excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野菜炒め

f0032911_1764655.jpg

夏が近づくと、野菜を、どう料理しようか

ネタに詰まります。

相変わらず、野菜炒めが苦手でねぇ…

野菜炒めは、思い切りが大事だと思うん

ですが、どうも優柔不断な自分は、火を

通しすぎる。野菜がくたくたになっちゃう。

思い切りのよい嫁は、野菜炒めが上手です。

火の通り加減が絶妙なんですな。

料理を制する者は、火を制すると、学校で

習いましたよ。野菜炒めは、自分にとって

難しい料理ですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-06-19 17:19

今日の料理し

f0032911_23305531.jpg

f0032911_23305593.jpg

f0032911_23305592.jpg


トルティージャ。卵料理は簡単、すぐできていい
です。

ピーマンとソーセージのオイスターソース。


失敗作。ワンタン 。しょっぱかった。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-06-11 23:30

山に行ってきた

f0032911_21221227.jpg

山に行ってきました。新緑がきれいでいいですなぁ。

前日、0:00までカレーを作って、晩御飯を気にせずに済んだので、

徹底的に遊んできました。

f0032911_21221331.jpg


最初に出会った珍しい生き物。川ネズミです。この日は、双眼鏡を

持ってきたので、じっくりと観察できました。黒いゴミみたいなのが川ネズミです。

ミニチュア版かわうそみたいで、かわいかったです。

f0032911_21221364.jpg

なにしろ新緑ですね。とてもきれいです。
f0032911_21221333.jpg

魚も釣れました。

この日は夜19:00まで、沢にいたんですが、鹿の声が聞こえたりして、

風情があるというよりは、18:00以降は緊張しました。

最後は、枝をパキパキと踏んで歩いている生き物がすぐそばを・・・・

あれなんだったんだろう?

「うっせーんだよ。だーってろ(黙ってろ)」と怒ったら、静かになりました

れども。だいぶでかい生物のようでしたが・・・・

この日の、起床が10:00。時間が遅いので、山に行くのは辞めるつもりでした

が、長男が「おとーさん、行ったほうがいいよ。ストレスが解消されないよ」

の一言で、山に行く気になりました。長男、なかなかいいこと言うでねぇの。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-06-08 21:22

野菜を食わせる

f0032911_22412024.jpg

切干大根ですね。個人的に好きです。
f0032911_22412020.jpg

むかし、ホテルの皿洗いバイトをしていたときに、よく出ていた人気メニューを
自分なりにアレンジ。油で揚げた新じゃがを、ソーセージと炒める。
コショーをたくさん入れて、とんかつソースもしくは中農ソースで味付けする。

f0032911_22412044.jpg

うーん、これなんだろう?ズッキーニですね。たぶん、ガーリック・オリーブオイルで
炒めて塩で味付けしたんだろうな・・・あと乾燥バジルね。
次男はズッキーニ大嫌いでしたけどいまは、食べてくれます。


最近、スマホを購入しました。試しに写真を送ってみましたよ。

なんだかスマホの使い方が、いまひとつわかんないですね。

で、野菜ですね。親としては子供に野菜を食べて欲しい。

でも、めんどくさいですな。子供に肉だけ食わせていれば、どんなに

楽なことか。

ちなみにうちの子供は、基本的に、好き嫌いなく野菜を食べます。

幼児のころは、野菜は食べませんでしたが、

①無理やり食べさせない。嫌がったら「子供だからしょうがない。

今は食べられないけど、大丈夫。大人になれば食えるようになる」

と説明する。

②一口でも、苦手な野菜を食べたら、「すげー。大人になったね~」

とほめる。

③なるべく、野菜のサイズを小さくする。子供の口は、大人より小さい。

料理本で、野菜を一口大に切ると書いてますが、幼児の口に、一口で入る

サイズに野菜を切るようにする。(昔、小松菜を食べなかった次男が、2cm

に切った小松菜は食べた。一口大はホント大事みたいです)

以上のことで、まずまず野菜は食べてくれるようになりました。

でも野菜料理は面倒ですね。ネタに詰まることが多々ありますよ。

毎日、おんなじものを食べさせるわけにもいかないですしね・・・
[PR]
by akira-turibaka | 2014-06-07 22:41

酔っ払い通信

嫁は、いまだに帰ってきません。仕事が忙しいから。

嫁も今年は勝負の年で、仕事がとても忙しいと思われます。

人間、働いていると、どうしても、ここ踏ん張らないとしょうがないよね。

という時期がくるので、嫁も大変でしょうが、踏ん張ってほしいもんです。


まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、イクメンに続いて、イクボス

なる言葉が出たらしいですね。


なにそれ?と思ったんですが、部下の育児に理解を示す上司のことをイクボス

つーらしいです。思わず失笑してしまいました。そんなもんいるわけないじゃん。

(いないから、イクボスをこれから作るんでしょうが・・・)

長時間労働・単身赴任などなど家庭より仕事を優先することで、売り上げと

利益を出している日本の企業が育児に理解を示す?あほか。

短時間労働で、会社は、住んでるすぐそば、職場は相互扶助、担当以外

も仕事の内容を誰もが知っていて、担当が家庭の事情で、突発的に

休んでも仕事に支障をきたさない。それで、利益がものすごく出るならば

会社も考えるでしょうけどねぇ。

なんで、中間管理職が他人の育児のことまでケアせねばならんのか?

あほか。イクプレジデントならわかるけど、イクボス・・・

まぁ、どうでもいいんだけど。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-06-07 00:22