excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

父親って、そんなに難しい職業なのか?

と、タイトルどおりの疑問を投げかけたりしてみますよ。

なんか、あちこちで、色々イベントとかして盛り上がってるみたいですけど。。。
そんな熱く語り合っている人たちに、水をぶっかけるようで申し訳ないとは思います。

でも、そんなに悩んだりすることなのかなぁとワシは思いますよ。

はっきりいって、ワシは世間的には、失格者ですが、子供はそう思っていないようです。
長男に、おとうさんは色々事情があって、いまはあんまり働いていません。でも、晩御飯を作ってくれます。
と作文に書かれた時は、かなり情けなかったですが。
でも、彼は彼なりに、なにかを感じて、ワシを受け入れてくれているようです。
子供は、親が思っているほど、子供ではないようで、ものすごく、親のことを観察しているし、家庭内における自分の立ち位置を、彼らなりに考えて、行動しているみたいです。

どんな親でも、子供は受け入れるしかない。それが、暴力を振るう親であっても。(子供に親を選ぶ権利はない)、普通に生きていた人であれば、子供たちは「父親って、そういうものだ」と受け入れてくれますよ。
とはいうものの、子供を殴っちゃだめですよ。

父親なんて、そんなに難しいもんじゃないです。自分が生きてきたことを、感じたことを、子供にそのまんまぶつければ、案外、うまくいくみたいですよ。(いまのところは、うまくいっている。これから先、どうなるかは分からない)

かっこいい父親像を追い求めるから、悩むんじゃないのかしらん。
父親だからって、完璧である必要はないと思うんですが。。。

どうなんでしょう?
[PR]
by akira-turibaka | 2012-11-23 20:17