excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯川さん

湯川さんが死んでしまったようです。

自分の末路を見るようで何ともいいようが・・・

すっとこどっこいぶりに関しては、同じですね。

47歳で栄養専門学校に行ったワタクシと四十代で

シリアに渡航した湯川さんも似たり寄ったりですわ。

やってることは大して変わらん。とても他人事とは

思えん。

社会な保護のもとにいない(ようするにサラリー

マンじゃないってことね)四十代は、野良犬的な

人生を歩まざるを得ないので、自分が、いつ湯川さん

みたいな最後を遂げてもおかしくない。

サラリーマンの皆さんには、その気持ちは、わからん

でしょうなぁ。

おおむね、あの人のブログを見ましたけど、彼はそのプレッ

シャーにつぶされたみたいで、頭が変な方向に行ったみたい

ですね。

精神が、仮想の世界に逃げたみたいです。別に、シリアに行か

んでも日本にも、厳しい生き残りをかけた戦いはあったし、人

助けの仕事もいっぱいあったんですけれども・・・

ワタクシみたいに、介護という底辺の仕事をやればよかっ

たのに。

なにもシリアくんだりまだいかなくても、目の前に困っている人

は、たくさんいたのになぁ。

ほんでもって、ブログを見ていると、湯川さんの呑気ぶりを利用

して、裏で悪いことをした人たちがいるような気がしてねぇ。

ブログを見てると武器輸出三原則について触れている記事があっ

て・・・

これからは、武器輸出が商売になるみたいなことを書いているん

ですが・・・

だれがそんな知恵を、彼につけたのか?

おそらく、シリアで日本製の武器を販売するというのが彼の会社の商売

目的だったのでは?

(会社の顧問が自民党の人って、普通、相談されたら止めるし、受

けないよな。ほんと、止めさせろよなぁ。分別ある大人なんだし。

もし商売がうまくいったとしても、日本で、民間軍事会社って成立するの

か?)

そんで、ブログを見てると、ある時期から、急激に政治関係の人たちと

接触を始めているのが、ものすごく変。

無名の人が、そんな突然、政治家と食事を頻繁にできるか?

もっとも、妄想がものすごく入っている人なので、それが事実なのか

は不明です。(嘘かもしれない)

その辺はネットいろいろと書かれていますわ。

まぁ、皆さん暇だったら見てちょ。

もう、死んじゃったんで、事実は、よくわかんないですけど、あと50年

後ぐらいに松本清張のような小説家が、「日本の黒い霧」みたいなノンフ

ィクションで彼のことを取り上げてくれたり、100年200年後に澁

澤龍彦のような人がエッセーで取り上げて、河出文庫に彼のことが収録さ

れてくれれば幸いです。

まっ、おっかなくて、痛かっただろうけど、案外、本人はやっと休めると

ホッとしているところもある。と同じ野良犬人生を歩んでいる人間は思い

ますよ。

では、湯川さん。さらばです。

ワタクシ、カラスにつつかれないように、気をつけてトボトボと道なき道を

歩きますわ。





[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-25 23:41

インフルエンザ パート4

f0032911_14455862.jpg
わたくしもインフルになりました・・・

いろんな意味で脱力して、布団に横たわっておりますよ。

上は気力で作った昨夜の晩御飯です。



ネットで見つけた安陪君の中東での演説ね↓

>ここで私は再び、お約束します。日本政府は、中東全体を視野に入れ、

>人道支援、インフラ整備など非軍事の分野で、25億ドル相当の支援を、

>新たに実施いたします。

2億ドルの支援といわれてますが、25億ドル相当の支援と安陪君は

演説しております。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page24_000392.html

お金がなくて福祉は削るんですよね。子育て給付金は1万円から

3.000円に減るんですよね。

でも、オスプレイは買えるのね。中東には25億ドル出せるのね。

あーもう、この人何考えてるんだか、わけがわからん。


ワタクシ、自分が抑圧されていると考えている人(国家)にあまり、

刺激を与えない方が良いとおもうのですが。

「なんだよぉ。おまえもかよぉ。おまえも裏切るのかよぉ。」

と予想もつかない行動に出ることがあるので・・・

支援金額を押さえておけばよかったのでは?(最初は1億ドル。

あと追加支援で少しずつ出してゆくとか)

イスラム国の人も金額の多さにムカッと来たんではないでしょうか?

