excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晩御飯と試験期間中&試験まじか

f0032911_21424355.jpg
おとといは嫁が、仕事が遅くなる。晩御飯はいらない。

というので、好き勝手に晩御飯を作りました。子供はガッパオみたい

なものを食べまして・・・(これで、一人前。すげー食欲。)
f0032911_21424459.jpg
ワタクシは飲んだ後、チャーハンを作って食べました。

自分も50歳の割には良く食うよな。
f0032911_21424489.jpg
昨日は、どうしても餃子が作りたくなって、作りましたけど、

夜、7:00から作るもんじゃないですね。すげー時間がかかった・・・

夜、9:00頃、晩御飯ってのはなんだよなぁ。と思うので、最近できたもの

から、どんどん子供に食べてもらってます。

居酒屋方式ね。今度、お品書きとか壁に貼ろうかしらん。

家中に、演歌を流すとか。

現在、次男は試験期間中につき勉強中。もくもくと勉学に励んでおります。

自分は、中学・高校時代に勉強というものを一切放棄していたので、まじめ

に勉強をする子供をみる!というのは面白いです。すごく、不思議な生き物を

見ているようで、新鮮です。

長男は、わたくしに似て、試験まじかなんですが、遊びほうけてます。

心情的には、わかるんですが、親としてはほっておけないし、その辺は

めんどくさいですね。晩御飯を作ってるほうが楽ですわ。




[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-26 21:42

晩御飯と糖尿病のお話とおまけの次男通信

f0032911_22292446.jpg

f0032911_22292437.jpg

f0032911_2229241.jpg
昨日は、ナスとか色々野菜を入れて、うーん。まぁ、中華みたいなもん

を作りました。

介護の仕事。介護の仕事というと皆さん、うっさいなぁ。こいつ、底辺の

くせに、妙な、特権意識をもってんじゃねーよ。と思うでしょうが、ま、

介護の仕事をしてると糖尿病の人のお世話をさせてもらうこともあります。

糖尿病、まじかに見ていると、恐ろしい病気です・・・

ガンとうつ病。あと、もう一つ病気をもってるワタクシですけれども、糖尿

は、やりなくない・・(ガンは完治したらしい)

うつ病と、おんなじくらい、きつい病気ですわ。

糖尿になりたくなかったら、まずバランスのいい食事ですよ。つーことで、

食事は、疲れていても手作りです。(出来合いのものは、どうしても栄養バラ

ンス的によろしくない)

もう一品は、牛筋を煮物にしてみたんだけど、不味かった。玉ねぎを入れた

のが、よろしくなかったようで、甘すぎでした。今日も、残っていて、見た目

は、味が染みて「いい感じだよな」とは思うんだけど、箸が伸びない。

不味いものは、子供も食べないですね。ワタクシ関西出身ではないので、

牛筋はこれから、おいしく食べる方法を研究してゆこうと思っておりますよ。


=次男通信=

次男が、中学2年生まじかになって、おどおどした小学生時代の面影がな

くなりました。

最近、ふてぶてしいのね。そのくせ、妙に素直という、すごく、不思議な

お年頃です。






[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-24 22:29

晩御飯とかわいそうな人たち

f0032911_22514178.jpg

f0032911_22514164.jpg


たまには、パスタと思って作ってみました。

家族4人分のパスタ(年齢的にパスタのことはスパゲッティと

自分は言いたいです)を作るには、ガスコンロの火力が弱すぎて、

作る気がしませんでしたが、やりようによっては、まぁまぁ食えるのね。

しかしながらスパゲッティを作った時点で、ワタクシの体内電池が切れて、

おまけのフライドポテトとフライドソーセージを作って、尻切れトンボの

晩御飯でした。

毎日、仕事で自転車を約20km漕いでいるから、疲れてもしゃーないですね。



話は変わりますが、子育てで、「子供がかわいそうだから~してあげないと

いけない」というのが、親の重要な子育てモチベーションだったりします。

それを起爆剤にして親は、子育てにまい進したりするするんですが、案外

それって間違っているんでは?と最近思ったりしてます。

(大学くらい行かせないと、しかも、いい大学に行かせてあげないと

子供がかわいそう・・・とかね。そんな感じですね。)

