excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京マラソンと晩御飯

昨日、初めて東京マラソンを見ました。

朝日新聞で「東京マラソンに参加する人と同じくらいの人間が、毎年、自殺している」という記事を目にして以来、東京マラソンと聞くと、亡者の群れが首都を駆け抜けている変なイメージが、頭に思い浮かび困っておりました。その妄想を、払しょくすべくTVの電源をいれたわけですよ。

スタートしか見てませんが、見てよかったです。圧巻ですね。スタートは、貯水された人間が、「ダムの決壊より一気に流れだす」みたいな、人間土石流状態。あれだけの人間をよく管理するもんだ。

3位に入賞した人は、なんと世界選手権に出場するそうですね。おめでとうございます。
完走した人、できなかった人にも祝福の拍手をお送りいたします。

やっと「東京マラソンは、生きている人が走っているんだ」と実感がわきましたよ。

では本日の晩御飯です。東京マラソンと同じように、なかなかの出来でございました。

f0032911_21434856.jpg

この前、TVで陳健一さんが作っていた「ブロッコリーのチリソース」を、参考に作った「タラのチリソース」
f0032911_21435636.jpg

はんぺんのピカタ(間にチーズが挟まっています)
f0032911_2144368.jpg

クラムチャウダーのグラタン

すごく喜ばれました。本日の晩御飯は「優勝!」です。ただいま、ワシは月桂樹の冠をかぶり、部屋中をウイニングランをしておりますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-28 21:55

食害昆虫と晩御飯

晩御飯はせっせと作っておりますが、ブログのUPが追いつかないです。
金曜日は(土曜日に仕事がある日もなきにしもあらずですが)会社員にとっては安息日。
気合の晩御飯です。我が家のなんでも食べる長男・次男の「食害青虫」と全面対決!という決意も、こもっております。

f0032911_7594411.jpg

失敗作。ほうれん草の炒り卵。卵に牛乳を入れすぎたら、ベターッとしてしまいました。
味が、なぜかほうれん草の白和えにそっくりでした。不思議です。
f0032911_7595147.jpg

あさりとゴボウとニラの卵とじ(大根のロール巻き煮物の残り汁を使いました)
f0032911_7595862.jpg

しらすとアミのふりかけ
f0032911_80590.jpg

鮭のネギ味噌焼き

どうだ、まいったか!と思っていたら、「おとうさん。白いご飯ないよ。」と長男からのご指摘が・・・


まいったよ・・・ワシ。このおかずは、「白いご飯が炊けている」という前提のもと作成されているのに。
f0032911_801333.jpg

しょうがないので、うどんをゆでました。

食害青虫は、鮭を平らげ、残りのおかずは半分食べました。最近、米が1週間5kgペースでなくなります。我が家の農作物の被害が拡大しております。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-26 08:10

役所との戦いと晩御飯

昨日は厚生労働省に電話をして、戦いました。なにで戦ったかというと確定拠出年金のことで、これが、どうにもならない。60歳にならないと、ぜったいに支給されないシステムになっております。
ワシが働いて積み立てた金なのに、なんでくれないのだ?と心底思います。

最近、確定拠出年金に移行する会社が増えているようですが、絶対に反対した方が良いかと思います。あれは路上に放り出されない限り(もしくは自殺でもしないと)、支給されません。

厚生労働省の人は「いま、退職と同時に支給されるように法案を出しておりますが、ご存知の通り、与党があの有様なので、いつ法案が通るか分かりません。」と分かりやすく説明してくれました。
なるほど、それならば無学なワシにも分かるぞ。

やはり、政権の安定というのは大事かと。思った次第です。もともと国なんて、あてにしてないからどうでもいいですが、本当は、あてになる国だったらいいんですけどねぇ。(でも税金は納めるし、投票はきちんと行くよ。国民の義務だから・・・)

