excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

持つべきはいい肉屋さん

f0032911_19132016.jpg


ハンバーグを作ったんですが、玉ねぎを入れるの忘れました。

でも、まぁ食えるのね。

それは、カナイさんのおかげです。カナイさんは近所の肉屋でいい肉を

売ってます。スーパーの肉とは一味違うぜ。。。

いい肉はにおい消しなんか入れなくても、肉だけで美味しく食べられ

ますね。

カナイさん、ありがとね~

スーパーで買うと肉も野菜もまとめて買えて、楽なんだけど、

自分は個人商店で野菜は野菜、肉は肉とちょぼちょぼ、

購入するのが好きです。店主とお話しできますしね。

奥のジャガイモは、昨日残った、エノキとひき肉の炒め物にジャガイモを

合わせてみました。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-14 19:13

手作りお刺身

f0032911_20532177.jpg


写真をみて、我ながらきったねーな。とは思います。

でもこの刺身が、1.000円ちょっとです。

家族4人がおなかいっぱい食べて満足します。

めんどくさいですけど、いい魚を買ってきて、自分で刺身にする

のはいいみたい・・・

魚の3枚おろしは、主婦・主夫の皆さん心得ておいたほうがお得!

とワタクシ叫びたい。

すごく安く上がりますわ。そして、うまい。


奥のマグロはオマケです。みんな、マグロは食べずにアジの刺身を

パクパク食べていました。あまり話さない次男が、これだけあれば

このお刺身、明日も食べられるねと言っていたので、それなりに

彼のハートを直撃したようです。

f0032911_20532111.jpg


おまけの、野菜。とにかく副菜に悩む。副菜が面倒だわ。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-12 20:53

魚の煮つけ

f0032911_17375722.jpg


ソイが安いんで、煮つけにしてみました。

ソイ一匹が350円は、もうニコニコしてしまいますね。

ときどき、実家から、持ってきた、昔の「今日の料理」を見たりしてる

んですが、(昭和50年くらいのね)

作り方に、魚を三枚におろします。とか当たり前のように書いてあって、

当時の主婦は、包丁さばきが上手だったのね~

と感心しておりますよ。

魚のうろこをとって、ワタとエラをとるのにちょっと苦労しました。

少し、魚のおろし方を練習しようと思ってます。

おろせば「焼くなり・煮るなり好きにしろ」なんで、さかな料理は楽です。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-07 17:37

魚と厚切り肉

f0032911_2253876.jpg

基本的に魚が食べたいですが・・・

わたくしも、今月で50才ですよ。肉!って欲望は、あまりないです。

ラーメン!というよりは、蕎麦!って感じになってまいりました。

で、ある日の晩御飯です。

弁当屋の鮭は油で素揚げするという話を聞いてやってみました。

すごく、危なかった。油が、バチバチ跳ねるのね。

食べてみて、悪くはないですよ。鮭のパサパサ感がなくなるし、

魚臭さも消えるし。ただ、次やるときは覚悟してやるかなぁ。

まぁ、お弁当のおかずには最適でしょう。素揚げの鮭。冷めても、

かたくならないし。



もう一品は、サワラを醤油とみりんと酒に20分くらい漬け込んだ

もの。これは、どう転んでも失敗はないですよね。

サワラは春先にしか売ってない魚なんですが、なぜか最近スーパーで

売っておる。変なの。カマスも売ってるし。


f0032911_2253829.jpg


で、たまには、厚切りの肉も焼いてみたくなりますよね。

面白いんですよ。厚切り肉を、ジュージュー焼くのって。

牛肉に小麦粉をはたいて焼くって、聞いたことないので、やってみたけど、

牛の油は焼いて、落としたほうがいいですね。

食べるとくどいです。

牛肉の厚切り、面白い。「また、やりたい」って、思うんですけど・・・

それはいつなんでしょうねぇ。

食べると、てきめんに元気になりますな。厚切り肉。たまには食べたほうが

いいみたいですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2014-12-03 22:53