excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

緩やかに進む解体作業

本日は、嫁が近所の集まりで、おりません。
なんと、めでたいことでしょうか!

子供ができちゃったんで、「子供を育てる」という旗印のもと、結集したわしら二人ですが、子供の成長が進み彼らが自立するにつれて、面倒が掛らなくなると、夫婦間の結束力も弱くなる。。。

嫁は嫁の世界を確立してゆくし、わしはわしで、なにか好きな世界に突入してゆくのでしょうなぁ。

夫婦共通の趣味を持つとか、なにかがない限り、老後は、別々に行動するというのが、当たり前になるのでしょう。

家族というものは、一度は結集・結束しますが、最終的に、解体されることもありと、わたくし考えておりますので、それはそれで、いいのではないかと思っておりますよ。

独立した存在が、緩やかに連帯して、運営してゆくのが、前にもいったように、家族の在り方としては、理想(あくまでも個人の考え)なので、いい感じだと思います。

なので、嫁よ。もう少し、酒を飲んでもいいよね。俺も、独立した個人だからさぁ。。。えっ?だめ、だめなの?
・・・・家族の運営。難しいですね・・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2013-10-26 20:04

へその話

白・黒・黄色。人種の壁を超え、なおかつ女性・男性の区別なく、人間ならば必ず持っているものってありますよね。

ワタクシ、今回、へそに熱い視線を注いでしまいましたよ。
えーっと、へそというのは、おなかの真ん中にある穴ぼこね。人間なら、おへそは必ず持ってるでしょ。目玉とか、手足ってのは、生まれつき持ってない、もしくは機能していない人もいるでしょ。
でも、おへそってのは、どんな人間にもついているのよ。これが。

まぁ、子供が、オギャーと生まれてからの、育児全般。そして、昨年の長男の高校受験を体験して、しみじみ思ったのは、妻(女のひと)と夫(男の人)とでは、子供にかける情熱が全然違う。ってことです。

最初は、「男には金玉がついているが、女の人にはついていない。」という性差の問題で、処理しておったワタクシ。

しかしながら、最近は、へその問題というものに着目しておりますよ。

ドン!(テーブルをたたく音)
なんと、わたくしのへそは、子供とはつながっていないのです。子供のへそは嫁さんとつながっておるのです。

同じ釜の飯を食うと、人間仲良くなるといいますが、人間同士、おへそでつながっていた経験を持つもの達は、なにか、わたくしの理解できない、無意識の共有体験というものがあるのでは・・・
というのが、わたくしの新しい理論でございますよ。

ワタクシも自分の母親とおへそがつながっておりました。でも、じぶんのおへそは、自分が死んでしまえば、おしまいです。だって、ワタクシ男だから、子供産めないもん。子供とおへそがつながる経験はできないもん。

嫁のおへそは、人類誕生以来、えんえんと誰かとつながってきましたけれども、子供がどちらも男なので、誰かと延々とつながっていた、へその緒リレーが終わってしまう・・・・
おおっ!なんともったいない。人類誕生以来、延々とつながっていた、嫁さんのへその緒つながりも、ここで消滅してしまうのか!
「わらっていいとも」のテレホンショッキングが途中で切れてしまう。「サザエさんが放送終了してしまう」くらいもったいないことですよ。

これは、やはり女の子を作って、嫁のおへそ、伝承者を作るしかないのか?と考えたりもします。
・・・・でも、来年、ワタクシ50才になるんで無理ですね。残念無念でございますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2013-10-05 22:32