excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気合で作った昼ごはん

昨日は姉から、届いた写真をもとに、ブログをせっせと書いておりましたよ。
突然、Explorerが落ちました。
ううっ、30分PCに向かっていたのに、なんでだよー。

まあ、いいです。本日は築地魚市場と合羽橋に行ってきました。初めて、ディープな築地魚市場を見ましたが、あれは外国人は喜ぶでしょう。日本人のワシも興奮したもん。みなさんもぜひ!と言いたいところですが、行くなら気をつけてくださいね。場合によっては、働いている人に、張り倒される可能性もあります。周りに気をつけて、迷惑にならないように。コアなところに行くと、冗談抜きで危ないです。

合羽橋は、料理大好きな人が行くと、「あれもある、これも買いたい!」と、買い倒れする可能性がございます。あまり財布に、お金を入れてゆくと危ないです。ワシは直径36cmの中華鍋を衝動買いしてしまいましたよ。・・・これを、収納する棚がありません。どうしよう?

あまり、あれこれ書くと、先生に張り倒される可能性があるので、この辺でやめておきますね。

では、先週の日曜日に、姉夫婦が家に来てくれたときに、作ったお昼ご飯をお見せします。
朝からスーパーに行って買いだしをした、気合のお昼ごはんです。一応、コース料理になっております。

f0032911_21573775.jpg

シーザースサラダ

f0032911_2254352.jpg

メバルのパスタで、お腹を落ちつけてもらって。

f0032911_226455.jpg

メインの肉料理

f0032911_2263661.jpg

デザートです。

と、こんな感じです。自分の採点は、サラダは0点。パスタが40点。メインは0点。デザートは、飾りと素材と器に凝れば、なんとかなるかもです。

先生に言わせると、自分がうまいと思っているだけでは、駄目だそうで、おっしゃる通りでございます。売り物にはなりません!精進をいたしますよ。

朝一で、行ったスーパーは、静かで食材豊富。良かったです。朝一のスーパーは、訪れても、誰にも張り倒されませんので、皆さんぜひ!意外な掘り出し物がありますよー。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-23 22:03

帽子雲・富士山と晩御飯

本日は、和食の調理実習で一日、魚を三枚におろしたり、大根を切ったりしておりました。
家に帰ってきて、すぐにご飯作成。アルバイトに行きました。
時間を切られると、なかなか晩御飯も厳しいものがあります。1時間ちょっとで、なんとか作りあげて、アルバイトにすっ飛んでゆきました。

では晩御飯です。
f0032911_22243719.jpg

巨大ハンバーグ
これは電子レンジを使うので、短時間ででき、失敗がありません。時間がない時の、隠しメニューです。
f0032911_22244489.jpg

大きさが分かるように、物差しと一緒に撮影してみました。その気になれば、もっと大きいのも作れるでしょう(食べきれないので作りませんけど)
f0032911_22245190.jpg

野菜は、適当に焼いてみましたぁ!あんまり美味しくないないです・・・
いい加減に作ると、結果に出ますね。こういうものは腰を据えて、じっくりと作りこみたいものです。

話は変わります。最近、忙しさにかまけて、いろんな事の観察が、おろそかになっております。一つのコップには一杯分の水しか入らんことは、分かっておりますけど、ちょっとなぁ・・・
仕方がないことは、分かっているのですけどねぇ。

あー、そうそう、本日、夏富士のお姿を拝見することができました。本日の日差しが、厳しかったようで、富士山は、雲の帽子をかぶっておりました(朝、富士山を見た人は、何をいいたいのか分かっていただけるかと思います)
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-21 22:37

餃子元年の晩御飯

昨日は、姉夫婦が家に遊びに来たので、これまで習ったことを生かして、かなり真面目にご飯を作りました。姉から、画像データをもらったらUPいたします。

本日は、学校で餃子の作り方を学んだので、さっそく作ってみました。
f0032911_22513883.jpg
f0032911_22514528.jpg

冗談抜きで本当に、うまくいきました。本日、我が家は餃子元年を迎えたといっても過言ではないでしょう。

いつものように残りの皮は、ピザにしました。昨日、使ったトマト缶の残りで割と真面目にトマトソースを作りました。子供は餃子も好きですけど、これも好きみたいです。

春巻きも、作り方を習ったので、いつか作ろうとは思ってます。

時に、春巻きって、見た目は地味で大人しそうですね。しかし、内に秘めたるパッションたるや、物凄いものがありまして、うかつに口にすると、口の中が火傷する、極めて危険な食品です。あれだけ外部温度と内部温度の違う食べ物って珍しいのでは?

作る手間はおおむね同じにも関わらず、餃子が、みんなに好かれるのは、その辺が理由ではないかとワシは思ってます。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-20 23:04

この前の晩御飯と戦い

地球上の生き物で2足歩行をするのは、人間だけです。

それは何を意味するのか?

