excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりです

f0032911_13134253.jpg
嫁が、先週の日曜日よりカナダへ逃亡したため、

我が家はシングルファーザー状態です。

朝起きて、朝食の支度、お弁当の用意。

帰宅して、夕食、洗濯のすべてを担当しております。

問題なく、こなせるだけの家事能力はすでに

わたくしには備わっておりますが・・・

疲れますね。

本日は、朝4:30に起きて、二人分のお弁当を

こさえて、野球の練習に送り出しました。

ばったりと倒れて、いま布団から出てきましたよ。


いつもいうように、これでは女性が輝く社会なんて

到底むり。女性のみなさん。国の口車に乗せられて、

ワーキングマザーなんぞを、へたにやってはいけ

ませんよ。並の体力・気力ではやっていけません。



結局、女性が輝く社会って、家事・育児も、立派な

労働だとリスペクトする社会にすればいいんじゃない?

働くだけが仕事じゃないよ。

今日は、夕方、子供の汚れたユニフォーム洗って、晩御飯

作って、休日はおしまい。

むなしいかって?いや別段。それが、親の役目だから、むな

しくはないです。

ただ、疲れるだけ。

子供も、お父さんを助けなきゃと料理をしてくれたして、ほの

ぼのとやっております。

上の写真が長男の作った料理。

親父の作るもんに似ていて笑える。

では、また寝て、夕方の洗濯と晩御飯に備えますわ。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-29 13:09

とりあえず晩御飯更新

飲んだ勢いですごいことを書いても、わがブログは人気

がないから、炎上しないのね。ブログを見ている皆様、

温かい目で見てくださって、ありがたいかぎりです。

どうもワタクシ、天皇家って、すごく逆差別されているような

気がしてね・・・

なんなんだろうあれって。思う次第です。

マスコミは雅子さんを食いつぶして、次のターゲットをネタにしよう

としているようですが、(桂子さんだっけ?)、あの人、つぶされな

いといいんですけど・・・

仕事とはいえ、外に出かけるたんびに、着てるものやら、立ち居振る

舞いが新聞ネタにされたら、たまったもんじゃないですよね。

すげータフじゃないと務まらないと思います。

もっとも、人間って、レッテルってものが、ついて回るからには、

どんな人にも、差別がついて回るんじゃないか?とおもう今日

この頃ですよ。

どうでもいいですね。晩御飯いってみましょう。

なんといっても、万人の心を打つ言葉より、わが子供の心を打つ

晩御飯が大事です!

f0032911_2295190.jpg


小さい玉ねぎをひたすら煮て、ターメリックを入れる

だけです。あとは、すこし塩をいれるかな?

意外と子供が食べます。健康的にもいいです。


f0032911_2295193.jpg


肉ですね。直球勝負です。味付け濃いです。

たまには「こういう、濃いのもいいなぁ」と長男は言っておりました。

(長男はよく話しますが、次男は無言で食べます。彼曰く、食べることに

集中したいそうです。

最近、少し、しゃべるようになりましたが、食事中にしゃべる必要性を

あまり、感じないそうです。・・・変な奴。)

f0032911_2295226.jpg


写真がぼけました。手羽先です。

味付けが、うまくいきませんね。長男は「いや、おとーさん。

うまくいってるよ」というんですけど、飲み屋のあれね。あれが作

りたい。ただ、近所の肉屋(金井さん)の手羽先はいいです。鳥臭く

ないし、脂っこくないし、すごくいい手羽先でした。

また作ってみよーっと。


f0032911_2295232.jpg


今日は、温かくていい一日でした。夜、雨が降ったんで、わたくしみたいな

花粉症持ちも、目がかゆくなくて、春を楽しめましたよ。

いまは・・・目がすごーくかゆいですね。たまらん。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-17 22:09

天皇産業

 美しすぎるプリンセスとして、その一挙手一投足が注目を浴びる秋篠宮家の次女・佳子様。どんな装いで公務にあたられるかも、佳子様ファンにとっては見逃せないポイントとなっている。

