excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本当に師走が来た

この前の日曜日に、主夫のオフ会がありました。途中で、「親戚の伯母が亡くなった!」という驚きの知らせが、あったりして、頭の中が真っ白なままオフ会に突入!正直、なにがなんだか分かりませんでしたよ。

日頃、「パンク教信者」などと、たわけたことをほざいているワシ。なんとオフ会には、プロのパンクスがおりまして、慌てふためきました。在籍していたバンドをYOU TUBEで見ましたよ。かっこよすぎる・・・
すごいっすね。すごいと言えば、ブログでリンクを張っている、しゅうちゃんがワシの隣にいたんですけど、この人がまたすごいのね。100%混じりッ気なしのいい人って、初めて見たかも。(本人は「そんなことないですよ~」とか言いそうですけど。しゅうちゃん、怒らないでくださいね。)ワシはかなり驚きましたよ。まだまだ修行の旅は続くのう。ワシの人格っていつ完成するのか?

月曜日は、子供と花火をしました。冬の花火って、きれいですね。案外、いいものでした。凛とした空気の中で、またたく花火は夏のそれよりも、美しかったです。
線香花火を久しぶりにやりましたよ~
着火すると炎を吹き出し、やがて安定して火花を散らして、だんだんと消えてゆく線香花火。なんか人間の人生みたい。線香花火が消えるとしみじみしちゃうのって、「人の死を悼む気持ちになんか似てるよなぁ。」と伯母のことをしんみり考えたりしましたよ。

それはそうとして、オフ会の皆さん、そのうちリンクを張らせて下さいね~

12月に入って、なんか色々あるよ。本当に師走がきたみたい。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-21 22:41

備忘録みたいなもの

このところ、国民の面倒をみれなくなったもの・見れなくなりつつあるものを、国家と呼んでいいのか考え込んでますよ。新聞を読んでいると、すごーい勢いで世界が変わってゆく気がしてねぇ。まあ、どうでもいいです。(本当はよくない。が、ここで新聞と同じことを語ってもしょうがないですよね)

本日は、お家からテクテク歩いてお散歩。板橋こども動物園で、モルモットを抱っこしてました。皆さん「えっ?そんな年をしてモルモットを抱っこ?」と思うなかれ、恐るべし小動物が持つヒーリングパワー!暖かくて小さい生き物が、膝の上に乗っかっていると、なんかなごみますね。今度、写真を載せますよ。見れば分かる!

おまけに今日は、空気が澄んでいて、景色がきれいなのよ。クリアーに見えると、普段見慣れた景色が違って見えるんですな。いや、面白かった。

まあ、そんなこんなで、一日が過ぎました。明日もいい一日であろうことでしょう。明日は、ワシも野良DAYがありますです。です。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-17 22:19

鎌倉

世界サッカークラブ選手権なるものが、テレビで放送しております。
サッカー好きなんで、見ているんですが、この手の情熱逆上系のスポーツは、家事の妨げになるので困まりますねぇ。
テレビ画面をじっと凝視、ひとときたりとも気が抜けない・・・
子供に話しかけられると、うっとしいと思ったりして、家庭の雰囲気も荒れますよ。

サッカーって、トイレに行ったり、お皿を洗ったりしてテレビを見てないときに限って、ゴールが決まるんですね。なんで?

やはり、家で観戦するスポーツは野球が良いのう。もしくは黙々淡々系のマラソンとか。

で話が飛びます。学校の授業の一環で、鎌倉に行ってきました。鎌倉を訪れるのは、中学生以来ですよ。
子供のころ見た、大仏はずいぶんと小さく見えました。
しかし、なかなか、良いところですな鎌倉。
f0032911_829153.jpg
f0032911_8291920.jpg

海って見てると、なんかなごみますね。ここで一日中、日向ぼっこをしていても良かったですよ。
f0032911_8294171.jpg

平日なのに、たくさん人がいました。休日はすげーんだろうな。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-17 08:32

酉の市

きのうは近所で酉の市がありました。バイトの帰りに少しふらふら、ほっつき歩いてみました。
f0032911_053518.jpg

f0032911_0531156.jpg
f0032911_0532237.jpg

このお祭りは、夜店が100mくらい軒を連ねて、なかなかの賑わいです。狭い道に人がたくさんいるのを見ていると「この人たちは、どこから湧いてきたんだろう?」と不思議です。

夜祭りは、日常空間に裂け目が生じ、ある時間帯だけ、異空間が出現する!みたいな奇怪な感じがいいですね。ほら、漫画や小説で、よくあるじゃないですか、さびれた町の路地を入ってゆくと、そこは猫の街だった。なんて話が。そんな怪しげな感覚を、実体験できるのが、夜祭りのよいところですなぁ。

