excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

酔っ払い通信

ワタクシ、庶民の生活を延々続けております。水底から、水面を

じっと見てる暮らしを送っているわけですが、今の時代は、

なんか不機嫌な空気が漂っているような気が・・・

ということで、いろいろと不機嫌な人たちが、不愉快な行動を起こす

かと思いますが、うーん。。。これからも、こういう人は不気味に

増えてゆくんでしょうな。


ということで、不機嫌な空気をどうやったら、カビ臭い部屋がリフォーム!

一新しました。家族一同喜んでます。みたいなことが、できるんだろう?

と、酔っ払った頭で考えたりするんですけど、解決策なんて出るわけもない。

だって酔っ払ってるんだもん。

一つ言えることは、こういう人はパンクを聴いて、新宿ロフトや屋根裏

などなどのライブハウスに行って、大いに発散したほうがよろしい。

年に一回、パンクスプリングなどという海外・国内のパンクな人たちが集う

イベント等もあるので、ぜひ行ってみてください。

間違ってもテレビを見てはいかん。自分もテレビのCMから漂う

ハッピーオーラには、苦笑してしまうんですが、あれは不機嫌な人たち

の体にはよくない。と思います。

バッドレリジョンの『No Control』を強力にお勧めします。

ぜひ、不愉快な行動を起こす前に、聞いてみてください。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-30 23:14

次男の布団

中学生になった次男と同じ部屋で寝ています。

ちなみに、長男次男のために買った二段ベットの上が

ワタクシ。下が次男。という具合です。

次男が中2くらいになったら、ベランダにテントを張ってそこで

寝たいんですが、車の音が、けっこううるさい。のと

家族の反対がうるさい。

表で寝るのって気持ちがいいんだけどな・・・

やったことない人にはわからないんでしょうね。

で、次男の布団なんですが、けっこう人気があって、

長男やワタクシが横たわったりしています。

次男の持つのんびりオーラが布団にしみ込んでいるようで、

なんか、安らぐんですよね。もっとも、自分の布団は本だらけで、

寝返りがうてない状態というのがいかんのでしょうが。

のんびりしている彼も、この前、先発した時に、ボールを置きにいっている

いるのと、体の軸が安定していないのがくやしくて、涙ぐんだそうです。

ふーん。中学生になると気持ちが少し変わるんだぁ・・・

と妙に感心しました。

まぁ、あんたは若いんだし怪我でもしないかぎり悪い方向にはいかんよ。

自分の悪いところが自覚できただけで進歩したんじゃない。と思います。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-28 16:32

あいかわらずこの時間は酔っ払っている

今年になって、長男Rの野球部の会長に

なぜか就任してしまったワタクシ。

「人生不可解」ですね。華厳の滝が俺をよんでいるぜ。

すみません。長年ブログをやっていると、ネタが被る。

(どっかで華厳の滝ネタは使っているんですよね)

えっーと、話をもとに戻しますね。

うーん、うまく言えないんですけど、社会的に安定した

立場にないワタクシって、いまだに枯れ果てていないみたいで、

あれはあれで、面白いことは面白いんですけど、子供のために

裏方家業に励むってのは苦手かも。

自己主張が激しいわけでもなく、日ごろ、おとなしいワタクシですが、

基本的に「お休みの日は自分が一番大事です!」という親にあるまじき

ポリシーを持ってます。

たぶん社会的に安定した立場にいても、自分にとって人生は

つねに不可解なもので、それを解き明かす作業に忙しく、子供の

人生までには思いが至らんのでしょうなぁ。

まぁ、情に竿をさしつつも、流されずに、意地という上流を目指すといった

塩梅でやってみますかね~

(このネタはまだ使っていないはず)

この時間はおおむね酔っ払っているので、なにを言いたいのか

自分でもよくわかりませんね。切れ切れに思い浮かぶことを書き留めている

だけで、翌日読み返して、自分で「わぁ」と驚いたりします。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-18 23:55