厚生労働省の人は、きちんと働くとは聞いていましたが、とても親切な対応ではありました。

では、晩御飯です。
f0032911_2362850.jpg

豚肩肉400gを買ってきました。少し、エリンギと豚の生姜焼きを作りました。
f0032911_2363711.jpg

ロール大根。かつらむきの大根と豚肩を、くるくる巻いて爪楊枝で止めて煮ました。まさに思いつき料理。案外、美味しかったです。
f0032911_2364456.jpg

嫁用の、シシトウガラシ炒め。なかにチーズが入っております。喜んでおりました。
f0032911_2365286.jpg

おまけの刺身こんにゃく。酢味噌を作るだけなので、楽です。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-25 23:18

男のプライドとは?と晩御飯

ワシのことを「嫁さんに食わせてもらっている、お前はヒモ!」という人がいます。
「嫁さんに食わせてもらうことは恥ずかしいことではない。」と励まし?の言葉を送ってくれる、すっとこどっこいの人もいます。
「当たり前じゃない、僕でさえ、休日はご飯を作るよ。」とおっしゃる人も、いらっしゃいます。(僕でさえって・・・その自信すげえよな。同じ期間雇用社員なのに・・・)

みんな、とやかく言わずにやってみろー!かかってこいや。まとめて相手したる!

お前ら、ワシと同じことができるのか~(たぶん、みんなできないと思われる)


男のプライドって、何だ?ただの傲慢か?という気がしないでもない今日この頃です。


では晩御飯です。
f0032911_22273767.jpg

なすひき肉・トマト味の焼きカレー
子供に、ほとんど全て食われました。まさに子供好みの料理です。
f0032911_22274555.jpg

野菜のスープ(じゃが・にんじん・コーンの3種)
f0032911_22275298.jpg

昨日の煮物は、いい感じに味が染みました。
f0032911_2228030.jpg

「お前ら、床をかたずけないと、飯を食わさ~ん!」といったところ、二人ともきれいに、かたずけけてくれました。えらいなぁ・・・

と感心しつつ、洗面所のドアを開けたら、もうびっくり!「お前ら、A地点からB地点に物を動かしただけじゃあ!」まったくもう・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-25 22:52

民主党と晩御飯

毎朝忙しくて、キリキリとしておりますが、このところ愉快に過ごしております。

起きていきなり爆笑ということもございます。何が、ワシを楽しくさせてくれるかと言いますと、それは民主党!

彼らは政党ではなく、日本でも有数のコント集団と、ワシは認識しております。あの迷走ぶりは、すごいね!国策とかそれ以前の問題ですよね!ねじれ国会どころか与党そのものが、ねじれているよ・・・笑える。ワシの腹は笑いすぎて、ねじれそうだよ。


(明るい話題で盛り上がった後、急に真顔になるテレビ・ニュース風に)では晩御飯です
f0032911_21162116.jpg

オキアミと大根の煮物

f0032911_21163065.jpg

餃子。うまく行きました。珍しく、嫁が早く帰ってきて2人で具を包みました。なんとワシがやったやつより、嫁の作った方が美味しい!包み方で、食感が変わるようです。

やはり中華料理は奥が深いようです。


ワシは常々、日本を立て直すには、織田信長に思考・行動が極めて似ている人を、全国から探してきて、その人に3年好き勝手やらせば良いのでは?と思っておりました。

が・・・すでに漫画で、あるらしいですね。同じことを考える人がいるんだぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-22 21:32

理不尽処理と晩御飯

只今、晩御飯の作業の手を休めて、一休みしております。
昨日、料理が今一つでした。鮭のチャンチャン焼きに手間がかかって・・・疲れた~

現在、目の前に次々と現れる理不尽を、黙々と処理しておりますが、なかなかやっかいです。ワシにとって、人生は理不尽の連続とも言うべきもので、理不尽処理は別に嫌な作業ではないのですが、最近、ちょっと量が多いですね。

