excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雑事

いやいや、「雑事魔多し」ですな。
いきなり、またわけのわからんことを。と皆さん思うでしょう。ワシもそう思いますよ。いつも話が唐突で申し訳ない。

家事ってのは雑事のかたまりで、些細で細々としたことを、ワシは覚えきれん!

「男はやっぱ駄目だわ。家事に向かんよ。」と諦めかけていましたが、思い返すと、おかーさんたちも保護者会で、先生の言っていることを、手帳にかきかきしていたよなぁ。

当時、「なに、真面目にかきかきしているんだろう?この人たちは?」と不審の目で、彼女らを見ておりました。
結局、おかーさんたちも細々した雑事は覚えきれずに、スポーンと大事なことが抜け落ちて、当日、慌てふためいたりしたりするわけで、必死に手帳にかきかきせねばならんようです。決して男に限った話ではなく、女の人も、雑事を覚えているのは難しいようです。(ただし、雑事記憶の能力は女の人の方が、男よりも高いと思う)

つーことで、ワシもこれからはカレンダーに、学校行事をかきかきしようと決意したですよ。
で、明日はなにがあるんだろう?体育はあるのか?うわばきは洗う必要があるのか?

・・・ホント雑事は魔が多いですよ。。。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-27 17:55

マック赤坂を見た

皆さん、見ました?
マック赤坂の大阪府知事政見放送を。赤坂さんって本気の人だったのね。彼が、スマイルセラピーで日本を変えようと思っているのか?未だに謎です。しかし、信念みたいなものは伝わりましたよ。

もしかして、天動説が信じられていた時代に、地動説を唱えたガリレオってこんな感じだったのか?迫害にあっても、めげずに布教活動に励んだキリスト教信者というもんはこうだったのか?

あの政見放送を見ていると、ワシには何が正しくて、何が間違っているのか、分からなくなってきますよ。何百年後にはマック赤坂が偉大な人として、伝記に取り上げられていてもおかしくないかも・・・

暇がある人は外川恒一の政見放送も見てください。この人が、とてもパンクな方で、素晴らしいんですよ~
彼らから学ぶことは、「人間、めげないというのが大事だ」ということで、ワシもめげずに新しいライフスタイルを確立すべく、日々精進を重ねようと思うわけです。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-25 22:17

無題

AKB48なるものがはやっておりますなぁ。
ワシは、パンク教信者なので、あの手の音楽(歌謡曲)が、極めて苦手です。彼女らに罪はないですけれども、見るのも、聞くのも非常に厳しい・・・
皆さん、「嫌なら、聞かなきゃいいじゃない。」というなかれ、街を歩いていると、嫌でも、耳にせざるを得ないんですよ。喫茶店とかスーパーで買い物しているときに、歌謡曲が流れていてねぇ。駅に貼ってあるポスターを見るのも、嫌だ。・・・つらいっす。


「うるさい日本の私」(中島 義道 新潮社文庫)ちゅう本を読んで、「あ~分かる分かる」と笑ってたうちは、良かったのですが、雨後のタケノコのように、おねーちゃんグループが、にょきにょきとあちこちで、出現し、歌を歌う最近の状況を、苦々しく思う次第です。


ワシが変わり者の異教徒とは、思いますよ。しかし、選ぶ権利ってものはあるよなぁ。
嫌煙権と同じで、嫌なものは嫌だ。なんとかしてくれ、と思っちょります。

「うるさい日本の私」は極めて、面白い本なので、暇があったら、ぜひ読んでみてください。
中島さんの努力奮闘ぶりが度を、超えていて、非常に笑えます。

ときに、マック赤坂が大阪都知事選に出馬するとの、未確認情報が!政見放送を見ないと、いかんですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-24 22:10

すいとん!

f0032911_22492416.jpg

なんと!東京でもついに、すいとん粉が発売されましたよ~
買ってみました。こねてみました。食べてみました。
これ、次はざるうどんにしてみます。もちもち、つるつる。いいです。

ワシは、親から、戦中・戦後時代に食べた、さつまいもとすいとんの恨みを「ぐちぐち、ぶちぶち」聞かされて育った世代なので、すいとんを偏見の目でみてましたよ。すまん、すいとん。かなりの実力を持っていたのね。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-19 22:49

無題

本日、嫁はボジョレーヌーボー試飲会なるものが、会社であるらしく、いまだ帰宅せず。
(まだ、働いているかもしれせん。優雅に、ワイングラスを傾けているとよいのですが・・・)

最近、ワシは彼女に、「野良ネコ」ならぬ「ノラ嫁」とあだ名をつけましたよ。
けしからん!とお怒りになる人もおるでしょうが、「野良=野外で良いことをしている」なんでいいんです!
とりあえず「ノラ嫁」ってフレーズが、自分的に、笑えるだけで、そこに悪意はございません。

ワシは、いまでも結婚式で誓ったように「嫁の機嫌が良い時は、変わらぬ愛を。怒っているときは、すかさず逃げる」を、忠実に実践しておるですよ。
f0032911_2204562.jpg

↑御覧の通り、ちゃんと変わらぬ愛を誓っております。

現在、ワシの役割は港、嫁は漁船という役割なので、とくに不満はないです。漁船は出たきり、魚が獲れるまで帰ってこないのは当たり前なので、腹の立ちようがない・・・
何年か前は、ワシが漁船の役割。出たきりの暮らしをしておったので、逆の立場から物を見るのも、面白いですな。


