excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゲートキーパー宣言

これから書くことは、そんなに面白いものではありません。自分の実体験を出来る限り、正確に伝えることで、うつ病にかかる人が少しでも減れば・・・と思って書いてます。ただそれだけなので、同情は無用!
知り合いもこのブログ見てるからなぁ。なんか恥ずかしいよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人。休養とらなーい。前に書きましたが、ホントに、なめてるとしか言いようがない(それも昔の話、現在は改善されたかもしらん)
などと言っている自分も、休むことに対して、なめくさっておったし、「休むこと=悪みたいな」イメージをもっておったですよ。・・・・良くないですね。

うつ病になる前に、実家のもめ事を納めに行って、父親を自分の家に連れてきて、1週間面倒を見て、タクシーで送り返した。ということをしたんですけど、タクシーに乗って、実家に帰ってゆく父親を見送った後、物凄い疲労がワシを襲いました。「駄目だこれは、会社を休もうか?」と悩んだあげく、結局、出社いたしましたよ。日本人代表のワシ。

いまでも後悔してます。「あの時、休んでおけば」って。
あの日、ゆっくり家で休めば、自分の人生は変わったものになっていたかと思われます。

いまはテレビで見なくなりましたけど、仕事で疲れたサラリーマンが、栄養ドリンクを飲んで「元気になった!働くぞ!」ってコマーシャルがありましたよね。あれは駄目です。疲れたときには休養です!睡眠です!気分転換です!

なかなか、休めん。というのは分かりますが、働いている皆さん。主婦業に励む奥様方。日本を支える皆の集、自分の時間というものを持てるように、奮闘努力するように、心がけてくださいな。ときれい事で、済ませて申し訳ない。

でも、うつ病を防ぐのに、「日頃の気の持ちようと、自分の時間を持つ。」ってすごく大事なんですよ。それは、頭の片隅に入れておいてくださいな。

親を送り返した後、とてつもない疲労というものが、ワシを襲います。それは後日。。。
ではでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、我が家通信です。ワシは3月に学校を卒業して、無事に働き始めました。
社会復帰をはたしてして、うつ病本復と思ってるワシとしては、回復に向けた最後の戦いが始まりましたよ。
話は変わりますが、今年の春は、北国チックでよかですね。梅と桜とユキヤナギとこぶしとその他諸々、いろんな花が一斉咲き乱れて、どれもきれいです。ちょっと、寒い日々が続きますが、よか春ですよ~
燕も来日したでよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-20 23:00 | ゲートキーパー

我が家通信(確定申告)

突然ですが、我が家通信です。

確定申告やりました!実家の分とワシの分。国税局のHPから、申告書のデーターを引っ張ってきて、数字を打ち込むと、あとは勝手に計算してくれるので、楽です。電卓片手に、完全自力で、これをやっていたら物凄い労力が入りますね。(ただし、時々、データーが飛ぶ。データー保存方法が分かりにくいと欠点はあります)

この申告書。年収、1億円だと税金どのくらい払うの?とか宝くじ3億当たったら、どうなのよ?と色々遊べるので、面白い。ちなみに宝くじ3億当たると、払う税金は3.700万だったかなぁ。

長男君は東東京大会・準決勝で残念ながら敗退。代打で出場した彼は、ちからないショートへの小飛球でアウト。
・・・とにかく体を作らないと駄目ですね。もっと飯食え。飯。というわけで、これからもせっせと晩御飯を作りますよ。

次男は、そろばん3級に合格。おめでとう次男。

ワシは月曜日に服部栄養専門学校を卒業します。この前、総合成績が発表されました。なんと驚きの第11位!(255人中らしい)がんばったよワシ。子供の手前、ヘタは打てないので、真面目にやったもんなぁ。
親父が真面目に勉強しないと、子供も勉強しないもんね。これで、長男君も来年の高校受験に向けて、少しは勉強するのかしらん?

