excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パカッとな

離乳食を赤ちゃんに食べさせているお母さんを見かけたら、口元に注目してください。かなりの確率で赤ちゃんの口にスプーンを運んだ瞬間「パカッ」と口が開くはずです。嫁さんが「パカッ」と口が開くのを発見してから、観察に観察を重ねた結果なので嘘じゃないです。自分も子供に離乳食を食べさせたことがありますが、子供が「パカッ」と口が開いたときに、つられて自分も「パカッ」口が開きそうになるんですよね。あれってなんなんだろう?
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-17 20:46

長男は今、「プロ野球選手になりたい」という夢を持っています。保育園卒園時には会社員になりたいだったのですが、おとうさん・おかあさんはいつも疲れて帰ってくるので嫌だそうです。???プロ野球選手のほうがもっと疲れると思うのですが・・・。
なんにせよ、子供は夢が沢山持てていいものです。41歳の私が「プロ野球選手になりたい。」とか「サッカー選手になりたい。」などと真顔で言ったら、周りは笑うか止めるかするでしょう。

要するに、私にはプロスポーツ選手になる可能性というのはまったくないため、周りに笑われたり、止められたりするわけですね。それに対して、長男はまだ8歳。これから、何者になるかわからない無限の可能性を秘めています。だから、荒唐無稽な夢をもっても、みんなに「おお、そうか。がんばれよ。」と言われるわけです。まったく、年をとるということは、可能性を少しずつ捨ててゆくことでもあるのですなぁ。

長男はきのうから少年野球団に入団しました。「プロ野球選手になりたい」という夢に向かって一歩を踏み出したのですな。というとかっこいいですけど、練習を見ていたら、走り方からしてなっちょらん。夢の実現は険しい道のりのようです。なんにせよ、可能性を一杯持っている少年はうらやましいですね。

ところで、今年は小学校からクラスの文集をもらいました。そこには将来の夢を一人一人が字と絵で書いていました。長男はもちらん「プロ野球選手」でして、プロ野球選手らしき絵が描いてありました。
みんなも似たような夢ばかりでしたが、なかに、一人だけ「課長」と書いている子供がおり、公務員メガネをかけたオッサンの絵が描いてありました。
どんなの企業の課長になりたいのか不明ですが、いまから努力すれば、かなりの確率で実現が可能でしょう。がんばれ子供よ。課長を目指して・・・。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-09 17:50

やめてくれ

今日は和民で晩御飯を食べてきました。ワイン一本飲んだんで、いい感じです。

和民でご飯食べていて嫌だったのは、バイトの女の子が床に両膝をつけて、料理の注文を取るんですよ。両膝付き注文受けは、4~5年前くらいに徐々にファミリー居酒屋で始まったんですけど、あれやめて欲しいなぁ。俺、そんなに偉い人じゃないよ。

大学の時に友達に連れて行かれた、オネーチャンがそばにはべる飲み屋で、両膝付いてお酒を注いでもらってから、どうも両膝つきだめなんですよねぇ。頼むから普通にしていて欲しいものです。

嫌だといえばファミリーレストランの丁寧な受け答えも駄目ですねぇ。マニュアルどおりにやらないと店長に怒られるからしかたがないといえば、しかたないんですけど、彼女ら彼らはうちの子供達にも敬語を使うんですよ。
「ご注文はお決まりでしょうか?」「お飲み物は何になさいますか?」おしぼりを渡すときは「お熱いのでお気をつけください。」
子供ごときに敬語を使うのはおやめなさいって。子供が図に乗るだけだから・・・。
「ぼく、何にする?おしぼり熱いから気をつけてね。」ぐらいで十分だってば。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-08 21:36

トレーナー

今日、久しぶりにトレーナーを着て外出しました。寝巻き以外でトレーナーを着るのは何年ぶりでしょうか・・・?
まあ、そんなことはどうでもよろしい。鏡に映った自分の姿をふと見て、思い出しました。その昔、トレーナーをわざと裏返しにして着るのが爆発的にはやったのを・・・。
「おー、そんなことがあった!」とひざを打ったあなた。同志ですね。年が近いです。
「はぁ?なんじゃそりゃ?」と首をかしげたあなた。まだ若いですね。うらやましいです。
若いあなた。そんなことがいまから25年前くらいに、はやったんですよ。いまや、近所のおじさん、おばさん、だれでも着ているトレーナーですが、25年前に日本に上陸したときは、ラコステのポロシャツくらい若者にもてはやされたんですよ。(ラコステのポロシャツといってもこれまた判らんでしょうけど。)そのトレーナーをあえて裏返しに着るのが粋だったんですねー。
そういえば、ラコステのポロシャツで思い出したけど、ポロシャツの襟を立てるのがはやったこともあったなぁ。(わたしゃあれはやりませんでしたが)さらに、セーターのすそをあえてズボンに入れちゃうっていうのもあったなぁ。(これは、やりました)
懐かしい気分でトレーナーを裏返しにして着てみました。鏡に映った自分の姿は・・・変でした。だれがあんなこと始めたんだろう?
いま、子供の間では長袖シャツの上にTシャツを着るのが定番みたいですけど、あれも30年くらいすると、すたれて「あれってなんだったんだろう?」ってことになるのかなぁ。
蛇足ながらハマトラで身を固めた女の子をもう一度見てみたい気がします。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-08 17:31

耳パン

f0032911_20333770.jpg

今日、会社の帰り道で食パンを買ったのですが、ちょっと珍しかったので写真をとってみました。この食パン端がすべてパンの耳なんですよ。おおっ、なんと懐かしい。昔はけっこう耳パン、食卓にでてきたんですけど、いまは見ないですよね。

子供の頃、誰が耳パンをたべるかでよくもめたことを思い出しました。焼くと耳パン固くてみんな嫌がっていたよなぁ。でも、細長く切った耳パンにバターと砂糖をつけて食べるとおいしいんですよね。おやつに食べたりしました。明日の朝は耳パン食べてみようと思っています。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-03 20:44