ガラテレ

ブラウン管テレビ(ガラテレとでもいうのか)をいまだに使ってる

我が家です。とくに「テレビは朝の時計代わりに使うだけで、

ほとんど必要ない。」ので、ガラテレでも問題ありませんがな。

前にも書きましたが、一人もんの時にテレビのない暮らしを

一年続けたワタクシ。1年ぶりに見たテレビの感想は、

「テレビに出ているねーちゃんってすごく美人」・・・でした。

あの驚きはいまだに覚えてます。

最近困るのは、テレビに出ているタレントさんの名前が

さっぱりわからん。

「ここで問題です。これから何が起こるのでしょうか?」

などと、バラエティでやっております。しかし!わたくしに

とって、一番問題なのは、「このタレントさんだれ?」って

ことです!もともと、ワタクシ、バラエティ番組が嫌いなんで、

知らなくてもいいんですが・・・

親が国営放送に勤めていた関係上、民放をみる機会がなかった

ワタクシ(家で流れる番組は国営放送が多かった)

大人になっても国営放送が好きです。

無意識に行われる親の教育恐るべし。


親父も「子供に国営放送を好きになってもらおう」などとは

考えていなかったと思います。親の習慣って、意外と

子供に根付くのね・・・・

自分も日ごろの立ち居振る舞いに気をつけんとなぁ。とは

思っておりますが、夕方5時ごろから飲んでいるワタクシ。

子供も大人になったら、昼から酒をあおるようになるのか?

もっとも生活に破たんをきたさなければ、どうでもいいんですが。


困るのは、親がバラエティ番組を見ないと、「子供が翌日、

学校で話題についてゆけない」という問題が生じるので

、世界の果てまでイッテQザ!鉄腕!DASH!などを見るように

心がけております。あれはなかなか面白いです。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-16 18:48

子供の近況

一応、子育て観察とブログの題名があるからには、たまには

子供の近況をお伝えせねばなるまい。

二人とも生きてます。死んでません。

長男は、高校野球に、それなりに打ち込む日々。

次男は、中学生になって、中学硬式野球に打ち込んで

いるのか?よくわかりませんが、楽しんでいるようです。

うーん。まぁ、二人とも生きているし、人生を楽しんでいる

ようなんで、いいじゃないでしょうか。

彼らには、彼らの人生ってもんがありますし、

ワタクシ親とはいうものの、彼らの人生は不可侵。

人生は個人のものでございますよ。


親ってのは、子供の、悪いところばかり探して、

ほじくりたがる生き物なんですけれども、

心配してもしょーがない。と思ってます。

信用するが、信頼せず。というなんだかよくわからない

ポリシーをもって、これからも接してゆきたいですね。


一つ言えることは、野球という家族を貫くテーマというものが

あるので、いまのところは、子供とは、まぁまぁ、うまくやっている

ほうなんだと思います。


高校2年生になった長男は、普通で言うと、親の言うことなんか

まったく無視して、当然の存在なんですが、わりと親に対して、

フレンドリーですね。

その辺は、ありがたいです。そんな具合にやってます。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-12 23:22

中火が面白い!

f0032911_18151620.jpg

↑ある日の晩御飯。調理師の免許を持っていても
こんなもんしか作れません・・・
人気の料理ブログを見ると皆さんすごいですよね。




すでに、中火料理の料理本は出ているかと思います。

(実際、中火料理方法は、ダンチューって雑誌で見ました)

ワタクシ、チャーハン・野菜炒めは強火で作りますが、

肉を焼くときは中火が面白くてはまってます。


中火という中途半端な火加減が、焦がした・焼きすぎて

パサパサになった等の失敗を減らします。

どうも強火は肉に与えるダメージが強すぎるようです。

ステーキとか強火で、表面を焼き固めるとかいってますけど、

あれ難しいです。肉だけ焼くなら大丈夫だと思いますが・・・

実際、プロ用のガス台を使った経験から言わせてもらうと、

強火はホント難しいです。決着は早いけど。。。

いつかプロ用のキッチンで、強火を使いこなせるように

なりたいとは思ってます。

(どうでもいいけど家庭用のガス台の強火は

プロの世界では中火です~)


