excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


うなる

長男R,ご飯を真剣に食べるとなぜかうなります。「うう、うー、うううっ」といった按配です。なんなんでしょう?犬や猫じゃないんだから、やめて欲しいもんです。
そして、相当食べる速度が速いです。彼曰く「クラスで2番」だそうです。親は大抵、何でも順番が上位であればあるほど喜びますが、なぜかこれは手放しで喜べない。

やっぱり、ご飯は早く食べればいいってものじゃないですよね。優雅に食べないと。彼の食べ終わった後のテーブルは食べかすだらけ、ゲップはするし食事マナーは最低です。嫁さんといつか親子で海外旅行をしようと夢を語り合っているんですけど、長男の食いっぷりを見ていると、その夢は無残に打ち砕かれてしまいますね。ヨーロッパに行って、めしを食ったら周りの人が眉をひそめそうですもん。

ご飯の食べ方に人格があらわれるというのは本当のことだと思いました。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-20 23:21

ため息

きのう、会社の女の子がくしゃみをした人に「やめてよー。手で口を押さえてよぉ。くしゃみは5mまで飛ぶんだから。」と抗議をしているのを見て思いました。「うんうん、くしゃみは5mまで飛ぶ。セキはたしか1mだ。ではため息はどれだけ飛ぶのだろう?」と。

私の憶測は、50cmほど飛んだ後にへなへなと力なく地面に落ちるというものですが、いかがなものでしょうか?くしゃみやセキは細菌感染するので、医学的に「どこまで飛ぶのか?」が研究されていますけど、ため息で細菌感染することはなさそうです。ですから、きちんとした数値というのは存在しないのでしょうね。

しかし、四十路に突入してからというものの、ため息の数が増えた気がするなぁ。それと、「どっこいしょ。」という掛け声もとみに増えましたね。死んだばあちゃんが立ち上がるたんびに「どっこいしょ。」というのを子供心に不思議がっていましたけど、今はよく判ります。「どっこいしょ。」というと立ち上がるが楽なんですよね。

外国でも「どっこいしょ。」に相当する言葉が絶対あるはずだと思い調べてみました。
英語は「ウワップ」韓国語は「ニョセヨ」イタリア語は「ラテンテ」でした。
・・・・嘘なので信じないでくださいね。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-18 23:48

DVはいけない

昔、ふざけて嫁さんのことをバシバシ蹴飛ばしていたら(皆さん誤解しないでくださいね。あくまでも冗談で、なおかつ蹴飛ばすというよりは足でなでる程度の蹴飛ばすです。嫁さんが私のことをからかったので「何をー」みたいな感じでじゃれただけですよ。)長男が「やめろー」と叫びながら襲い掛かってきたことがありました。

はたまた、別の日に長男をふざけて蹴飛ばしたら(本当に誤解しないでくださいね。長男全然、嫌がっていませんでしたから。奴はかまってもらえるのが嬉しくて、ニコニコしてましたから・・・。)次男が「むおー!」と叫びつつ私に襲い掛かってきました。

どうも、オヤジの暴力というのは、たとえ洒落でも子供にとって許しがたい行為みたいですね。でも「オヤジ、それ洒落になんねぇよ。」といってくれれは済むのですけど・・・。もっとも、それを言われたら私としては、かなり傷つくんでしょうけどね。

しかし、かなわぬ相手としりつつ立ち向かってくる子供の勇気には関心させれました。いや、たいしたもんだ。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-16 23:24

オレ

長男もそろそろ年頃の男の子ですので自分のことを「Rくん」とは言わずに「俺」というようになりました。ところが「俺」の発音がちょっと変。

私らは普通「オ」とレの字を強く発音しますよね。ところが長男の「オレ」は「レ」とオの字を強く発音します。クレヨンしんちゃんのラと発音がよく似ています。あの調子で「レ」といっていただければ、ほぼ長男の発音どおりの「レ」になります。長男の友達もみんな「レ」と発音します。

もしかして、これって板橋特有の方言か?と思っていましたが、埼玉県在住の先輩が「うちのほうも、子供達はレっていうよ。」教えてくれました。これってクレヨンしんちゃんの影響なのかなぁ。それとも、「俺」の発音が変わってゆく過渡期に私は立ち会っているのかしらん?なんにせよ、面白いですね。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-14 23:22

なぜだ?

新聞のチラシ好きな私は、休みの日のチラシは必ず全部見るのですけど、一つ疑問に思うことがあります。「女性の下着のモデルってなんで判で押したように外人なんだ・・・?」
そんな私をスケベなオッサンと思うなかれ。まあ、スケベなオッサンなんだけどさぁ。でも普通の服だと日本人のモデルも登場するのに、なんで下着のモデルだけすべて外人なのだ?わからん。嫁さんにこの疑問をぶつけたところ「うーん、外人ってスタイルいいからなんじゃない。」とつれないご返事が帰ってきました。うーん、スタイルの問題だけなのかなぁ。もしかして、下着メーカーから「うちの下着の宣伝をする時は、必ず外人のモデルを使うべし。」というお達しがあるのか?はたまた、日本人は恥ずかしがりやだからモデルのなり手がいないのか?
・・・あんまりこの問題を深く追求すると、本当にスケベなオッサン扱いされそうなのでやめておきます。
[PR]
# by akira-turibaka | 2006-03-13 23:10