長男からは「おとうさんって、やっぱり頭いいんだ」と、おほめの言葉を頂戴しました。
「いや、お前の親だからさ、出来がいいんじゃないの」
「おとうさん。それ順番が逆でしょ」
となごめたんですが、次男は
「おとうさんって、変なことばかりしてるから馬鹿なのかと思っていた」そうです。

お前、お前、お前、お前なぁ。そんな目で俺のことを見ていたのか。さすがミスターマイペース。ちょっと自虐ネタで笑いをとるのはやめた方がいいのか?
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-17 07:33

ゲートキーパー宣言

これから書くことは、そんなに面白いものではありません。自分の実体験を出来る限り、正確に伝えることで、うつ病にかかる人が少しでも減れば・・・と思って書いてます。ただそれだけなので、同情は無用!
知り合いもこのブログ見てるからなぁ。なんか恥ずかしいよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた、つまらん話で申し訳ない。つーか、これを読んで、つまらん!と思った人は、極めて健康・順調に暮らしていることに、ほかならないので、ぜひぜひ、みなさん「つまんね~!!」と思ってくださいね。

で、仕事の話をもう少しします。どこで話をしても「そんなに残業してたんですか!」と驚かれるので、ワシは、あり得ない生活を送っていたらしいです。でも、それは想定内。仕事好きだったし、楽しかったです。もっとも、この暮らしを続けていたら、嫁との仲は、ぎくしゃくしていただろうし、ことによっては離婚ということもありえたかもしれません。マジで。

子供の世話も、想定内。ただし、仕事が忙しい中でイクメンまがいのことをするのは、きつかったかも。
ブームに乗せられてイクメンやっちゃいけません。とワシは思います。
ワーク・ライフ・バランスと言われておりますよね。その中身は、仕事・家庭・休養(専業主婦は、家庭と休養ね)から成り立っていると、身をもって思い知った次第です。仕事・家庭の切り盛りを効率よくこなすノウハウ本は、書店・コンビニで、いやっちゅうほど、売っております。しかし、正しい休養のノウハウ本は、ほとんど見たことがない。休養はとても大事です。なにはともあれ、みんな休もう!ニホンジン キュウヨウ ダイジニシナイネ。アリエナーイ。

だもんで、仕事が忙しい人は、自分の身を護ることに専念してください。健康あってのイクメン!ですです。
そこで、しみじみ思うのは主婦は大変だよな。ってことで、どこで息抜きできるんだろう?楽しいかもしらんけど、いつも子供と一緒の暮らしは、きつかろうよ。と心底思います。

ワシの生活にとどめを刺したのは、なんといっても親の介護。まさに魔女の一撃。親御さんが元気な皆さん、いつか親に何かあると不吉なことを言って申し訳ないですが、親の介護は突然やってくるので、ある程度、シュミレーションしておいたほうが良いかと思います。実際、驚くよ。

で、なんだろう?なんか、書けば書くほど、負け犬の遠吠えって気がするんですけど。まあ、いいや。
(成功者の話は巷にあふれているけど、失敗者の話って、けっこう新鮮でしょ)

戦後、日本が経済的に急成長したのは、兵農分離、旦那を家庭から切り離して、仕事だけに専念させたからだろうなぁ。と思うのはワシだけ?仕事だけして、家でゴロゴロできたら、ワシも、いまだに元気に働いていたでしょうね。介護も嫁に押し付けてしまえば、まったく問題なかったでしょう。

というのが、ワシの親の世代がやってきたことで、それは変だ。とワシは思うわけですよ。そんなこんなで、男女平等・女男平等。平等ってなんだよ?、などと無意味に考えたり、実行して失敗したり、思考錯誤の毎日でございます。なんとか雛形みたいなものを作れるといいのですが・・・

で、なにが言いたいのか、まったく分かりませんよね。ワシも分からん。

またまた、長くなるのでやめますね。
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-14 09:34 | ゲートキーパー

ゲートキーパー宣言

これから書くことは、そんなに面白いものではありません。自分の実体験を出来る限り、正確に伝えることで、うつ病にかかる人が少しでも減れば・・・と思って書いてます。ただそれだけなので、同情は無用!
知り合いもこのブログ見てるからなぁ。なんか恥ずかしいよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたもゲートキーパー宣言!を見ました。すごいことになってます。当時の自分が見たら・・・
正直に申し上げます。絶望するでしょう。あかんわ、これ。国も一生懸命なんだろうけど。

動画が、またすごくて、「もう死にたいんだ」と、こぼす旦那に、奥さんが「話してくれて、ありがとう。一緒に考えましょう。」って言ってるんですけど、なにを一緒に考えるのだ?楽に死ねる方法をか?