毒をもって毒を制す。目の前の理不尽を、もって巨大な理不尽で吹き飛ばしてしまえ~
と考えております。がん患者が「なんで私だけが、こんな目に!」という葛藤の末、心の平安を得るように、もう少し葛藤してみようと思っている次第ですよ。その先に心の平安があるのかは分からんですが・・・


f0032911_18493046.jpg

野菜の下に鮭が隠れています。完全に失敗しました。時間かかりすぎです。

f0032911_1848396.jpg

中華料理は苦手です。マーボー豆腐です。
マーボー豆腐と、中華料理屋さんで良く注文します。お店ごとに味が違っていて面白い料理ですが、恐るべし、中国三千年の歴史。なかなか、「これだ!」という物ができないですねぇ。



嫁が「前世は河童か?」としか考えられないくらい、きゅうりをせっせと購入してきます。
こちらも、せっせと食べておりますが、彼女も「この人、きっと前世は河童だったんだ!」と思っているでしょう。

では、本日の晩御飯作成に戻ります。餃子です。中国三千年の歴史と格闘してまいります。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-22 18:55

留年と晩御飯

・・・本日は、留年の話です。発掘調査が面白くて、結果、単位を落とし「まあ、しょうがないか」と覚悟を決めて留年しましたが、学校に行っても知り合いがいない。きついです。理由はなんであれ、自分の経験上、留年はお勧めできませんなぁ。

(嫁は留学しましたが、留学ならば大いにお勧めしますよ)

卒業した後も、5年間くらい「やっべー俺、また落第した!」と飛び起きて、夜中に何度、単位を数えたことか。一緒に留年したK(いまは塾の経営者。りっぱな社長です)も「あー、あるある。お前もそうなんだ」と言っていたので、留年トラウマを引きずるのは、ワシだけではないらしい。

友達(今は働いている)の中には8年大学に通ったツワモノもいる・・・類は類を呼ぶといいますが、ワシの友達は真面目に授業を受けず、皆どれだけ間抜けか、競い合っていたですよ。

いまでも、ワシは間抜けの道を究めようと努力しております。間抜けの道は遠いです!

では、間抜けの作った昨日の晩御飯です。
f0032911_21302946.jpg

鶏のつくねとネギ
カモネギというだけあって、鶏とネギはとても相性がよろしい。
f0032911_21303817.jpg

ジャガイモのきんぴら
f0032911_21304599.jpg

嫁の髪の毛増量メニュー
ワカメのゴマポン酢和え
(嫁よ。そんなに気にせんでも、髪の毛はもう元に戻ったぞよ)

ワシはうつ病ピークの時に、「もうハゲる」と覚悟を決めたくらい髪の毛が薄くなりましたよ。
ストレスと髪の毛の関係は親密なようですなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-19 21:48

2011 2/17の晩御飯

本日はブログにお便りが2通来ので、嬉しくて走り回っておりました。

f0032911_2292519.jpg

野菜炒め。朝日新聞の料理欄通りに作ったら、やっとうまくいきました。もやしがシャキシャキしていい感じです。
f0032911_2293528.jpg

叩ききゅうりのポン酢漬け
f0032911_2294120.jpg

イワシの煮付け。骨が固かったですが、二人ともポリポリ食べていました。そろそろ、イワシの蒲焼も食べられそうです。作ってみます。長男は「前の方がうまかった」そうで、うんうん、その通りだよ。今回のイワシは脂っけがなくて、パサパサしていたよ。
f0032911_2294895.jpg

写真が撮りたかったんだよと長男が、なぜか味噌汁の写真を撮影したので、載せますね。

ああ、そういえば卒業証明書・成績証明書なるものを大学で、発行してもらったんですけど、自分の入学した年月日を初めて正確に知りました。冷静に考えてみたら、大学に3月入学なんてありえないよなぁ。
就職活動しても、そりゃ落ちるよ。「なんでワシばっかりが!」と思っていましたけど、悪かったのは自分というお粗末さ。

さすが、生まれた場所を27歳くらいまで間違えていたワシ!(生まれ場所 苫小牧→誤 真駒内→正)この間抜けさを友達に伝えたい!と面白がっているところが、困ったものです。

