excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好き勝手に作ったご飯

本日で試験が終了しました。いやいや。実習試験は、合格点をもらえたようです。
ペーパーテストは、名前の記入漏れなどの、「やっちまったぁ!」系のミスが、ない限り、ほぼ合格でしょう。

めでたいのう。

明日から、次男と野球の合宿に出かけてきます。いまは、習ったことを忘れて、料理をしています。
授業では「こういう風に作れ!」と指示を受けつつ、料理を作ってますけれども、自分の頭の中で、色々考えながら作る家の料理は、気分転換によろしいですよ。
行くあてのない散歩と、目的に向かって急ぎ足で歩いてゆくのと、どちらが楽しい?と聞かれたら、そりゃ散歩の方ですよねぇ。

f0032911_22155335.jpg

鶏とじゃがいもを、醤油・砂糖・コチュジャン等々で煮てみました。
f0032911_22161054.jpg

とうがんの煮物。学校で習ったことを、ちょっと試したら、とうがんが、うまく煮えました。みなさんに教えたいんですけれども、先生方が苦労して、発見した技術を、むやみに公開すると、ものすごく怒られる可能性が大!よって、非公開とさせていただきます。申し訳ない。

8月から再び、料理の練習にはげもうと思ってます。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-07-29 22:25

タイトルのつけようがない雑感

本日は暑い夜になりそうです。海の匂いが、いたしますよ。こういう日の夜は、風が止まって蒸します。

ただいま試験中(ペーパーテスト)で、勉強しております。・・・もはや飽きました。
もう、いくつになっても、子供の頃とおんなじ。勉強に身が入らず、他の事ばかりしております。困ったものです。

こんなときに、人間というものは、理屈で動くのか?感情で動くのか?と勉強に全然関係ないことを、熱心に考えております。

おそらく両方そろって動くのでは?と、己の子育て体験から、勝手に結論なんぞを、だしております。理屈と感情を、うまく配合するのは、なかなか難しい作業でございます。理論派の方は実践を、実践派の人は理論を、と思いますけれども、ワシは理論派?実践派?いずれに属するのか???

と訳のわからんことを考えつつ、蒸し暑い夜は更けてゆくわけです。もう、ワシも年なので、一夜漬けで、物事(勉強)が、なんとかなるわけでもなく(一晩で教科書・丸暗記は無理)、白旗を振って降参態勢。犬にたとえるならば、お腹をみせて仰向け状態。

かなり、まじめに授業を聞いて、ノートをとっているので、敵(先生)は、降伏もしくは服従を、受け入れてくれるかとは思いますが・・・(授業を真面目に聞けば、なんとかなりそうな感触はございます)
[PR]
by akira-turibaka | 2011-07-27 23:08

未踏の山、踏破中

有名な登山家のマロリーが、なぜあなたは山に登るのか?と問われ「そこに山があるから」と答えたのは、みなさん、ご存知かと思います。

いままで、その心境を、測りかねるところがございました。今は、なんとなく分かります。
人が、ワシに「なぜ、あなたは主夫をしてまで、子育てにかかわるのか?」と問われたら、「そこに子供(家族)がいるから」とワシは答えるでしょう。

マロリーさんもその境地に達するまでには、色々と葛藤があったとは思います。ワシも葛藤はございましたよ。いまも、無きにしもあらずです。しかし、未踏の山があれば、滑落したり、クレバスにハマって遭難する可能性があっても、登ってみましょう。子育ては未踏の山でございますよ。

未踏の山があり、それを見てしまったら、それは登るべきもので、見捨てて立ち去るわけには、いきませんなぁ。(同じようなことを前にも書きました。ネタがかぶって申し訳ない)

料理の世界も、ずいぶんと標高の高い山で、見てしまったワシは登りたくて、うずうずしてますが、とりあえず子育て・家族という、これまた高い山を、まず登ってみようと思ってますよ。登れば登るほど、見晴らしがよくなって、気分は良いです。そのうち難所にさしかかって、泣きがはいると覚悟はしておりますが。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-07-22 23:21