「日本よ。そこまで敵国を支援するか?そこまで俺らのことを嫌うか?」って。

で、安陪君、このタイミングでテロ対策会議に出席を決めたそうです。

人質の人もかわいそうに、助けてもらえないのね。

(もしくは水面下で、すでに交渉成立済み)

自分は都心に出てゆかないから、吹っ飛ばされる可能性は

極めて低いですが、嫁は都心で働いているからなぁ。

吹っ飛ばされて死んでしまうかも・・・

テロと戦うってことは、そーいうことなのよ。たぶん。

やだよぉ、道を歩いていて吹っ飛ばされるの。

あの人は、警護の人が守ってくれるから安全だろうけどさ。

その辺、わかってんのかなぁ。

とりあえず、脱力してます。また寝ますわ。





[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-24 14:45

インフルエンザ パート3

f0032911_22251968.jpg
次男は復活しました。が、嫁がインフルエンザになるとは思わなんだ。

もう人口の半分がインフルエンザですよ。

(といっても家族4人の半分がインフルエンザになっただけ)


f0032911_22251987.jpg
なんか、自分も、すげー具合悪いのね。体内温暖化が進む・・・

つーことで、きょうの料理は手抜き。

金井さんで(近所の肉店)で買ってきた出来あいのハンバーグを

てきとーに、味付けしてみました。

まっ、いつも、料理は適当なんだけど。でも全部100%、自分で作んな

いと、なんか納得出来ないんですよね。


嫁が倒れると、自分が家事を全部やらなぁあかんわけで、できないわけ

ではないんですけど、きびしいといえばきびしい。うちは、家事がどち

らも両方できるので、その辺は柔軟に対応できるんですが・・・

まさか、インフルエンザ パート3まで突入するとは思わなんだ。

1/25には、ワタクシ介護福祉士の試験を受けるんですけど、まさかインフル

エンザでリタイアってことはないよなぁ。

[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-20 22:25

インフルエンザ パート2

f0032911_16182663.jpg
こういうもんを、ガフガフ食べる次男ですが、平熱に戻ったものの、

さすがに、いまはうどん半玉でお腹がいっぱいにらしい。財布に優し

いです・・・助かるのう(財布的に)

おとといは、高熱のため、夜中、「ううっ、がるるるっ!」とかなり、

挙動不審でしたが、昨日は「夜寝れん」と普通にしていました。

あさっては登校証明もらって、復帰できそうですな。

家にいると「退屈でしょうがない」そうで、精神的に健康でよろしい。


ワタクシは明日、がんの手術をして、1年経過。念のための再検査。

お腹をきれいにするため本日、絶食ラマダンに突入してます。

あ~、そういえば、ラマダンで思い出したけど、フランスの風刺画

騒動ねぇ・・・

人が嫌がることはやめた方がいいんでは?あくまでも、権力に対して

叶わぬまでも一矢を報いるのが風刺ですよねぇ。

ワタクシ別段、天皇のことは好きではありませんが、それでもどこかの

国で、ポンチ絵にされたらいい気分はしないと思いますよ。風刺という

より、子供が誰かをからかって面白がってるみたいな気がする・・・


で、イスラム国をみていて、黄巾の乱を連想するのはワタクシだけ?

国といっても国じゃない、国をまたいだ宗教反乱なので、これからどう

なるんでしょうね。歴史を見ているって感じで、無責任な発言ですが、

興味深いです。

新しい国を打ち立てるのか?はたまた、勢いが衰え終息するのか?

[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-18 16:18

インフルエンザ

f0032911_21235005.jpg


晩御飯に、とんかつを作ったり。

f0032911_21231967.jpg

イワシのから揚げを作ったりしておりました。


f0032911_21214549.jpg
次男が木曜日に高熱を出し、インフルエンザ確定。だったので、

金曜日は彼に鍋焼きうどんなんぞ作ってみたりしました。

わたくし、風邪をひくと必ず食べていたぞ。鍋焼きうどん。

結構楽しみにしていたぞ。

(自家製じゃあなくて、出前の鍋焼きうどんを食べさせてくれる事が

あったのね。すごーく、うまかったです。)

さすが、日ごろ、よく食べる次男。免疫力が高いみたいで、本日は平熱

に戻りました。



こういう不測の事態の時が、働いている母親にとっては、一番途方に暮れる。

仕事を少し休んで、次男を病院に連れて行ったみたいだけど、大変だよなぁ。

と他人事のように(実際、今の職場では、そこまでは手伝えない。昔の職場

ならば休めた)言って申し訳ない。


まぁ、働く女性が輝く日本の現状はこんなもんです。お粗末極まりないよなぁ。

と思っております。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-17 21:21

明けてしまいました

f0032911_22280143.jpg
明けちまったぜ悲しみに、けふも雪さえ降りかかる・・・つーことで

1/5から通常モードに戻りました。すごくつらかったです。

人間、怠けると駄目ですね。

で、八つ頭です。サトイモ系の根菜はたまに料理したくなります。

手間がかかるんだけど、その手間が面白くて・・・

○○だしと煮てみましたが、いやまずいのなんのって。

あれ、だしじゃないですね。化学調味料の集合体って

感じで、食えた代物じゃなかったです。

f0032911_22282023.jpg

で、八つ頭は、翌日、コロッケに変身しましたよ。1個、思い切り焦げました・・・

サトイモ系コロッケ、ジャガイモ系よりいいかもです。

フライパンで揚げたコロッケが焦げそうなんで、

次男に「コロッケひっくり返して」って

頼んだら、野菜炒めみたいにフライパンをゆすろうとして

おーっ、危ないなぁ。

みんな喜んで、モグモグ食べておりました。

だいたい、自分の作ったものはうまいと思わないですが、

サトイモコロッケはうまかったです。

コロッケは面倒なんで、今度いつ作るかなぁ?