ワタクシみたいな親の下に生まれた子供も災難ですけど、必死に働いた

給料のほとんどを、子供に吸い取られるワタクシも相当かわいそう

ですよ。マジで。

かわいそうをモチベーションに子育てをするのは、お互いを傷つけあう

だけなんじゃないかって気がします(直観的に)

だもんで、かわいそうという視点で、子供のことを見るのはやめようかなと

思っております。

もっとも、生まれた時から、お互いに対等な存在と思っていたので、

かわいそうな人と彼らのことを思ったことはないんですが。。。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-23 22:51

晩御飯と昔の知り合いとの話

f0032911_1851329.jpg

f0032911_18513281.jpg

酢の物は、長男が好きですね。

たまに「お父さんの作った酢の物が食べたくなる」そう

です。

まるで、おっさんみたい。大人になったら、熱燗つけまっせ。

君も大人になるのは、あと3年後ですね・・・

マグロは醤油とみりんに漬けて、大根は塩で水抜き。

最後は、てきとーにごま油とかすりごまとか入れて

そんな感じにしました。コチュジャンとか、少し入れて。

あと、メインがステーキね。

出すと同時に食われたので画像がありません。

自分も作ると同時に、食べてしまった・・・


で、肉についていた、ステーキ用の塩がすごくて、ああいうもんは

普段、馬鹿にして使わないんですけど、珍しく使ってみたら、これが

悔しいことにうまいんですわ。肉が柔らかくなるし・・・

なんとなく、どうすればいいのかヒントはつかみました。

粉末化ね・・・

今度やってみましょう。



話は変わりますが、この前、昔の知り合いに会いました。

女性ですが、バリバリと家事と仕事をこなしている人です。

「あらま、お久しぶりです」

「あ~、元気にしてた?今何やってんの?」

「介護の世界で働いてます。あと主夫やってます。」

「えぇ、介護の仕事って大変じゃない。」

「いや、別にそんなでもないですよ。サラリーマン時代とそんな

大変さは、変わんないですよ。」

「そう・・・サラリーマンと主夫してるのってどっちが大変?」

「どっちかというと主夫かも・・・ですね。

だって疲れて家に帰ってきても、ご飯がないんだもん。

自分で作んないと食べるものないし」

「そーだよね~」

「洗濯ものもあるし、うち子供、野球やってるから、洗濯物

すごいですよ。もう、放置状態ですね。3日間、外に干しっぱ

なしとか、取り込んだけど、床に洗濯物が散乱してるとか。」

「あははは、わかるわかる。うちもそうだもん。」

男女にかかわらず、兼業で家事をやってる人は、境遇が同じようです。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-21 18:51

晩御飯と将来の夢

f0032911_21172471.jpg

f0032911_21172443.jpg

f0032911_21172426.jpg


全然、更新してませんが、飯は作ってます。

なんとなくやっている介護の仕事も今年で4年目に突入!

それなりに忙しくなってまいりました。

ブログをやってる場合じゃないのね。

今年は、正念場みたいです。

すこし、まじめに働かないと・・・

介護福祉士の資格を取れれば、来年、ケアマネジャー

受験か?というところまで、やってきましたよ。

板前になる夢を持っていたはずだったのに・・・

まぁ、いいです。

きょうびの就職は、夢を熱く語って採用担当の人を納得させ

ないと、入社できないらしいですが、わたくしの仕事におけ

る夢は「金」です。

手元に3億円あれば、働きません!

自分にとっての仕事は、その程度のもんです。

働く前から、夢ねぇ・・・

夢なんて就職してから考えればいいじゃないと思う

んですが、それって駄目なの?駄目なんですか?