まだまだ練習。

ひたすら、練習に励んでおります。
f0032911_21301498.jpg

クリーム絞り 一本目
f0032911_21302994.jpg

クリーム絞り 二本目

こんな感じです。

f0032911_21303796.jpg
f0032911_2131021.jpg

魚はすでに食べ飽きました。でも、明日も食べるよ。


なかなか上達せず、練習に疲れました。もっとも、簡単に習得できないから、コックさんという職業が成り立つわけで、「しゃーない。練習あるのみ!」とは思っております。

明日は試験です。この体たらくでは、合格点はもらえないものと、覚悟しております。
お皿を洗って、また、練習します。

f0032911_2131942.jpg

試験が終わったら、結果はさておいて、山に行ってみようと思ってます。このまま山へ遊びにゆかないと、気が狂うものと思われます。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-07-19 21:37

ただいま練習中

みなさん。三連休をいかがお過ごしですか?
ワシは土曜日、9:00~19:00まで、ホームヘルパーのバイト。
ヘルパーさんは、ワシにできるのか?とはなはだ不安でしたが、なんとか続いております。

困ったことにワシ、学校の中間試験をことごとく、落ちまして、昨日は練習に励んでおりました。課題は、和食 きゅうりの小口切り・アジの大名おろし 西洋料理 じゃがいものシャトー剥き イサキの三枚おろし 製菓・製パン クリームの絞りです。

中間は模擬テストみたいなもので、落ちてもおとがめなし、今週、本試験があります。こいつに合格しないと、休み明けに、追試を受けなければいけない。それはご勘弁を願いたいものです。
f0032911_6413373.jpg

製菓・製パンの課題 絞りの練習はこんな感じ

f0032911_6423083.jpg

鯛を三枚におろして、頭を半分に割ったら、口の中から得体のしれない生物がでてきて、たまげました。
なにこの生き物?エビとフナ虫を足して2で割りました!みたいな感じです。大きい方は卵を持っておりましたよ。イサキを三枚におろしたら、お腹の中からキビナゴがでてきて、ある意味、こっちの方が薄気味が悪いと言えましょう(キビナゴ・セシュウム問題は解決されたのか?)

料理は何とかやっております。
f0032911_647638.jpg

アジの三枚おろしを練習して、12日間連続でアジを食べていたら、しばらくみるのも嫌になりました。
でも、アジって何をやっても、それなりに美味しくていい魚です。魚は刺身にするのが一番、いいみたいですね。

今日も、練習だぁ。中華の試験課題(きゅうりの千切り・ネギとショウガのみじん切り)も練習しないと、合格できんのう。(たかがみじん切りと侮るなかれ、これが結構難しい。)
[PR]
by akira-turibaka | 2011-07-18 06:53

お家にできた水たまり

今週は疲労困憊WEEK!疲れすぎて、歩くのも面倒。アルバイトで腰を痛めるし、実習試験では、合格できんし、散々ですよ。
で、とにかくお家に帰ってきて、まあ、週末だしと発泡酒をプシッとやって、床を見たら、水たまりが・・・
「なにこれ?」(ワシ)
「うん。雨が降っちゃってさぁ。すごかったんだよ。」(長男)
お部屋に水たまりができておりました。被害は床のみならず、ワシの布団もいい具合に、濡れそぼっておりましたよ。

雨がすごかったのは、了解しました。しかし長男。雨が吹き込んでいるのに、ほっておくのもかなりすごいぞ。そんなこんなで、疲れた体に鞭打って、かたずけをしております。

f0032911_17335780.jpg

こんな有様だよぉ。

料理は地道に作っております。
f0032911_1734742.jpg

アジの南蛮漬け
f0032911_17341628.jpg

オムレツ だいぶ形が良くなってきました。
f0032911_17342519.jpg

きゅうりのマヨ和え
まだまだ、きゅうりの厚さが、厚すぎて駄目だそうです。
料理の道は極めて厳しいのう。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-07-01 17:40