 そんな中、2月28日から3月1日の岡山県訪問の際の佳子さまの服装が波紋を広げている。女性セブンが“シャネル風”と報じたスーツを、一部のテレビや週刊誌が“シャネルスーツ”と断定したため、ネット上では佳子さまが批判にさらされる結果に…。

《国民の税金で贅沢三昧100万円のシャネルスーツ》

《日本のデザイナーの服を着てほしい》

《シャネルスーツは失敗》

 シャネルスーツは上下で100万円を超える超高級品も少なくなく、たとえ安いものでも20才の女性が着るには高価すぎる。女性セブンは佳子さまがお召しになっていたスーツについて調べたところ、“シャネルの商品でないこと”が確認できた。皇室ジャーナリストの神田秀一氏はこう話す。

「秋篠宮家は日常の生活費から、衣装代、真子さま(23才)の留学費、宮邸に仕える人々の人件費など、すべてを皇族費6710万円の中で賄わなければならず、ギリギリで生活なさっているのです。ですから、佳子さまに100万円を超える洋服を買うことなどできるわけがありません。

 しかし、やはり将来の天皇となられる悠仁さま(8才)がおられますし、秋篠宮家は東宮家以上に数多くの公務に励まれているわけですから、政府が先頭になって皇室経済法や皇室典範を改正する時期にきているのではないでしょうか」

 過熱する佳子さまフィーバーに秋篠宮家の“お財布”が追いついていないことは間違いなさそうだ…。

※女性セブン2015年3月26日号

とまぁ、騒いでますな。わたくしに言わせれば、天皇ってすごく、

世間にとっては、ありがたい存在みたいだけど、あんなもん、国家

の象徴ではなく、ただの産業なのね。天皇産業。新聞社、宮内省、

右翼。いったい、いくらお金が動いているんだろう?どれだけ儲か

ってるんだろう。

まぁ、どうでもいいです。桂子さんの暮らしだって人間の生活では

なく、ある種の産業だから。でもよ、6710万で日々の生活を賄って

いて、ギリギリですって?

それはかなり、イラつきますな。とりあえず家計簿つけろ。買い物し

たら家計簿つければ、無駄な出資は減ると思いますが・・・

それも、ただのネタで、この記事で女性セブンが儲かってるだけなん

ですよね。たぶん。

まっ、前にも書いたけど、おやじが皇族の人と一緒に働いたことがあ

って、その人が「皇族に生まれたきつさはわからないでしょうね」と

飲み屋で言っていたらしい、(その皇族の人は、すでに死んだ。訃報は

朝日新聞に載っていた)

いい加減、皇族なんてもんは解散してしまったほうがいいと思うん

ですが、天皇産業で儲かってる人がそうはさせないんでしょうね。

だって、すごく儲かりそうなんだもん。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-15 21:54

憎々しい晩御飯

f0032911_746181.jpg

嫁が晩御飯を食べないんで、思い切り肉・肉・肉!の晩御飯。

まさに憎々しい晩御飯です。

(財布的に憎らしい。もっとも半額見切り品を

買ってきたので、しめて1.800円くらいで済んでます。

一人頭、600円ですか。)

