「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

意味なく更新

いままで、子供にPCを占領されておりました。

ワタクシ、本日、仕事でした。ちなみに正月まで

仕事をしております。

昔、郵便配達の仕事をして、正月働くというのに

慣れたので、あまり違和感ないです。

まぁ、人間、正月だから飯を食わない・トイレに行かない

とかね。そんなことはない。休みが少ないのは介護の仕事の

宿命ですな。そのへんは、子育てと相通ずるところがござい

ますな。大したことはしていないんだけど、なんかくたびれる・・・

というのも、なんとなく似ております。

介護の仕事というと、高齢者のお世話をするイメージがあるでしょ。

とーんでもない。3歳児から90歳まで、幅広い人のお世話をいたします。

ドキュメンタリーとかで取り上げられている介護現場ですね・・・

なんかすごく、うまくまとめてあるのね。

ちょっと違うような気がします。その辺は、また後ほど。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-31 00:08

金曜日ヨロヨロになる理由

今日は、午前中仕事をして、後はばったりと寝ていました。

今起きてきましたけど、また寝ます。すごーく疲れた。。。

なんで、こんなに疲れるかというと、やっぱり日本は働きながら

子供を育てるってのが大変難しいということに尽きるんだと思います。

まぁ、金曜日はヨロヨロになるのは織り込み済みなんで、別段構わんの

ですが・・・


世の中には、「働くママが、もっと輝く!仕事も育児も!上手な時間の

使い方!」

なんてハウツー本が絶対売っているはず。



日本のよくないところは、そーいうことが個人の問題になっちゃうところで、

いろんな問題を抱えて生きづらい思いをしている人たちが、

個人の努力が不足しているから・・・

と個人の問題に帰結しがちな気がするのは、ワタクシが思っている

だけ???


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
両立している人に会ったりしますが、そーいう人はまずあり得ないくらい

タフです。睡眠時間が4時間くらいでも平気とかそんな感じ。

24時間活動していても、翌日も働けるみたいな人ね。(ふつーの人ではない)

わたくしは、普通の人なので、普通にくたびれるんですね~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
個人の努力も大事なんでしょうけど、まず気付くべきは社会環境の改善

なんでは?

社会環境が劣悪だから、そーなるわけで、環境をよくすれば、もっと違った

風景が見えるともおもうのですが・・・・

まぁ、地道に選挙の投票に行って、少しずつ変わるのを期待しております。

今回は、自民党が圧勝しましたが、新しい胎動というのも、少しみられたような

気がいたしますよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-27 17:50

よろよろの金曜日通信

f0032911_21393978.jpg

これが、次男一人分です。あの人、すげー食うのよ。でも、大食い

選手権の人ってこれを、10皿くらいもしくは、それ以上たべるわけで、

その辺を、次男と熱くなく語りました。次男は、クールな人なので、

何を話しても、熱く語ることはないんですね。事務的に語ってそれで

終わりです。

まぁ、それで、いいんだと思います。子育てに王道なし!

彼は、黙々と自分の世界を構築しているようです。

心配することはないみたい。

f0032911_21394035.jpg

おまけの晩御飯。

新潟名物、へぎそばがうっていたんで思わず買ってしまいました!

ニシンもまずますの出来で、朝ごはんのおかずになりましたよ。

でも、小骨が・・・

そば屋のニシンをイメージして作りたかったんですが。

まだまだ、修行の旅は続く。だから料理は面白い。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-26 21:39

ニシン問題

f0032911_22563532.jpg

今日の帰りは20:00でした。

鍋です。思い切り手を抜きました。真面目に料理してる時間ないし、

文句あっか?

本日、本当のクリスマスイブなんですが、昨日で、騒ぎは終わった

みたいですね。

街中で、コンビニの店員さんが、サンタやトナカイのきぐるみを着て

鳥の揚げ物を売ってるのが、なんか見ていて物悲しかったです。

本場クリスチャンの国では、今日が盛り上がる日なんでしょうね。

実際、昔、半強制的にヨーロッパへ、この時期、旅行

に連れてゆかれたことがありましたが、向こうは盛り上がってました。

町中、夜中まで人だらけでしたよ。

(すみません。たぶん同じことは、前にも書きました。このブログも

もう、10年ちかく続いてます。どうしてもネタは被るよな)

f0032911_22563540.jpg


で、なんか、ニシンを煮てみたくて、煮てみたんですけど(2日かがりで)

これどうしようか?と困ってます。ご飯のおかずにならんしなぁ。

ゆでこぼすこと、3回。

すごーく、臭いのね。ニシン。昔、身欠きニシンを米のとぎ汁で戻すときに

ベランダにおいていた理由がよくわかりました!