自分が、見た限り、熱く夢を語る人って、すぐに会社を

やめたり、使い物にならなかったりするんですよね。

これから、就職に挑む若い人も大変ですよね・・・



どうでもいいけど、冷食のシーフードってなんかすごく

縮みますね。シーフードチリが、ソースだけになってしまって

出来上がりが・・・・・なんとも悲しかったです。

大根は、みたらし大根です。茹でた大根を、甘辛味噌でからめて

ます。

で、なぜだか、ちらし寿司が作りたくなって、ちらしずしを作って

しまった、ある日の晩御飯の画像です。です。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-20 21:17

晩御飯です

f0032911_20331274.jpg
寒い日が続きますが、梅が咲きました。春が近いようですね。
f0032911_20331219.jpg
おとといの晩御飯、豚の生姜焼きみたいなもの。とマッシュルームの

アヒージョみたいなもの。

完成は、21:00頃。すでに味付けした肉を買ってきたり、アヒージョ

の素を買ってくれば、もっと早く晩御飯ができるのはわかってるんです

が、意地でも晩御飯は自力で作りたいんですね。(だしの素とか使って、

楽してるんで、味付けくらいは自力でと思うのか、なんなのかその辺の

心理は自分でもわかりかねます)
f0032911_20331375.jpg
2/11は、嫁が河川敷へ次男の野球当番で、豚汁を作りに行ってしまった

ので、晩御飯作成(基本、休日は嫁が晩御飯を作る。あまり作らないと、

ご飯の作り方を忘れてしまうそうです)

キッチンペーパーの下には・・・

f0032911_20331366.jpg
おでんがいます。初めて牛すじをおでんに入れてみました。

一度、茹でこぼしたあと、重曹でボコボコ煮ると、臭みは抜けますな。

まずまず、柔らかくもなります。

今度、本格的に何かの料理に使ってみますかねぇ。


f0032911_20331351.jpg
本日は、おでんの残りと、ソーセージとナスの炒め物。今日は、妹を病院に

連れて行ったんで、もろ手抜きですね。でも、ナス炒めの素とか使ってませ

んよ。

[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-12 20:33

久しぶりの更新と介護のお話

f0032911_13294995.jpg

2/2に、春巻きを20本作りました。

油で揚げると爆発する剣呑な料理ですよ。春巻き。

たっぷりの油と低温で、じっくり揚げればこんなことには

ならないとは知っているんですが、そんな大きなてんぷら鍋は

我が家にはない・・・

それに油がもったいないので、たっぷりの油なんて使えません!

ということで、爆竹のように爆発する春巻きと台所で戦いました。

春巻き、外はカリッと、中はアツアツが皆さん好きですよね。

ワタクシ、冷めてしんなりしたほうが好きです。我ながら変なの。

f0032911_13294961.jpg


2/5は、高崎ハムが賞味期限が2/7なんで、800円で投げ売りし

てました。もう興奮しましたよ。むんずと鷲づかみにして購入。

ハムステーキです(もともとは1.800円の高級ハムがっ!)

3cmの厚さに切って、フライパンで焼けば・・・・

ハムの味でした。こういうものは子供の時は興奮しますけど、

大人になると、なんかなぁ。おいしかったですよ。上品な味と

ぷりぷりした歯ごたえでした。塩加減もよかったです。

子供のころ、「大人になったら、ハムを一本まるかじりしたい!」と

思ってましたけど、もういいんですね・・・・悲しい。


その後、会社に役所の人が調査に来るため、晩御飯は全然作れ

ませんでした。介護の仕事は、不正がないか役所の人が何年かに

一回、書類を調べに来ます。だもんで、書類に不備がないか土日を

返上してチェックをしてました。

介護というと「おはようございます~。お元気ですか~」という牧歌的

イメージを皆さん持たれるでしょうが、わたくしたちの給料は国の税金

から出ているわけで、大小にかかわらず、介護の会社は国の出先機

関でございます。

きちんと法律に準じて、日々仕事をしているかを、書類に残しておか

ないと、処罰の対象になってしまうんですね。

(下手をすると不正ありとみなされ、返金させられることもある)

記録に残す書類数は、それはそれは膨大な量でございますよ。

非常に疲れました・・・

外では、人のお世話をして、社内で書類と戦うのが介護の主な仕事

です。

ワタクシ、この業界にきてから目がすごーく悪くなりました。

だって、社内でずっとPCみてるんだもん。ホント、こんなにPC使うとは

思わなんだ。

自分も「お元気ですか~」って牧歌的な世界をイメージしてたからさぁ。

びっくりですよ。

f0032911_13294927.jpg


昨日、仕事の合間に20分で作った晩御飯。20分でどうしろというのだ?

子供曰く、おいしかったらしいけど。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-02-08 13:29