牛丼の上に、水でさらしたキャベツきゅうりを

しいて、その上にステーキが、どーん!と・・・

残念ながら、ステーキに味がありませんでした。

もうちっと、塩をふればよかった・・・

f0032911_746145.jpg


金曜日の晩御飯、ビンナガマグロ山かけ、ベーコンとキャベツ

の回鍋肉です。刺身についていた、つまを捨てるのはもったい

ないので、水できれいに洗って、ベーコンと炒めました。

マグロ業界では、ビンナガはマグロ扱いされないそうですが、

醤油とみりんと酒に20分くらいつけておくと、身が締まって

淡白な味が、わたしゃ好きですね。安いし。今回、ビンナガが

投げ売りで1パック 150円!これは買わないわけにいかないでしょ。



最近、嫁との間が、ぎくしゃくしております。平日、仕事なん

だから、休日くらい自分の趣味の世界に没頭したい。と土日

不在の日が増えたような気がします。えっー、休日くらい晩御飯

の時はいてよ。というワタクシの意見と平行線をたどっております。

あまり愉快ではないとはいうものの、

むりに平行線を交える必要もないわけで、そのまま

意見は平行線のままでよいかと思われます。

彼女は、3月にカナダに行くので、何年かに1回、海外に行かないと

ストレスがたまるという彼女のストレスも解消されると

思われます。

ワタクシも、4月から山に釣りに行くからね~

お互いストレスは解消されると思われます。

たまには、家を、はなれないとね・・・

いかんですよ。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-15 07:46

ブログ更新せずとも晩御飯はもくもくと更新

f0032911_20312052.jpg


えっーと、豚肉ね。塩に一工夫してみました。

思い通り、肉が柔らかくなりましたよ。

f0032911_20312055.jpg


カレーと豚肉と、ホウレンソウの白髪交じり和えです(ゴマが

たくさん入っているんで、白和えじゃない)
f0032911_20312019.jpg


これは、駄作です。鶏肉の上に、ナス・玉ねぎ・ジャガイモ

しめじをケチャップで炒めたものを乗せてみました。

不評でした・・・

f0032911_20312136.jpg


f0032911_2031212.jpg


見ての通り、鍋ですね。鍋は、あんまり作りたくないんですが、

あまりの寒さに作ってしまいました。タンメンの麺を抜いたみたいな

妙な鍋になりました。まぁ、作成が速くて楽といえば楽なんですが、

安直すぎて、鍋は禁じ手です。鍋は、時間がほんとにない緊急事態か、

土日の手抜き用に出動する料理です(じつは寄せ鍋をまじめに作ると

手間がとてもかかるんですが・・・)

f0032911_2031228.jpg


いや、この日は本当に寒かった・・・

春と思わせておいて、実は冬!という、だまし討ちみたいな日でした。


今日も、寒いですなぁ。最近は、晩御飯を作って、寝床で本か漫画かを読

むか競馬の予想をして遊んで、後は寝る。という日々です。

競馬の予想は、別段、お金をかけなくても、予想をたてて、あたっているか

どうかスポーツ新聞で確認するだけで面白い。パズルを解いているよりも楽

しいですね。

そのうち、少しお金をかけて遊んでみようとは思ってはいますが、そんな暇

はないと思われます。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-11 20:31

先週の晩御飯、一気に掲載

f0032911_75441.jpg

この日は、嫁の誕生日なので、頑張ってみました。

↑のマグロはクロマグロ切り落とし、

575円(投げ売り半額価格)でクロマグロはねーだろ。

とおもって買ったんですけど、赤身のくせに、トロ並みの

脂の乗り。。。

本物ものかも。とにかくこんなの初めて食べました。

f0032911_754478.jpg


アジは自分で、さばいて刺身にしました。刺身は1匹の魚が、

だんだん刺身の形になってゆく過程がおもしろい。

でも難しい、料理だと思います。



f0032911_754456.jpg



のどぐろのひもの。はじめて食べました。あっさりとした

脂ののった、上品な白身魚でした。

f0032911_754515.jpg


↑この日は、嫁がご飯を食べないというので、手抜きのつけ麺。

男3人で、8玉食べました。

f0032911_754553.jpg


金曜日の晩御飯は手抜き。奥のチャーシューは、某有名ラーメン店

から買ってきた、チャーシューです。

豚バラが、口の中で溶ける・・・

しかも、しつこくない。どうやってつくってるのこれ?

とはいうものの、子供は2~3枚食べたら、脂っこいといってそれ以上

は食べませんでした。

手前の、わたくしが作ったホウレンソウ卵焼き。溶けるチーズ両面貼り

付け~という。なんだかわからない。でも薄味なおかずで、ご飯を

食べていました。


手作り料理を食べさせ続けている、狙いはこれで、食べ続けていると

自然と脂っこい物、味の濃いものを食べられなくなるみたいです。

ヘルシーな体になりまっせ。しめしめってところですな。
[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-08 07:54

