excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人生はGREEN DAYだ

いま、グリーンデイを聞きながらいい感じで文章を打っています。グリーンデイってのはアメリカのバンドです。曲の特徴は明るくてスピーディでメロディアス。最初に聞いたときは、なんだか今ひとつだったのですけど、ライナーノートに書かれていた彼らの決して明るくない前歴を読んでから、すっかりファンになってしまいました。不幸な生い立ちを背負って生きてきた彼らが、こんな楽しい曲を書けるのか・・・。たいしたもんだ。すごい底力ですね。
いまでは大成功を収め結婚もしている彼ら。人間、不幸でも上を見ていれば、とてつもない幸運が転がり込むこともあるんですね。人生はGREEN  DAYだ。勝手に作りましたが私の座右の銘でございます。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-02 22:37

電脳キッズ

うちの次男は4歳にして、コンピュータを立ち上げゲームを楽しんでおります。長男も4歳くらいからコンピュータをいじり始めました。彼らが大人になったら、いったいどんな人たちになるのか?嫁さんと話し合った結果は「私らとは違ったものの考え方・見方をする大人になるであろう。」というものでした。さらに、嫁さんは「あいつら写真だけじゃなくて、ビデオで自分の動く姿をみて育つじゃない。自意識もかなり私らとは違ったものになるんじゃない?」言っております。

彼らは、私らと違って色んなものが、生まれたときからそろっていますよね。私らは「マクドナルドというものができたらしい。」と噂しあって皆でおそるおそる行ってみたり、「ロッテシェーキは、すげえうまいぞ。行こうぜ。」と友達に誘われて、行ったロッテリアで、ロッテシェーキに舌鼓を打ったり、デニーズなるレストランはコーヒーがお代わり自由だと聞いては、行ってコーヒーをお代わりしまくり、コンビニの便利さに驚愕し、ホカホカ弁当のノリ弁は「安い上に物凄くうまい。」というウサワを耳にして、食べては「なんてうまいんだ!」と涙を流し(いまでも好きです。)、スーパーマリオなる、げに面白きゲームに徹夜し、入社して生まれて初めてコンピュータにさわり、PHSやら携帯電話を支給され、こっそり私用に使ったりしてますよね。ああ、文章打っていて疲れた。

早い話が私らは色んなものを小出しに経験しているということが言いたいわけですね。それに比べて、いまの子供達はすでにすべて全部が生まれたときからそろっているわけです。
この差はとてつもなくでかいです。まあ、ロッテシェーキとかノリ弁が人格に大した影響を与えるとは思えませんが、コンピュータと携帯はかなりの影響を与えるでしょうねぇ。ホント、どんな大人になるんだろう?ネットで色んなもんを知ることができるので、ませるの早そう・・・。そのうち高校生にして、天才ネットトレーダーとか、中学生にして、すでにサラリーマンとかそんな子供が出てきそうな気がします。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-02 18:00

ネコ

今日はとても珍しいものを見ました。散歩するネコです。きちんと首輪にヒモをつけられてトコトコと道路の端を歩いていました。飼い主曰く昔、ネコがマンションの15階から落ちたときに、獣医から「ネコちゃんストレスが溜まって、そういった行動にでるのです。外に出して散歩させなさい。」とアドバイスを受けたそうです。それからネコと散歩を欠かさないようにしているとのことです。。

本当にマンションの15階から落ちたのかは定かではないです。落ちそうになっただけかもしれません。私の聞き間違いかも・・・。(ネコとはいえ15階から落ちたら、ふつう死ぬぞ。)とにかく推定12歳のオスネコが首輪にヒモをつけられ、歩いていたのは事実です。彼は飼い主と一緒におとなしくトコトコと2km散歩をするそうです。すごい。

うちも昔、同じことをやってみたことがありましたけど、駄目でしたね。まず、ヒモをつけると、ネコはめちゃめちゃ嫌がりましたし、外につれだすと塀に飛びのって向こう側に飛び降りようとしたり、藪の中に入ろうとしたりで散々な目に会いました。

さらに、散歩ネコはセーターを着ていました。イヌに服を着せて散歩させる人は良く見ますが、ネコにセーターとは・・・。たぶん、今後、首ヒモをつけられて散歩するセーターを着たネコに出会うことはないだろうなぁ。ほんとおとぎ話のような光景でしたよ。

写真をとっとけばよかった・・・。カメラ付き携帯が欲しくなりました。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-04-02 14:33

べっぴんさん来る

我が家では皿洗いが旦那である私の仕事です。共働きなので家事も平等にということですね。きちんと家事をやれば趣味の釣りに行くときにも、こころよく送り出してもらえるのでは?という下心もあります。また、なんでもいいから家庭のことに関わっていないと、いつか邪魔なオヤジ扱いされるのでは・・・という恐怖心もあります。さらに、家事が割と好きだから・・・という「なんじゃそりゃ?」的な理由もあります。

本日の皿洗いは、いささか面倒くさかったんですけど、はっとあることを思い出しました。「今日はべっぴんさんを使える。」それで、いっきにやる気が出ました。別にものすごい美人が台所に来たわけではありません。姉より送られてきた驚異の食器洗いスポンジの名前がべっぴんさんというのですね。

これを使うと洗剤いらずで食器に付いたアブラ汚れがどんどん落ちるんですよ。面白いですよぉ。今日のメニューはスパゲッテイと鳥のササミオリーブオイル炒めでしたが、バンバン油が落ちました。いや愉快愉快。「ええっ?洗剤使わないとなんか汚いなぁ。」とお思いのあなた。騙されたと思ってべっぴんさんを使ってみてください。ホント面白いから。旦那さんだったら、奥さんに買ってやってください。ぜったい感謝されます。絶対ですよ。低コストで高い感謝の心。費用対効果はすごいものがあると思います。詳しくはこちらを・・・
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-26 21:04

春きたる


f0032911_2220372.jpg
昨日は次男と公園に行ってきました。公園につくと花の香りがただよっているのが、花粉症の私にもはっきりとわかります。鳥の声も冬の時と違って元気になりました。そうです。春です。梅です。こぶしです。桜ももう少しで咲きますなぁ。皆さんのすんでるところはどんな感じでしょうか?

春といえば釣りに行った先で出会った北国の春。いいものですね。残雪の残る中、桜と梅と水仙とこぶし・・・ありとあらゆる春の花がすべて同時に咲いていて不思議な光景でした。また、見てみたいものです。

話はもとに戻りますが、4歳児の次男は公園で大喜びしました。この年の子供って公園好きですねー。へたに旅行に連れてゆくより近所の公園の方が好きみたいです。昔、長男にも、大自然にふれさせてあげようと連れて行った自然たっぷりの旅行先で「おとうさん、おかあさん。ここには公園がないから帰ろうよー。」と言われたことがありました。
親の心子知らずですがな。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-22 22:27