ところが、家庭料理は、ステーキを焼いて、お終いというわけには

いきません。料理をしながら鍋釜を洗ったり、同時並行で、煮物

お浸し等も作るので、肉だけ、じっと見ているわけにはいかんのですよ。

中火で、肉を焼くのがいいのは、ほっておけるんです。

じっと焼き加減を観察していなくても、いいんです。

肉の焼ける音だけ、耳で聞いていればOK。(ジューって音がだんだん、

変わってゆく)

あとは鍋釜を洗ったり、野菜を切ったりしていても、大丈夫。


すごく楽です。中火が面白いです。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-06 19:48

夜勤が面白い。

今日は、夜勤明けで、お昼の12時ごろ帰宅しました。

まだ、2月にオープンしたばかりの施設なんで、

やること山積み~

部屋の掃除(我が家の部屋)は、先送りできるけど、

仕事は先送りしていると痛い目に会うのは、自分ですからねぇ。

今まで訪問介護(ヘルパーが高齢者・障害者等などの

おうちに行って、家事・掃除・入浴・外出などの、お世話をする)

をやっておったワタクシ。

施設での介護は、はじめての経験なんですが、いやいや、

ヘルパー間における派閥争いがすごくて、まさに仁義なき戦い。

いささか、辟易しておりますよ。もっとも、この業界、求人は腐るほど

あるので、「いやになったら辞めればいいや~」と高をくくってます。

で、夜勤の仕事は16:00に出社。徹夜で、高齢者のお世話をして、

朝9:00に帰る。というのがパターンなんですけど、これが面白い。


寝静まって、夜中は、シーンとしてるフロアが、朝、5:00頃になると

みなさん1人また1人と起き出してきて、急に活気に満ちてくのが楽しいです。


それから、夜中に起き出してきた人とじっくり話ができるのも、なかなか

愉快です。

さらに、一晩中、寝ない。というのが、また面白い。徹夜するとすごーく

テンションが上がっちゃって、危険な薬物を、使わなくとも不思議な世界に

行っちゃいますね。


この前、夜勤明けで帰宅して、夜、ジッタリンジンの夏祭りを聞いていたら、

なんか、涙が出できちゃって・・・(いまはYOU YUBEという便利なものが

ある)

すごいよな。ジッタリンジンを聞きながら、

シクシク涙を流してるオッサン。不気味ですよね。


これこそ、夜勤のハイテンションパワーといわずしてなんと言おうぞ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-05 13:47

チャーハンが面白い!

最近、鍋振りが楽しいです。ということで、チャーハンが面白い!
f0032911_21534166.jpg


わたくしが学んでいた料理学校の後期試験はチャーハンで、

ずいぶん練習したもんです。

先生が言うには、チャーハンには、中華料理の要素が

すべて入っているそうです。

ホンマかいな?とは思います。



西洋料理はオムレツね。あれが完璧に作れると、西洋料理が

上手に作れる・・・かどうかは分かりません。

でも、西洋料理の後期試験は、オムレツでした。


オムレツは難しくて、何回もチャレンジしているんですが、

うまくいかないですね。

あれはフライパンも重要で、オムレツ用のフライパンを

育てることから始まります。

鉄製のフライパンは欲しいことは、欲しいんですが、管理が

面倒くさいんでねぇ。

いつか合羽橋で買ってこようとは思ってます。



合羽橋とは?

プロの料理人が調理器具を買い求めにゆく町です。

調理器具のお店が軒を連ねていて、とても楽しいです。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-05-02 22:08