ここまで事態が悪化したら、タクシーを呼んで、病院へ連れて行った方がいいです。旦那が、奥さんに、あそこまで、本気で弱音を吐いたときは、もう本当に危ないです。素人には手に負えないかと。

「あなたの気持はとても分かるわ。大変だものね。。。でも死なないって、私に約束して」
・・・使い古されたフレーズですが、これは、うつ病の患者には、結構、効き目があります。(あくまでも自分に限っての話ですが)

前回、書かなかったですけど、なんでワシがうつ病になったからかというと、仕事が忙しいのと、子供がちいさくて、育児に手間がかかったのと、親の介護が重なったからです。
(仕事が忙しいだけだったら、いまでも勤め人をしていたかも)

残業は、めちゃめちゃやりましたよぉ。末期は、深夜2:00に終わって、家に帰ってシャワーを浴びて、目覚ましを、朝4:00にセットして出社!みたいなことをしてました。それでも仕事が終わらなかったです。記憶によると、過労死した人が「やってもやっても仕事が終わらない」とつぶやいていたとニュースを見て、「おーっ、すげー似てる、自分もいつかそうなるわ。」と半分覚悟して働いておりました。

営業日報のコピーを家に持ち帰って、「嫁。俺が死んだら、これで労災もらってくれ」って、そんなこと言う時点で、おかしかったよな。と振り返って、思いますよ。

文章が長くなりそう、読む人も大変だから、いったん切ります。ってこんなの最期まで、読む人いるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然ですが、我が家通信です。(あんまり暗い話ばかりだと、読む人も嫌になっちゃうでしょ)

最近、長男の食欲が異常なことになっておりまして、まるでブラックホール!

f0032911_9151124.jpg

長男のお弁当用のご飯。飯の量は、2.5合!これ、どこに入ってゆくのだ?あんまりトイレに行かないし、ブラックホールには、ホワイトホールがセットであるはずなのですが・・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-08 00:17 | ゲートキーパー

雑感

ワシの手に負えないものは、「賽の目・鴨川の水・僧兵・人の心」でんがな。家庭ってもんも、流れゆく水のごとし、つねならずで、絶えず微調整が必要なようですな。家庭を維持してゆくってのは、なかなか難しい作業よのう。。。これが正解ってのがないのね。(別に深刻な何かが起きたわけではない)

で、ひんしゅくをかっていたゲートキーパーがついに発動しましたな。
・・・自殺問題・国民に丸投げかいな。とワシは思ったりもするのですが。うつ病の人って、ささいな一言に、ものすごい衝撃を受けたりするので、へたに声をかけたりすると、かえって悪化することもあるぞ。
いいのかこれで?メイド喫茶みたいな格好をしたネーちゃんが、胸に手を当てて、それがなんなのよ。

書いていると怒りが、だんだんと加速してゆくので、まあやめておきましょう。
でも、書いていてつまんないから辞めちゃったけど、自分がうつ病になった話は完成させようとは思いましたな。敵をしれば、百戦危うからず。何かの役に立つかもしれません。

しばらく辛気臭い話が続きますが、しばらくご辛抱を・・・
基本的に、面白いことしか書かないという当ブログの基本方針に反するのですが。。。
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-04 11:52 | ゲートキーパー

そろばん

えーっと、今更ながらですが、現在、掛け算(九九)の練習に励む毎日です。
なぜかつーと、次男にそろばん対決を挑み、おとうさんは見事に、砕け散りました。
しかも、次男はそろばん・ワシは電卓を使うというハンデ付きの対戦で・・・

真面目に学んだことがなかったので、次男に教えてもらったけど、すごいね「そろばん」。そろばんを制するには掛け算(九九)を制するべし。ということが、分かったので、九の段をせっせと暗誦しておりますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2012-03-02 00:52