成績は、自分でもびっくりするくらい良かったです。・・・今は亡き恩師T教授が、かばってくれたとしか思えない。お墓に行ってお礼を言いたいのですが、恩知らずのワシは教授が、どこに眠っているのかよく分からないです・・・

嫁も「自分の成績表を発行してみようかなぁ」と言っておりました。料金は200円でした。昔の成績表を見るのは面白いですよ。というか、ワシは、そんなもの大学でもらった記憶がない。

次回は留年のお話をしましょう!
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-17 23:22

2011 2/15の晩御飯 

長男が社会実習のためスーパーで、実習を受けておりますよ。
初日にやったことが、商品の入れ替え、賞味期限切れの食材はカゴに入れてゆくそうです。
それって、すてちゃうのかなぁ?昨日、スーパーで買い物をしつつ、食材の賞味期限の期日を、見ておりました。棚に並んでいる商品の何割が捨てられちゃうんだろう?

「日本人って、もしかして幸せになる権利を、みずから放棄しているのか?」
と、ふと思いました。

長男は、実習が楽しいそうで良いことです。将来、きちんと働けるかと思います。

f0032911_22181017.jpg

鶏とウズラの卵の竜田揚げ(鶏肉の中にウズラの卵が入ってます)

鶏卵はでかいので、親子竜田は作成できません!しかし、ウズラの卵を入れているので、遠い親戚竜田揚げと言ってもいいでしょう。(おじさんと甥っ子揚げくらいか?・・嫁は気持ち悪いので、その表現は、やめてくれと言っていた・・)

味の方は、取り立てて「うまい」というものではなかったです。遊びで作ったので、しょうがないですね。串揚げにしたら、たぶんもっとおいしいと思います。

f0032911_22181784.jpg

ジャガイモと人参のサラダ
f0032911_22182560.jpg

鳥皮ポン酢
長男が、しきりに「まずい」と言っておりました。お前、「うまいから、一人で食べたいんだろう?」と問い詰めたところ、うなずいておりました。図星だったようです。

長男に「君はもう中学生だし、これからは、次男のお世話を重点的に行うので、すねたりしないようにしてください」と宣言して、続けること約1年。ここ2週間くらいから、次男の反応がすごく変わりました。よく話しかけてきます。(今年で次男も小学4年生。精神的に成長したというのもあるとは思いますが)

これからも、次男強化月間を続行する予定です。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-15 22:19

肉食男子と晩御飯

長男・次男ともに「肉を食べないと、ご飯を食べた気がしない」とおっしゃっております。
ワシも同じです。肉がないと、さみしいです。

一方、嫁は肉がなくても平気。というか毎日、肉ばかりだと嫌気がさすらしい・・・


一般的に、男は闘争心が強く力持ちということになっておりますけど、それは狩りのために、そうならざるを得なかったのか?はたまた、「なにがなんでも肉が食べたい!」その思いが男を狩りに向かわせ、獣と戦うことで、現在の体つきを獲得するに至ったのか???

今のワシは、鶏が先なのか、卵が先なのか?答えのでない迷路にはまっておりますよ。一つ言えることは、狩りをしなくても肉が手に入る世の中「草食系男子」ありです。

では、晩御飯です。

f0032911_21161434.jpg

もやし・きゅうり・タコのサラダ
f0032911_21162282.jpg

マグロステーキ(感動的にうまかった。晩御飯を作っていて自分の作ったものに、一番感動したおかずかもしれません)
f0032911_21163084.jpg

大根の煮物。味が染みておりません。明日に期待します
f0032911_21163769.jpg

もてない男性陣のために、嫁がケーキを買ってきてくれました。美しさのあまり、フォークを入れるのが、はばかられましたよ。食べ物というよりは美術品です。

本日の食材費は700円くらいです。タコとマグロは見切り品。半額です。素晴らしきかな見切り品。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-02-14 21:33