コロッケは、西洋風精進料理って感じで、すごく手間暇かかりますね。

肉が食べられないので、肉の代わりにジャガイモを使って何とか

ならないものか?と工夫して作ったんだと思うんですけど、

いや、出来上がるまでの工程が長いです。




[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-07 23:15

家事をしない人とは?




f0032911_22452991.jpg
すごくべたな看板を見つけました。こーいうのはいいですね。

主夫を初めて間もないころ、近所の奥さんたちに「ワタクシ、家事やってます」

というと「うらやましい」といわれました。でも、いま今思い返すと、そんなに

心底、うらやましい!って感じでもなかったですね。

まぁ、旦那に家事をやられると自分たちの存在意義が揺らぐつーか

そういうびみょーな感じなんでしょうね。


前にも、書きましたけど、旦那が家事をやらないのは、旦那個人の

問題だけではなく、社会環境が旦那をそうさせてしまった部分も

あって、旦那に家事をやってほしい奥様方、あまり目を吊り上げて

旦那を攻撃するのはやめていただけると、とてもうれしいです。

(そういう奥さんがいればの話ね。)

旦那だけではなく、旦那を取り巻く社会環境にも目を向けていただ

けると幸いでございますよ。

向けた所で、どうなるわけでもないですが・・・

すみません。


家事をしない親父を、母親は頭に来たらしく掃除・洗濯・買い物など

家事を教え込まれたというか、恨みを発散させられたというか、まぁ、

ワタクシの頭の中には、家事がなんとなーくインプットされておりまし

たが、ある種の男性の頭の中には、家事というもんがまったくインプット

されていない可能性もある。やらないのではなくて、インプットされてい

ない。人によっては「台所に入るのは男の恥」とインプットされている

可能性もある(実際、そういう人が同年代に、2人いた。上の世代には

たぶん、ゴロゴロいる)



しかし子供(男2人)を見ていると、やらんですね。正直、家事って面倒で

すよ。(家電発達の歴史が、いかに家事が面倒で重労働かってことを語って

いるとワタクシ思います)

あれはかなり根気よく仕込まないと覚えないし、習慣化しないわ。

自分がそーだったもん。彼らには、教えるのが面倒なので、ほっておいて

ますけど、いけませんよね。そろそろ、仕込まないといかんですよね・・・

育児=時間と心の余裕なわけで、なかなか時間と心の余裕がね・・・

まぁ、いいわけなんだけどさ。

レッツ 碁~しないといかんのか?

あー、めんどくさっ!

とだんだん、なにをいいたいんだか分からなくなってまいりました。


[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-04 22:45

去年と今年

f0032911_1457578.jpg

嫁の会社の人が、「正月がむかつく」そうで、理由は「たいしてめでたいことが

あったわけでもないのに、めでたい。めでたい。」というのが癪にさわるそうな。

まぁ、その気持ちわからんでもない。

その人、正月は、単なる通過点と思っていればよろしいのでは?

今日は、仕事が終わりまして、これからお休みです。

あんまり、浮かれ騒いでいると、仕事に戻るのがしんどくなるんでね~

テレビの馬鹿騒ぎを見ないようにしないと・・・

(見ていると、正月気分が移る)

ときにワタクシ去年も、死なずにすみましたね。マジで3車線の大通りで

こけた時に、これで人生終わっていても、おかしくはなかったんですが。

おととしはガンを発病。これからも、スタントマン人生が続くと思われます。

今年はいったなにが起きるんだろう???

ワタクシ、物事は考えるが、最終的に、考えることを放棄してしまう。

もしくは、悲惨な方向ではなく、楽しい方向に考える(ように心がける)

という特徴があるようで、おかげさまで、呑気にやってます。

(もちろん、頭に来たり、マジで心配することもあることはある)

これから、自分に降りかかる災難を心配してもねぇ。

そして、過去におきた災難を悔やんでもねぇ。意味がないですよねぇ。

とはいうものの、最近、嫁が「あんた。いい加減にしてよね。」とおっかない。

まぁ、当たり前ですよね。

ワタクシ、パンク教信者なので、パンクな振る舞いは一生やめられないと

思います。すんません。

[PR]
by akira-turibaka | 2015-01-01 14:57