夜店を冷やかしているうちに、親からもらった100円玉を握りしめて、「何を買おうかな?」とドキドキワクワクしながら、夜店を見て回ったことを思い出しました。

f0032911_0532888.jpg

猫の街の入り口。歩いている人が、実は猫だったとしても、ワシは「うんうん。そうかもしれない。」と思いますな。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-10 01:13

巨大化計画

昨日は、野球の練習後、18:30~19:10ごろまで、子供とワシの3人(嫁は野良DAYにて不在)で、公園にてノックを打ったりして遊んでおりましたよ。そのあと銭湯に行って、のんびりしてきました。野球の練習がある日は、険しい顔をして、そばに寄るな的オーラを出している長男も、鎧を脱げば、「ただの子供」で、中学を卒業するまでは、親と無邪気に遊んでくれるかもしれません。

しかし、銭湯いいですね。くつろぐわ~。
子供も喜んでおりましたよ。コーヒー牛乳を飲む時に、腰に手を当てて飲む、牛乳類の正しい飲みかたを、指導したところ、むせておりました。まだまだよのう。

話がいきなり変わって申し訳ない。ワシら夫婦には、子供巨大化計画なるものが暗黙の了解としてあります。そして、子供たちは順調に巨大化しているんですけど、日々、次男が、学校の宿題なぞをしている姿を見ていると妙に笑える。「こいつ動いているよ。すごく変。」って感じです。

小学4年にして、すでに身長145cmという高身長を誇る彼は、我が家の巨大化計画の象徴ともいえるべき存在なわけですが、妙に子供っぽいところがあって、そのミスマッチが笑えるんですな。
なんとなくムクムクしていて、赤ちゃんみたいなところが抜けないんで、ぬいぐるみ感が満載なんですよ。
常に、鼻歌を歌って、スキップとかしているところも、巨大児には似合わん。笑える。
f0032911_22473717.jpg

きのう授業でクリスマスケーキを作ってみました。もうそんな季節になっちゃたんですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-06 22:52

野良シーズン

12月に突入したということは、忘年会シーズンに突入したということと同義。
野良嫁は、色々な野良仕事(飲み会)にいそしむようです。
何度聞いていても、帰宅が遅い日が、覚えきれんので、嫁が飲み会に行く日(野良DAYと命名)をカレンダーにかきかきしました。判明した事実は、「恐るべし、嫁の交流の輪の広さよ」ということでした。

結婚しても、子供が生まれても、仕事をやめんかった女性のバイタリティってのは、すごいものがありますね。タフだわ嫁。とはいうもののワシも色々と会合がありますよ~
ワシにも今年は色々と忘年会がございます。こんなに忘年するのは、生まれて初めてかもしれません。
板橋に暮らすこと、はや14年。ワシらも地域に根付きつつあるようで、めでたいことです。子供がいなかったら、地域に密着した暮らしってのはなかっただろうなぁ。つーことで子供に感謝ですな。

師走という言葉が今は、よー分かります。ホント、師に相当する人って、毎日忘年会に呼ばれるんだろうなぁ。と思いますよ。忘年会のかけもちで、街中を走り回るんでしょうね。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-03 20:30

モノトーンな暮らし

カレンダーをめくったら、そこは12月だった。。。
いやいや、今年も終わりですか。早いなぁ。

ジョウビタキも元気に鳴いていますし、もう冬ですね。ワシの生活も最近は、モノトーン調で、すっかり冬バージョン!あまり、発見・驚きに満ちていませんな。まぁ、学生さんと家事を中心とした暮らしを送ってますので、そりゃしょうがない。

学業・家事ってのは、会社員と違って、発展性(それを発展性と呼んでいいのか?それは分からん)というものに乏しいですよ。

両者ともに、会社を大きくするとか、部長になりたいとか、月々のノルマを達成するとか、明確な目標が、見つけずらい。なんとなーく、やっていると、なんとなーく、暮して行けるので、楽な方向に行きがちな自分がいたりして、参りますな。

もっとも、家庭2号店を渋谷に出す!などと、いう目標(世間では、それを浮気という)を持たれても、嫁が困るので、これからも、大人しく暮らして行きます。しかし、家事を中心とした生活は、自主性ってものを、強くもち、なおかつ、継続してゆかないと、立ちいかなくなるようですな。

と、モノトーン調の暮らしの中で、色々と発見はあるわけで、それはそれで、面白いです。
[PR]
by akira-turibaka | 2011-12-01 23:13