なだめすかしつつ、大事に育てて、なんかいい感じになったんだけど

本当に、これどうしよう?酒のつまみにはなりそうだけど、こんなに

大量に食べられないし…
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-24 22:56

祝日の晩御飯

f0032911_2122592.jpg

f0032911_21225973.jpg

f0032911_2123014.jpg


鯛を一匹、買ってきました。刺身にしました。

頭は焼いて、アラは味噌汁に。

祝日なんで、ちょっと頑張ってみました。

(仕事はありましたが)

刺身のツマも手作りです。です。

鳥のから揚げは嫁が担当。

夫婦で、作り上げた料理でございます。



魚は、自分でおろしたほうが、柵で買ってくるより

おいしいようです。なにより、安くつきますな。

手間はかかりますが・・・

次は、マグロに挑戦だぁ。


スーパーはクリスマスのチキンを買う人。正月の

買い物をする人。年末の大掃除道具を買い込む人。

等々でにぎわっておりました。

いよいよ、師走も大詰め。今週が終われば、ほぼ

今年も終わりますなぁ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-23 21:23

気力の晩御飯

f0032911_838287.jpg


昨日はなんだかわからんが、疲れ果てて帰宅。

最後の気力を振り絞って晩御飯を作りました。

生姜焼きと、ニンジンの炒め物ね。

作って、食べたらもう駄目~

ばったり、寝てしまいましたよ。

仕事と主婦をこなしている、お母さんたちは、必死で毎日

を過ごしていると思うしだいです。

マジでえらいですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-23 08:38

洗濯物が散らかって困るのよ

もうね、我が家は部屋中が散らかった洗濯物だらけで

どうしようもない・・・

足の踏み場がないとはまさにこのこと。

日々の洗濯の労力も馬鹿にならない・・・

だもんで、ワタクシ考えましたよ。

長男・次男・ワタクシ。ともに男性。

そして、身長がまずまず同じ。

つーことはよ。

洋服から下着から全部シェアできるじゃない!

親・兄弟で同じ洋服・下着を共有すればええのよ!

俺って頭いいよなぁ。これで、洗濯物散らかり問題解決!

で、親子で服共有・シェアを提案したんですが

家族全員の反対にあって却下されました。

なんでだよー。

シェアすれば、洋服・下着が三分の一に減るのに。

まぁ、半分冗談なんですけど。

下着はともかくとして、洋服は駄目なのかよ。

駄目なんですか?
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-21 22:03

ヨロヨロの金曜日

f0032911_18462183.jpg

ワタクシ、金曜日は、ヨロヨロになっております。

なぜならば、仕事の疲れがでる。(介護の仕事に残業はあまりないけど、

それなりに根を詰めないと、早く終わらない)

家事の疲れもでる。肝臓の疲れも出る(酒の飲みすぎですね・・・・)

そんなこんなで、金曜日は、ひじょーにワタクシ疲れておる。

えーっと、これが金曜日の晩御飯です。冷蔵庫に野菜がなかったので、

野菜に乏しい食卓になりました。

とろろと、鳥ひき肉、ねぎを混ぜ混ぜして焼きました。お飲み焼きを

イメージ。食感がホコホコして、好評でした。めずらしくうまくできました。

それと、自家製サバ。塩を効かせすぎました。しょっぱーい。

あと、とろろね。もみ海苔と、マグロぶつがトッピングです。


f0032911_18462142.jpg


別の日に作った。とりすき焼き。鳥胸肉を薄く切って、

カタクリ粉をはたきます。

そうすると、肉が固くならないです。

皆さん、暇があったらやってみて。安く上がるよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-20 18:46

珍しく早い晩御飯です

f0032911_20455532.jpg


珍しく7時台に晩御飯ができました。いつもは8時どうかすると

9時に晩御飯というのが、いつもの我が家。

もう、いい加減、出来合いのものに頼ってもいいのでは

とも思うのですが(実際、Cook Do使うと、自分で作るより、

うまいんですよね)

でも、そこは、なんだろ。出来合いのものに舌が慣れちゃうと、

なんかヤバイようなきがしてね・・・

その辺、うまく言えませんが。

(本能的に危ないような気がするだけ)

えーっと、本日の晩御飯は、メンチカツと、なんだかわからない

ものです。

ケチャップに黒酢を入れましたが、黒酢恐るべし。黒酢を入れると、

それなりに、中華っぽくなるのね。

f0032911_20455643.jpg


どんどん、紅葉がきれいになってゆきます。ってもう12月なんです

が・・・



明日は酉の市です。いつもは、なにもないフツーの道路に、屋台が

ひしめき、人があふれかえります。とても不思議な光景が今年も見

れます。楽しみですな。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-15 20:45

本音と建前

選挙が終わりましたな。どうでもいいですが。

夫婦で投票にはいきましたよ。「どうでもいい」というのはいいすぎですね。

すみません。

日本人は本音と建前を使い分けるといいますけれども、ビートたけしは

本音を言うから人気があります。

政治家は建前しか言いません。

まぁ、そんな手あかのついたことを、ここで書いてもしょうがないですよね。


政治家がたまにもらす本音がなんで不愉快で、ビートたけしの本音は

拍手喝さいなのか?つーと、本音が洗練されてるかどうかなんでしょうねぇ。

たけしの本音はあれはあれで、きちんと考えて、人からどう思われるか計算

されたうえでの本音。

政治家の本音はホントの本音。ホントの本音は醜いですね・・・

産まないほうが悪いって・・・

すみません。ウチ2人しか産んでないから

ウチが悪いんですよね。

あの人、それでも当選しちゃうんだぁ。まぁ、それも民意だからしょうがないです

よね。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-15 00:30