昔の専業主婦は、「旦那はいないもの」と考えて、日々暮らしていたようです。うむうむ、その気持ち分からんでもない。当時の専業主婦は、そう割り切って行動した方が、楽だったろう。と日々の主夫的生活から、学んだりしておりますよ。しかし、夫婦間に、双方向性のない暮しって、きついよな。

これまた最近、気がついたのですけれど、ワシって考えるのは好きですが、考えたことを、まとめるのは苦手です!思考がひたすら拡散してゆくだけ、収束しないのには参りましたよ。
おかげさまで、ブログのネタには詰まらないですが・・・
f0032911_21582892.jpg

料理は面白いですね~
いやホントだんだんと面白くなってきました。しかし、お家で作る晩御飯は失敗ばかり。嫌になりますな。この思考拡散脳で、きちんとした料理人になれるのか不安ですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-17 22:07

本日の晩御飯

いや~、久しぶりです。
あさってから、服部栄養専門学校の学園祭が始まるですよ。2日間に3.000人が来場するらしい・・・
ものすご~く混みあいますが、安くてうまいもんを食べたかったら、来てみる価値ありです。

販売するシュークリーム食ったら、人生初!ってくらいうまかった・・・・

で、話が変わります。人間、属性というものを持ち、それぞれの立ち位置で、社会に帰属しておりますよね。ワシの属性というのは、いまだ不明。学生でもなく、主夫でもなく、徒然なるがままに日々を過ごしておりますがな。
でも、「ほぼ日」的に主夫って作業をやり続けた結果、やっと家が、職場という意識は芽生えましたよ。

昔、「休みの日だからといって、むやみに家でゴロゴロされては困る」という、嫁の要請に対して、「なんと理不尽な。なんたるシュール!」と不本意に思ってました。しかし、彼女にとって、お家は職場だったのね。なるほど、職場で、寝ているのは不謹慎極まりなし!つーことで、膝を叩いて、真面目に家事業務に励んでおります。


嫁のサポートもあることですし、主婦の皆さんからしてみると、極めてぬるく主夫作業にいそしんでます。

料理は難しかとです。職人さんの世界は繊細です・・・・
面白いんですけど、0.1mm幅で野菜を切れ!といわれても、なかなか出来ることではありませんよ。

46歳という年になると、そろそろ店じまいって感じで、人生のまとめに入る人もいるだろうに、「この広げすぎた風呂敷。どうしたものよのう??」困惑することしきり、しかし、自分で広げた風呂敷なので、自力でたたむしかなく、「広げても広げても、我が風呂敷、広がるばかりなり、じっと風呂敷を見る」状態です。

と、相変わらず取りとめのないことばかり、書き綴って申し訳ない。

本日は嫁が、会社の吞み会。なので、晩御飯は楽です。「この量を、食えるか?」と思いつつ、飯を丼に盛り、介護のバイトに出かけました。帰宅したら、なんと完食してました!

恐るべき食害青虫2号(次男)!我が家の作物は、本日も全滅です。
f0032911_21582875.jpg


次男を見ていると「食べるのも才能の一つである」と考えざるを得ませんな。
いつの日か、岩手わんこそばツアーに出かけ、次男の才能を確認してみたいものです。
それにしても、近所のカレー屋さんがつぶれたのは痛かった(宇宙盛り完食したら、料金無料!ってお店があったんですよ。次男に挑戦させたかった・・・)
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-10 22:12

無題

うつ病のことなぞ、書くと「まぁ、なんて可哀そうなんでしょう。」と思われがちですが、ワシはいたって呑気。
病気のことは、気が向いたら、また書くでよ。基本的にワシは呑気な人だし、あんまりうつのことばかり、書き綴って、ブログを悲惨なものにしたくないんですね~
で、食害青虫1号(長男)は、昨日、野球の練習に行きました。ワシはせっせと、作りましたよ。お弁当。
写真を撮り忘れたけど、物凄い量を食べました。

料理は、地道に作ってます。
f0032911_22133847.jpg

こんな感じです。色々習うと、だんだん、皆さんにお披露目するのが、恥ずかしくなってねぇ。

現在、一年半撮りためた料理の写真を、データベース化しようと考えておりますが、なにをどうすれば、いいのやら???

で、日本に集団スポーツが発生しなかったのは何故?などと、相変わらず役にたたないことを、考え込んだりしてます。相撲・柔道・剣道等々、日本のスポーツって個人対個人。自分の知っている範囲内では、集団スポーツはないです。不思議?変なの。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-07 22:26

無駄に活動する脳みそ

忙しいです。ワシの脳みそ。
色々考えることがあってねぇ。

「よいしょ」「そりゃ」「そいやぁ!」等々、気合を入れる掛け声ってもんがありますよね。

気合系の掛け声って、考えると「よ」「そ」。オの段から始まるものが多いような気がするんですけれども・・・

祭りで、神輿を担ぐときの、掛け声が、「わっしょい」から「そいやぁ!」に変わったのは、神輿の担ぎ方が横揺れから縦揺れに、に変化したせいである。とテレビ番組で説明しておりましたが、それだけではないのでは???
と日本の社会の変化にに、思いをはせたりして、はぁ、なんとも忙しいワシの脳みそ。


もう少し、まともなことに、脳みそを使った方がいいですよね。
しかし、前にも申し述べたように、文学部史学科という文系最果ての地で学問を学んでいた人間って、無駄なことを考えるのが、最果ての地で、生きていていた人間の性!これが、いつか無用の用となり、世のため人のために役立つかと信じておりますよ。

では、これから、「日本人の主食は米」ということについて深く考えてみます。しかし我ながら、アホだよなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-11-02 23:07