重力に逆らって、日々暮らしているということに、ほかなりません。

生物学的に、非常にパンクです。素晴らしきかな人類!



赤ちゃんのときから、必死に立ち上がろうと試み、やがて2足歩行ができるよう

になり、歳をとり、いつしか重力に負け倒れ伏し死にいたる。というのが人類の

誕生から死亡までの流れなわけですね。



などと、相変わらず、わけのわからんこと書き散らして申し訳ない。

実は最近、ワシ、皮膚がたるんできてね~。どうも重力との戦いに、負けつつ

あるようです。

パンク教信者としては、死に至る前日まで重力に逆らい続けたいと思います

が。

(一度、ワニになって4足歩行で暮らしてみたいです。すごく楽そう。物凄く重

力のある木星に、生物がすむとしたら、ワニみたいな体型になるらしいです)



今日はアルバイトがあったため、晩御飯は焼きうどん。晩御飯写真は撮影でき

なかったので、前に撮影しました、晩御飯の写真をアップいたします。

f0032911_2134422.jpg


カルボナーラと肉を焼いたもの。

昔、ホワイトソースができないと、ブログに悩みをぶちまけましたけれども、学

校で、作り方を教わったら、簡単にできるようになりました。

f0032911_21345767.jpg


餃子の皮をピザにしました。とても喜ばれます。こちらも、余り物がはけて、嬉

しいですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-16 21:51

本日の晩御飯

相変わらず、プロ料理の習得に悪戦苦闘している日々でございます。
しかしながら、狭かった視野もだんだんと広がり、うすらぼんやりと辺りの景色が見えてきたような気もします。(視力にして001くらいか?)

子供がすごーく探し物がへたくそでねぇ。「いま筆がない!」と探しておりますよ。

ワシの目の前にあって、ここだよと教えても分からない。

学校の先生も一生懸命教えているにもかかわらず、オロオロしているワシを見て、さぞかしイラついているかと推察いたします。

では晩御飯です。
f0032911_2056239.jpg

ブリ大根(なぜ、この季節にブリ大根なのか?とは思います)
f0032911_20561386.jpg

学校で習ったものを作ってみました。学校だとそれなりに恰好がつきましたけど、家で作るとなんかなぁ。
f0032911_20562625.jpg

余裕があったので、はんぺんを焼いてみました。

最近、盛り付け意識というものが芽生えてきたようで、お皿に料理を、どう盛り付けたら、きれいに見えるんだろう?と首をかしげることしきりです。速やかに、子供のために晩御飯は作らねば、ならんのですが・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-15 21:05

餃子に対する考察と晩御飯

昨日は、学校の人と宇都宮餃子について語った結果、餃子が無性に食べたくなり、作ってみました。
できばえは宇都宮餃子にはるか及ばず。またチャレンジします。
f0032911_1845953.jpg

食事は人を雄弁にしたり、無言にしたりしますけど、餃子は無言系の食べ物みたいで、子供2人は黙々と餃子とご飯を食べておりました。中国ではお正月に、餃子をせっせと食べるようですが、会話は弾むのかしらん?水餃子にすると会話がなごむのかなぁ?

何故だかしらねど、餃子をみた瞬間、目の前の視界が急に狭まり、餃子しか目に入らん!という状態に自分もなりがちです。ワシはみんなでお昼ご飯を食べに行って、餃子定食を頼む人を、ついぞ見たことがありません。あれはカウンターに1人で、黙々と食べるのが良い食べ物なのかもしれませんね。

また、これも何故なのか、餃子をみると「腹いっぱい食べたい。腹いっぱい以上食べたい!もう入らなくても食べたい!」と思う傾向があって、食卓に餃子が登場すると食事と言うよりは、領地の奪い合い。すなわち戦争という雰囲気がただよいます。餃子をみると、頭に血が上るのは、なんなんでしょうね。


f0032911_18452063.jpg

頭を冷やすために酢のものを作ってみました。大人はセロリと一緒に食べました。早く、セロリをみんなで食べたいなぁ。これなら奪い合いになりませんし。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-10 19:04

昨日の晩御飯

うーん。最近、ブログをアップするようになって、ブログ村の順位も上がっております。ありがとうございます。

このブログは子育て観察を標榜している割には、子育ての話がないと、お怒りになる方もいらっしゃるかと思われます。

しかし!ご飯を作るというのは、立派な子育ての一環であるのです。彼らを観察した結果、良く食べております。きちんと子育て観察の結果を皆さんにご報告しております!と屁理屈をこねて、逃げさせていただきますね。すみません。
彼らも子供と言えども人間。ネタにするのもなんですよね。もう大きいんだし。

