分は豚じゃないと駄目です。

f0032911_22212714.jpg

グラタン。みんな喜んでました。

f0032911_22214040.jpg

火曜日は仕事で遅くなりそうなので、月曜日に火曜日用のハヤシライスを作りました。
晩御飯を10時まで作っていましたよ。

次男はきのう熱を出して学校を休みました。すったもんだのあげく嫁が会社を休んで、次男の面倒を見ました。

ちなみに自分の夢は、病後保育施設を全国につくる。(小学生ならば、年齢を問わず預かる)もしくは小学校3年生から、面倒をみる学童保育を全国につくる。なんですけど、どこから手をつけていいのか分からないのが現状です。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-23 22:28

久しぶりの更新

個人は文化だ!家庭は文明だ!またわけのわからない前説ですみません。
嫁という異文化と出合って(最初は生活習慣が違うのでたまげたこともあった)
子供が2人できて、我が家は文明開化いたしましたよ。

昨日はワシの誕生日だったので、嫁が晩御飯を作ってくれました。
誕生日プレゼントは釣り道具です。来年プレゼントを持ってふらふら渓流へゆきたいというか
すでに行きたい!困ったものをもらってしまったかもしれません。

おとといは2人とも帰りが20:30で、「ひぇー」と叫びつつ、1人は買いだし、
もう1人は、家で仕込み作業。と分担してしのぎました。

3日前の晩御飯はこれです。
f0032911_1355920.jpg

おでんです。完食しました。
嫁が「ちくわぶが好き」というので、入れてますけど、ワシはちくわぶを疑惑の目で見ております。
年齢詐称。履歴書ねつ造。ちくわぶよ・・・なぜ、おまえは小麦粉のくせに、練り物のまねをしたがるのだ!と厳しく問い詰めてやりたいです。彼が、ちくわにあこがれる気持ちは分からなくもないですけど、やはり粉物だけに、楕円形とか球形などの、粉物らしい姿をするべきである!とワシは心底思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-19 14:04

肝臓強化訓練と12/15の晩御飯

先週はテレビに自分が映った!と浮かれておりましたが、別段それでどうなるわけでもなく、今週は舞い上がっていた気分も落ち着いて、大人しく暮らしております。
11/8から風邪をひいて以来、ずっと風邪をひきっぱなしで、いささか参りました。
とはいうものの、きちんと肝臓は鍛えております。「もう駄目、気持ちが悪い・・・」と思っても、発泡酒は飲んでおりました。

ワシは人間、体を鍛えないと強くならない。という持論の持ち主なので、肝臓の強化は毎日、欠かさないようにしておるわけです。
肝心という言葉があるくらい肝臓と心臓は大事ですからねぇ。心臓の方は「俺の将来どうなるのだ?」と日々心配することで鍛えております。大丈夫です。

しかし、阪神の金本選手は偉いと思いますよ。具合が悪くても毎日試合にでるのは、大変な作業だと連続飲酒記録を更新するワシとしては、仰ぎ見る思いでおります。

では晩御飯です
f0032911_2284948.jpg

イカと大根の煮物。大根のおいしい季節がやってきました。
久しぶりに作ったなぁ。うまくできました。
f0032911_229564.jpg

鶏のロール巻き 
真ん中にゴボウとニンジンを入れました。今回はチーズを入れませんでしたが、チーズを入れたほうが、おいしいですね。梅肉ソースをかけたい!という思いを「家族(子供)のための食事だろう?」と抑えつつ作成しました。本当はシソとかも入れたいんですけどねぇ。

f0032911_2291821.jpg

マイタケのチラシ寿司
具と御飯のバランスを間違えました。具が少なかった。でもおいしかったです。また作りたいと思ってます。
f0032911_2292557.jpg

いつものように良く食べます。次男はチラシ寿司を三分の一食べておりました。
彼は日々、胃を鍛えております。良いことです。鍛えずして人間強くなりません!


