excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

去年も猫の街に行ってきた

早いもんで、長男が中3になり、高校受験でんがな。
2006年から、ブログをやってますが、うーん。子供の成長恐るべし。

世間がいうほど、家族というものは、固いきずなで結ばれているものではなく、意外と流動的な関係性で結ばれている。
と昔、申し述べましたけどれも、長男の受験というイベントを迎えて、しみじみ思うのは、やっぱり家族の関係って、びみょーに変化するのね。

流れゆく水は元の水にあらず。ワシの家でも、毎日、どうどうと音を立てて、水が流れ、新しい水に代わってゆきますよ。

まあ、別に家族間で深刻的・決定的な何かがあったわけでもないんで、どうでもいいんですが・・・
子供の成長や、親の健康・年齢等々、いろんな要素が絡み合って、家族ってのは成り立っておるのう。とは思いますよ。

とつまんない話は置いといて、去年も猫の街へ行ってまいりました。正確には、お祭り「酉の市」へ行ってきたが、表現としては正しい。

f0032911_16365212.jpg

今回は、次男君が同行してくれました。相変わらず、すげー混雑でした。この辺の子供たちは、猫街祭りを楽しみにしているらしくて、小学生から中学生まで、仲間とつるんで、歩きまわっております。
長男も、友達から、誘われたみたいだけど、受験で、かごの鳥状態の彼は、かごから抜け出すことができなかった。。。

いったいこれだけの屋台が、どこから集まってきて、お祭りが終わった後、どこに行くのか・・・
謎です。不思議です。毎日、どこかで開かれている日本のお祭りを探して、西に東にと渡りあるくんでしょうね。屋台の人たちって。

定住が当たり前のワシにとっては、どんな暮らしをしているのか想像もつきませんよ。

f0032911_16484487.jpg


熊手を買ってゆく人たちに、威勢のいい手拍子が響いたりして、寒いのは嫌ですけど、このお祭りに関して言えば、震えるほど寒い方が、年末感がただよってよろしい。

今年の年末にまた、猫の街が、一夜限りの幻が開かれますよ。年末が楽しみですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2013-01-13 16:55

単身赴任のおとーさん

正月は、嫁が実家に子供を連れて帰宅。
わたくしは家に一人でいて、単身赴任のおとーさん状態。

呑気と言えば呑気ですが、人間一人でいると、なんもせんのね。
ひたすら、寝てました。

ワシは一人暮らしが長かったので、孤独に強いのが特徴です。
人は、一人でいると寂しいらしいですが、一人でいたら、そりゃ寂しいに決まってますよ。

寂しさを抱えて、暮して行くのが一人暮らしの、だいご味なので、一人暮らしの皆さん。
寂しいと思っても、きちんと向き合って暮らしてください。

逃げずに、それと向き合えば、それはそれで、面白いですよ。

ただ単身赴任のおとーさんはきついのう。と思いました。
普段、傍らにいるものが、いない喪失感というのは、すごく変。

もともと、いない。もしくは離婚でいなくなったというのなら、耐えられるとは思いますが。

正月そうそう、なにを言っているのか分からんですよね。
わたくしも何を言っているのか分からん。

現在、みんな帰ってきて、家におります。
賑やかで喜ばしい限りです。

普段、気がつかない当たり前のことに気がついたりして、たまには家族と一緒にいないのもいいものですな。
[PR]
by akira-turibaka | 2013-01-03 21:42