で、昨日の晩御飯です。
f0032911_22551153.jpg

チジミみたいなもの。ニラとニンジンが入ってます。
f0032911_22552753.jpg

大豆とニンジンとゴボウを煮ました。ゆっくり煮て、野菜の甘みを出すように心がけました。食べてると気分は鳩!鳩って、いいものを食べてますね~。
f0032911_22553589.jpg

ゴーヤとミョウガの炒め物。大人用に辛くしてます。山椒を最後に入れてます。
舌がしびれました。

本日は、もう寝ますので、本日の晩御飯は明日ご報告いたします。すみません。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-09 22:59

昨日の晩御飯

この前、猫に道を譲ったら「あの人、猫に道を譲ってる~」と笑われました。
変ですかねぇ?時々みかけている知り合いの猫だし(知り合いというのもなんですけど)変かなぁ?
人間以外の生き物に道を譲るのもありだとワシは思うのですが・・・

ご近所の人に餌をもらって可愛がってもらっている猫は、特定の飼い主を持たないノラのようです。いいなぁ。ノラ猫。すごく立場的に気楽そうです。一度、やってみたいですねぇ。

では、昨日の晩御飯です。進歩がないです。

学校の実習で勉強した料理を踏まえて作ってみたところ、なんだろうこれは?というものが完成。
名前のつけようがないです。先生が見たら怒るし、助手さんが見たらゲラゲラ笑うでしょう。

f0032911_2282311.jpg



鶏もも肉が余ったので、煮物を作りました。作り慣れているので、まあまあ安定しております。
f0032911_228441.jpg

ハスと切干大根・ニンジン等々が入っております。
以上です。

本日はアルバイトが入ったので、忙しく料理の写真を撮影することができませんでした。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-07 22:14

晩御飯と本日運動会

頭の中は料理のことと、アルバイトのことで一杯です。で晩御飯を作って一日がおしまい。ブログには手が回らんですね~

f0032911_16434652.jpg
f0032911_16435447.jpg

こういうものは作っていて面白いです。肉や魚にかけるソースは、追求しだすと面白いかも。

f0032911_1646318.jpg
f0032911_16461045.jpg
f0032911_16461812.jpg

でも食べて安心するのは、竹の子の土佐煮みたいなものかもしれません。
あんかけ焼きそばは、これだけ作っても全部食べちゃいます。


ところで、巨大小学4年生の次男は、本日、運動会の競争にて1位です。鼻を奪って10馬身くらいの大差勝ちでした。あれだけ足が遅かったのにねぇ・・・物凄く意外でした。

ワシ、不謹慎にも、このレースは1-6に千円などと予想をしながら、徒競争を見ておりましたよ。さしずめ次男は単勝8.000円の穴というところでしょうか?知り合いが、「うんうん。足が遅くてもW君(次男のこと)には、W君の持ち味がありますからねぇ・・・えっ1位!?」と驚いておりましたので、嘘偽りなく、驚愕の事実でございました。


次男は両親よりおほめのことばをもらって、嬉しそうにかつ丼・ざるうどんを食べておりまして、これから遊んでくる。と出かけてゆきました。自転車をこぐ後ろ姿はすでに小学校6年生くらい。1か月前にサドルをあげてやったのに、もうサドルの位置が低いです。この人、どこまで大きくなるんだろう?

長男は本日練習試合です。泥だらけになって帰ってくれば、試合で活躍。真っ白のユニフォームで帰宅すれば、応援して一日が終わり、ということになります。さて、どうなるのか???
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-05 17:05

6/1の晩御飯

本日はアジの三枚おろしが調理実習でした。学校から購入した包丁は全部で、うー9本か?

それぞれ使用方法が違うので、どの包丁をどう使ったらいいのか。なにがなんだか良く分からないです。

三枚おろしを覚えたので、家でアジをおろしてみました。いままで、できませんでしたけど、コツを教われば、アジの三枚おろしって割と簡単なのね(あくまでも家庭レベル、仕事レベルでは全然駄目だと思いますが・・・)

甘辛く煮たタレに、揚げたアジをつけて丼にしてみました。(丼の縁にかかっている親指は長男の指です)
f0032911_21142164.jpg

長男・次男は、どんなにお腹が減っても、ワシが作るのを、ハチ公みたいに待っていてくれるので、うれしいですね。こちらとしても、やりがいがありますよ。

実習試験の課題、大根の桂むきの練習にも取り掛かっておりまして、現在こんな状況です。
f0032911_21162842.jpg
f0032911_21163647.jpg

練習後、大根はサラダになりました。

アジを3匹、購入しましたけど、油であげたら縮んで自分の分がなくなりました。ワシは骨せんべいしか口にできんかったです。
f0032911_21223754.jpg


嫁は本日、送別会で帰らず。今日は、割と呑気に晩御飯が作れましたよ。しかし、腹減った。骨せんべいと大根サラダだけでは、ちょっと足りないかもしれません。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-06-01 21:26