この調子だと、デブという未来が君を待っているよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-15 22:30

12/13の晩御飯と相撲

昨日は次男の優勝祝勝会でした。地域センターを借りて、やったんですがね・・・
調子に乗って子どもたちと相撲をとったら、おまえら河童か?というくらい子どもが集まってきて、30分くらい相撲をとりました。小学6年とワシのチーム(3~4人)対小学1~3年生チーム(10~12人)で。汗かいたわ~

基本的にワシは子どもと遊ぶの好きです。生意気なことを、ほざくやつもおりますが、みんな純真な魂の持主ですよ。純真なものと触れ合っている時間というのは、とても楽しいものです。
でも、ケガをさせないように、子どもたちを土俵の外に、放り出すのが難しくてね~

やってみて「へぇーこの子、結構足腰つよいんだ!」とか「こいつ素早い・・・」とか色々と発見がありましたよ。
・・・次男はとにかく重かったですです。長男は親父と相撲を取ると負けると分かっているのか、ひたすら逃げ回っていました。姑息な奴め。

地域センターでは、たまたま長男硬式チームの監督・コーチ陣も納会をやっており、帰り際にコーチと話をしました。「息子さんは肩が強いし、打つ方も悪くない。後は気持ちが前面に出てくれば・・・」とのことでした。
頑張れ、長男。「やったるでー!」精神で努力すれば、来年あたり報われるかもよ・・・。

月曜日は晩御飯作る気が起きないです。仕事始まりだし、憂鬱・・・

f0032911_2162213.jpg

ちくわとこんにゃく
f0032911_2164172.jpg

キャベツのさらだ
f0032911_217360.jpg

塩タラをトマトで煮ていたら、最後はなぜかカレーになっていました。おかしいなぁ。カレーを作る気はなかったんですが?
f0032911_2182174.jpg

大人はトムヤム風に辛くしました。本当は、これが作りたかったと自分でも思うわけです。しかし、子供が口から火を吹くので、やめました。口から火を吹くのは大道芸人だけで十分です。

明日は次男がスイミングスクールから帰ってくる日なので、晩御飯「やったるでー!」

気を抜くと、晩御飯のおかずを全部、子供に食われます。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-13 21:19

主婦道と晩御飯2連発

主婦道とは節約道と見つけたりぃいいい!
いきなり、なんだか分からない前説ですみません。
昔、ご近所の主婦に「スーパーは2軒はしごして、値段の検討をしなければならない」とレクチャーを受けたことがありました。
朝、スーパーのチラシを熟読して、どこが安いのか調べる主婦もいます。

ワシも大体、どのスーパーが安いのか、野菜の相場などは、おおむね頭に入ってましたが、まだまだ修行が足りんかった。

「たかが1円に・・・」とその努力を馬鹿にする人は、0.01秒でも早く走ろうと頑張るオリンピック選手を馬鹿にしてください。できるだけ少ないスコアで18ホールを回ろうとするゴルフ選手を笑ってください。節約の道はアスリートの精神に通じているのです。

では昨日の晩御飯です。昨日は料理の神様が降りてきてくれました。
f0032911_8401555.jpg

新作、豆腐のチンジャオロース。料理の神様がやってくると変なものを思いつきます。
創作意欲のある日は、やる気もあるので、晩御飯作成が楽です。
しかし!冷蔵庫をゴソゴソやっているときに、ピーマンがしなびてしまいました。
長男も「もう少し、ピーマンはシャキッとしたほうがいい」と言っておりました。
炒め物・・・難しいです。
f0032911_8463614.jpg

サモサです。餃子より作るのが簡単です。しかも、餃子は具が余るとこまりますが、サモサの具は、残っても、ご飯に載せて食べられます。
f0032911_8475311.jpg

サモサの具。みじん切りジャガイモ・トウモロコシ・ひき肉です。溶けるチーズも入れましたが、あまり意味がありませんでした。
f0032911_854213.jpg

イワシの煮付け。魚の頭があるとちょっと・・・と嫁が言うので頭をとっちゃいますけど、嫁よ。通りの向こうから頭のない人が歩いてきたらどうよ?おかしくね?と思ったりもします。


おとといの晩御飯はこれ
f0032911_8555282.jpg

豚小間とジャガイモ・ニンジンの生姜焼き
f0032911_8563468.jpg

自家製ナメタケ。市販のナメタケどうやって作っているのか、本当に分かりません。
市販のナメタケうますぎ。
f0032911_8573691.jpg

豚汁。キングオブ味噌汁。ご飯にかけて食べることができるので、これはジャパニーズカレーといってもいいでしょう。

おとといは料理の神様が降りてきてくれませんでした。大変苦労しました。早めに帰宅できると神様は、やってくるようで、毎日、18:30頃には帰りたいものです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-12-11 09:05