晩御飯と言い訳



f0032911_22214514.jpg



昨日のおかずがいっぱい残ったので、焼きそばにしました。

晩御飯が茶色っぽいのは、なんでかか、原因はわかってます。

作ってる時間がないんですね。

きちんと時間をかけて、作らんとそれなりのものは、できない

ですよね。

ニンジンを入れて彩りを考えてみましたが、まだまだ、うー・・・・

まぁ、時間がないというのをいいわけにはしたくないので、

やるしかないですよね。

結婚するにあたって、「仕事だからしょうがないだろ」

「つきあいだから、しょうがないだろ」というのは絶対、嫁に言いたく

ないなぁ

と、思って、言い訳の理由に使ったことがワタクシないんですが

、それとおんなじで、「晩御飯を作る時間がない」というのを

いいわけにして、てきとうなものを作りなくないんですね・・・

どうでもいいけど、そろそろ、魚がたべたいなぁ。。。

丸々、一匹、買ってきて、さばきたいんですけど。

時間がない・・・




[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-03 22:21

なんか茶色い、いつもの晩御飯



f0032911_21535212.jpg

「うるい」が売っていたので、豆板醤と豚肉と炒めてみました。

しかし、おかずがいつも茶色いですね・・・

肉ばっか。彩りが悪いなぁ。

子供は、珍しく試験勉強で、体を動かしていないため、おかず

を、どっさりと残しました。どうしようこれ?

で「うるい」って、知ってますか?って聞くと、「なにそれ」って

結構しらない人がいて、びっくりしたんですけど、「うるい」って

山菜ね。おひたしにしても、マヨネーズであえても、炒め物にして

も、どうやってもおいしいです。最近、安く売ってるんで、ぜひぜひ

おためしあれ。

ときに最近、嫁の帰りが遅くてね~

いよいよ、仕事が本格的に始動ですな。

「旦那の協力なくして、いまの私はない」と殊勝なことをいう彼女ですが

おっさん化がすすみ、旦那目線の発言が、増えてまいりました。

女性でも、仕事をしてると、立ち居振る舞いが旦那みたいになるんだ~

と感心したりしております。

どうでもいいですけど、今度の主夫の妻・飲み会で、嫁に「あんたの旦那が

こんなことブログに書いてたよ」なんて、言わないで下さいよ。

夫婦喧嘩になるから・・・


[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-02 21:59

晩御飯と介護離職の高さ

f0032911_18135126.jpg
鶏ひき肉とパン粉とすりおろした長芋をまぜまぜして

お好み焼きとつくね団子の中間みたいなものを作りました。

味は、醤油・みりん・酒の甘辛味とオタフクソース・青のりの

ソース味の2種。野菜は大根の皮できんぴらを作成。

大根の皮って、きんぴらにするとコリコリしていて意外と

いいんですよね。

f0032911_18135179.jpg
つくね風お好み焼きは、もう一つ味噌味にするつもりだった

けど、力尽きて、ただ焼いただけになってしまった・・・
f0032911_18135193.jpg
あとは、大根ステーキね。これに味噌汁がついて晩御飯は

おしまい。

今日は、介護福祉士の実技試験を受けてました。結果は4月の

はじめくらいに判明します。合格したら、次はケアマネだぁ!

介護業界の離職率の高さが時々話題になりますが、たぶん、あれ

マスコミが介護の仕事を、きれいにまとめすぎるからなんでは。

ニュースの切り口が認知症の人と介護者との心の触れ合いとか・・・

そんな感じが多いような気がする・・・

まぁ、それはそれでいいんだけど、あれに感動して、介護の世界を

目指した人が、床全体がウンコだらけになっている部屋の掃除を

して、現実に驚いてやめるんでは???

床がウンコだらけの部屋を掃除するのも介護の仕事ですよと、

ニュースで告知したほうが、いいんではないでしょうか。

この仕事、ウンコの始末は避けて通れませんなぁ。

あれは単純に慣れの問題で、何回かやっちゃうと慣れちゃいます。

子供のオムツを変えるのが嫌な人っていないでしょ。それとおんなじです。

[PR]
by akira-turibaka | 2015-03-01 18:13